• ベストアンサー

世襲のボンボンの特徴(会社)

中小企業の世襲のボンボンのバカ息子の関られた方にお聞きします。 取締役、社長とかにすぐなる人の事です。大した実績も無いのに その人ってどんな特徴ありますか??何でもOK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

売り家と唐様で書く三代目

kotaegahosii
質問者

お礼

確かにアホが多いのも事実 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

金持ちで育ちがいいせいか、どこぞの都知事のようにドケチというか金払いが悪いってことはないですね。そしてどことなくのんびりとしています。 だから部下だったらイラつくことが多いでしょうけれど、友達付き合いなら楽しいことが多いのではないかなと思います。

質問者

お礼

本当ですか?のんびりしていると言うか、のろま?で金払いマジで悪いかなと思います。まぁいろんな方がいるのでしょうね。ボンボンでも親のレールと言うか個人の実績がある方は金払い良いような感じですね、ありがとうございます。

回答No.4

会ってきた経験上親子で性格が真逆なパターンが多いですね。 横暴な会長をいなす社長や、先代はカリスマ的な支持を得てるのになんでこうも・・・な人とか。 後者のパターンが多く見受けられると思うんですけど、 世襲が注目されるということはそれだけの功績を残した会社だから注目されると。 だから、後者のパターンの会社が特別に目立ってしまい多く見えるんでしょうね。

質問者

お礼

後者のパターンがほとんどでしょうね。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

知り合いのぼんぼんは、部下に対して やたら高圧的ですね。 舐められたらおしまいだ、とぴりぴりして いるようです。 頭の良い人らしく、自分で自由に使える 人間だけ残し、古株はどんどん辞めさせて いきます。 世襲企業は何かと言われますが、米国でも 日本でも世襲企業の方が業績が良い場合が 多いのです。 これは、自分の会社だから、それだけ真剣に 仕事に取り組むせいだと言われています。

質問者

お礼

自由に使える人だけやるのは確かに効率は良さそうですね、一見は。 でも、同じ考えに固執したり、能力がある人が来るとは思わない。まぁそのボンボンが4番でエースなら別ですけどね。世襲会社の方が業績良いですか?疑問ですね。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

#1さんがナニを言っているかわからないでしょw http://www.kakeibo.biz/proverb/2007/03/post_7.html

質問者

お礼

はい、でも3代目で分かりました。解説もありがとうございました。