• ベストアンサー

もうすぐ結婚するのに…

前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.7

結婚して2年になろうとしている者です。 ちょっとうちの状況と似ていたので・・・。 8年近く交際をして結婚をしました。 彼の両親は交際中にふたりとも他界し、結婚を決めたときは 挨拶は私の両親のみにすればいいという状態でした。 「お付き合いしています」の挨拶には彼は来てくれましたが 実は結婚の挨拶は両家顔合わせ(と言っても私たちと両親の4人で)の ときに「結婚させてください」を言いました。 10月に挙式の予約、4ヵ月後の2月に両家顔合わせ、その8ヵ月後に 結婚式という日程でした。 予約が先でした・・・。 しかも顔合わせは、私が無理矢理設定したという感じでした。 けじめだけは着けてほしかったので。 直前に服装で喧嘩したりもしました。 半ば、無理矢理連れて行った感じでした。 でも、私も譲れないところだったし、今はそうしてよかったと思っています。 喧嘩になっても、キレられても、ここはきちっと言ったほうがいいですよ。 自分の両親に対して彼が悪印象になると、あとあと面倒ですよ。 最初が肝心です!! がんばってください。

bunbu1221
質問者

お礼

ご自分の経験を話してくださって、ありがとうございます。 他の方のような否定的な意見ではなかったので、なんだか楽になりました。 無理にでも話をつけて挨拶に来させたいと思います。

その他の回答 (6)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

>>普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? そうです。挨拶をして了解を得てから、式場の予約もすると思いますよ? なのに、すでに、式場を予約している?!驚きです。 >>ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。おかしくないですか? おかしいです。 式場の予約をすでに済ませた・・とか、順序がおかしいと思わないのですか?? 彼だけでなく、あなたにも違和感を感じます・・・。 なんか、、、大丈夫ですか?結婚するんですよ??ただ一緒に屋根の下で暮らすだけではないんですよ? >>何て言えば良いでしょうか… 今月中に挨拶にきてくれないのなら、私を大切にしてくれてないと同然。残念だけど、式場をキャンセルすると、彼に話したらいかがでしょう? 彼に脅すだけじゃなく、正当な理由なく挨拶にきてくれないのなら、キャンセル料が発生する前に、キャンセルした方がいいと思います。 早々に、あなたと彼のご両親に挨拶、両家同士の顔合わせをした方がいいです。

bunbu1221
質問者

お礼

挨拶の話をする度にケンカみたいになるので、挨拶以外のことを進めてしまった感じです。 おかしいくないですか?って聞いてるけど、おかしいってわかってます。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代既婚者♂です。 彼があなたのご両親に会わない理由、そして自分の親に 会わせない理由が必ずあります。 どうしても二の足を踏むような理由があるはずです。 ここは、彼と話し合って原因を突き止めましょう。 入籍してからでは遅いこともありますからね、いつまでも ごまかしでは済みません。 それに、5月挙式ですから、12月に入籍する必要もないわけ ですから、ここは彼がちゃんと挨拶に来てくれた時点で入籍日を 決めるほうが懸命ですよ。 そこで、彼にはちゃんとお互いの親に挨拶をして了解を得るまで は入籍も結婚もしないと言いましょう。 それでも彼が何も動かない場合は、挙式やアパートなど契約した もの全てを白紙に戻すべきです。 別れなさいと言っているわけではありません。あなたも彼も 準備が出来ていないと申し上げています。 おままごとではないのですからね、両家を巻き込む一大事なの ですよ。ここは慎重かつ迅速に物事を決めてください。 良い方向へと向かうことをお祈り申し上げます。

bunbu1221
質問者

お礼

少し前から12月の入籍は延期した方が良いだろうなって思ってます。 勇気がいりますが来ない理由をきちんと聞いてみます。 彼は「行かなアカンなあ」って言ってるんですけどね。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

>でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 これは非常にやっかいですよ?こんな結婚するに当たって一番重要なとこでそれが出来ない、しないことをはぐらかすようなパートナーで大丈夫ですか?もうすぐ一緒に住むのでしょ?それなのに挨拶にもこないって非常識にもほどがあります。 相手の両親もこの事態を知ってるんでしょ?両家がいまだに顔を合わせてないこと、嫁になる女性にあったことがないこと、息子が相手の家に挨拶に行ってないこと。全部親なら息子にどうなってるかと聞いて当然です。 彼が、挨拶に行きたくない=行かなくていいと思ってる、はそういう家に育ってるからではないですか?だから相手の親もほったらかしにしてて平気なのでしょう。 こんな基本的なことが出来ない彼と生活するのはあなたが大変な思いをしますよ?彼の実家との付き合いも、あなたの実家との付き合いも、合わないことだらけでしょう。 きちんと挨拶し、お互いの親が顔を合わせるまで入籍を延ばすことにしたほうがいいですよ。それで怒るような彼では夫となる資格があるとは思えません。

bunbu1221
質問者

お礼

そうですね。彼の親も何も指摘しないのはおかしいと思ってますし、嫁に来てもらいたくないのかな、なんて考えたりします。 ありがとうございました。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

困った男性ですね。 私だったらこの男性とは結婚しません。結婚は二人で決めて、二人が幸せになるためにするものだと思ってます。 ご両親への挨拶もろくにできない(渋る?)男性ではこの先どうやってやっていくおつもりなのでしょうか? 一生懸命育ててもらったご両親ですよ。こんな男性と結婚して、ご両親は喜んでくれますか?もっとご自分の人生を大切にして、考えなおした方がいいような気がします。きつくいってごめんなさい。 きっと二人での楽しい思い出だとかたくさんあるかと思いますが、私はいつも相手は自分を写す鏡だと思っています。なので、だらしがない男性とお付き合いするのは、自分がだらしない、それ相応の人間だと認める事になると思っているので絶対、尊敬できる方じゃないと一緒に居られません。 前回の質問は読んでないので、わかりませんがそんな事で切れたり、喧嘩になるなんていちいち面倒じゃないですか?その男性の事はわかりませんが、もしかしたら何か考えがあるのでしょうか?(サプライズ?!)喧嘩になろうと一度話し合ってはいかがでしょうか。まだ結婚してないので、どんな喧嘩になってもいいじゃないですか。頑張ってください。本当に一緒にいて幸せかどうか見極めてください。そして、心から幸せになってくださいね。

bunbu1221
質問者

お礼

そうですよね。 もう一度よく話し合いたいと思います。

回答No.2

双方のご両親はちゃんと知ってるんですか?? まだ、伝えていないのですか? そして、彼は何故挨拶に行かないんですか?どうしたら行くんでしょうか? それがいい加減な理由なら、結婚はやめた方がいいと思います。 挨拶も出来ずに結婚生活が成り立つとは思えません。

bunbu1221
質問者

お礼

両親達は知っています。 挨拶に来ないのは挨拶に行きたいと思わないからだと思います。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

 いきなり失礼な事を言うのですが、本当に結婚するんですか? こう思える程の内容です。彼にしろ質問者様にしろ、甘いと思います。  結婚って家族同士の付き合いなので、お二人だけで決めるのはあまり 良くないと思いますよ。ましてや、結婚の意志を伝えていないで入籍や 式場なんてあり得ません。  私が質問者様の親だとしたら、そんな男との結婚なんて断固として 反対するでしょうし、質問者様に対しても意見をするでしょう。  質問者様の実家に行くくらいの事で、キレるような男との結婚は 考え直すべきだと思います。男としての責任が無さ過ぎますし 筋が通ってないです。そんな非道理的な行動をする人間は、普段から 非道理的なハズです。そこまでいかないにしても、人生で一番大きな 筋を通す場面で何も出来ない程度の人間は、これから先が思いやられます。  よくまとまらずに多々失礼な事を書いていますが、この場を借りて お詫び致します。

bunbu1221
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 このご回答を彼に読ませたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • 結婚式を延期することについて

    3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚なくなりました(長文です)

     以前11月8日に「結婚なくなるかもしれない」という題名でご相談にのって頂いた者です。  来春式を挙げる予定になっていましたが先日彼から式場はキャンセルしたいと連絡が来ました。理由は、「私のことを嫌いになった訳でも会いたくないという訳でもないが、今は他の何よりも今の仕事に掛け没頭していたい」ということでした。そして「もう少しお互いを理解する時間が必要だと思う」とも言っていました。覚悟はしていたものの現実となるととてもショックでした。でも英語が話せない中異動したばかりの海外営業部で必死に頑張る彼を理解して応援してあげたいと思っています。でも彼を責めてしまう気持ちもあります。来春には赴任があるからその前に結婚しようと言われ、私は目指していた夢を諦め彼の言葉を信じて結婚への道を決断しました。しかし実際その部署に異動したら仕事が大変で結婚できないと言われ、私の人生は彼に振り回されてばかりな気持ちにもなります。彼を責めてはいけないと自分に言い聞かせ彼を理解してあげたいと思うのですが私の気持ちは二つあるのが正直なところです。  彼に今回の結婚は延期なのか白紙に戻すのかはまだ確認していませんがたぶん後者だと思います。私の両親とは事情があり正式な結婚の挨拶は済んでいないのですが、結婚の話を進めても良いと了解得て式場を成約しました。両親共にとても喜んでくれていたので、今回結婚をやめることを彼からも私の両親に説明してもらいたいと思ってしまいます。それは彼を追いつめてしまいますか?彼は来春に海外赴任してしまいます。いずれ仕事が落ち着いたら結婚するという確証もなく遠距離でなかなか会えなくなるので今後がとても不安です。今回結婚できなくても私は彼が好きなので彼を応援していきたい。でも今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 結婚のあいさつ

    近い将来、彼が結婚の挨拶に来ます。私の両親は別居中で今は、母親と兄と私がアパートに住み、父親は別で暮らしています。 離婚はしていないのでやはり両親にはちゃんと挨拶して欲しいし、彼もきっとそのつもりでいます。そこで、アパートに父親を呼んで彼に挨拶に来てもらうべきか?それともレストラン等、外で会わせる方が良いのか?また、どうするべきか何か良い方法があったら教えて下さい。両親は、私が小さい頃から仲が悪く会う度必ずと言って良いほど喧嘩をする始末です。彼には、この事情をちゃんと話してあります。先輩の方々、良きアドバイスお願いします。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚延期について(長文でスミマセン)

    はじめまして。32歳男性です。遠距離していた彼女(27歳)に昨年にプロポーズし両親挨拶、式場の予約などをして本当であれば3月に結婚してこちらで一緒に住む予定でした。 1月位に彼女の方から結婚が不安で延期して欲しいと言われ一旦承諾しましたが今彼女は地元で仕事の再就職先を探しています。 「就職先探すって事は結婚する気がないの?」と聞くと「そうじゃないけど食べていけないから」と言い、「そろそろ結婚に向けて計画を立てよう」と言っても「まだ考えられない」と彼女は言います。 「嫌いになったのか?」と聞くと「好きだし別れたくない」と言います。原因は浮気や他に好きな人ができた訳ではなく親元を離れられないようです。(相手の親も行ってほしくないみたい) 僕は好きなので結婚したいしそれに向けて計画したり頑張って行きたいのですが最近自分の中にも「本当にいいのか?」的な不安が芽生えてきています。 このまま予定無しの無期延期なんて考えられないし一緒に結婚の事に向けて進めていけないなら早く婚約破棄の判断をした方がいいのかな?などと考えてしまいます。周りの人たちもその後どうなった?と気にかけてもらっても何も言えないし。。。 好きだけど頑張って諦めた方が良いのでしょうか(簡単じゃないけど) 同じような経験された方いますでしょうか?お助けください。

  • 契約した結婚式場が競売に

    2011年6月に挙式予定でした。 先日ある方から結婚式場が競売にかけられていると聞きました。インターネットで調べましたら、どうやら本当のようです。 この件に関して、式場の方からは何も連絡をもらっていません。 今後、結婚式場としてこのまま運営されるのか、無くなるのかはまだわかりませんが、こんな危ないところで結婚式を挙げたくありません。早急にキャンセルしたいと思うのですが、こういう場合、内金は返金されるでしょうか

  • 結婚を延期しようと思っています。

    長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう