結婚祝いのお返しは必要?現金とプレゼントどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 友達や職場仲間からの結婚祝いについて考えてみましょう。食事やプレゼントをいただいた場合、お返しは必要でしょうか?プレゼントをくれた人への感謝の気持ちを示すために、お返しは重要です。
  • ただし、お返しは現金である必要はありません。プレゼントをいただいた場合は、同等の価値のプレゼントを選ぶことが一般的です。相手の好みやライフスタイルに合わせて、心を込めたお返しをしましょう。
  • 結婚祝いの場合には、タイトルで示したように現金よりもプレゼントを選ぶことが多いです。ただし、何を贈るか迷った場合は、相手に直接確認しても良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝儀 結婚祝い

結婚のお祝いに友達や職場仲間が 食事をご馳走してくれたり プレゼントをくれたりしました。 この場合お返しはした方が良い でしょうか? 気をつかわさない為に現金でなく プレゼントをくれたりしたのかなと 思うのですが皆さんは どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

去年結婚した者です! 新婚旅行には行かれますか? 私だったら新婚旅行のお土産を買って渡すくらいで済ませると 思います。 お金でいただいたら、半返しくらいの物で返すかもしれませんが、 食事やプレゼントだったなら、お土産とお礼の手紙や電話でも 十分かな…と思います。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

新婚旅行のお土産をお礼として渡したらどうでしょう? 私はそうしましたよ。

• -_-maako
回答No.3

私の経験から。 今まで、仕事の同僚、先輩が結婚した際、プレゼント(品物)を贈った事が、何度もあります。 皆さん、お返しをいただきました。 例えば、新婚旅行で行ったイタリア土産のパスタ、パスタソースのセットとか、洋菓子など。 因みに私が結婚した際、後輩からエプロンをいただき、 後日、お菓子の詰め合わせを自宅に配送しましたよ。 半返しまではしなくても、お返しはした方がいいと思います。

• zorro
回答No.1

戴いたものについては、御返しはすべきです。