• 締切済み

仕事中、私が話し始めると別の人と話し始める人

40代女性です。 私が、職場で仕事の話をし始めると 必ずと言っていいほど別の人とその話と関係のない話を始める人がいます(Aさん)。 Aさん、Bさん、Cさんといるのですが、 Bさんや、Cさんに話しかけると話していない残りの人に話しかけます。 わたしが雑談したなら気にしなくてもいいのですが 仕事の話だと管理者でもあるので聞き耳をたてていてほしいのですが、 聞いていません。 他の人には そんなことはないと感じています。 管理者である私が気に入らないみたいで 扱いが難しいです。 威嚇しないと負け、とハッキリはなしていたのも 聞いているので難しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • yd18
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

回答No.2

1、指示、命令口調では話しかけない。 2、内容的にも指示、命令とは一線を画す。 3、どういたらよいと思いますか?と尋ねる形をとる。 4、で、結果的に思い通りに動かす。 5、その後、一言誉めるのを忘れない。 6、肝心なのは、以上が手ではなく本心からのそれであること。 7、要は部下に対する信頼と愛情の有無が全て。

yd18
質問者

お礼

ありがとうございます。 その部下とはまだ接して一番短いので 信頼関係、愛情に関して一番足りないのかなと 思います。 何事も本気度合いが大切で 本気、本音、本心 すべて相手は感じますよね。 人の気持ちは難しいです。 代替わりになってすぐなので 私も成長しないといけないな、と思います。

回答No.1

聞いて欲しいなら 「Aさん、Bさん、Cさん ちょっと聞いて貰えますか?」 と最初に名前を言って話しかけたらどうでしょう? 直接関係なくても一応耳に入れておいて貰えますか?って。 それでも無視するなら上司に相談かな。

yd18
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、主語というか 聞いて、っていうのは大切ですよね。 自分に関係ないって思うかもしれないので 事務所内のことは 知っておいて欲しいって。 それで聞かないなら 人間性に問題アリですよね。

関連するQ&A

  • 仕事で何も言わず帰る人をどう思いますか?

    私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。 仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。 Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした) でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした) その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。 そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。 内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。 Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが 一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。 それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか? 長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 苦手な人が1人いるため、輪に居づらい

    パート主婦です。 今の職場に勤めてから、2年が経とうとしています。 職場の女性は自分を入れて4人。 昼食はたいていこの4人で一緒に食べています。 また仕事柄、女性陣で軽作業をするという場面も多いです。 そういった雑談を交えながら何かをする、というシーンでとある方(仮にAさん)の存在に萎縮してしまうため、輪に居づらさを感じてしまいます。 その他の方(Bさん、Cさんとします)との関係は良好で、一緒に飲みに行くこともある仲です。 Aさんは昨年末に入られました。 初対面の時に「なんだかキツそう、威圧感がある」と感じました。 実際は普通に話ができるし、無視や意地悪されたりすることもありません。 話題が豊富で誰かの話にリアクションするのも上手なので、Aさんが会話をリードすることが多いです。 一方、私は専ら聞き役になりがちなタイプです。 自分から話を提供するのが苦手で、相槌や質問で何とか輪に入っているような気がします。 会話上手なAさんに場の空気を持っていかれてしまった気がして、自分は彼女より先輩なのにと情けないやら恥ずかしいやらの気持ちで一杯です。 Aさんは私が苦手意識を持っていることに気づいているのか、4人一緒にいてもBさんCさんにだけ体を向けていることが多いし、分からないこと(誰に聞いてもいいような)もその2人に聞いています。 もちろん私から話しかければ応答してくれますが、彼女の方から話しかけられることはほとんどありません。 Bさん・CさんはAさんに苦手意識などないのでしょう、3人で雑談しているのもよく見かけますが、Aさんがいると思うと話に入るのをためらってしまいます。 職場では仕事さえ真面目にしていればいい、という意見もよく聞きますが人間関係は良いに越したことはないと思います。 私がいる職場は女性同士で雑談しながら作業することが多いので、せめてAさんのことも「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいの目で見られるようになりたいです。 もっとAさんと一対一で話せれば意識が変わるかも、と思ったのですが、いつも近くにBさんかCさんがいるのでその機会がありません。 こんな小中学生みたいな悩みに振り回されるのもバカバカしいので、退職してしまおうかな…と思っているのも事実です。 皆さんはこんな時にどうしますか。

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    職場で後輩に指導ってどうしたらいいんでしょう。 私の職場には女性が私を含め4人、A(30代半ば)、B、C、D(20代前半)がいます。A、Bは私より先に入社しており、C、Dは私より少しだけ後に入社しています。 基本的にAの言ったとおりに物事が決まっていくのですが、Aは自分がなんでもできるので、人に指導したり、周知したりするのに気が回らないようです。私もAの説明のなさに入社時とまどいましたが、C、Dは専門出の新卒なので、社会常識も乏しく、きちんと解るように説明してあげなければと思います。C、Dは最初私に頼っていましたが、私が丁寧に指導しているのを見たAから「私って冷たいんですかね?」と言われました。BはAの下やってきたので「Aさんは教えずにちゃんと人に任せるから、人を伸ばせるのがすごいと思います」と私に言ってきました。Bは私よりだいぶ年下なのに、わざわざ私にこんなこと言ってくる時点で、社会人としてきちんと誰か指導してやってほしいと感じてしまいますが。。 でも私は仕事の意味とか、目的とか、ある程度のお手本を示すだけで、あとは任せています。Aはその人に全部任せたあとで、最初から言っておけばいいようなことでできてから全否定したりしますし、目線が高すぎて相手が理解できていないもあり、私があとから一から説明することもしばしばあります。ただ、私の入社もほんとにC、Dより数日先輩、くらいなので指導にも限界があります。 そんな感じなので、誰もきちんと叱ったりできず、C、Dも慣れてくると、ため口をきいてきたり、先日なんてCに「一回死んでください」と言われました。あり得ないと思うんですが、ゆとり世代ってこんなもんなんでしょうか。。CはAから「なんでこの人とったんだろう」と言われるくらい仕事ができずやる気もなく、私は度々叱るようになりました。でもきちんと仕事を覚えないとDと差が開くばかりなので、ちゃんと仕事のミスの指摘や、仕事への態度についてまっとうに叱ってきたつもりです。 でもCが私を、面倒臭いとか悪口を言っていると知りました。Dから聞いたのですが、Dは仕事ができるものの、ずる賢いので、私にCを注意してほしいと言いながら、自分はCとつるんでいます。それにDは彼氏ができたばかりで、仕事を無理やり早く終わらせて帰ろう、帰ろうとします。周りがまだ仕事をしていても、全然かまいません。さりげなく注意したこともありますが、そんなこといちいち注意されなくちゃ解らないのかと、言いたくなくなります。 Aは何かと私に相談してきますし、Bは仕事の接点がないものの、C、Dは私にしか不満や怒りをぶつけてきません。でもAには誰も逆らいません。C、Dには「私にも権限がないからAに言って!課長に言って!」ときれてしまったこともありますが、C、Dは決まって絶対言いません。 どうしたらいいか解らないのですが、完全に板挟みで胃が痛いです。 私が指導しなくとも、と思いますが、私は大卒で専門卒と違い特殊なスキルがあるわけでもなく、事務として働いてきたキャリアくらいしかないので、やはり後輩指導とか折衝のために採用されたので、なんとかしなきゃと思うんです。 何かアドバイス頂ければ、宜しくお願いします。

  • この人にはどんな接し方をしますか?

    職場のBさん(おばちゃん)が、ある時、後輩のAさんの文句を言っていて、 私にも愚痴を言ってこられたので、話を聞いていたのですが、 その中の話で、Bさんが「仕事中にAさんが何か質問をしてきたら、全部上司に聞いてくれっていう風に団結しない?」と持ちかけてきたので、 それはダメだろう、と思い、 「自分で答えられる事は答えてあげた方がいいのでは・・・」と言いました。 (その後もやりとりがありましたが長くなるので省略します) これまでもAさんの文句を言っていたBさんなので、いじわるしたくなるほど嫌なんだな、と思ったのですが、 Aさんを目の前にすると、嫌がらせや嫌みを言うでもなく、自分から雑談を振って笑いながら会話をしているので、 う~んすごいな、大人だなと思う反面、この人にはうかつな事は言えないぞ、と思い知らされました。 Aさんは、Bさんが文句を言っている事は気づいていません。 なので、A・B二人が揃うシフトの時は、何か起こるのではないかとなぜか私が不安になってしまいます。 Aさんが嫌がらせを受けるような様子があれば、止めなければ、とも思います。 私は以前、Bさんに嫌みを言われた事や、言い合いになった事が度々あるので、 Bさんの事を信用できなくて、Bさんに対しては仕事上必要な会話しかしないようにしているのですが、 Bさんから雑談を振られるので、少し怯えながら会話をしています。 Bさんは一体どういう考えなのか、分かりません。 色んな人間が集まる所だから、と言ってしまえば済む話なのかもしれませんが、被害を受けない最適な方法はないかな、とつい考えてしまいます。 みなさんだったら、Bさんにはどう接していきますか? 回答を頂ければ幸いです。 ちなみにBさんは仕事を怠けている人に対して怒りを向ける人ではありますが、 真面目に仕事をしている人間を快く思わない矛盾した所がある感じの人です。

  • 仕事を辞めることを職場の人には言うべきですか?

    現在大学生の私はバイトを二つ(AとBとします)しています。 Aの仕事を12月中旬で辞めるのですが、そのことをBの職場の人に言うかどうかです。 もちろんAの職場の人には12月に入ったら伝えますが、Bの職場の人にも言ってる方がいいのか、辞めた後に言ってもいいのではないかと悩んでいます。 私がバイトを二つしているというのはBの職場の人は知っていますし、「大変だね」と声をかけてもらう時もあります。 仕事中に話したり一緒に話しながら帰ったりしてますが、遊んだりはしないです。そういう人達が4,5人はいて皆さん目上の方です。 言ってもいいけどわざわざ言うことでもないかなって思ってますし。

  • 「楽しく仕事する」とは

    職場の上司(50代女性)が「最近仕事が楽しくない」とよく口にします。 私はこつこつと仕事をやり遂げて達成感を感じると、「仕事をやってて良かった」と思うんですが、その上司の言うような「楽しい仕事」というのがよくわかりません。 雑談を交わしながら冗談を言い合いながら仕事をすればいいのでしょうか?職場で話していると怒られそうな気がするのでこの答えもあまり自信がありません。そして私は雑談が苦手なんです… 皆さんにとって「楽しい仕事」とはどんなことでしょうか。私は何をしたらいいでしょうか?特に女性の方に答えていただけたら嬉しいです。

  • 仕事算について

    ある仕事をA,B,Cの3人で仕上げる。 仕事の途中、Aは3日、Bは4日休んだので、 誰も休まないときと比べて、ちょうど3日遅れて 仕事が終わった。この仕事は、A1人で 休まずにすると30日、C1人で休まずにすると 60日かかるものとする。では、B1人で休まずに すると何日かかるか? (答え 20日) という問題ですが、私の考え方ですと、まずB1人でかかる日数をX とし、(1) 1-4(1/30+1/60)=4/5(全体の仕事量からA,Cでした仕事量をひいた残りの仕事量) 次に(2) 4/5-3(1/60+1/X)(1)からB,Cでした仕事量をひいた残りの仕事量) 最後に(4/5-3(1/60+1/X))/(1/30+1/X+1/60)て式まで 来たのですが思考停止に陥りました。 もっとシンプルな解き方があると思うのですが、 どなたかご教示よろしくお願いします。

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 「その仕事をやります」等、どう言えばよかった…?

    転職して8ヶ月目になります。 20代後半女です。 男性社員Aさんから名刺を頼んでおいてと言われました。 私は会社一番の新入社員です。 退職した人の後釜として入りましたが、引継ぎらしい引継ぎはなく入社したら、 その名刺を男性社員Bさんが発注をしていたため、私が今まですることはありませんでした。 Bさんが外出していたため、私が初めて頼むのでいくつ頼むのかを聞いたところ、その話を聞いていた会社実質No.2の女性社員Cさんから、いつもそのBさんが頼んでいたから、 その人に頼めばいいんじゃないと私に言いました。Bさんが帰ってきたので伝えました。 その女性社員Cさんが先に帰ったあと、BさんがAさんと私に向かって、 「Cさんから名刺の発注をしてといわれているからやっているけど、本来○○さん(私)がやるべきだと思う。」と言われてしまいました。 Aさんは私にたいして、 「やっぱり、やる人が違うんじゃない。君は仕事が全くできないんだから、そういったことは全てやるべきだわ」 と怒られてしまいました。 新人なのでどんな仕事もするという姿勢でいないといけないと思っています。 Cさんが話しに介入する前までは、私が発注しようと話を進めていました。 私はそのときCさんやAさんにどう言うべきでしたでしょうか。 普段から私は、自分でも仕事ができる人間だとは思っていませんし、私の普段の仕事ぶりからそのAさんもBさんから仕事が全然できないね、もっと仕事ができるようにならないと、この会社にはいられないし、いらないとも直接的に言われたことがあります。 私にとっていくら同じ職種に就いていたとはいえ、全くやったことのない仕事ばかりで、それに対しては日々同じ失敗はしないようノートを書くなり、業務に必要なことは覚えるなど自宅に帰ってからも努力は続けています。 私を採用する前に、会社の採用担当とAさんBさんを含むほか社員から採用する理想像のミスマッチがあったみたいです。