• ベストアンサー

長時間のエコー検査、胎児への影響

欧州に住んでいる妊娠5ヶ月の妊婦です。お腹の赤ちゃんは順調に育っています。 先日大学病院での検査の時に、今度医学生のためにエコー検査の実習に実験台?として参加して欲しいと言われ気軽にオーケーしてしまいました。もちろん断る事は可能です。医師がエコー検査の画面を見ながら詳細に胎児の様子を説明してその後学生達が少しやってみるという形で15分はかかると思います。夫は、長い間胎児が見れるし詳細にも検査してくれる、という事で同意したのですが、その後ネットで調べてみると長時間のエコー検査、特に脳に集中すると良くない影響がある事も、、、とありました。断わった方が良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

アメリカに住んでいます。 日本では、安全な検査だと言われている超音波ですが、 こちらでも、  今のところ、超音波検査で弊害があったと言う報告がないだけで、  必ずしも安全な検査であるとは言い切れない。 と言うことで、必要最低限の回数&時間にとどめるようにとされているようです。 おととしの夏に、エール大学の研究チームが、マウスを使った実験で 胎児期に超音波を長時間当てたマウスの脳に障害が出た事を発表しました。 日本産科婦人科ME学会では、この研究結果を受けて、  人間の脳の形成期間と、マウスの脳の形成期間は異なるので、  この研究結果が人間に当てはまるわけではないが、  実際に影響が出るかどうかは、今後の研究結果を待たないと名言できない。  超音波検査は生前前診断に欠かせない検査ではあるが、  エンターテイメント的な検査は控え、必要最低限の回数にとどめるべき。 という内容のコメントを発表しています。 他にも、ノルウェーの研究チームが、胎児期に3回以上超音波検査を受けた子の左利き率が高い事も発表しています。 左利きそのものは何の問題もないが、左利きになる確率が高くなるという事は、すなわち脳に何らかの影響を及ぼしていると考えられる、 という内容だったと思います。 欧州での超音波検査に対するとらえ方や、健診方法がどのように鳴っているか分かりませんので何とも言えませんが、 毎回ではなく、今回だけなら、そんなに心配しなくても良いような気がしますが、 少しでも不安があるなら、医師に相談して決められた方が良いと思います。

tavisgruen
質問者

お礼

分かりやすいご説明をどうもありがとうございました。ネットで似たような情報を見て急に怖くなったのです。 恐らく医師に相談しても心配いらない、と言われるので、この検査は強制ではないし断ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

エコーが胎児に影響と言うのはあまり考えなくてもいいのでは? 15分位なら私も普通にされましたよ。 胎動とかで頭とかがうまく計測しにくかったようで。 普通に元気で生まれましたし。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございます。15分と書いたのですが渡された予定表を良く見ると45分間がエコー検査に割り当てられていました。もちろんその時間ずっと、とは限りませんが。私も確認する必要がありますが、ストレスにもなりそうなので断ろうかと今は思っています。

関連するQ&A

  • 胎児心エコー検査にて。

    こんにちは、現在妊娠22週の妊婦(28才)です。この度胎児心エコーで頚部浮腫10mmと、腎臓に細かい穴(気泡のような?)を指摘され、紹介状を貰い週明けに大きな病院で詳しく見てもらいます。 このような場合、ダウン症の可能性があるようなのですが、腎臓の方も異常が見られるようなので、他にどんな疾患の可能性があるのでしょうか。 因みに、頚部浮腫についてですが、今までの検診で何も言われなくて、22週で初めてわかる、という事はあるのでしょうか。10mmという厚さなので、ちょっと病院に疑問です。 心臓や胎児の大きさ等については問題無いようでした。 検査をしないと何の異常なのかわからないところですが、病院も週明け、詳しい検査の結果もさらに後なので、気が気でありません。 宜しくお願いします。

  • エコーに胎児の頭がはっきり映りません。 どういうことなのでしょうか。

    現在妊娠7ヶ月です。エコーに今まで1度も胎児の顔が映らず、後頭部と思われるところしか映っていませんでした。その頭も手足がはっきり映るのに対してぼやけて映っているということで、大きな病院を紹介され、検査をしました。そこで一番性能がいいというエコーで何枚か撮ってもらいました。それでも頭がはっきり映らず、1枚だけやっと分かる写真が撮れたのですが、形が悪いそうで、頭蓋骨の未発達では?と言われました。素人目には普通の形にしか見えないのですが、医者が言うには形が良くないらしいです。 頭に障害がある可能性があるそうです。今の時点では医者もなんとも言えないそうで、今度MRIを撮って判断するそうです。その結果によってはすぐにでも帝王切開をして、赤ちゃんを保育器で育てていかなければならないそうです。 そのMRI検査までまだ日にちがあり、色々と本を見たりしたのですが同じようなケースが見つけられず不安になっています。赤ちゃんをMRIにかけることはめずらしくないそうですが、妊婦の時に胎児をみるためにMRIをするのはものすごくまれなことだと医者に言われました。 妊婦の尿検査や血液検査でも今まで何も異常はなく、胎児の心臓も正常で、胎動も元気よくあります。ただ、エコーに胎児の顔が映らないのと頭がはっきり映らないということで、同じような経験をされた方、または知っている方、どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 胎児の脳って

    8月6日に検診してきました、現在19週に入った初妊婦です。 そのとき先生がエコーを見ながら「この辺まだ黒いでしょ。まだ脳みそができていないけど、これから少しずつできるから」と頭の部分を指しながら言いました。 私自身、脳って胎児が小さいながらもエコーに写るものだと思っていたのでびっくりして、そのときは「はい。」と答えるしかできませんでした。もしかして、無脳症・・?水頭症・・?と、あれからずっと不安です。 次回検診が9月初めなのですが「重大なことなら先生も、もっと早く来てくださいっていうよね??別に言われなかったから脳ができるの待てばいいんだよね??」と自分に言い聞かせていますが不安で・・ 医学的な知識がないので、どなたかアドバイスというか何か教えてください><

  • エコー検査で19週目の胎児が両腎盂拡張++だった。大丈夫?

    先日、産婦人科で胎児のエコー検査をしたところ、両腎盂が拡張(++)していることが分かりました。私は、偶然自分の書類を見てしまって、知ったのですが、エコー検査の後に続いた診察時では、先生は何も説明してくれませんでした。とても心配しています。生まれてから、腎臓の機能に何か障害が残る可能性はあるのでしょうか?

  • 胎児の脳内に水が溜まってると言われたのですが・・・

    6ヶ月に入った妊婦です。 エコーで赤ちゃんを見ていましたら、脳内に水が溜まっていると言われました。 確かに、脳内に黒い水溜りが見えました。髄液が溜まっているのだとおっしゃいました。 これって、どういうことなのでしょうか? すごく心配です。 先生は経過を見ますと言われましたけど。。。 障害が残ったり、胎児が育たなかったりするのでしょうか? どういうことなのか、ネットを使って自分なりに調べてみたのですが、調べ方が悪いのかよくわかりません。 脳の大きさは正常(47mm)とのことなのですが・・・

  • エコーで脳腫がみつかりました。

    35歳の初産婦、現在18週です。 先週ダウン症の検査(トリプルマーカー)の血液検査を行い陰性と 出たのですが、その際に行った普段よりも鮮明なエコーで、6×7 ミリくらいの脳腫が3つあるといわれました。 胎児の脳腫はこれから自然に消えることもあるとエコーの先生は おっしゃっていましたが、一応心配なので羊水検査(FISH)をした 方がよいのでは?と薦められています。 トリプルマーカーの結果にほっとしたのもつかの間、また不安に なってしまいました。。。 胎児の大きさ、心音、私の健康状態等そのほかには問題があり ません。 胎児の脳腫というのはしばしばある話なのでしょうか。ネット検索 してもぜんぜん見つかりません。

  • 妊娠26週、4Dエコーで胎児の心臓異常?

    妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。 本日、任意で4Dエコー健診がありました。 そこで、診てくださった臨床技師さんが念入りに心臓を何度も見ておられました。 その時は何も言われなかったのですが、帰りにちらっと 「スクリーニングテスト」の文字が入った書類が見えました。 その後すぐに医師による通常の妊婦健診があったのですが、 エコー検査でも心臓の辺りはさらっと通っただけで、 「順調ですよ」のお言葉だけでした。 もし異常があれば、その時点で医師からお話がありますよね。。。 4Dエコー自体を「スクリーニングテスト」と呼ぶのか、 帰ってきてから、急に不安になってしまいました。

  • 添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

    添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー) 妊婦です。 添加物を取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性がある・・と最近知りました。 添加物が全く問題無いとは思っていませんでしたが、上記の事を知って、今までの妊婦生活を振り返ると添加物をたくさん摂ってしまっている事に気付きました。 何ヶ月頃が、胎児に一番影響するのでしょうか? 赤ちゃんの体質は、何ヶ月頃に出来上がるものなのでしょうか? 反省してます・・。 ※添加物の摂り過ぎが、必ずしもアレルギーになるとは思ってません。(その逆も思ってません)

  • 単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ?

    単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ? カナダ在住の6か月の妊婦です。 昨日あった定期妊婦健診の時、思わぬ事と言われました。 先月受けたエコー検査結果から 私の子宮の中に胎盤が2つあるらしいのです。 (今まで双子と言われたこともありませんし、いつも聞く心音も1人のものです。 担当医も単胎児と言っていました。) 6か月目にしていきなり胎盤が2つあると言われ自分自身パニックになっています。 担当医からは詳しいことはもちろんのこと教えてもらえず 胎盤検査を専門とする医者に診て検査してもらうようにとのことでした。 ただ教えられたのは、今お腹の中にいる単胎児は順調に成長しており 今のところ問題ないとだけでした。 色々とネットを使いバニッシングツインの事も見かけましたが、 1部の記事で16週以降に一人が消滅してしまうともう一人の生き残った子供に 障害(小児マヒ)などが出てくるなど書いておりましたが本当でしょうか? 私が一番最初に産婦人科へ行き問診と心拍を確認してからエコー検査をしたのは12週の時です。 その時には双子などの話は何も言われませんでした。 エコーを見せてもらっても単胎児の画像だけでした。 どなたか私のような経験がある方、 何かこの件について知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もう一人の私のお腹で育っている子供への影響や原因を すこしでも教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 不妊治療、卵胞チェックのエコー検査の回数

    こんにちは。 不妊治療での質問です。 卵胞確認で、超音波エコー検査があります。 治療ブログなどを見ると、排卵まで何回か検査されている方もいらっしゃいます。 質問です。 (1)排卵前後で何回ほどのエコー検査をされましたか? (2)胎児にはエコーでの影響の可能性が(マウス実験で)指摘されていますが、 卵や子宮は大丈夫なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう