• ベストアンサー

楽譜の読み方(演奏の仕方)

とても低レベルな話ですみません!! 昔中学校で、#(シャープ)やb(フラット)があるときに、一番右にある#の位置がシ、一番右にあるbの位置がファになると教わりましたが、#やbがいくつもある場合それに応じてどんどん五線紙上でのシやファの位置が変わります。演奏する際、毎回変わった位置ので読み替えて演奏するのですか?それとも普通に#、bがないものと考えて五線の一番したより一本下の線からドレミファソラシドで読んでいき、#、bがある部分だけ、半音上げたり、下げたりして演奏すればいいのですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postro
回答No.1

普通に#、bがないものと考えて五線の一番したより一本下の線からドレミファソラシドで読んでいき、#、bがある部分だけ、半音上げたり、下げたりして演奏すればいい。 ↑これです。 少なくとも楽器を演奏するときはこれです。 歌をうたう場合は人によって前者(読み替え)のこともあるかもしれませんが、それは少数派だと思います。

fumako
質問者

お礼

お教えいただき有難う御座いました。 参考になりました。 実は昔、ブラスバンド部に入っていたのですが、 1.学校の授業で教えてくれた#の位置がシ、bの位置がファになるというものと、2.部活で固定ド(というものらしい)で演奏していたのとごっちゃになって訳がわからなくなってたんです。すみません! 7/6にはじめてgooに登録したのですが、やさしく教えてくださる人たちがいて心強いです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• storioni
回答No.7

全然低レベルな話題ではないのでまずはご安心を。 中学時代にfumakoさんが教わった内容は、音名と階名のことですね。 その曲の調性(○長調、○短調)を知る上で、また楽器を練習する際での基礎練習においては確かに音名は覚えていた方が何かと便利だと思います。 (これは○×調の音階練習だな、とご自身で練習内容を把握する上で) 専門家ではないので学術的な回答ではないのですけれど、演奏をしていくだけと割り切るのであれば、階名さえ覚えておけば問題ありません。というのも私自身♯と♭の数が譜面上に3つまででしたら、初見でも難なく譜面を追う事ができるからです。 もちろん普通に臨時記号というものが出てくるのでそれに対する対応は必要です。 ただ基本としてとりあえず3つずつ覚えてしまえば簡単です。 覚え方は#2ですでに書かれているので省きます。 楽しく演奏できますように。

fumako
質問者

お礼

お教えいただき有難う御座いました。 参考になりました。 実は昔、ブラスバンド部に入っていたのですが、 1.学校の授業で教えてくれた#の位置がシ、bの位置がファになるというものと、2.部活で固定ド(というものらしい)で演奏していたのとごっちゃになって訳がわからなくなってたんです。すみません! 7/6にはじめてgooに登録したのですが、やさしく教えてくださる人たちがいて心強いです。 本当にありがとうございました!!!

• terra5
回答No.6

楽器演奏なら後者のやり方、固定ドで読みますね。 歌の場合は楽器と同じ固定ドで読む人と、前者の移動ドで読む人がいるようです。 注意点としては、五線のト音記号などに出てくる場合(調号と呼びます)は、オクターブに関係無く全ての音を半音かえる必要があるということです。 例えば、#がひとつファについていれば、全てのファの音を半音上げます。 楽譜の途中に出てくる場合は臨時記号と呼んで、一小節間有効です。

fumako
質問者

お礼

回答No.5

毎回読み替える方法を移動ド、 そうでなく、 シャープはシャープとして認識するのを固定ドと言います。 日本の初等教育では長らく移動ドが採用されていますが、 固定ドの方が演奏はし易いようです。 ただ、移動ドは純正率やミントーン等の平均率とは違う音律で調律する場合や、 バイオリン等のフレットレスな楽器を使用する場合には、 根音に対する認識を強く持つ意味で役に立つ気もしますね。 現代の楽器はピアノもギターも平均率なので、 それらの楽器である場合は固定ドを勧めますが。

fumako
質問者

お礼

回答No.4

直接の回答ではありませんが、私の経験からアドバイスです。No.1と同じで、読み替え(移動ド)はやらず、また五線譜は#bなしで読みます。その上で初心者が早く楽譜がよめて演奏できるようになるコツです。 調号にシャープやフラットが山ほどあって、さらに臨時記号が来たら一々覚えてられませんよね?ですから、最初に色々な調号の音階の練習をして、調性と指の動きを体で覚えるようにします。全ての調性(24ある)を一気に覚える必要は全くないので、弾きたい曲を練習する前にその調性の音階を練習すれば十分でしょう。 そうすればあとは臨時記号が出てきたときにその部分だけ半音上げたり下げたりするだけでちゃんと正しい音がみつかります。演奏中に五線のしたからドレミファソ...とやっていたら間に合いません(^^; 似たような話で、和音が瞬時に読めない人は、各調性で基本的な和音(ドミソ..とか)を練習するといちいち五線のしたから探さなくて済みますよ。お試しあれ!

fumako
質問者

お礼

• noeru13
回答No.3

こんばんは >、#(シャープ)やb(フラット)があるときに、一番右にある#の位置がシ、一番右にあるbの位置がファになると教わりましたが この意味がちょっとわからないです・・・ 楽譜にはト音記号、へ音記号というものが 最初についていますよね? その横にシャープやフラットがついていると そのシャープやフラットのついている音は 楽譜内、全部半音上げたり下げたりをさします。 最初のト音記号、へ音記号の横に何も付いていない場合は 全ての音が普通で 半音上げたり下げたりしたい音符の右横に シャープやフラットがついています。

fumako
質問者

お礼

• hoo-tt6
回答No.2

#と♭にはつく順番が決まっています。 #はファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ ♭はシ・ミ・ラ・レ・ソ・ド・ファ なんです。だから、#が三つあればファとドとソだなとかがわかるはずです。

fumako
質問者

お礼