• 締切済み

新聞記事の大きさ

お願いです。誰か詳しい方教えてください。 「サンケイスポーツ新聞」何パターンが刷られ販売されているのでしょうか。 どうしてもテレビで放送されたサンケイスポーツ新聞を購入したいと思っています。一応注文はしましたが電話では「その記事は小さく載ってます」と言われましたがテレビでは新聞紙四分の一はありました。 新聞会社側の「小さい記事」とはどのくらいをいいますか? キヨスク・コンビニと行きましたが写真記事が全く違ってました。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

それは、その新聞の日付やページ数の近くにある「○刷」とかいう、「何回目の修正原稿での印刷か」というのを見ないと特定はできません。 印刷してから配達するところまでが遠いと、それが印刷開始時刻が一番早い版になるので、「その時刻での記事ごとの優先順位」で、その記事が大きくなったり他の記事に押されて小さく押し込まれたりするのです。 遠方向けの版、近郊向けの版、家庭への日の出前の配達版、駅やコンビニでの通勤時間販売版、と、記事の配列・版組が違ったり、さらに大人向けのページが挟まったりするのです。