楽しい会話ができない!職場での会話のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での会話のキャッチボールを楽しむためには、口角を上げる、相手の目を見る、相手の言葉をおうむ返しすることが大切です。
  • 疑問や解釈を交えながら自分の意見を伝えることで会話がより深まり、楽しい雰囲気になるでしょう。
  • また、他の人の会話や笑いに対して嫉妬するのではなく、自分も参加し楽しむことが大切です。自分の個性を活かして会話に積極的に参加しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しめの会話ができません

閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

それ、たぶんできなくていいですよ。 ちょっと失敗したところや隙をみせると、相手が納得します。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

相手、他人には様々な人がいて 反応も一様ではないので 多様な反応に対して分析してリアクションするには それなりの経験が必要で 商家や工務店の子供など他人に囲まれて生活してきた人など 子供の頃から練習し訓練し指導されてきている人とは 一般的なサラリーマン家庭とは社会に出たときに経験値が違います。 そんなことは持って生まれた才能ではないので 練習の豊富さやその対応に対する指導の量によりますし 楽しい話題などは知識として蓄えている量であって 誰に対してどのタイミングでどういう話題というような判断は 経験によって培われたセンスではないでしょうか。 練習もせずに簡単にうまくなれるはずがありません。 社会に出てからそんな練習をしなければならないのは不幸ですが 練習し、経験を積み、並行して話題やきっかけとなる事象を収集していくしか ないと思いますよ。 スクールに通ったからといって一日で解消できるようなことではないでしょう。 子供の頃から人気者であっても プロのお笑い芸人になって名がでるには 大抵20年くらいはかかることであって 笑われるのは簡単でも笑わせるには技術がいります。 客の傾向を読んで話を振って場を作るにはそれだけの日数を 薄紙を積むがごとく訓練しないとできないということだと思います。 よくあることだと思いますが 貴方の緊張した顔色や雰囲気が相手にも伝わるので 練習でうまくできるという自信が付かないと その緊張した雰囲気を解消するのはなかなか大変なのではないでしょうか。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 緊張した雰囲気が伝わっているかもしれません(´・ω・`)自信もないです..

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 相手に嫌われたくない、できれば好まれたい。 そう思っているうちは、楽しい会話は難しいかもしれません。 その辺私は気楽なもんです。 会社のTopにも、普通に文句をたたきつけますから。 もちろん、むちゃくちゃ楽しいですよ。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。 確かに、相手から好まれたいと考えがちになりますね..