• 締切済み

結婚したくないです…。

私は28歳の未婚会社員です。 29歳の彼からプロポーズされ、婚約中です。お互いの両親への挨拶は済みました。 式場を探したり指輪も買わなきゃいけないんですが、最近彼の嫌なところばかり見えてきて本当に幸せな結婚生活が送れるのか不安なんです。 指輪も式場探しも理由をつけて先延ばしにしています。どうしても、行きたくなくて…。もう挨拶から半年間経ちお互いの両親がやきもきしています。早く前に進まなきゃいけないです。 嫌なところとは、ごくごくたまに私に怒鳴ることです。 怒鳴るのは、一年に2~3回ぐらい。普段は優しく穏やかですが、仕事のストレスなどから、怒りが爆発しちゃうみたいです。私が水をこぼしたとか、私が駐車券をなくしたとか、そんなことで爆発します。 29歳にもなってこんな悩み恥ずかしいと思いますが、彼は体格もがっちりしており、怒鳴るとすごく怖いです。萎縮して何も言えなくなります。お前も言いたいことあるなら言えよ!と言われますが怖くて言葉が出てきません。 少し時間が経つと彼も落ち着き、「悪かったよ」など言ってくれて仲直りしますが、怒鳴られたときの恐怖が忘れられないです。 私は別に甘やかされて育ったわけではなく、親にも上司にも怒鳴られることはありました。怒鳴られる理由が納得できるものだったので、反省した後は普通の会話に戻り、恐怖心など感じませんでした。 ですがこれから夫婦となり一緒に歩いていくパートナーが、怒りっぽいのは嫌だなぁと思ってしまうんです。 年に2~3回だから我慢すればうまくやっていけると思います。でも回数が増えたり、暴言・DVに進化したらと思うと結婚までふみきれません。 okwaveを読んでいると旦那の浮気や金遣いなどに悩んでいる人が多いので、私の彼はまだマシかなぁと思ったりします。完璧な男性はいないので欠点があっても受け入れないとダメだと思います(私も完璧な人間じゃないので)。 結婚するとき「迷い」「違和感」があって乗り越えた人、取りやめた人、いらっしゃれば是非ご意見聞きたいです。この質問文を読んで何か少しでも思うところがありましたら皆様回答いただけると嬉しいです。批判でも何でも構いません。

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 私は結婚前は、 相手に対して何の不安もありませんでした。 それでも結婚後は 相手の知らない部分が沢山あったことに 気づきました。 それは相手側にしても同じだったろうと 思います。 結婚すると、 どうしても相手に対して甘えが出ます。 怒鳴られて「怖い」と感じた時点で、 DVと解釈もできます。 「何でもない事で怒ったりして、 しょうがない人だわ」と笑い飛ばせるなら 何の問題もありません。 結婚前に気になる事があったら、 それは相手とちゃんと話し合っておかないと・・ ですね。

noname#221438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 笑い飛ばせる程の余裕があればいいんですが…萎縮しちゃって彼の顔色を伺ってしまうので、笑い飛ばすなんてとてもできそうにありません。もっと強くならなきゃ駄目ですね。 何の不安もなくご結婚されたcoffee-bean様が羨ましいです!

• IDii24
回答No.5

嫌だとはっきり感じるなら辞めればよい。強制ではないけど引くに引けないことになってるのなら早ければ早い方が良い。 彼が怒りっぽいとは思えないのですけど年に4回は我慢してそれかもしれませんし、夫婦になると毎日怒る可能性も否定はできません。 まあ大抵結婚前の嫌なところは結婚後はすべての不幸の原因になると言われています。食事の仕方とか笑い方ぐらいの小さなことでもです。完璧なんて相性はほぼ無いですけど気になるなら辞めておくべき。 あとで「結婚しなきゃよかった」って思うことは「結婚しておけばよかった」より多いんですよね。「結婚しておけばよかった」は次の展開を考えられるけど「結婚しなきゃよかった」はどん詰まりなんで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 やはり、この文面程度なら、怒りっぽいとまでは言えませんよね。私が敏感なだけなんだと思います。 「結婚しなきゃよかった」にはなりたくないので慎重に考えます。

• 3318r
回答No.4

悩んでいることを彼に話して、乗り越えられるかどうかを判断するしかありません。 彼の対応で、ある程度の結論は出ると思います。 避けて通らないほうが良いと思います。 向き合いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いをしまして、二度と怒鳴らないと約束してもらえました。本当にこの先ずっと怒鳴らないかというと、まぁ怒鳴ることはあるでしょうけど…。あとは私が受け入れられるかどうかだと思ってます。きちんと向き合います。 ありがとうございました。

• ih6444
回答No.3

他人からしてみればしょうもない悩みだなと思う事でも当の本人にしてみれば 真剣な悩みですもんね。理解してほしいと思いますよね。 そこで私のアドバイスと言うか提案ですが、最近日本でも結婚前に婚前契約書 を作るカップルが多くなっています。 芸能人でも、SILVAさんが婚前契約書を作った後に結婚して子供を産んだと 有りました。http://www.j-cast.com/2015/07/22240867.html 婚前契約書はhttp://jet-walk.jp/liq/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%83%BB%E6%81%8B%E6%84%9B/%E5%A9%9A%E5%89%8D%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8/ で確認すれば分かりますが、離婚しないために作成するものです。 お互いが結婚する前に相手に希望する事としてほしくない事を書いておくことです。 これを書くことで相手の気持ちを理解することも出来ますからね。 一度弁護士に相談したは如何でしょうか。女性は子供を産んだりして弱い立場に なりますから結婚前にいろいろと相談しておくことも大事ですよ

質問者

お礼

ih6444さん ご回答ありがとうございます。 こんな契約書があるんですね。勉強になりました。 夫婦って難しいですね。 お互い思い通りに行かないのは当たり前なのですが…。どうしてこんなことになったのか。今頃幸せいっぱいの花嫁だったはずなのに。 ただただ、悲しいです。 ありがとうございました。

noname#219025
noname#219025
回答No.2

嫌なところが見えてくるのは結婚後でも同じです。たまたま結婚前に見えちゃったかな。(笑)そういうことを気にしていると誰とも結婚出来ないです。誰にも欠点はありますからね。 彼の怒鳴るのはちょっと心配ですね。キレやすいタイプだとそれこそDVなどになりかねない。 あなたのそういう気持ちを全部彼に話すしかないと思いますよ!このままモヤモヤした気持ちで結婚して後からやっぱり・・・・・・なんてことになったら面倒です。冷静に話してみないことには絶対にわかりませんよ。あなたひとり悩んでいても解決しません。 素直にあなたの気持ちを伝えましょう! 彼が怒ったりしたらそれまでの男です。別れましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚後に嫌なところが見えたら…乗り越えるしかないですよね。笑 今はまだ引き返せる位置にいるので、悩んでしまいます。モヤモヤが全て解決したら結婚したいですが…私も慎重派なのでDVの可能性がわずかでもあれば避けたいところです。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >(私も完璧な人間じゃないので) お互い様ですよ。 では、今の彼とさよならしても良いですか? そのうちきっと、お子さんと一緒に”うるさいわねー!”って言える日がやってきますから。 彼を失っても良いのであれば、そのように話をしていきましょう。そうでないのなら、我慢するのでは無く、ふたりで乗り越えていく覚悟をもちましょう。結婚って、そんなのも含んでいますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の彼とさよならするのは考えられません。sukekenさんの言うように、子供と一緒に「パパまた怒ってる~うるさいね~」なんて言えたら素敵ですね。覚悟を決めて、二人で乗り越えていきたいです。でも私の意志がこんなにグラグラで大丈夫なのか不安です。彼にも申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。