• 締切済み

結婚したくないです…。

私は28歳の未婚会社員です。 29歳の彼からプロポーズされ、婚約中です。お互いの両親への挨拶は済みました。 式場を探したり指輪も買わなきゃいけないんですが、最近彼の嫌なところばかり見えてきて本当に幸せな結婚生活が送れるのか不安なんです。 指輪も式場探しも理由をつけて先延ばしにしています。どうしても、行きたくなくて…。もう挨拶から半年間経ちお互いの両親がやきもきしています。早く前に進まなきゃいけないです。 嫌なところとは、ごくごくたまに私に怒鳴ることです。 怒鳴るのは、一年に2~3回ぐらい。普段は優しく穏やかですが、仕事のストレスなどから、怒りが爆発しちゃうみたいです。私が水をこぼしたとか、私が駐車券をなくしたとか、そんなことで爆発します。 29歳にもなってこんな悩み恥ずかしいと思いますが、彼は体格もがっちりしており、怒鳴るとすごく怖いです。萎縮して何も言えなくなります。お前も言いたいことあるなら言えよ!と言われますが怖くて言葉が出てきません。 少し時間が経つと彼も落ち着き、「悪かったよ」など言ってくれて仲直りしますが、怒鳴られたときの恐怖が忘れられないです。 私は別に甘やかされて育ったわけではなく、親にも上司にも怒鳴られることはありました。怒鳴られる理由が納得できるものだったので、反省した後は普通の会話に戻り、恐怖心など感じませんでした。 ですがこれから夫婦となり一緒に歩いていくパートナーが、怒りっぽいのは嫌だなぁと思ってしまうんです。 年に2~3回だから我慢すればうまくやっていけると思います。でも回数が増えたり、暴言・DVに進化したらと思うと結婚までふみきれません。 okwaveを読んでいると旦那の浮気や金遣いなどに悩んでいる人が多いので、私の彼はまだマシかなぁと思ったりします。完璧な男性はいないので欠点があっても受け入れないとダメだと思います(私も完璧な人間じゃないので)。 結婚するとき「迷い」「違和感」があって乗り越えた人、取りやめた人、いらっしゃれば是非ご意見聞きたいです。この質問文を読んで何か少しでも思うところがありましたら皆様回答いただけると嬉しいです。批判でも何でも構いません。

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 私は結婚前は、 相手に対して何の不安もありませんでした。 それでも結婚後は 相手の知らない部分が沢山あったことに 気づきました。 それは相手側にしても同じだったろうと 思います。 結婚すると、 どうしても相手に対して甘えが出ます。 怒鳴られて「怖い」と感じた時点で、 DVと解釈もできます。 「何でもない事で怒ったりして、 しょうがない人だわ」と笑い飛ばせるなら 何の問題もありません。 結婚前に気になる事があったら、 それは相手とちゃんと話し合っておかないと・・ ですね。

noname#221438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 笑い飛ばせる程の余裕があればいいんですが…萎縮しちゃって彼の顔色を伺ってしまうので、笑い飛ばすなんてとてもできそうにありません。もっと強くならなきゃ駄目ですね。 何の不安もなくご結婚されたcoffee-bean様が羨ましいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

嫌だとはっきり感じるなら辞めればよい。強制ではないけど引くに引けないことになってるのなら早ければ早い方が良い。 彼が怒りっぽいとは思えないのですけど年に4回は我慢してそれかもしれませんし、夫婦になると毎日怒る可能性も否定はできません。 まあ大抵結婚前の嫌なところは結婚後はすべての不幸の原因になると言われています。食事の仕方とか笑い方ぐらいの小さなことでもです。完璧なんて相性はほぼ無いですけど気になるなら辞めておくべき。 あとで「結婚しなきゃよかった」って思うことは「結婚しておけばよかった」より多いんですよね。「結婚しておけばよかった」は次の展開を考えられるけど「結婚しなきゃよかった」はどん詰まりなんで。

noname#221438
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 やはり、この文面程度なら、怒りっぽいとまでは言えませんよね。私が敏感なだけなんだと思います。 「結婚しなきゃよかった」にはなりたくないので慎重に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

悩んでいることを彼に話して、乗り越えられるかどうかを判断するしかありません。 彼の対応で、ある程度の結論は出ると思います。 避けて通らないほうが良いと思います。 向き合いましょう。

noname#221438
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いをしまして、二度と怒鳴らないと約束してもらえました。本当にこの先ずっと怒鳴らないかというと、まぁ怒鳴ることはあるでしょうけど…。あとは私が受け入れられるかどうかだと思ってます。きちんと向き合います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

他人からしてみればしょうもない悩みだなと思う事でも当の本人にしてみれば 真剣な悩みですもんね。理解してほしいと思いますよね。 そこで私のアドバイスと言うか提案ですが、最近日本でも結婚前に婚前契約書 を作るカップルが多くなっています。 芸能人でも、SILVAさんが婚前契約書を作った後に結婚して子供を産んだと 有りました。http://www.j-cast.com/2015/07/22240867.html 婚前契約書はhttp://jet-walk.jp/liq/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%83%BB%E6%81%8B%E6%84%9B/%E5%A9%9A%E5%89%8D%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8/ で確認すれば分かりますが、離婚しないために作成するものです。 お互いが結婚する前に相手に希望する事としてほしくない事を書いておくことです。 これを書くことで相手の気持ちを理解することも出来ますからね。 一度弁護士に相談したは如何でしょうか。女性は子供を産んだりして弱い立場に なりますから結婚前にいろいろと相談しておくことも大事ですよ

noname#221438
質問者

お礼

ih6444さん ご回答ありがとうございます。 こんな契約書があるんですね。勉強になりました。 夫婦って難しいですね。 お互い思い通りに行かないのは当たり前なのですが…。どうしてこんなことになったのか。今頃幸せいっぱいの花嫁だったはずなのに。 ただただ、悲しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219025
noname#219025
回答No.2

嫌なところが見えてくるのは結婚後でも同じです。たまたま結婚前に見えちゃったかな。(笑)そういうことを気にしていると誰とも結婚出来ないです。誰にも欠点はありますからね。 彼の怒鳴るのはちょっと心配ですね。キレやすいタイプだとそれこそDVなどになりかねない。 あなたのそういう気持ちを全部彼に話すしかないと思いますよ!このままモヤモヤした気持ちで結婚して後からやっぱり・・・・・・なんてことになったら面倒です。冷静に話してみないことには絶対にわかりませんよ。あなたひとり悩んでいても解決しません。 素直にあなたの気持ちを伝えましょう! 彼が怒ったりしたらそれまでの男です。別れましょう!

noname#221438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚後に嫌なところが見えたら…乗り越えるしかないですよね。笑 今はまだ引き返せる位置にいるので、悩んでしまいます。モヤモヤが全て解決したら結婚したいですが…私も慎重派なのでDVの可能性がわずかでもあれば避けたいところです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >(私も完璧な人間じゃないので) お互い様ですよ。 では、今の彼とさよならしても良いですか? そのうちきっと、お子さんと一緒に”うるさいわねー!”って言える日がやってきますから。 彼を失っても良いのであれば、そのように話をしていきましょう。そうでないのなら、我慢するのでは無く、ふたりで乗り越えていく覚悟をもちましょう。結婚って、そんなのも含んでいますから。

noname#221438
質問者

お礼

ありがとうございます。今の彼とさよならするのは考えられません。sukekenさんの言うように、子供と一緒に「パパまた怒ってる~うるさいね~」なんて言えたら素敵ですね。覚悟を決めて、二人で乗り越えていきたいです。でも私の意志がこんなにグラグラで大丈夫なのか不安です。彼にも申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚は私次第????

    付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • プロポーズのない結婚

    付き合って1年たったくらいの時に結婚を考えていると言ってました。そこから半年たって9月までは仕事が忙しいから入籍は10月あたりかなーと2人で話したけど、結婚するまでにどういう手順をふめばいいのかといったことお互い何も考えずの発言でした。 10月ってあと3カ月しかないよと言ったら、ぼんやりと決めちゃったけど式はどうするのかとか挨拶とかやらなきゃいけないことはたくさんあるよね、先延ばしにするつもりはないからお互いの最速でいこうと彼が言いました。 9月にはいっても彼が結婚の話を出すこともなく(年内どこに旅行に行くかという話は積極的にするのに)という状態だったのでつい最近私達どうなるの?と聞きました。 リスボンから言ってこなかったら年末あたりにご挨拶に行けたらと考えていたんだけど…2人で決めていかないとね、彼が言ったのをきっかけに式を何月あたりにして、そこから逆算して予定をたてて挨拶顔合わせを何月中に終わらせ、家探しつつ、式場の見学は今週末に、結婚した後の私の働き方、子供のことなどなど一気に話し合いが進みました。 結婚てこんな感じで進めるので合っているのでしょうか? なんか結婚てプロポーズされて指輪パカーンのイメージだったので…。 私急かしましたか? よくなかったでしょうか。。。

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?

  • 結婚式 頭が痛い

    度々 スミマセン… 結婚前提の彼がおり 来年結婚式を挙げたい事は、お互いの両親に話しています。 彼両親は 好きなようにしなさいと言ってるみたいで 彼は そのまま解釈して、 式場の予約を挨拶前にいれました。 私はダメな事だと分かってましたが 彼が大丈夫だからと押す形で… 案の定 彼母 私の両親は予約した事を知らないため、気になっておられ、 彼に色々言ってるさいです。 ですが彼 私に何の相談もなしに勝手に 彼女の親にも予約の事を話したと 自分の親に話したみたいで… 彼いわく 挨拶に言ってから お前両親に式場の予約の許しを貰えば大丈夫と言ってますが、 私は 間違ってると思います。 何か 彼の思考がズレてるというか… 私がおかしいでしょうか? 彼に何て言ったらいいんでしょうか…

  • ☆結婚式の寸志☆

    もうすぐ結婚式なのですが、式場の担当者から、「受付をしてくれた人やスピーチをしてくれた主賓・乾杯のあいさつの方にはお礼を渡してください」といわれました。 受付は分かるのですが、スピーチと乾杯の挨拶どちらもお互いの上司になるのですが、寸志を渡すのって礼儀なのでしょうか? 初めて聞いたので戸惑っています。 東京に住んでいますが、地域的なものとかあるのでしょうか? 実家は東京ではないので、両親は、東京はそうなのかもねなんていう話でしたが。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ結婚するのに…

    前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚式をあげるまでを教えて下さい

    こんにちは。初めてこちらで質問させて頂きます。 来年の、5~7月に結婚をしようとかんがえております。 結婚をするというのは、まだお互いの中だけでだれにも話しておりません。 私と彼の両親は離れた所に住んでおり、結婚式は、今いる所であげようと考えています。 まず、お互いの両親の所へ結婚をしたいと話にいかなければいけないと思うのですが、いつごろに挨拶にいけばいいですか?まだ、1年も先だし、と思うし。しかし早ければ早いほうがいいのかもとも思います。 また、今お互い働いているのですが、私は結婚するにあたり、仕事を辞めようとおもっています。仕事が1年を通しての仕事ですので、3月にしか辞められないのですが、いつごろ仕事場に報告したほうがいいでしょうか? また、皆さんは、いつごろから式場探しとかされますか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。