• ベストアンサー

胎児の脳って

8月6日に検診してきました、現在19週に入った初妊婦です。 そのとき先生がエコーを見ながら「この辺まだ黒いでしょ。まだ脳みそができていないけど、これから少しずつできるから」と頭の部分を指しながら言いました。 私自身、脳って胎児が小さいながらもエコーに写るものだと思っていたのでびっくりして、そのときは「はい。」と答えるしかできませんでした。もしかして、無脳症・・?水頭症・・?と、あれからずっと不安です。 次回検診が9月初めなのですが「重大なことなら先生も、もっと早く来てくださいっていうよね??別に言われなかったから脳ができるの待てばいいんだよね??」と自分に言い聞かせていますが不安で・・ 医学的な知識がないので、どなたかアドバイスというか何か教えてください><

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

yukkobeさん、今晩は。 ご心配は判りますが、気持ちをおおらかに、が今必要なことです。 食べ物や生活がそうですが、ごく普通に暮らせば良いと思います。 心配しすぎは良くありません、その上で。 専門的知識はこちらが詳しいようです。 http://www.tmin.ac.jp/medical/13/develop1.html 最も、知りすぎても良くないようですね、見ないほうが良いかも。

yukkobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちをおおらかに。すごく大切なことですよね。心がけていきたいとおもいます。 HP紹介もありがとうございます。詳しくのってますね^^なんとなく怖いのでちょっとずつ見て勉強していきますね。

その他の回答 (1)

• stmnyu
回答No.1

私も医学的な知識はないのですが, 赤ちゃんって,お母さんのお腹の中で細胞が何回も何回も分裂して 人間の形を形成していくものではないのでしょうか?神秘的ですよね。 医師は「これから少しずつできるから」とおっしゃっている のだから心配する必要はないですよ。

yukkobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心配な気持ちもストレスになって赤ちゃんに伝わりますよね・・。 赤ちゃんと先生を信じていきたいです^^