• ベストアンサー

なんで日本には100%フルーツジュース屋がないの?

東南アジアや中東では フルーツジュース屋さんって良く見ます。 その場でミキサーで 絞ってくれて、 一杯300円ぐらいで購入できます。 値段もサイズも悪くないし、 健康的だと思います。 日本ではどうしてこのようなお店がないのでしょうか? 八百屋さんとか、 こういう店をやればいいのになーと思います。 考えられる理由としては、 (1)フルーツの原価が高い。フルーツはみんな輸入?しているから。 (2)人件費が高いから? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

駅の構内などにはよくあります。 この場合、乗換の合間にのどを潤したり、ちょっとした栄養補給という感覚で利用できます。 街中には確かにあまりありませんが、それは需要が少ないということだと思います。 のどが渇いたなら、いくらでも自動販売機がありますし、余裕があるなら喫茶店などに入って落ち着いて飲みたいということもあると思います。 それから、日本人の意識として、果物はジュースにして飲むより食べる方を好むのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲むよりも、食べるほうが、お得な感じがしますね(笑) 新しい視点、ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

ショーケスに果物あって自由に選んでジュースにして買うことが出来ますよ。 400円~1000円。 国内産は安いけど、海外産は高め。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.5

新鮮なものをストックする場所や冷蔵庫、天候に左右される売り上げ、原価の高い果物、為替で変わる輸入果物の原価、ゴミの量、手間が半端じゃないなどなど。 同じ売り上げを出すのにアイスクリームをすくうだけのがいかに無駄が出ずゴミも出ずコスパが良いか。商売とは利益優先です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺は海外のジュースバーは利益確保のため かなりの工夫してますね。 (1)店のデコレーションをフルーツでして、それがストックになってます(笑 (2)ぱぱっと作る仕組み おっしゃるとおり日本では原価や外為が 一番のハードルでしょう。 実際海外のジュースバーを観察してみると、 なんて簡単な商売なんだって、印象を受けました。 逆にアイスクリーム屋さんのほうが 難しいのでは、と思います

• cactus48
回答No.4

僕が住む地域にも専門店があります。駅前なのに小さくて目立たない 場所にあるので、外から見ただけでは何の店か分かりません。 でも人気は高いようで今でも潰れてません。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

ウチの近所にありますよ。 ショーケースの中の果物を指定すると、その場で絞ってくれます。 ただし、値段は300円じゃないですね、650円です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 300円ぐらいなら、はやると思うんですが 650円だと高いかなあ。 コンビ二で野菜ジュースが100円とかですから・・・

• Dr_Hyper
回答No.2

まったく無いわけではないかなと思いますが少ないですよね。 果物の価格の問題が一番だと思います。 日本のフルーツは海外にくらべれば、少なくとも5-10倍の値段がついていますからね。 日本では農家が市場に出す量をコントロールしていますよね。 多く作りすぎたら自主的にジュースを作らない限り、そのまま破棄します。 そうしないと一定の価格を維持できないですから。 豊作は農家にとっては決してハッピーな事ばかりでは無い というのはすごく悲しい現実ですが、そのような価格がコントロールされた市場で仕入れた果物を300円で販売するのはまず無理でしょうね。 喫茶店やホテルででてくる1000円~1500円が妥当な値段なのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康志向の人向け、裕福層向けのビジネスなら 日本では成立しているのかもしれませんね。

• ImprezaSTi
回答No.1

残念ですが、日本人特有の意識(潔癖症)があると思います。 八百屋で売っている果物を、その場でジューサーに掛けても、例えば、その果物を洗わずにすることは、付着している汚れがそのままジュースに混じることになり、それをよしとするかですが、日本では、許されにくい状況となっています。まあ、東南アジアなんて、そんな汚れなんか関係なしですから・・・・ 日本では、幾ら安くても、誰も購入したいとは思われません。

質問者

お礼

なるほど。清潔感という部分ですね。 新しい視点、ありがとうございます。