• ベストアンサー

もうすぐ結婚するのに…

前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko0507
回答No.7

結婚して2年になろうとしている者です。 ちょっとうちの状況と似ていたので・・・。 8年近く交際をして結婚をしました。 彼の両親は交際中にふたりとも他界し、結婚を決めたときは 挨拶は私の両親のみにすればいいという状態でした。 「お付き合いしています」の挨拶には彼は来てくれましたが 実は結婚の挨拶は両家顔合わせ(と言っても私たちと両親の4人で)の ときに「結婚させてください」を言いました。 10月に挙式の予約、4ヵ月後の2月に両家顔合わせ、その8ヵ月後に 結婚式という日程でした。 予約が先でした・・・。 しかも顔合わせは、私が無理矢理設定したという感じでした。 けじめだけは着けてほしかったので。 直前に服装で喧嘩したりもしました。 半ば、無理矢理連れて行った感じでした。 でも、私も譲れないところだったし、今はそうしてよかったと思っています。 喧嘩になっても、キレられても、ここはきちっと言ったほうがいいですよ。 自分の両親に対して彼が悪印象になると、あとあと面倒ですよ。 最初が肝心です!! がんばってください。

bunbu1221
質問者

お礼

ご自分の経験を話してくださって、ありがとうございます。 他の方のような否定的な意見ではなかったので、なんだか楽になりました。 無理にでも話をつけて挨拶に来させたいと思います。

その他の回答 (6)

• -_-maako
回答No.6

>>普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? そうです。挨拶をして了解を得てから、式場の予約もすると思いますよ? なのに、すでに、式場を予約している?!驚きです。 >>ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。おかしくないですか? おかしいです。 式場の予約をすでに済ませた・・とか、順序がおかしいと思わないのですか?? 彼だけでなく、あなたにも違和感を感じます・・・。 なんか、、、大丈夫ですか?結婚するんですよ??ただ一緒に屋根の下で暮らすだけではないんですよ? >>何て言えば良いでしょうか… 今月中に挨拶にきてくれないのなら、私を大切にしてくれてないと同然。残念だけど、式場をキャンセルすると、彼に話したらいかがでしょう? 彼に脅すだけじゃなく、正当な理由なく挨拶にきてくれないのなら、キャンセル料が発生する前に、キャンセルした方がいいと思います。 早々に、あなたと彼のご両親に挨拶、両家同士の顔合わせをした方がいいです。

bunbu1221
質問者

お礼

挨拶の話をする度にケンカみたいになるので、挨拶以外のことを進めてしまった感じです。 おかしいくないですか?って聞いてるけど、おかしいってわかってます。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.5

30代既婚者♂です。 彼があなたのご両親に会わない理由、そして自分の親に 会わせない理由が必ずあります。 どうしても二の足を踏むような理由があるはずです。 ここは、彼と話し合って原因を突き止めましょう。 入籍してからでは遅いこともありますからね、いつまでも ごまかしでは済みません。 それに、5月挙式ですから、12月に入籍する必要もないわけ ですから、ここは彼がちゃんと挨拶に来てくれた時点で入籍日を 決めるほうが懸命ですよ。 そこで、彼にはちゃんとお互いの親に挨拶をして了解を得るまで は入籍も結婚もしないと言いましょう。 それでも彼が何も動かない場合は、挙式やアパートなど契約した もの全てを白紙に戻すべきです。 別れなさいと言っているわけではありません。あなたも彼も 準備が出来ていないと申し上げています。 おままごとではないのですからね、両家を巻き込む一大事なの ですよ。ここは慎重かつ迅速に物事を決めてください。 良い方向へと向かうことをお祈り申し上げます。

bunbu1221
質問者

お礼

少し前から12月の入籍は延期した方が良いだろうなって思ってます。 勇気がいりますが来ない理由をきちんと聞いてみます。 彼は「行かなアカンなあ」って言ってるんですけどね。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.4

>でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 これは非常にやっかいですよ?こんな結婚するに当たって一番重要なとこでそれが出来ない、しないことをはぐらかすようなパートナーで大丈夫ですか?もうすぐ一緒に住むのでしょ?それなのに挨拶にもこないって非常識にもほどがあります。 相手の両親もこの事態を知ってるんでしょ?両家がいまだに顔を合わせてないこと、嫁になる女性にあったことがないこと、息子が相手の家に挨拶に行ってないこと。全部親なら息子にどうなってるかと聞いて当然です。 彼が、挨拶に行きたくない=行かなくていいと思ってる、はそういう家に育ってるからではないですか?だから相手の親もほったらかしにしてて平気なのでしょう。 こんな基本的なことが出来ない彼と生活するのはあなたが大変な思いをしますよ?彼の実家との付き合いも、あなたの実家との付き合いも、合わないことだらけでしょう。 きちんと挨拶し、お互いの親が顔を合わせるまで入籍を延ばすことにしたほうがいいですよ。それで怒るような彼では夫となる資格があるとは思えません。

bunbu1221
質問者

お礼

そうですね。彼の親も何も指摘しないのはおかしいと思ってますし、嫁に来てもらいたくないのかな、なんて考えたりします。 ありがとうございました。

• 954104kz
回答No.3

困った男性ですね。 私だったらこの男性とは結婚しません。結婚は二人で決めて、二人が幸せになるためにするものだと思ってます。 ご両親への挨拶もろくにできない(渋る?)男性ではこの先どうやってやっていくおつもりなのでしょうか? 一生懸命育ててもらったご両親ですよ。こんな男性と結婚して、ご両親は喜んでくれますか?もっとご自分の人生を大切にして、考えなおした方がいいような気がします。きつくいってごめんなさい。 きっと二人での楽しい思い出だとかたくさんあるかと思いますが、私はいつも相手は自分を写す鏡だと思っています。なので、だらしがない男性とお付き合いするのは、自分がだらしない、それ相応の人間だと認める事になると思っているので絶対、尊敬できる方じゃないと一緒に居られません。 前回の質問は読んでないので、わかりませんがそんな事で切れたり、喧嘩になるなんていちいち面倒じゃないですか?その男性の事はわかりませんが、もしかしたら何か考えがあるのでしょうか?(サプライズ?!)喧嘩になろうと一度話し合ってはいかがでしょうか。まだ結婚してないので、どんな喧嘩になってもいいじゃないですか。頑張ってください。本当に一緒にいて幸せかどうか見極めてください。そして、心から幸せになってくださいね。

bunbu1221
質問者

お礼

そうですよね。 もう一度よく話し合いたいと思います。

回答No.2

双方のご両親はちゃんと知ってるんですか?? まだ、伝えていないのですか? そして、彼は何故挨拶に行かないんですか?どうしたら行くんでしょうか? それがいい加減な理由なら、結婚はやめた方がいいと思います。 挨拶も出来ずに結婚生活が成り立つとは思えません。

bunbu1221
質問者

お礼

両親達は知っています。 挨拶に来ないのは挨拶に行きたいと思わないからだと思います。 ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.1

いきなり失礼な事を言うのですが、本当に結婚するんですか? こう思える程の内容です。彼にしろ質問者様にしろ、甘いと思います。  結婚って家族同士の付き合いなので、お二人だけで決めるのはあまり 良くないと思いますよ。ましてや、結婚の意志を伝えていないで入籍や 式場なんてあり得ません。  私が質問者様の親だとしたら、そんな男との結婚なんて断固として 反対するでしょうし、質問者様に対しても意見をするでしょう。  質問者様の実家に行くくらいの事で、キレるような男との結婚は 考え直すべきだと思います。男としての責任が無さ過ぎますし 筋が通ってないです。そんな非道理的な行動をする人間は、普段から 非道理的なハズです。そこまでいかないにしても、人生で一番大きな 筋を通す場面で何も出来ない程度の人間は、これから先が思いやられます。  よくまとまらずに多々失礼な事を書いていますが、この場を借りて お詫び致します。

bunbu1221
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 このご回答を彼に読ませたいです。 ありがとうございました。