• 締切済み

仕事中、私が話し始めると別の人と話し始める人

40代女性です。 私が、職場で仕事の話をし始めると 必ずと言っていいほど別の人とその話と関係のない話を始める人がいます(Aさん)。 Aさん、Bさん、Cさんといるのですが、 Bさんや、Cさんに話しかけると話していない残りの人に話しかけます。 わたしが雑談したなら気にしなくてもいいのですが 仕事の話だと管理者でもあるので聞き耳をたてていてほしいのですが、 聞いていません。 他の人には そんなことはないと感じています。 管理者である私が気に入らないみたいで 扱いが難しいです。 威嚇しないと負け、とハッキリはなしていたのも 聞いているので難しいです。 何かアドバイスお願いします。

• yd18
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

回答No.2

1、指示、命令口調では話しかけない。 2、内容的にも指示、命令とは一線を画す。 3、どういたらよいと思いますか?と尋ねる形をとる。 4、で、結果的に思い通りに動かす。 5、その後、一言誉めるのを忘れない。 6、肝心なのは、以上が手ではなく本心からのそれであること。 7、要は部下に対する信頼と愛情の有無が全て。

yd18
質問者

お礼

ありがとうございます。 その部下とはまだ接して一番短いので 信頼関係、愛情に関して一番足りないのかなと 思います。 何事も本気度合いが大切で 本気、本音、本心 すべて相手は感じますよね。 人の気持ちは難しいです。 代替わりになってすぐなので 私も成長しないといけないな、と思います。

回答No.1

聞いて欲しいなら 「Aさん、Bさん、Cさん ちょっと聞いて貰えますか?」 と最初に名前を言って話しかけたらどうでしょう? 直接関係なくても一応耳に入れておいて貰えますか?って。 それでも無視するなら上司に相談かな。

yd18
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、主語というか 聞いて、っていうのは大切ですよね。 自分に関係ないって思うかもしれないので 事務所内のことは 知っておいて欲しいって。 それで聞かないなら 人間性に問題アリですよね。