• ベストアンサー

#や♭で半音変化した先に、さらに#や♭があったら?

音符が#(シャープ)や♭(フラット)で半音変化した先にさらに、#や♭があったらどうなるのでしょうか? 両方適用されるのでしょうか。 画像の例では、右のミ(E)は#でミ#(E#)つまり、ファ(F)になります。 しかし、同一小節内でファ(F)にも#がついており、ファ(F)はファ#(F#)になります。 では、元のミ(E)は#が二つ適用になるのでしょうか? つまり、ミ(E)→ファ(F)→ファ#(F#)なのでしょうか。 それとも、ミ(E)→ファ(F)と一つ適用なのでしょうか。 調号と音符で同じ音に#や♭がついていたら、調号の方は無視するそうなのですが。

noname#218095
noname#218095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうでしたか~! 実際の曲の1部分という事で、 調号が「#が3つ」という事は・・。 「長調の曲」の場合は・・イ長調(A)=I度 「短調の曲」の場合は・・嬰へ短調(F#m)=I度 (えいへたんちょう)「嬰」の字が違うかもしれません。ごめんなさい。 そうなってくると「ファ」の音は元々調号から#を付けて演奏するので、 ここの「ファ」に#が書かれているのは変?ですね。 でも、添付して下さってる楽譜では「調号」がないので、 もしかしてこの部分に関しては「移調」されている部分で、 「調号が無し」という部分で、曲としては一時的に「調が変わっている場合」も考えられますね。(調号なしですから「ハ長調」か「イ短調」になっている部分と考えられます) 添付画像には調号が無いので、間違った書き方(印刷?)かな?とも感じました。 また、この部分でもう一つ考えられることは、前の小節で「ファ」がナチュラルになっていた為また、元に戻してください。・・の意味で臨時記号的に書く場合もありますよね? でも、そうだったら、ここに#が3つ(調号としてかかれたまま)でないと変ですし・・。 不思議ですね~。 いずれにしても、このまま書かれた臨時記号のついた音で良いと思います。 よろしくお願い致します。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、画像は私が質問用に作った物でして、調号を省略しています。 実際の譜面では該当箇所も調号のファ#は有効になっていまして、確かに音符ファの#は不要と思われます。 調号にも音符にも#がある場合は、調号の#は無効となり、ファ##ではなく、ファ#となるようです。 今回の譜面をよく見ると、前の小節でファ(ナチュラル)となっており、調号で半音上げた物を元のファに戻しています。 ただ、#♭(ナチュラル)はその小節内でのみ有効であり、次の小節では無効になるのでは無いのでしょうか。 どちらにせよ、音符ファ#はファ#、音符ミ#はファと考えるのが正しいようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

なるほど・・。 ご自身で作成されたのですね。 大変でしたね~。 確かに「小節」が変わると元のもの(今回の場合ナチュラルを、わざわざ#をまた付けなくても良い)という考えが当てはまりますが・・。 最近の出版社の方針みたいのがあるみたいで、 小節が変わっても、その音が元に戻る(今回の場合調号の通りに#がまた付く)形は 沢山あるみたいです。 慣れてしまっている方も多いと思うので戸惑うのですが・・。 逆に、前の「ナチュラル」のまま演奏をしてしまうかたが多いということから、 音楽そのものの記譜の仕方が、見たかたがわかり易いようにという点で あえて書かれてある(書く事にしてある)出版物なのだと思います。 ですので、おっしゃる通りですね。 面倒ですが、慣れていったり、曲の雰囲気でわかる場合もありますものね。 そのような感じです。よろしくお願い致します。

noname#218095
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。 余談ですが、画像はジャストシステムから出ている、花子の旧版を使って作った物で、実は簡単でした。花子の使い方がよく分かっていなくても、簡単な画像ならすぐに作れるんですね。

回答No.5

一番気になったのが・・。 ト音記号の横に「調号」が付いていない事です。 これは「曲の1部分であるのか?」 それとも、この音を弾いてみましょう・・みたいなドリル的なものか?がわかりませんが、 普通に考えてよいです。 ですので「ファの#の音」と、「ミの#の音」を普通に考えてOKです。 ただし「ミの#」は実際はよく知られている音で考えてしまうと「ファ」ですので、 難しく考えてしまいがちですが、そのままでよいと思います。 実際の曲の1部分であったら・・。 調号により、このような書き方をするのは少ないかもしれませんね。 2番目の「ミの#」を「ファのナチュラル」と記譜するほうが多いかな?とも思います。 よろしくお願い致します。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたいところだけ画像にしました。 実際に見ているのは既存曲の譜面であり、調号によりC,F,Gが#でした。 そしてある小節では、ミとファの音符に#が付いていました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

臨時記号は1つの小節内ではずっと有効なので、F#とFナチュラルがいくつも出てくるような場合は、画像のような書き方をする事もあると思います。E#はE#そのものです。Fナチュラルと同じでもありますが、E#がF#に化ける事はありません。 調号はまた別です。GメジャーでF#されてる時にFナチュラルを書きたい場合、Fにおたまじゃくしを置いてナチュラル付けてもいいんですが、調号で#されてるので、次にF#が来る場合にはまた#を付けなければなりません。2つ臨時記号を付けるか、Eだけ1つで済ますかという事でEに#を付けるのが一般的です。 和声学的にはE#とFナチュラルは違う音でアレなんですが、難しい事考えてると出遅れますので気にしない、気にしない。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 和声学を抜きにして考えると、半音上がっているFを一つの小節内でFを元に戻したりまた半音上げたり((ナチュラル)を付けたり♯を付けたり)するよりは、 E♯を使った方がシンプルと言う事ですね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

(修正) ミ#とファ#ですね...すいません。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

え? それぞれ単独に作用するので、持ち越すことはしませんが。 なので、ミ#とレ#。 しかし、五線譜が綺麗に描いていないのは何故?

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 譜面は取りあえず伝わればいいや程度の物です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

半音しか間隔がもともとない、ミ→ファと、シ→ド に#を付けることは「必要ない」(すでに別の音階で表現できる)ので、質問のようなミ#やシ#という音譜の書き方はしない。 つまり、ご質問のような懸念が起きる音譜があったら、それは誤記ではないか、と尋ねるのが一番。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短音階の変化記号

    フルートの教則本に、和声的短音階の練習として12の調すべての譜面が載っています。 Aマイナー(イ短調)だと、もちろん調号はありません。第7音のソに#(シャープ) がついていますが、これはハーモニックマイナーなのだから当然ですよね。で、この譜面 の場合、さらに第6音のファにもナチュラルがついているのですが、これはいったい どうしてなんでしょうか。他の調でも第6音にナチュラルかフラットがついています。 だいたいナチュラルという記号はそれまでにシャープやフラットがついて変化した音を 元に戻すための記号のはずですが、この譜面だと、初めて出てくるファに突然ナチュラルが ついているのです。 よろしくお願いします。

  • 音楽記号の意味

    トーン記号の隣にフラットやシャープがついている場合はずっとフラット・シャープになりますが ナチュラルが出てその後、ずっとその音符にフラットやシャープがついていない場合はどうなるのでしょうか? 1、ナチュラルがついた音符はずっとナチュラルのまま 2、ナチュラルが出た小節内でのみナチュラルで、次の小節からはフラットやシャープにもどる 3、ナチュラルがついた音符のみナチュラルそれ以外ではフラットやシャープがつく また臨時でフラットやシャープが1度だけ出た場合、その小節内でのみフラットやシャープになるんですか?それともフラットやシャープが出たらその後ずっとフラットやシャープになるんですか?

  • 【音楽】 ♯、♭などの臨時記号について教えてください。

    同一小節内の、同一五線上の音符に、二回目の♭がついた場合はどのように考えるのでしょうか? Cナチュラルマイナースケールでのダイアトニックフレーズ例で以下のような一小節のフレーズがありました。(リズムは3連符が4回です。) G→E♭→G→F→D→F→(E♭)?→C→(E♭)?→D→B♭→D (ソ→ミ♭→ソ→ファ→レ→ファ→(ミ♭)?→ド→(ミ♭)?→レ→シ♭→レ) まず2音目のE(ミ)に♭表記がしてありました。 そして7音目のE(ミ)に同一小節内で2回目の♭が表記してありました。 9音目のE(ミ)にはなにも表記はありません。 この場合7音目と9音目のE(ミは)ダブルフラットしてD(レ)の音を弾くのでしょうか? それともただ確認で拍ごとに♭が親切に記入されているだけでしょうか? 弾いた感じではE♭(ミ♭)で問題ないと思いましたが、表記的にはどう解釈されるのか気になり質問させていただきました。 五線譜を見せて説明ができないので、分かりにくい質問の内容ですいませんが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 【補足】 ※調号は♯、♭なにもついていません。 ※フレーズは1オクターブ内のメロディーです。オクターブ上下している同名の音は使用されていません。

  • ピアノの楽譜でシャープについて

    楽譜で疑問に思うことがあります。 ハ短調で「ファ」に最初からシャープがかかっています。 ある小節で「ファ」にナチュラルを付け、さらにナチュラルのすぐ右にシャープが付いています。つまりは、ナチュラルとシャープが並んで、その横に音符が書いてあります。 これはシャープをかけて演奏したのでいいのでしょうか? というより、そう演奏しているのですが・・・。 最大の謎は「なんで二つも付いているのか?」ということだけです。 独学な人なので分りません。簡単なことだとは思いますが回答お願いします。

  • ハ長調の曲が半音上がると何調

    CMajorの曲を聞いていて楽譜にしたのですが 途中から半音上がったのですが そのときは何調になるのかなと疑問に思いました。 C♯MajorかD♭Majorなのか疑問です。 C♯Major シャープが7つつくのか D♭Major フラットが5つつくのか です。 C♯MajorのときにはE♯はFじゃだめなのですか。同様にB♯はCじゃだめなのですか? とんちんかんな質問かもしれませんがお願いします。

  • 楽譜の読み方について

    楽譜の読み方について 楽譜で 2x(音符)となっているのは()内は2回目の時に弾くやつですよね? で、1つ疑問があるので質問します。 私が持っている楽譜を見ていたら??と思う点がありました。 ちなみにそれはドラム譜なのですが 4/4拍子で1小節の中に8拍分の音符が書かれていて、後半4拍分のところは2x()でくくられています。 なのですが、その()の中が%みたいな記号なんです(前の小節と同じのを繰り返すというやつ) で、当然ながら()の中にくくられているのは後半4拍分で前半4拍分は1回目の時に弾くので時に記号はついていないのですが その前の小節とこの小節の音符はどう見比べても全く同じなんです。 なのに2x()がついていて、その中に%みたいな記号が書かれているっておかしくないですか? 2x()しなくても、2回目も今()でくくられているのと同じように弾くのに と思っています。 これって何でこういう風にしてるんでしょうか? このほかにも時々楽譜を見ていて思うのですが 一番最初のところにシャープやフラットがついていたら、それは楽譜全体を通じて、適用されますよね(ナチュラルがついている場合を除いて) *ファだけにシャープがついていたとして で、途中部分で、ソにシャープをつけて弾かなきゃいけないところがあったら、ソにシャープをつけると、その小節だけソはシャープをつけて弾くことになりますよね? 当然ながらそのシャープの効力は1小節だけですから、次の小節になってソが出てきたとしてもシャープ等はせずに弾くのですが 分かりやすいようにソにナチュラルがついていたりします。 そういうのを見ると、逆に困惑してしまったりします。 (あれ、ソにシャープついてたっけ?みたいな) 初心者の方には分かりやすくて良いのかなとも思うのですが 時々楽譜をみているとそういったことが気になってしまいます。 教えてください。

  • ダブルシャープ

    ダブルシャープって半音の半音上がる、つまり全音上がるってことですよね?じゃあ何故全音上がったところに音符を書かずにわざわざダブルシャープをつけるんですか?ダブルフラットも様は同じだと思うので教えてください。

  • 曲名を教えてください!!

     ピアノの曲だと思うのですが、曲名を教えてください。 どの調で始まるかなど音楽にあまり詳しくないので わかりません。自分なりに、ピアノを使ってサビの部分を 聞き取ってみました。#のマークは半音上がり、^のマークは半音下がるという意味です。大文字は一オクターブ低いという意味です。 たとえば、ファのシャープは#fです。ファのフラットは^fです。 #f~d#c~ed~B^B~#c#F~#G#A~#Fed#c~g#fe~ 最初は、fか#fで始まると思いますが どちらか確かでありません・・。この旋律は もしかすると和音だったかもしれませんが、メロディーは こういう感じだったと思います。  ご存知の方がおられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方(演奏の仕方)

    とても低レベルな話ですみません!! 昔中学校で、#(シャープ)やb(フラット)があるときに、一番右にある#の位置がシ、一番右にあるbの位置がファになると教わりましたが、#やbがいくつもある場合それに応じてどんどん五線紙上でのシやファの位置が変わります。演奏する際、毎回変わった位置ので読み替えて演奏するのですか?それとも普通に#、bがないものと考えて五線の一番したより一本下の線からドレミファソラシドで読んでいき、#、bがある部分だけ、半音上げたり、下げたりして演奏すればいいのですか?

  • ギターの固定ドでの譜面読み

    ギターの楽譜を(または他の楽器)固定ドで読んでいる人は調号(キー)にどのように対応しているのでしょうか? やはりそのキーに応じて音符をぱっと見た瞬間にシャープやフラットを判断できるように慣れているのでしょうか? また、それの練習方法や慣れるまでにかかった年数を教えてください。

専門家に質問してみよう