• 締切済み

胎児の頭の大きさについて。

胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

• 妊娠

みんなの回答

• depesh101
回答No.2

あなたくらいの周期の時に娘の診断が同じ様に頭と身体が大きいと言われました。レントゲンを取るとおもいますが、明らかに産道と頭の大きさというか、あってなかったんですよね。最終的にお産は自然分娩でと決めていました。予定日を過ぎて2日して、お腹ではなく恥骨あたりに陣痛が起き促進剤にて出産となりました。24時間頑張ってそして、帝王切開になりました。赤ちゃんの頭が大きいと旋回をするときにもお母さんの産道とマッチしなくて帝王切開になる可能性は高くなると思います。

• hiyuki777
回答No.1

水頭症の可能性は示唆されませんでしたか? 今の時期にそれがなければ大丈夫だと思います。 エコーは誤差が出やすいので、大きめに測定された可能性が高いかと。

pjagajgmmo
質問者

補足

一ヶ月前ですがエコーでみた所、水頭症の所見はないとのことでした。ありがとうございます。