• 締切済み

合唱アレンジのおすすめの教科書

最近合唱に興味が出てきて、J-POPの合唱アレンジに挑戦しようかなと考えてます。 しかし勉強しようにもどの本を読めばいいのか見当もつきません。 なので、そうした編曲や作曲についておすすめの本があれば教えていただけると嬉しいです。 一応男声合唱を想定してます。 よろしくお願いします!

• 音楽

みんなの回答

• 177019
回答No.1

最近ではパソコンでアレンジ出来るソフトがあると聞いていますし、楽器店などで編曲や作曲についての本がありますので、探されたら如何ですか?私は68歳男性で過去に混声合唱団に15年ほど籍をおいていました。余り難しい曲は歌いませんでしたが、高校生が歌う程度の曲は歌って来ました。「アレンジ」という意味での参考にして欲しいのですが、「NHKBSプレミアム」5月30日早朝5時から<美しい日本を歌う~日本の合唱曲>「春に」「筑後川」「混声合唱とオーケストラのためのカンタータから土の歌」が放送されます。いずれも混声合唱でオーケストラが付いてアレンジされていると思います。参考にして下さい。