話している時の相手の態度についての注意事項とは?

このQ&Aのポイント
  • つきあっている相手が、こちらが話してる最中まったくこちらの目を見ない場合何か注意したりしますか?
  • 話を聞いていないのではないですが、こちらが一生懸命しゃべってるのにうつむいていたりするのでものすごく腹が立ちます。だからいつも「ちょっと、聞いてる?!」と聞くのですが聞いてると言います。
  • だけどほぼこちらを見ないので、なんだか話しているのがバカらしくなるし、話の腰をおられます(泣)。あと、身振り手振りで説明しながら話してる時も同じです。見てくれないんじゃ身振り手振りの意味がないです(泣)そう言ってるんだけど「見てるじゃん」とか「見たらもう終わってた」とか言います。かなりイライラするし、会話もあまりしたくなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話している時の相手の態度

つきあっている相手が、こちらが話してる最中まったくこちらの目を見ない場合何か注意したりしますか? 話を聞いていないのではないですが、こちらが一生懸命しゃべってるのにうつむいていたりするのでものすごく腹が立ちます。 だからいつも「ちょっと、聞いてる?!」と聞くのですが聞いてると言います。 だけどほぼこちらを見ないので、なんだか話しているのがバカらしくなるし、話の腰をおられます(泣) あと、身振り手振りで説明しながら話してる時も同じです。 見てくれないんじゃ身振り手振りの意味がないです(泣) そう言ってるんだけど「見てるじゃん」とか「見たらもう終わってた」とか言います。 かなりイライラするし、会話もあまりしたくなくなってしまいます。 もしあなたのつきあってる相手がこういう場合、どうしますか? つきあい当初から注意していてもうすぐ4年になります(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otmo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私の場合の話ですので参考程度に、 私も人の目を見て話せません 相手が話していても大抵どこか違う所を見ています 頑張っても首か胸の辺りが限界です(それも視線が定まらないですが‥) 何故かと聞かれてもこうだ、という答えは出せないのですが 強いて言うなら緊張とか恐怖だと思います 何となく見ていたら見られる、それが怖いというか嫌というか 見られてるのはわかってるんですけどそれを認識したくないような 上手く言えないですけど私の場合はそんな感じです でも話はちゃんと聞いてます むしろ自分から話すのは苦手なので相手が話してくれてると嬉しかったりしてます 彼が他の人と話すときも目を見ていなかったら見れないのかもしれないです

wamodan
質問者

お礼

怖いとかそういうんではないと思います。 たぶん長くつきあってなれ合いになってるんだと思います。 だからわたしほど親しくない相手には目を見て話してると思います。 慣れてきたからそういう失礼なこともわたしにはできるんだと思います。 ほかにも嫌なところが多いのでいい加減別れたいんですがね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 <目が見れない>で検索すると、その事に対して悩みを持っている人が多い事に驚きます! 人と話す時に目を合わさないというのは、それが恥ずかしさからくるものであっても、好意を持っていないとか、何か後ろめたいことがあるのではないかとか、悪い方に誤解されてしまうこともあります。 根本的な原因は、自己肯定感が希薄なことにあると言われています。 自己肯定感が希薄で、自分に自信がないために、相手の目を見ることができないと…。 自分に自信さえ持てれば、できるようになると言われています。 相手の方も、貴方に言われて治そうと思っていても出来なくて…、どうしたら良いのか解らないのかもしれませんね…。 わざとしている訳ではないのだと思います…。 <目を見ない>のではなく<見れない>ならば、怒るだけでは可哀想な気持ちになります…。 貴方に言えず、悩みを抱えているのかもしれません。。 なので、検索をされて<相手の方にあった方法>を捜してみられたら…と思います。 好きという気持ちがあれば、一緒に乗り越えていってほしいなぁ…と、おばさんからの希望ですが…。 4年という二人の積み重ねで、なんとか乗り越えていってほしいなぁ…と願います。 頑張って!!!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

別れなさい。

wamodan
質問者

お礼

わたしも別れたいんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう人、どう対応しますか?

    もしあなたが相手と会話している時。 あなたが一生懸命身ぶり手ぶりを交えたりなんかしてしゃべってる時に、相手があなたを見ない場合、なんて言いますか? 身ぶり手ぶりをしてるので、見てくれないと相手に伝わらないですよね。 なのに、見ないんです。 身ぶり手ぶりの意味がないと思いませんか? うんうん、って聞いてはいるようだけど、顔とか目を見ないんです。 なにより身ぶり手ぶりを見ない。 もっと言うと、こちらが話している時背を向けていたりする。(家の中の場合) 口だけは「うんうん」と言うんですが。 俗に言ううわのそらとは少し違うんです、一応話の内容は聞いているので。 でも身ぶりとかを見てまで聞くほどのことはないと思ってるのかなんか知りませんけど、ちゃんと向き合わない相手なんです。 って2年半近く付き合ってる恋人の話なんですが(汗) だから、たびたび「聞いてる?」とか「見てよ!」とか言うんですが聞いてるし見てるらしいです、本人は。 で、「なんで見てくれないの?」と言うと、「見たらもう(身ぶりが)終わってたじゃん」などと言う時もあります。 今までこういう人と接したことがなかったのでわからないのですが、あなただったらどうしますか? もう付き合い当初から注意してるんです。 でもこのままです。 こういう人とはどう接するのがいいんでしょうか? 会話してても聞いてるのか聞いてないのか、こっちも見ないことが多いので、途中で話す気も失せます、正直。 ご意見聞かせてください。 あ、付き合っていくうえでのこととか、別れたほうがいいとか、そういう忠告は今回はごめんなさい。 あくまで彼のこのくせについて、あなたならどうするか、またこういう人と接したことがあるかなど、聞かせてください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^)v

  • 会話のキャッチボールが・・・

    わたしの彼氏のことで相談です。 付き合って約2年、彼氏27、わたし28のカップルです。 ちなみに付き合って結構すぐから半同棲→同棲となり、現在に至ります。 悩んでるのは彼の性格についてです。 なんていうか、こっちが話をしていても、こっちを見ないで聞いてるんです。 うわのそら、っていうんじゃないんです。 「うん、うん」とちゃんと聞いてはくれているんですが、こっちを見ないんです。 なんかおかしいですよね・・・。 ふつう、人が話していたらその相手のかおを見ませんか? 何かしていても手を止めて話を聞きませんか? 小学生の頃に注意を受けたような気がします。 それなのにもうすぐ28になるくせにそんな感じなんです。 一生懸命話していても、話しているこっちのかおも見ないんじゃさすがに「なんなんだよ~」って思っちゃいます。 それに、身振り手振りを交えて話している時なんかでもこっちを見てくれないのでなおさら「なんなんだよ~」です。 こっちの身振り手振りが終わった頃やっとこっちを向くので、意味がありません(汗) いつもそれを注意するのですが、「見たらもう終わってたじゃん」とか言ってきます(汗) 終わった頃に見てるの彼なのに。 もう2年間のうち何度も注意はしてきました。 「人が話してるんだからこっち見るのがふつうだと思うけど」と。 でもふてくされたようなかおをするだけで、それか「またか」みたいなかおをするだけでぜんぜん直そうとしてくれません。 正直呆れますし会話にならないので悲しさ通り越してむなしく、腹立たしいです。 それに、一生懸命話しても、そんな態度で聞かれたあげく「●●(わたしの名前)~っ」っと、わたしの名前を一言言ってほほ笑んでるだけです。 なんかドラマとかマンガの1シーンみたいに、主人公が相手の名前を感嘆とともにつぶやく、みたいなそんなニュアンスです。 少しふざけてるというか、なごやかな空気にしたいようなのですが、「一生懸命しゃべり終わった後にその一言だけかよ・・・」みたいな感じでかなりイラッときちゃいます(汗) ふつう、話した内容についてそこからキャッチボールが始まりますよね? なのに彼との場合、それがないんです、ほとんど。 ある時もあるんですけど、あんまり会話が弾まないというか、だいたい早い段階で、先に述べたように締めくくられるので、「なんだよ、この人」って感じです。 彼の父親もこんな感じなんだそうです。 そっくりだと言っていました。 よく母親がそんな父親に「ちょっと!聞いてるの?」とキレる光景を見ながら育った、と話していました。 ようするに遺伝なんですね・・・。 う~ん、悪気はないのはわかりますけど、こういう恋人、どうですか? あなたならどうしますか? 気にしないようにして我慢して付き合い続けますか? さすがに会話にならないことがほとんどなのでつまんないです。 会話ってキャッチボールするから楽しいんだと思いますし(汗) いいところもたくさんある彼ですが、なんだか気になる部分がこんな感じであるのでこの先どうしようかな、って思っちゃってます。 他にも直してほしい部分もたくさんありますし。 はぁ。 悩みます。 あなたの恋人がこうならどうしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 電話で、頭を下げたり、身振り手振りするのはなぜ?

    電話をしている最中に、話し相手は声だけで見えないのに、頭を下げたり、身振り手振りするのはなぜだと思いますか?

  • 人の心がだいたい読める 対人関係を断ってしまう

    「あ、この人は今、私を小ばかにした」 「この人はお金が大好きなんだな」 「あ、この人はあの人と付き合っているな」 「この人は今の話を聞いて、俺を弱いと思っている」 とか、表情、口調、身振り手振りなどから、 話し相手が何を考えているのか、だいたいわかります。 会話をしていると、 相手の「本音」が透けて見えて、 ものすごく疲れます。 そのため、対人関係を断ってしまう。 もっとみんなと楽しく、対人関係をうまくやりたいのですが、 この「本音を読むクセ」のせいで、なかなかうまくやれません。

  • 好きな人の視線が気になる!!

    先日、好きな男性と初めて二人で飲みに行きました。 席はテーブルで向かい合う状態でした。 その相手の男性は、ずっーと私の目を見て話続けたり、私の話を聞く時も目を見ていてくれました。 でも、私はというと、恥ずかしさのあまり時々、目をそらしたりしていました。 すると、最後のほうに彼から ○○って身振り手振り多いよね! こうやったりとかさっ! っと私の身振り手振りをしばらく真似をしてきました。 私のことを見ていてくれてるんだ!っと思いましたが、 男性は好きな人を前にすると、なかなか相手の女性を見れない・・・と聞きます。 だから、相手の男性はそこまで私に対して、恋愛感情はないのでしょうか・・・・? また、後日にラインで 私服姿は新鮮だった!可愛らしかった。 っと言ってくれました。私のことを見ていてくれたと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 会話の間中、ずっと彼は私を見ていてくれましたが、私はドキドキしすぎて目をそらしてしまう事が多かったです。 男性からしたら、恋愛対象の女性を前にしたときに相手の女性の目をずっと見たまま会話ができるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • こういう時

    前回質問させてもらった件の続きです…。 アイドリングを注意し、逆ギレされた人に先ほど文句?を言われました。 外出して帰ってきた時にまたアイドリングしていましたが、無視したのにも関わらず、アイドリングしながら、 「卵ぶつけないでね~」 なんて嫌みを言われましたΣ( ̄□ ̄)! とりあえずバカの相手はしない事にしたので、スルーしましたが、後々イライラしてきて… こんなくだらない話を友達にも、旦那にもできなくて余計イライラしちゃってます。 しかも現在2人目妊娠中です。臨月です…。 こんな時、このイライラを皆さんどうやって乗り越えますか?

  • 会話中の手振りについて

    話をするとき、ついつい身振り手振りで話してしまうのですが、友達の目線や話相手の目線がその動く手の方にいっているのが気になります。 私が手を動かさなければ良いのですが・・・でも、人によっては手に目線がいかない人もいます。手を動かす自分の心理も分からないし、会話中に手に目線がいく友達の心理も分からないし・・・

  • 相手が認めてくれない

    無理な割り込みに腹を立てパッシングをしたところ、相手に急ブレーキをかけられ追突してしまいました。 ところが相手は急ブレーキをかけたことを認めません。 当初物損で警察に届けたために、来週人身の切替のために現場検証を行うのですが(いまごろ相手が病院にいくと言うため)、そこで相手が急ブレーキをかけたことを認めない場合どうしたらいいでしょうか? 回答者の皆様、お知恵をお願いいたします。

  • 彼女の態度。。。

    付き合って2年以上の彼女がいます。 自分は、会話が苦手というか、面白いことをいえないというか、そんなかんじなんです。つまらないんです。彼女が面白い人で、彼女が話しにのってくれないと、自分は何も思い浮かばず、黙ってしまいます。 最近学校で、自分がちょっとふざけたこと(冗談みたいな)ことを言うと、欲求不満のときか、機嫌がいいとき以外は、「あっそ」と一言で終わります。結構寂しいです。付き合って1年目くらいのときは、そこそこ相手にしてくれました。しかし今となっては一言であしらわれる始末。しかし彼女の機嫌が良いときは、話しかけてもいないのにべらべらしゃべります。それに自分が話をあわせると、思いのほか結構会話が成立していると思います。でも内心、普段は「あっそ」で人の話流すくせして、自分(彼女)が話したいときや、欲求不満なときはバリバリ話しかけてくるってありえないんですけど。っておもってしまいます。 自分が会話が下手なのは自分でも気づいていますから、他人の会話の様子を見て、もっと楽しく会話できるようにがんばってはいるんですが、そうゆうときに彼女のような態度をとられると、むしょうに腹が立ちます。もしかしてもう自分には興味ないんじゃないか?もうすかれていないんじゃないじゃないか?最近こんなことばかり考えて、自分がイヤになり、すごくイライラしたり、落ち込んだり を繰り返しています。こんな感じの場合どうしたらいいのでしょうか?やはり努力が足らないのでしょうか?それとももう話が下手でつまらないので、好きでなくなられてしまったのでしょうか?なにかアドバイスください。お願いします。

  • 相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法

    相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法 相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、 波風を立てず穏便に対応するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 特に会話の途中などで、曖昧な相槌や、気の無い返事をされたり、 「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され、 会話の腰を折られたケースの対応方法を知りたいです。 会話を急にやめると不自然ですし自分の気持ちが萎えたことが伝わってしまいます。 かといって、そのまま話続けるのもお互いに気まずいですよね? もちろんこんなシチュエーションにならないように 相手の反応を見ながら会話をするのが最良の選択ですし、 そもそも、こんな反応をする相手と喋らないことが一番の対策なのは分かっています。 でも気になる相手に好意を持ってもらいたいので 諦めるにしても出来る事はしてから諦めたいと思っています。 みなさんからのアドバイスをお願いします。