• ベストアンサー

エコーに胎児の頭がはっきり映りません。 どういうことなのでしょうか。

現在妊娠7ヶ月です。エコーに今まで1度も胎児の顔が映らず、後頭部と思われるところしか映っていませんでした。その頭も手足がはっきり映るのに対してぼやけて映っているということで、大きな病院を紹介され、検査をしました。そこで一番性能がいいというエコーで何枚か撮ってもらいました。それでも頭がはっきり映らず、1枚だけやっと分かる写真が撮れたのですが、形が悪いそうで、頭蓋骨の未発達では?と言われました。素人目には普通の形にしか見えないのですが、医者が言うには形が良くないらしいです。 頭に障害がある可能性があるそうです。今の時点では医者もなんとも言えないそうで、今度MRIを撮って判断するそうです。その結果によってはすぐにでも帝王切開をして、赤ちゃんを保育器で育てていかなければならないそうです。 そのMRI検査までまだ日にちがあり、色々と本を見たりしたのですが同じようなケースが見つけられず不安になっています。赤ちゃんをMRIにかけることはめずらしくないそうですが、妊婦の時に胎児をみるためにMRIをするのはものすごくまれなことだと医者に言われました。 妊婦の尿検査や血液検査でも今まで何も異常はなく、胎児の心臓も正常で、胎動も元気よくあります。ただ、エコーに胎児の顔が映らないのと頭がはっきり映らないということで、同じような経験をされた方、または知っている方、どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

こんばんは。 ご心配なことと思います。 「まるぽこうさぎの産婦人科って敷居が高い?」ってサイトをご存知ですか? 産婦人科の女医さんのHPで、掲示板で質問を受けてくださいます。 私も妊娠中は何度かお世話になりました。 良かったら専門家に聞いてみたらいかがですか? http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
nezukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく質問してみます。有意義なサイトを教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とってもご心配だと思います。 エコーで3D、4Dは撮った事ありますか? お腹の中が立体で見えるやつです。 わたしもかなりな高齢出産だったので、 羊水検査をしようかとか・・・色々悩みました。 私の通っていた病院には3Dの装置があったので、 3Dを撮って、少し安心できました。 近くにある病院はないですか? 埼玉県ならお教えできますが・・・

nezukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通っていた病院も紹介された病院も4Dのエコーです。 その4Dでさえ頭がはっきり映らず、何か異常があるのではという医者の見解です。あとはMRIをとるしかないようです・・。

回答No.1

エコー診断は技術的に大変難しく医者の中でも上手い下手が分かれるようです。 私自身、最初の出産時に5ヶ月になるまでなかなか胎児の心臓が写らず肝を冷やしました。その時の医師は胎児の状態が悪いかも知れないとか色々言い不安にさせられました。 でも友人の薦めで別の産婦人科で受診すると心臓もしっかり写り育ちは小さめだが順調と言われ、その後その病院で3000グラムで無事出産しました。 素人なので医学的な詳しい事は解りませんが、セカンドオピニオンとして、別の設備の整った評判の良い産婦人科医の診断を仰いではいかがでしょう。 産科専門の病院であれば尚良いと思います。

nezukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段通っている産婦人科とそこで紹介された病院の二人の医者にエコーを撮ってもらったのですが、どちらも同じで「頭がはっきり映らない」と言われただけでした。 二人とも下手だったらいいのに・・。なんてことを願ってしまいます。

関連するQ&A

  • 長時間のエコー検査、胎児への影響

    欧州に住んでいる妊娠5ヶ月の妊婦です。お腹の赤ちゃんは順調に育っています。 先日大学病院での検査の時に、今度医学生のためにエコー検査の実習に実験台?として参加して欲しいと言われ気軽にオーケーしてしまいました。もちろん断る事は可能です。医師がエコー検査の画面を見ながら詳細に胎児の様子を説明してその後学生達が少しやってみるという形で15分はかかると思います。夫は、長い間胎児が見れるし詳細にも検査してくれる、という事で同意したのですが、その後ネットで調べてみると長時間のエコー検査、特に脳に集中すると良くない影響がある事も、、、とありました。断わった方が良いでしょうか?

  • エコー写真について

    変な質問かもしれませんが・・・ どうしても気になってしまい質問します! エコー写真20w22w24wを見ててふと思ったんですけど 赤ちゃんが全て真正面からの顔が写ってるんです。 これは先生が選んでくれてるものだと思うんですが よく雑誌やネットにある外から妊婦と胎児を描いた絵は 赤ちゃんの頭が下、足が上(これは逆子もある) そしておなか側を向いてますよね? 赤ちゃんはこの3回偶然に外側を向いて(私のおなかを背にして) いるんでしょうか?? それとも、赤ちゃんがおなか側を向いている時は、顔は写らない それかなにか方法があって後頭部しか写らないものを顔面を写せるんでしょうか? おなかの中を想像しながら物理的に赤ちゃんがおなか側を向いてたら 横顔か後頭部しか写らないよなぁ・・・とか考え込んでしまっています。 あとは発想を別の方向に・・・・ 赤ちゃんは外側を向いてることのほうが多いんですか!? 普段ならこういうよくわからないことは、まあ写ってるんだし!みたいに 気にもしないんですけど、妊娠してからというもの気になりだしたら わかるまでソワソワしてしまって・・・。 誰かこの謎(?)の真相をよろしくお願いします。

  • 胎児の頭の断面図エコーについてです

    もうすぐ18週になる妊婦です。前回、腹部エコーで胎児の頭と銅の断面図をとってもらいました。異常はなく順調ですよ、と言ってもらえたのですが、帰宅してから、少し気になることがあるのです。頭の断面図の、両側の側面が子宮壁(でしょうか)ぴったりくっついています。前後は空間があり黒くうつってるので、羊水だと思います。私の子宮が少しよくないのでは、、、(高齢出産のため、、)と気になってしかたありません。普通は断面図でも、周囲全部が羊水(エコーでは黒くうつって)ではないでしょうか、、、。銅の方は、そのように写ってます。他の方のエコー写真をあまりみたことがないので、よけいきになります。すみませんが、同じような経験をされた方とかいらしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 胎児の頭の大きさについて。

    胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • 胎児心エコー検査にて。

    こんにちは、現在妊娠22週の妊婦(28才)です。この度胎児心エコーで頚部浮腫10mmと、腎臓に細かい穴(気泡のような?)を指摘され、紹介状を貰い週明けに大きな病院で詳しく見てもらいます。 このような場合、ダウン症の可能性があるようなのですが、腎臓の方も異常が見られるようなので、他にどんな疾患の可能性があるのでしょうか。 因みに、頚部浮腫についてですが、今までの検診で何も言われなくて、22週で初めてわかる、という事はあるのでしょうか。10mmという厚さなので、ちょっと病院に疑問です。 心臓や胎児の大きさ等については問題無いようでした。 検査をしないと何の異常なのかわからないところですが、病院も週明け、詳しい検査の結果もさらに後なので、気が気でありません。 宜しくお願いします。

  • 胎児のエコーの顔と実際に生まれてからの顔

    臨月を迎えたプレママです☆ 友達が『エコーの写真と実際に生まれてきた時の顔が一緒だった』と言う話を聞いて、皆さんに質問します☆ 皆さんは胎児のエコーの写真と実際に生まれてきた赤ちゃんの顔は一緒でしたか? 私の赤ちゃんは、毎回、腕や手で顔を隠してるのでよくわかりませんが、皆さんはどうだったでしょうか?

  • 胎児の頭が大きめ?

    こんにちわ。24週に入った妊婦(初産)です♪ 今日、検診に行ってきました。 エコー写真で胎児の「頭が大きいね」と言われ「ママはあまり食べ過ぎないでね!」と言われました(><) 予定日も本来より10日ほど早めに表示されていました。 元々168cm54キロで、現在は55キロです。 自分的にはそんなに馬鹿食いしてないにも関わらず、赤ちゃんが大きくなってるので、今後はものすごいスピードで大きくなっていきそうで不安になりました。 一ヵ月後の検診で1キロ以上増やさないように!、と言われましたがソロソロ体重が増えていく時期だろうな、と思っていただけに妙にプレッシャーです。 運動もお腹が張りやすく、思うようにできていませんし、食事もお腹がすくので普通に食べてます。 食べ過ぎない食事とは一体どんなものなのでしょう? 「大きめ」と言われた方はどのように対処したのでしょう? ご意見アドバイスお願いします~

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 胎児の頭の位置

    32Wの妊婦です。 今日検診に行きました。 前回(2週間前)の検診でもそうでしたが、頭の位置が下がり気味で、あごを上げて顔は外側を向いているといわれました。 頭の大きさも33wくらいと一週間ほど大きな状態です。 頭が下がってきているけれども圧迫感がないので様子を見ようとのことでしたが心配です。 元気に動いている姿が超音波の映像で見れたので嬉しかった反面、 あごを上げていて顔が横向きで赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?? 何か影響があったら・・・と不安になりました。 胎児は普通あごを引いている状態ではありませんか?

  • 胎児の頭が大きい

    胎児の頭が大きい よろしくお願いしますm(_ _)m 9ヵ月の妊婦です。 昨日、34w1dの検診で BPDが9.3センチで38w4d相当でした。 前回32w1dの検診では8.4センチで 33w相当だったのですが まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。 しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。 お医者様に 『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、 『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』 と言われました。 『障害とかの可能性はありますか?』 と聞くと 『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』 と…。 その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、 NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、 水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。 ちなみに昨日の推定体重は 2396グラムで決して小さくないです。 むしろ大きいかも…です。 お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、 次回は普通に2週間後と言われましたが こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか? NICUにしか触れませんでしたが 水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか? 何か不安があるのでしたら教えて頂いて 心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが 特別な言葉がなく不安だけが募っています。 週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、 先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか? また頭が少々大きめだったけれど 自然分娩出来たなどの体験談などありましたら お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう