新幹線で母親が赤ちゃんを写真撮影する行為について

このQ&Aのポイント
  • 母親が赤ちゃんを新幹線内で何度も写真撮影している姿を目撃しました。しかし、その行為はモラルやマナーに反するのではないかと疑問を抱きました。
  • 静かな車内で他のお客さんにカメラを向けずに、赤ちゃんを窓側に座らせて写真撮影する行為は、一般的には許容される行為なのでしょうか?
  • このような行為には賛否が分かれるかもしれませんが、モラルやマナーについて意識し、周囲の人々の迷惑にならないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が赤ちゃんをずっと何度も写メをとってました。

先日のGWに新幹線に乗っていたら、母親とその子供が乗ってたのですが 母親が赤ちゃんをずっと何度も写メをとってました。 母親と赤ちゃんは隣同士で他のお客さんにカメラを向けてるわけではなく、 赤ちゃんを窓側に座らせて、窓側で写メを撮ってるようでした。 でも正直モラルというか、マナー的にどうなの?と思いました。 静かな車内でカメラを使ってパシャパシャ撮るのは母親なら普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218631
noname#218631
回答No.1

微笑ましい光景ですね・・ 我が子は宝・・ その我が子が危険な目に合うと 母親は 自分の命等 顧みずに助ける・・ それだけ愛を受けて育ってる人と そうで無い あなたの様な人・・ その違い・・

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

普段から撮って人にみせたりSNSにupしたりしているのかも? たまたまそれが新幹線の中でもあったということなんじゃないかと思います。 新幹線は揺れるのでやっぱり何度も撮らないといけないんだろうと思います。 マナー的には、とくに問題ないと思います。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

初新幹線記念とか、「これからおじいちゃんの家に行くよー」の写メールをするとかでしょうか。 カメラの音ってちょっと反応してしまいますよね。落ち着かない気持ちもわかりますが、問題ないと思います。 静かな社内でカメラ…とのことですが、そのときたまたま静かだったわけで、 前後の席がおばさんのグループ旅行だったら、どんちゃんでうるさかったと思います。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

特に問題ないと思いますが。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

静かな車内で酒を飲むわけでもなく 大騒ぎするわけでもなく おしゃべりするわけでもない。 せいぜい2Mも離れれば聞こえなくなる携帯の写真でしょう? それくらいいいじゃないですか。 窓:赤ちゃん←母親の向きなら他人が入るわけでもないし。 赤ちゃんでいる時期は本当にわずかです。 愛しくてたまらない我が子を少しでも多く記録するためには 何万枚あっても足りないくらいです。 たしかに気になってしまったら目を向けてしまうとは思いますがほっといてあげてください。そうしなければおかしいと言う行為ではないので普通とは言わないまでも、十分理解出来る範囲内です。 人を愛おしむ感情は子供を持つとわかりますよ。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人から送られてくる友人の赤ちゃんの写メ

    ちょっと困っていることがあります。 大学時代の友人が赤ちゃんが生まれたので会いたいと思い 先日久しぶりに会いました。 その時に赤ちゃんが可愛かったので写真を撮ってその場で待ち受けにしました。 まだ私たち夫婦には子供はいないのですが 別の友人から友達の赤ちゃんの写メを待ち受けにしたら妊娠した話を聴いたので その話をしたら翌日から毎日5枚ほどの写メが送られてくるようになりました。 私のケータイは勝手に画像が保存さてしまうケータイで すぐに容量が満杯になってしまいます。 友人は悪気があって送ってきているわけではないので 『もう送らないで!!』って言うと悪いなと思い 『毎日5枚は多いよ』と言ったら『わかった。毎日たくさん奥ちゃってごめんね』と返してきたので もう大丈夫だろうと思っていたら 次の日から1枚写メが送られてくるようになりました。 みなさんはこのようなご経験はありませんか?

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって非常識ですか?新幹線でのマナー

    これって非常識ですか?新幹線でのマナー 新幹線に乗車したのですが隣のお子さんをヒザに乗せて 乗車していた女性がいたのですが 納豆巻きやうどんを食べていて 納豆の臭いが気になるは糸が引いてこっちに飛んでくるは 床にボロボロ落としてうどんも揺れる車内でこっちに かかりそうで気が気じゃなかったです。 私のカバンにも食べかすがボロボロ付いていました。 お子さんも騒がしくなぜか女性はうるさいと子供の頬を叩いていました。 私は窓側だったので降りるときに通路側の女性に 通れるように頼んでも少し足をずらすだけでうまく通れず お子さんに当たってしまいました…。 これって一般的に見てどうなんでしょうか? 飲食するにも最低限周りの方の迷惑を考えるべきだと思うのですが…。

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 新幹線内の非常識母親

    私は、子供のころから列車が好きな、いわゆる鉄女です。 私が今まで、新幹線や在来線特急だけでなく、無人駅の多い田舎の山間の非電化区間のローカル線に数多く乗車した中で最も許せない非常識客の迷惑行為は、2009年8月の山陽新幹線での出来事でした。 この年に、広島市にカープの新しい本拠地野球場 MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島が出来たこともあり、野球が大好きな私は、生まれて初めての広島訪問をしました。目的はただ一つ野球観戦でした。夏休み期間中の日曜日ということもあり、名古屋~広島間は普通車指定席が満席で、仕方なく高い料金を奮発してグリーン車に乗車しました。 生まれてはじめてN700系のぞみ号に名古屋から乗車しました。車内販売の駅弁を食べ、新大阪を過ぎてしばらくすると、私は心地よく仮眠していたのですが、後方の子供の泣き声で目が覚めて寝られませんでした。自分の子供が泣き出したりぐずったりしたら、他の客の迷惑を考慮して速やかにデッキ(車両の連結部の空間)に移動するのが常識・マナーでしょう。ところがその若い非常識母親は泣きっぱなしの自分の子供をそのままにして、自分も移動せずに座席に座りっぱなし。これでは他の男客が「いい加減にしろよコノヤロ」と怒ったのも無理なからぬことです。怒ってくれたそのお客様も、私自身も、せっかく静かな空間を希望して高い料金を支払ってグリーン車に乗車したのに、若い非常識バカ母親に妨害されて、これではいったい何のために高いお金を払ったんだろう、と怒りが収まりません。 私は結局、新幹線車内の心やさしいレディアテンダントに相談し、レディアテンダントを通じて車掌が私を別の席に案内しましたが、私自身もせっかくの初の広島での野球観戦しかも新球場での野球観戦気分が台無しでした。(試合そのものは見られましたが) 私が思うに、人の親であれば最低限の一般常識やマナーはわきまえなければならないのに、このように電車内で他のお客様に著しく迷惑かけても平気で傍若無人でいる若い母親の態度が許せません。同じ女として悲しいです。 日本人女は大和撫子ともいわれるのですから、おしとやかさ、謙虚さ、気配り、優しさや思いやりを備えているのが当たり前だと思うのですが、自分の子供が新幹線の、しかも最も静寂な空間であるべきグリーン車内でぎゃあぎゃあ騒いでも平気でいる傍若無人な態度が許せません。蛙の面に水とはこういうことを言うのでしょうか。

  • 東海道昼特急号で大阪へ、帰りは新幹線?

    東海道昼特急大阪1号で11月末に東京から大阪に行こうと思うのですが、 2階席と1階席はどちらが快適ですか? 大半は寝てすごすと思うのですが。 また、女2人で行くのですが、2人隣り合うように予約すると 1人が窓側になり、窓側は寒いらしいとここでみました。 真ん中を前後並べて予約した方が良いでしょうか? 恐らくマナーの面からしゃべることもないでしょうが、 お昼を車内で食べるときなど、隣がいいなとは思います。 また帰りは時間の問題から新幹線を使いたいのですが、 夜に東京に着ける程度で考えて一番安く行ける方法はありますか? 帰る日は大阪城を見てのんびり帰る予定です。 普通に調べれば、 大阪から東京までだいたい1万3~4千円くらいなのですが、 どんな方法でも新幹線だとこんなものでしょうか? バスは予算の都合からなので、 交通費1万5千~2万円くらいで新幹線で行けるものならば行きたいです。 無知で申し訳ないですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザと赤ちゃん

    現在埼玉県に住んでいますが、夫の仕事の都合で岩手県に里帰りしています。しかし先日義母が末期ガンと分かり、どうしても孫に会いたいと言っています。夫は時間がないので今月末には迎えに来ると言っておりますが、私は子どもにインフルエンザがうつるのではないかととても心配です。ちなみに子どもは1歳になったばかりで、マスクも出来ません。戻るとしたら、新幹線になります。どなたか赤ちゃんに対する新型インフルエンザの予防対策を教えて下さい。帰りたくないけど帰らない訳にも行かず、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 東尾理子さんが新幹線でヘアーメイク

    題名の通り、理子さんはイベントで大阪に向かう新幹線で 時短のためヘアーメイクしている様子をブログでUPしていました。 写真で見る限り個室ではなくグリーン車ですかね。 他の乗客もいらっしゃるようです。 他の方がいるいないに関わらず、車内で写メを撮ること自体が マナー違反だと思われますし、さらにフルヘアーメイク。 お子さんが誕生しママとなり、子どもの見本とならなければいけないのに・・・ 他の有名人の方も同じようなことをしているのかも知れませんが、 堂々とブログにUPして、自分がマナー違反をしているということに 気づいていないのでしょうか。 それとも世間的にもう車内のフルメイクは当たり前になってしまったのかな? 皆さんはどんなお考えですか?

  • "赤ちゃんはママを選んでやってくる"のか?!

    よく言いますよね、この言葉。 先日発言小町で、心無い一言でひどく傷つかれた方の切ない 投稿がありました。どういうわけか、時を同じくして、私の周りでも 似たようなことがありました。 ちなみに私はというと、もう40近いですが、幸い?子供が苦手で 一度も欲しいと思ったこともなく、まぁ、相手もいないんですが、 もし出来ても間違いなく「邪魔で堕ろすだろう」という人間です。 こんな人間に赤ちゃんは来なくてもいいのです。 でも、私の友人を含め、本当にお子さんを望んでるのに授からない方が いますよね。それとは反対に、せっかくの命を、それはひどく、むごく消し てしまう母親がいるのも事実ですよね。何のために産まれてきたのか、 さっぱりわからない。後者はどうなのでしょう。わざわざ赤ちゃんは、その "母親"を選んでくるのでしょうか。 いい大人が、最近の出来事について考えてしまって、結論なんか出ないの 分かってるのですが、他の方ってどう思ってるのかお伺いしてみたく、 投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 追伸:ご自身がどれだけ子育て、不妊治療、なんかで大変は思いをされたか、 など書き連ねるのはご遠慮ください。女性は本当にそういうことが多過ぎるので。

  • 東尾理子さんが車内でメイク

    カテを変えて質問しています。 題名の通り、理子さんはイベントで大阪に向かう新幹線で 時短のためヘアーメイクしている様子をブログでUPしていました。 写真で見る限り個室ではなくグリーン車ですかね。 他の乗客もいらっしゃるようです。 他の方がいるいないに関わらず、車内で写メを撮ること自体が マナー違反だと思われますし、さらにフルヘアーメイク。 お子さんが誕生しママとなり、子どもの見本とならなければいけないのに・・・ 他の有名人の方も同じようなことをしているのかも知れませんが、 堂々とブログにUPして、自分がマナー違反をしているということに 気づいていないのでしょうか。 それとも世間的にもう車内のフルメイクは当たり前になってしまったのかな? 皆さんはどんなお考えですか?