• ベストアンサー

胎児の頭の断面図エコーについてです

もうすぐ18週になる妊婦です。前回、腹部エコーで胎児の頭と銅の断面図をとってもらいました。異常はなく順調ですよ、と言ってもらえたのですが、帰宅してから、少し気になることがあるのです。頭の断面図の、両側の側面が子宮壁(でしょうか)ぴったりくっついています。前後は空間があり黒くうつってるので、羊水だと思います。私の子宮が少しよくないのでは、、、(高齢出産のため、、)と気になってしかたありません。普通は断面図でも、周囲全部が羊水(エコーでは黒くうつって)ではないでしょうか、、、。銅の方は、そのように写ってます。他の方のエコー写真をあまりみたことがないので、よけいきになります。すみませんが、同じような経験をされた方とかいらしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doramidon
回答No.2

私も同じことを思いました。現在19週なのですが、18週の時の断面図で すごく子宮というか羊水のなかの空間?水間?が狭くて、赤ちゃんがかわいそうだったんですよね・・(私も家に帰ってから写真を見て気になりました) なのでそれが普通なのか調べてみたのですが、そういう18週くらいのエコー写真があまりなくて、結局よくわかりませんでした。 今度、次回の検診の時に聞こうかと思ったのですが・・まだ先なので 私も不安です^^; でも上を向いて仰向けになると赤ちゃんがお腹を蹴るのでその体勢がつらいのかな?とも思いました。 妊婦さんは妊娠中期から後期は仰向け寝は赤ちゃんがきついのでしないほうがいいと聞きました・・・ あと子宮が張ると狭くなるらしいので、リラックスして姿勢をよくしたりしてみてお腹をゆったりさせてみています。 何の解決にもならないかもしれませんが、同じ不安を持っている人もいるということで、少しでも参考になりましたら幸いです。次回の検診でしっかりと先生に聞きたいですね^^

1225kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ時期の方に回答いただき、少し安心しました。みんな心配なんですよね、、。私も色々調べましたが、同じような写真がなかったんです。「このままでは、胎児の脳の成長が止まるのでは、、」と不安になってました。ありがとうございました。がんばりましょう!

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

こんばんは。もうすぐ臨月の妊婦です。 たまたま子宮にピッタリと寄り添う姿勢だっただけではないでしょうか。先生は羊水の量もチェックしているはずなので、特に触れることがなければ異常ナシだと思います。1人目妊娠時のエコーを見返してみたら、必ずしも周りが全部羊水(真っ黒)で写っているとも限らないような。。。あまり鮮明とはいえない画像なので、あくまでも私の主観なのですが。 ピッタリくっついているから赤ちゃんが苦しい、ということでしたら、後期の赤ちゃんはみんな苦しいことになってしまいます。羊水の量が減って、赤ちゃんはギュウギュウ詰めの状態です。 「順調ですよ」と言ってもらえたのですから、もっと自信を持って良いと思いますよ(^^)

1225kw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほんとですね~。先生を信じて、不安にならないようにしないといけないです。不安になるほうがストレスですよね。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください!それから3人の方々本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいですが、今回は同じ妊婦さんに、、。ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

すみません、男性です。 知っている範囲で書かせていただきます。 いろいろ考えてしまうことはあるでしょうが それ以前になぜ胎児の頭と胴の断面図を撮るのか それを理解されたほうがいいと思います。 頭の部分は胎児に水頭症などの病気がないか 胴のほうは、内臓などに異常や疾患がないか それを診断するためです。 もしも、ご質問者様の子宮などに異常があるとか 何らかの疾患の可能性があるのなら、かかりつけのドクターから それなりの説明があったり注意点などを指摘されるはずです。 もしかして、ご質問者様は医療関係の職に就いたご経験でもあって その経験則上、これはおかしいと思われたのでしょうか? 人の体は、人によって違いますし、胎児の状態も人によって千差万別と聞きます。 素人判断で怖がったりせずに、不安だったら、気になるなら、 診察を受けるなり定期検診(っていうのかな?)のときに ドクターに聞くべきだともいますよ。

1225kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胎児は羊水に囲まれているもの、、と思い込んでいたもので、あとから不安になってしまいました、、、。今度きいてみようと思います。ありがとうございました。