• ベストアンサー

J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています! 混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、 男声合唱(3部以上) 混声合唱(4部以上)が見つけられません。 なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。 混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 学生時代に合唱やってたオヤジです。 『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。 私も結構、探してはみたのですが… J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、 ↓こちらに結構あります。 http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html ざっと見ても、 コブクロ『桜』『YELL~エール~』 SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』 Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』 ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』 CHEMISTRY 『You Go Your Way』 ORANGE RANGE『花』 平井堅『瞳をとじて』 森山直太朗『さくら』 森山良子『涙そうそう』 平原綾香『Jupiter』 一青窈『ハナミズキ』 綾香『I believe』 Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』 etc. 混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。 http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360 でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。 ↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。 http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2706 同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。 アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが 基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に なって来ると思います。 もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが でしょう。 では、頑張って下さいね。 失礼します。

4leaves
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介いただいているページは全部既にあたっていました><すみません。ありがとうございました。やはりなかなか難しいんですね。。 @ELISEでは、楽譜購入しましたが、混声4部といってもほとんど3部でした…。アレンジなどしてみようかと今相談中です。 男声合唱のJ-POPは本当にないですね…。 最近の曲を諦めて探していたところ、教えていただいているリーダーシャッツは部室にあり、その『少年時代』になりそうです。 アレンジはやはり難しいということになって、できるだけ混声4部を探していこうということになりましたが、J-POPは編曲が多く、いくつかを組み合わせてみようかとも思っています。 ご丁寧にありがとうございました! 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

知識がないので、アレンジするとなったら本屋さんに行って探してみます。 ・そうですね。 「アレンジ」とは、「編曲」ですが、 「作曲」の知識の延長ということになります。 なので、多少なりとも、「作曲」の知識。力量がないと、なかなか、むずかしいかと思います。 それなりのアレンジとなると、前回にカキコした程度の概念がまずないと、 ちょっと、貧相なものになってしまいます。 「合唱」も「合奏(伴奏)」も、基本的には、同じですので、 そういう観点で、「合唱用」に、多少、動きをせばめます。 なので、多少、音楽の知識。作曲の知識のある方が趣味程度でもいればいいのですが・・・。 Piano伴奏の方なんかは、どうですか? 多少、わかるのでは??? (^^;

4leaves
質問者

お礼

またありがとうございます! 先輩や指揮者、音楽専攻の人などにお願いしてみます。 J-POPとなると男声合唱が全然みつからなくて… 女声はなんとかなりそうです。 混声も4部がなかなかないですね…。 助かってます!ありがとうございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

『合唱』編曲・・・といっても、いろいろあります。 どのようなアレンジが、ご「希望」なのか? 「好み」なのか? により違うので、一言で説明しきれませんが・・・。 なので、参考程度。 ちょっと、歌謡曲の伴奏用の『▲合奏(器楽)』編曲で、説明します。 この場合、 (1)「メロディー(旋律)」が、一人、「歌」います。 (2)「メロディー」の「ハーモニー」を、「人」か「楽器」が演奏します。 例えば、「3度下・重ね」が一般的。 (3)「伴奏」を考えます。そのためには、「コード」から、考えます。 「コード」は、3和音としますと、Cなら「ド・ミ・ソ」の3和音です。 「コード進行」とは「和声進行」のことです。それは、実は、「合奏であり」、また「合唱」にも応用できるのです。 ・Cなら「ド(主音)・ミ(3音)・ソ(5音)」の3和音 ということは、これは、「3部(3声)」なのです。 ・Gなら「ソ(主音)・シ(3音)・レ(5音)」 なので、C-G のコード場合、 ◆主音の流れは、 ド(主音)-ソ(主音) ◆3音の流れは、  ミ(3音)- シ(3音) ◆5音の流れは、  ソ(5音)- レ(5音) これだけで、「3部(3声)」できます。 これを合唱に応用する場合、「メロディー」の「歌(歌詞)」を、そのまま、あてはめて、みんなが、同時に発音する方法もありますが、 「伴奏」を想像してみてください。 メロディーと、同じ。同時に発音していません。 ・アルペジオをしたり、ベースがあったり、オブリガードがあったり、ロングトーンがあったり・・・。 もちろん、そのまま楽器のようにする必要はありませんが、 「ハミング」などで、演出すると、効果があります。 ルルル・・・・。ウウウ・・・・。アアア・・・。ムムム・・・・。 ◆その「歌」は、「コード」は、付いてますか? ついてれば、それを参考にすればいいでしょう。 ついてなければ、「Piano」の弾ける人なら、「コード」付け。判定は、できると思いますが・・・。 「Piano伴奏」があるのでしたら、そこから、「コード(付け)判定」は、簡単にできます。 要するに、「コード進行」は、そもそも、「和声」であり「合奏」「合唱」の基盤です。 そこから、いろいろ、工夫が始まります。 ・また、「アレンジ」に、特に、「正解。誤り」はありません。 「好み」ですので、自由に「アレンジ」して結構です。 ・ただし、例えば、 (2)「メロディー」の「ハーモニー」を、「人」か「楽器」が演奏します。 例えば、「3度下・重ね」が一般的。 で、一つ、パートができますが、この場合、 「3度下・重ね」といっても、機械的に、全て、「3度下」の音を拾えばいいというものではありません。 特に、フレーズの最初と最後は、要注意。たいてい、「3度下」の音は、あいません。 「4度下」が多いです。これは、別の言い方をすると、 「直近のコードトーンの音」なのです。 これは、実際、Pianoなので、ハーモニーを弾くと、変かどうか、だれでも、感じることができると思います。 その他、 「6度下・重ね」のハーモニーも考えられます。 同じように、「注意」を参考に・・・。 「3度(上)・重ね」も、あります。これは、ハミングのほうがいいでしょう。 メロより、高い音になるので、メロをつぶしてしまいがちになるため・・・。ちょっと、むずかしいかな??? ・「ロングトーン(全音符)」もいいです。 ハミングで、コードの中の音を適当に、ハミングします。 「ロングトーン(全音符)」でもいいですし、メロのリズムにあわせるのもいいです。 ・オブリガードは、「対旋律的」「第2メロ(副旋律)」的なものもあれば、 「合いの手」風のものもあります。 とにかく、「合唱アレンジ」といっても、「本一冊分」の説明が必要になるので、この程度にします。必要でしたら、「音楽専門店」で、聞いてください。その関係の本があります。

4leaves
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知識がないので、アレンジするとなったら本屋さんに行って探してみます。 3部じゃ薄いかなと思い、大学生が歌うのですし、それなりにしなきゃだめで、厚みや深みなどだせればと思っています。 単純にテナーをオクターブ下げればいいかと思っていたのですが、そんな簡単なものじゃないみたいですね。 また相談してみます。

関連するQ&A

  • 同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには?

    同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには? 同声2部の楽譜はたくさん出ていますが、たいていは小学生か、大人の女声合唱を想定していると思います。 そうした同声2部の楽譜を混声合唱で歌う場合、どのようにパート分けすべきでしょうか。 もし、女声が上パート、男声が下パートを担当すると、上下三度のハモリが1オクターブ+三度になってしまいます。6度ハモリは1オクターブ+六度で、かなり響きにくくなってしまいます。 そう考えると、女声、男声がそれぞれ上下に分かれて4声部にするのがいいのだろうか、などと考えています。 どのようにされていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 男声合唱の譜面を混声で歌いたい!

    タイトルのとおりなのですが、どうしても歌いたいミュージカル映画のテーマソングがあります。 原曲は混声です。 ところが、ようやく見つけた歌いたいアレンジの楽譜は男声四部の譜面なんです。 男声四部の譜面を混声四部で歌うというのは、一般的にどうなんでしょうか?よく行われていることですか? 男声合唱についてはまったく無知な私ですが、色々調べて、トップとセカンドのト音記号の下に「8」が書いてあるのは、1オクターブ下げて歌うのだということを知りました。 もしかしてその「8」を単に無視すれば、普通の混声合唱と思って大丈夫なものでしょうか? 楽譜によって違うのかもしれませんが、一般的な見解として、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 楽譜をダウンロード出来るサイトを探しています。

    Believeの女声三部合唱の楽譜は無いでしょうか? 混声三部合唱は有りましたが、女声は二部しかありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • [合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

    混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。 しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。 そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか? というか許されるのでしょうか? 女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

  • エヴァートミュージックの混声三部合唱の楽譜なのです

    エヴァートミュージックの混声三部合唱の楽譜なのですが、表紙の文字の色がピンクです。混声三部合唱なので通常は緑だと思うのですが、楽天市場だとピンクです。女声合唱がピンクだと思うのですが…。どちらも同じなのでしょうか。

  • 合唱アレンジのおすすめの教科書

    最近合唱に興味が出てきて、J-POPの合唱アレンジに挑戦しようかなと考えてます。 しかし勉強しようにもどの本を読めばいいのか見当もつきません。 なので、そうした編曲や作曲についておすすめの本があれば教えていただけると嬉しいです。 一応男声合唱を想定してます。 よろしくお願いします!

  • 合唱曲の楽譜を探しています

     1週間前にも同じような質問をさせていただき、すぐにお返事をいただき助かりました。今回はスマップの「オレンジ」という曲でできたら混声3部または2部合唱の楽譜を探しています。ピアノの伴奏用はあるのですが、合唱用でご存知の方はないでしょうか?一応、インターネットで探したのですが・・・。販売されていなければもし、この歌を合唱用に楽譜を書かれたものを持っている方があれば教えていただきたいのですが。お願いします、

  • 「星屑の街」の合唱用の楽譜

    私は大学で合唱をしています。 この度、ゴスペラーズの「星屑の街」という曲をすることになったのですが、楽譜が見つかりません。一応女性三部のものを探しているのですが、混声合唱でも構いません。 もし、楽譜があれば教えてください!!

  • 合唱団のパート構成比のアンバランス

     ときどき、町のコーラスグループや職場合唱団のコーラスを無料で聴かせていただき、楽しませていただいています。  そこで、チョッと不思議に思ったこと、お聞きしたいことが出てきましたので、お伺いします。 (1)混声合唱団ですが、男性が大変少ないグループが多いように思います。男女比が5:1など。こんなのですと曲の選択とか、演奏方法とか難しい問題が発生するのではないでしょうか。 (2)混声合唱なら(1)のように男声が少ないとわかりますが、女声合唱団や男声合唱団ならば、その中でどのパートが足りないということはありますか? 私が聴かせていただいた経験では(私は全くの素人です)、男声も女声も、もう何人か、もうチョッと高い声が出る人がいたらなあ、と思うことがあります。

  • 合唱曲の楽譜

     秋に中学校でクラスで合唱をするのですが、平井賢の「瞳をとじて」の混声2部、もしくは3部合唱の楽譜をご存知ありませんか? 出版社がわかればいいのですが。まだ、この曲は合唱曲としては出版されていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう