• 締切済み

胎児の頭の大きさについて。

胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.2

あなたくらいの周期の時に娘の診断が同じ様に頭と身体が大きいと言われました。レントゲンを取るとおもいますが、明らかに産道と頭の大きさというか、あってなかったんですよね。最終的にお産は自然分娩でと決めていました。予定日を過ぎて2日して、お腹ではなく恥骨あたりに陣痛が起き促進剤にて出産となりました。24時間頑張ってそして、帝王切開になりました。赤ちゃんの頭が大きいと旋回をするときにもお母さんの産道とマッチしなくて帝王切開になる可能性は高くなると思います。

  • hiyuki777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

水頭症の可能性は示唆されませんでしたか? 今の時期にそれがなければ大丈夫だと思います。 エコーは誤差が出やすいので、大きめに測定された可能性が高いかと。

pjagajgmmo
質問者

補足

一ヶ月前ですがエコーでみた所、水頭症の所見はないとのことでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 胎児の頭の大きさ

    34週目の妊婦です。 検診で、体重が少し大きい(2200グラム)と言われました。 頭の大きさも8.8センチと36週くらいの大きさとエコー写真に書いてありました…。 やっぱり、頭大きすぎるんですかね? 凄く心配です…。 よろしかったらご意見聞かせて下さい‼

  • 25週の胎児の大きさ!頭が...

    みなさまこんにちわ! 現在25週の妊婦です。 今日の検診で、胎児の大きさが(頭しか測っていません)2週分大きいと言われました! 2週間後の検診からは、胸や足の長さも加えられるそうなんですが、今は頭の測定だけなんで、正確ではないかもしれませんが、みなさんは私と同じころどのくらいの大きさでしたか? 大きすぎる子が出て来るのではと不安です...。

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

  • 胎児の頭が大きい

    胎児の頭が大きい よろしくお願いしますm(_ _)m 9ヵ月の妊婦です。 昨日、34w1dの検診で BPDが9.3センチで38w4d相当でした。 前回32w1dの検診では8.4センチで 33w相当だったのですが まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。 しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。 お医者様に 『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、 『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』 と言われました。 『障害とかの可能性はありますか?』 と聞くと 『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』 と…。 その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、 NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、 水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。 ちなみに昨日の推定体重は 2396グラムで決して小さくないです。 むしろ大きいかも…です。 お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、 次回は普通に2週間後と言われましたが こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか? NICUにしか触れませんでしたが 水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか? 何か不安があるのでしたら教えて頂いて 心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが 特別な言葉がなく不安だけが募っています。 週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、 先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか? また頭が少々大きめだったけれど 自然分娩出来たなどの体験談などありましたら お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 胎児の頭が大きめ?

    こんにちわ。24週に入った妊婦(初産)です♪ 今日、検診に行ってきました。 エコー写真で胎児の「頭が大きいね」と言われ「ママはあまり食べ過ぎないでね!」と言われました(><) 予定日も本来より10日ほど早めに表示されていました。 元々168cm54キロで、現在は55キロです。 自分的にはそんなに馬鹿食いしてないにも関わらず、赤ちゃんが大きくなってるので、今後はものすごいスピードで大きくなっていきそうで不安になりました。 一ヵ月後の検診で1キロ以上増やさないように!、と言われましたがソロソロ体重が増えていく時期だろうな、と思っていただけに妙にプレッシャーです。 運動もお腹が張りやすく、思うようにできていませんし、食事もお腹がすくので普通に食べてます。 食べ過ぎない食事とは一体どんなものなのでしょう? 「大きめ」と言われた方はどのように対処したのでしょう? ご意見アドバイスお願いします~

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 胎児の向き

    現在31週の妊婦です。 6ヶ月の頃から胎児が斜めに入っているみたいです。 ・・みたいというのは、自分で右わき腹の方で頻繁に胎動を感じていたのですが今までの検診では何も言われず、今日の検診になってやっと医師に指摘されました。 その場でお腹の上からグリグリと動かして ちょっとは動いたようですが、家に帰ってみるとやっぱりわき腹でゴニョゴニョ動いています。 先生はこのままでも問題ないと言いますが、けっこう強引な先生なのでお産の時も無理やり頭を動かすんじゃないか・・と心配です。 とりあえず頭は下を向いているので(下といっても左寄りですが)大丈夫なのかな?とも思うのですが、似たような経験をされた方の体験談などを聞かせていただけたらと思います。

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

専門家に質問してみよう