• ベストアンサー

取締役の仕事について

小さな会社の取締役に就任しました。 社長からは個別業務ではなく、取締役の仕事をしてほしいと言われており奮闘していますが、上手くいってないと思います。 そこで、中小企業診断士の勉強をして会社の業務を全体的に学ぼうかと思っております。 中小企業診断士の学習内容は、会社全体の動きを把握するのに役立ちますか? また、新任取締役の方で、取締役の仕事について自分はこうして勉強した、などのアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• soshu
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.2

取締役の仕事は、端的に言えば、経営に関わるさまざまな意思決定をする、ということです。 小さい会社であれば、なおさらいろいろな種類の経営の問題について判断を下す必要があります。 その点からいえば、中小企業診断士の資格は、経営全般の教養を身につけるという意味で、役に立ちます。 ただ、中小企業診断士の勉強はあまりにも広く経営全般にわたっているので、全てではなく、自分の業種、自分の仕事に必要な部分をピックアップして、勉強することをお勧めします。 例えばサービス業なのに、製造業の生産管理などの勉強をしても、あまり役に立たないわけです。 また、いままでsoshuさんがなさってきた仕事については新たに勉強は不要だと思います。 もう少しテーマを絞って勉強すればいいと思います。 経験的に言えば、営業系出身の取締役が、経理財務や人事面の知識がなくて苦労するということは中小企業ではよくあります。 その場合は、診断士よりもその部分だけを重点的に勉強すればよいと思います。 がんばってください。

soshu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の弱点は数字に弱いことと自負しています。。。取締役としては致命的ですね。 地道にコツコツやるしかないと思いますので、頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラのサイトをご覧ください。参考になりますよ・・・

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/torishimariyaku.htm
soshu
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、とても為になりました。有難うございました。 取締役は様々な「責任」を伴うということを改めて認識しました。 従業員以上に勉強し、精進して参りたいと思います。 有難うございました。