• 締切済み

結婚したくないです…。

私は28歳の未婚会社員です。 29歳の彼からプロポーズされ、婚約中です。お互いの両親への挨拶は済みました。 式場を探したり指輪も買わなきゃいけないんですが、最近彼の嫌なところばかり見えてきて本当に幸せな結婚生活が送れるのか不安なんです。 指輪も式場探しも理由をつけて先延ばしにしています。どうしても、行きたくなくて…。もう挨拶から半年間経ちお互いの両親がやきもきしています。早く前に進まなきゃいけないです。 嫌なところとは、ごくごくたまに私に怒鳴ることです。 怒鳴るのは、一年に2~3回ぐらい。普段は優しく穏やかですが、仕事のストレスなどから、怒りが爆発しちゃうみたいです。私が水をこぼしたとか、私が駐車券をなくしたとか、そんなことで爆発します。 29歳にもなってこんな悩み恥ずかしいと思いますが、彼は体格もがっちりしており、怒鳴るとすごく怖いです。萎縮して何も言えなくなります。お前も言いたいことあるなら言えよ!と言われますが怖くて言葉が出てきません。 少し時間が経つと彼も落ち着き、「悪かったよ」など言ってくれて仲直りしますが、怒鳴られたときの恐怖が忘れられないです。 私は別に甘やかされて育ったわけではなく、親にも上司にも怒鳴られることはありました。怒鳴られる理由が納得できるものだったので、反省した後は普通の会話に戻り、恐怖心など感じませんでした。 ですがこれから夫婦となり一緒に歩いていくパートナーが、怒りっぽいのは嫌だなぁと思ってしまうんです。 年に2~3回だから我慢すればうまくやっていけると思います。でも回数が増えたり、暴言・DVに進化したらと思うと結婚までふみきれません。 okwaveを読んでいると旦那の浮気や金遣いなどに悩んでいる人が多いので、私の彼はまだマシかなぁと思ったりします。完璧な男性はいないので欠点があっても受け入れないとダメだと思います(私も完璧な人間じゃないので)。 結婚するとき「迷い」「違和感」があって乗り越えた人、取りやめた人、いらっしゃれば是非ご意見聞きたいです。この質問文を読んで何か少しでも思うところがありましたら皆様回答いただけると嬉しいです。批判でも何でも構いません。

みんなの回答

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.16

率直な意見としては、なぜこんな男と婚約したかなーという、感じです。 救いは、まだ結婚ではなく、婚約ですがら、どうにでもなります。少々苦労しますが。 人生は、一時の気持ちで、結婚して、一生その伴侶と成し遂げられれば、幸せなんでしょうけど、一時の気持ちで結婚するから、中々、自分に合った伴侶を見つける事が出来ないのです。それでも、お互い努力して、どうにか一緒に居るというのが世の夫婦の現状だと思います。 結婚する人が怖いなんて異常。自身を守る為の拒否反応です。まだ独身の方が、気楽ですよ。 今で怒鳴られる様でしたら、結婚したら、彼の物として扱われ、同様以上の事(暴力、DV)も覚悟して下さい。結婚しないほうがいいですよ。ていうか、それが解ってて結婚する人はいないと思いますが。 新たなスタートなのに、不幸な女性になってもらいたくなく、解答しました。 是非、心の安らぐ、貴方を包み込んでくれる、優しい男性を見つけて下さい。そうじゃなければ、無理して結婚などせず、独身を楽しんで下さい。 それ以上の楽しみのある彼が見つかったら結婚に前向きにね。ガンバです。

noname#221438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、婚約の今だからこそ、後悔ない決断をしたくて。 DVの覚悟するぐらいなら婚約破棄します….ただ、「怒鳴られる」ぐらい我慢した方がいいのかなって思って書き込みました。 心安らぐ男性なんているんですかね? いるといいな…。 男の人は、どこかで怒鳴ったりキレたりするものだと思います。 私の性格が過敏なだけかもしれません。 しばらく独身を楽しむのもアリですよね。 嬉しいメッセージありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

シニア男性です。 回答が多数あるので止めようと思いましたが、 離婚は女性に不利な場合がすくなからずあり 「離婚のない結婚」をして欲しく回答です。 離婚原因の多くは、   亭主の浮気(他の女に走る、変態等)   ギャンブルなど家庭を顧みない   経済が成り立たない   DV   その他 と多彩です。 いわゆる「性格の不一致」という訳も分からない 原因もあります。 性格や趣味、嗜好等は多様でありこれを認めない のは「無理」だと思います。 お互いさまだと思います。 でも、似た者同士の方が、ほどほど長く行き、 真逆の相手だと相当の忍耐がないと楽しめない のかも知れませんね。 人気芸能人同士の結婚は、いずれかが働き、いずれかが 家を守る場合、うまくいくようです。 共に活躍するとすれちがいが多く離婚が多々みられます。 半世紀近く人生を共にするのですから、色々な大波を お互い協力し乗り越えていくのがこれからです。 この誓いができる者同士であることが必須だと思います。 よく「結婚前は十分に相手を見、後は片目をつむれ」等と 言われます。 プロポーズされた時、何と言われましたか。 貴女がYESの理由は何だったのでしょうか。 >年に2~3回だから我慢すればうまくやっていけると >思います。 >お前も言いたいことあるなら言えよ!と言われますが >怖くて言葉が出てきません。 >怒鳴られる理由が納得できるものだったので、反省した >後は普通の会話に戻り、恐怖心など感じませんでした。 良く吟味してください。 これ以外は「OK」ですか?   そうなら性格の不一致程度です。 もし、まだあるなら、一端、クーリングしたらどうで しょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.14

あなたが結婚したくないと思うのは、彼が怒鳴るからというより、彼のことが好きじゃないからですよね・・・。 世の中には、そこそこの条件をクリアしていればいいと考えて結婚相手を決める人も多くいますが、なぜそういうことができるかというと、絶対に何が何でも結婚したいと思っているからですよね。 生涯独身を通すことが、あり得ないほど不幸なことだと思っていて、それに比べれば、たいして好きでもない相手でも、結婚した方がましだと思っているからです。 あなたが、もう結婚が決まっている恋人がいるのに、結婚したくないと思うのは、その彼と結婚するより、独身でいた方がいいと思うからでしょう?だとしたら、結婚しちゃダメですよ。 独身でいても楽しく生きられる人が、結婚したらもっと楽しくなると確信が持てた時に結婚するのが、幸せな結婚ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

人生の決断ですからね、そりゃー悩むのは当然です。今怒鳴る人は結婚したら更にひどくなると思いますよ。それも含めて考えるべきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

どうなんでしょうね。 うちの旦那は結婚前はメチャクチャ優しい人でした。 でも結婚したとたんに怒鳴るわ金使い荒いわ凄い変わりましたよ。 メンタル壊れました私は。でもまだ離婚してないし好きですよ。 始めから素を見せてる彼ですから結婚してそんなに耐えれないなら子供さえいなければ離婚出来ますよ。 怒鳴っても自分が大変な時に寄り添い助けてくれる旦那さんかも知れないし 怒鳴るだけで結婚やめていいんですかね… 他にも重要なことってありますよ 別に子供作らない仕事辞めないで一年過ごしてダメなら別れるのもいいと思います。取り返しつきますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1272)
回答No.11

質問のタイトルからしても、 「結婚したくない」とありますよね。 これは、あなたの潜在意識が、 この彼と一緒になっても、辛い結婚生活になる、っていうのが わかるから、避けよう避けようとしてしまうのではないですか? 結婚していないこの時点で、 彼に対して恐怖を覚える、なんて、そんなの結婚したら 怒鳴る回数ももっと増えるでしょう。 今はまだ結婚していないので、彼のほうが抑えているだけで これが結婚したら、きっともっともっと怒鳴るようになる、と 私は思ってしまいます。 だいたい、女性に対して、大声で怒鳴る男なんて 辞めておいた方がいいって思います。 周りに気を使って結婚をすると、必ず後悔します。 まずは自分の気持ちを真正面から見つめて、 結婚したいのか、したくないのか、ということを 考える方がいいです。 怒鳴る男性に対して、これを相談しても、怒鳴ることはなくなりません。 相談して、彼が怒鳴らないようにするよ、といっても 直るわけはないのです。 あなたが彼の怒鳴りに対して 恐怖を覚えるのではなく、言い返せるくらいの気の強さがあるなら それならなんとかやっていくことはできるかもしれませんが おそらく無理でしょう。 とにかく、女性に、ましてや今はまだ恋人である時期に、 そんなくだらないことで怒鳴って、あなたに恐怖感を持たせるなんて そんな男性はやめておいた方が正解だと、私は思います。

noname#221438
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっさしゃる通り、潜在意識はきっと「結婚したくない」と訴えてるのだと思います。ただ、「もう一生独身かもしれない」「欠点のない人間はいない」「人のあら探しをしても幸せになれない」という気持ちもあるので…前にも後ろにも進めていません。 やめたほうが良いとのご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こりゃ将来のDV夫だわ。 まぁ28歳よりも歳食った将来にもっと良い男と結婚できると思うなら、分かれればよろしい。

noname#221438
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

血のつながりがない人と一緒になることはそういうことだと思います。

noname#221438
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで嫌な思いをして、結婚するのも…何だか気が乗らなくて。 世の中の幸せそうなご夫婦も、お互いの我慢と忍耐の上に成り立っているんですね。 頑張らなきゃいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

これから飛躍的に良くなることは希ではないでしょうか。 生活し始めれば、どんどん嫌な面は見えてきます。 結婚したての時の幸福感や、そのときの決心などで夫婦はその後いろいろ乗り越えていくものかなと思います。むろん子供がうまれたり、親が亡くなったりいろいろな事があって夫婦の形は変化していくものなのですが。 現時点で萎縮して恐怖感を感じているときに、旦那さんがDVに発展するか二度と怒らないか考えれば、DVへの方がやっぱり近いですよ。ちゃんと、このことを相談して、注意されたり攻められたりするのは理解できるけど、大声で怒鳴られるのは恐怖感が強く耐えられない。 もしこのような事が続くようであれば結婚はできない。 とハッキリいってもいいかな。って思います。 私も怒鳴り癖がありますから、分かりますが疲れているときとか、本当に機嫌が悪いときは、気を付けていても直らないし。真剣になればなるほど大声を上げてしまいます。 怒鳴られたことが無いわけではないのに、彼氏にだけ恐怖感を覚えるのであれば、それはあるいみ本物の恐怖です。 大丈夫だろうって安易な気持ちは悪い方向を生む可能性が高いので話しあった方が良いともいました。

noname#221438
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。決心や幸福感はないですね。。。決心がつかないから、悩んでいます。 毎日ささいなことで彼に怒鳴られて、シュンとしてる私が思い浮かび、ため息をついてしまいます。被害妄想かもしれません。 普通のカップルならもっとウキウキして指輪選びや式場選びを楽しく進めているんでしょうね。 ちゃんと彼に相談して、ハッキリ伝えていますが、未だに私の中で迷いが消えないんです。 ところでDr_Hyperさんは怒鳴り癖をお持ちとのことですが、なぜ怒鳴ってしまうんでしょうか?怒鳴るとすっきりするから?怒鳴ると相手がひるむから?怒鳴る人の心情が知りたいのです。なぜ穏やかに物を伝えるより、怒鳴るという手法を選ぶのかな…と。良かったら又回答いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.7

怖いと思う気持ちは消えないと思うし、年何回だからOKとかいう話じゃないと思います。 しかも仕事のストレスで水をこぼしたくらいで怒鳴られるとか・・・。 結婚生活で、それを我慢していたら体や心が辛くなってくるような気がします。 彼が特別酷いかと言えば、そうではないのかもしれませんが、あなたにとっては、きついような 気がします。 彼と話し合われてから結論を出されるといいと思いますよ。 私も夫の家庭での舅姑の毎日の夫婦喧嘩が、苦痛でした。大きな声で怒鳴り合うのを聞いていると 心臓がバクバクします。 夫は理不尽に大声を出したり私に対して怒鳴るようなことは、ほぼないので大丈夫ですが。 怖いと思いながら怯えて生活しないといけない相手をわざわざ選ぶ必要は、ないと思います。 あくまで個人的意見ですが。

noname#221438
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり結婚生活は持たないですよね。。。 もう何度も話し合ったのですが、「怒鳴り声に過敏なだけ」「誰だって不機嫌なときはある」などと言いくるめられたり「マリッジブルーだよ、結婚すれば迷いもなくなるから大丈夫」と励まされたりしています。 zabusakura様の旦那様はお優しい方なんですね。また、舅姑さんの喧嘩が激しいとのことですが、どちらも折れないタイプなのでしょうか? 私も大声や怒鳴り声が苦手ですので、なぜ舅さんも姑さんも別れないのかな…と思ってしまいます。喧嘩しながら仲良くやってる夫婦が羨ましいです。 私が敏感なだけで、誰かと共同生活を送るならこれぐらい耐えなきゃいけないものなのかな…?とも思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚は私次第????

    付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • プロポーズのない結婚

    付き合って1年たったくらいの時に結婚を考えていると言ってました。そこから半年たって9月までは仕事が忙しいから入籍は10月あたりかなーと2人で話したけど、結婚するまでにどういう手順をふめばいいのかといったことお互い何も考えずの発言でした。 10月ってあと3カ月しかないよと言ったら、ぼんやりと決めちゃったけど式はどうするのかとか挨拶とかやらなきゃいけないことはたくさんあるよね、先延ばしにするつもりはないからお互いの最速でいこうと彼が言いました。 9月にはいっても彼が結婚の話を出すこともなく(年内どこに旅行に行くかという話は積極的にするのに)という状態だったのでつい最近私達どうなるの?と聞きました。 リスボンから言ってこなかったら年末あたりにご挨拶に行けたらと考えていたんだけど…2人で決めていかないとね、彼が言ったのをきっかけに式を何月あたりにして、そこから逆算して予定をたてて挨拶顔合わせを何月中に終わらせ、家探しつつ、式場の見学は今週末に、結婚した後の私の働き方、子供のことなどなど一気に話し合いが進みました。 結婚てこんな感じで進めるので合っているのでしょうか? なんか結婚てプロポーズされて指輪パカーンのイメージだったので…。 私急かしましたか? よくなかったでしょうか。。。

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?

  • 結婚式 頭が痛い

    度々 スミマセン… 結婚前提の彼がおり 来年結婚式を挙げたい事は、お互いの両親に話しています。 彼両親は 好きなようにしなさいと言ってるみたいで 彼は そのまま解釈して、 式場の予約を挨拶前にいれました。 私はダメな事だと分かってましたが 彼が大丈夫だからと押す形で… 案の定 彼母 私の両親は予約した事を知らないため、気になっておられ、 彼に色々言ってるさいです。 ですが彼 私に何の相談もなしに勝手に 彼女の親にも予約の事を話したと 自分の親に話したみたいで… 彼いわく 挨拶に言ってから お前両親に式場の予約の許しを貰えば大丈夫と言ってますが、 私は 間違ってると思います。 何か 彼の思考がズレてるというか… 私がおかしいでしょうか? 彼に何て言ったらいいんでしょうか…

  • ☆結婚式の寸志☆

    もうすぐ結婚式なのですが、式場の担当者から、「受付をしてくれた人やスピーチをしてくれた主賓・乾杯のあいさつの方にはお礼を渡してください」といわれました。 受付は分かるのですが、スピーチと乾杯の挨拶どちらもお互いの上司になるのですが、寸志を渡すのって礼儀なのでしょうか? 初めて聞いたので戸惑っています。 東京に住んでいますが、地域的なものとかあるのでしょうか? 実家は東京ではないので、両親は、東京はそうなのかもねなんていう話でしたが。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ結婚するのに…

    前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚式をあげるまでを教えて下さい

    こんにちは。初めてこちらで質問させて頂きます。 来年の、5~7月に結婚をしようとかんがえております。 結婚をするというのは、まだお互いの中だけでだれにも話しておりません。 私と彼の両親は離れた所に住んでおり、結婚式は、今いる所であげようと考えています。 まず、お互いの両親の所へ結婚をしたいと話にいかなければいけないと思うのですが、いつごろに挨拶にいけばいいですか?まだ、1年も先だし、と思うし。しかし早ければ早いほうがいいのかもとも思います。 また、今お互い働いているのですが、私は結婚するにあたり、仕事を辞めようとおもっています。仕事が1年を通しての仕事ですので、3月にしか辞められないのですが、いつごろ仕事場に報告したほうがいいでしょうか? また、皆さんは、いつごろから式場探しとかされますか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。