7ヶ月の赤ちゃん、よく泣く?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんはよく泣きますか?最近は寝返りをして戻れなくて泣いたり、お風呂上がりに拭こうとすると泣いたりします。昼寝や夜寝の寝起きも泣いてしまいます。泣き出すと、なにに泣いているかはわかりませんが、本当に大声でずっと泣いてしまいます。最近は抱っこしても泣き止まないこともあります。熱もなく機嫌が良いときもあるのですが、よく泣くことが悩みです。赤ちゃんがじっとしていて無表情なこともあり、動きが鈍いように感じることもあります。
  • 赤ちゃんがよく泣くことに悩んでいます。最近は寝返りができるようになったけど、戻れなくて泣いてしまいます。お風呂上がりに拭こうとするとも大泣きしてしまいます。昼寝や夜寝の寝起きも泣いてしまい、本当に大声でずっと泣いています。赤ちゃんが泣いている理由はわかりませんが、抱っこしても泣き止みません。熱もなく機嫌が良いときもあるのですが、何か悩みがあるのでしょうか?赤ちゃんがじっとしていて無表情なこともよくあります。
  • 7ヶ月の赤ちゃんがよく泣くので悩んでいます。寝返りの練習中なので、戻れなくて泣いてしまうことがあります。お風呂上がりに拭こうとすると大泣きしてしまい、昼寝や夜寝の寝起きも大泣きです。赤ちゃんが泣いている理由はわかりませんが、泣き出すと本当に大声で、なかなか泣き止みません。最近は抱っこしても泣き止まないこともあります。熱もなく機嫌が良いときもあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?赤ちゃんがじっとしていて無表情なこともよくあります。
回答を見る
  • 締切済み

7ヶ月の子供

7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

産まれたときの赤ちゃんは、ミルク、ウンチに一生懸命ですが、 4ヶ月ころから、「ほっとかれるとつまらない。遊んで!」「一人はやだ」という さみしさのような感覚が出てきて、 そのうち、6ヶ月頃になるとおもちゃや「お気に入り、執着」が出てきます。 「とれないー!」と怒ったり。 ハイハイや動けるようになると、とにかくお母さんの後追いもはじまるわけです。 7ヶ月ということで、周囲の出来事が把握できるようになり、じっと観察したり、 感情が豊かになってきた証拠と思います。 その他だと・・・ 体調が悪いときや便がでないときも似たような状態になりますね。 ボーとしたり、やたらぐずったり。 今の時期だと、服を着せすぎて赤ちゃんがのぼせていることもあります。 7ヶ月だと離乳食も進み、いままでの量では足りなくなっている場合もあります。 周りとくらべてもその子の性格ですから、しょうがありません。 とにかく成長しているしるしですから、大丈夫です。 手のかかる子ほど、大きくなってからしっかりものになるというのは本当でした。 どんとかまえてください。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

だって人間だもの。 という一言に尽きると思います。 泣かない子供の方が心配なのです。 一生この状態が続くわけではありませんからもう暫く辛抱しましょう。 どうしても気になる時は、おんぶして、耳栓して家事をしましょう。

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 眠いと乱暴になる一才一ヶ月の男の子

    一歳一ヶ月の男の子ですが、寝ぐずりが酷くてこまっています。 とくに最近は、自我が芽生えたせいもあって、以前より寝る前にぐずったり(大きな声を出し騒いだり)することが多くなりました。 ほんの数ヶ月前までは、お昼寝はおんぶ(一時間以内にはだいたい寝る)で、寝かせていましたが、 最近は、そろそろ眠くなる頃かなと思うと手足はポッカポカで「ん、んー」と力むようなぐずりで、とにかく抱っこ抱っこで、だからといって抱っこをしてると下りたがったり手足をバタバタして嫌がります。 それでもおんぶをして寝る時もあるのですが、おんぶで暴れる時は、結局おっぱいをあげてしまいます。 夜の寝かしつけは、手足をバタバタして、大泣きしながらわたしのところへくるので、おっぱいをあげるとだいたいすぐに眠ります。 息子は、特に日中すぐ眠くなってしまうようで、機嫌がほんとうにいいのは寝て起きてから1時間程度で、よく目をこすったり眠い素振りをみせています。 家の中ではまだいいのですが、眠い状態で外に出掛けると大変で、 眠たさで興奮状態になるのか、やけに元気になりすぎるように思います。 たまに眠気が飛ぶときもありますが、モノに執着しすぎたり、動きが乱暴になったり。また私がしたいことを静止したり、ベビーカーに乗せようとすると癇癪のような感じになったりもします。 最近歩きが上手になってきたので、余計外の世界に興奮しているような様子もあります。 もともと気が強いほうだと思うのですが、眠さが加わると輪をかけて、強さが増します。運動面での発達は早いようで、体も声を大きいので、大変です。 これは、一才を過ぎ、自我も出てきたので仕方ないのでしょうか。 寝ぐすりする子は、何歳ころまで上手に眠れないのでしょうかね。 また一才過ぎたにしては、あまりに眠い眠いの状態が多すぎるのでは?と思います。 いずれ一才半には断乳も考えているのですが、いまはおっぱいなしでは 考えられません。 息子は、朝は6時台に起き、夜は9時までには眠ります。 お昼寝は、1時間~2時間。外では、ベビーカーの中とかでは眠らないので、最近は午前中に1回寝るだけです。 日中家にいるときは、午後もう1回お昼寝をしますが、2時間後にはやっぱり眠くてぐずります。 お昼寝中急に目を覚ますと、またひどくぐずって、またおっぱいで寝かしつけるときもありますが、そのまま起きていて寝足りないと機嫌が悪いです。 同じようなお子さんをお持ちの方、上手な寝かしつけ、対処法など、 アドバイスお願いします。

  • 昼泣き・・・?

    1才5ヶ月の女の子なんですけど、寝起きが悪いのか寝たりないのか、お昼寝してていきなり大泣きするんです。立ちあがったり、手足をバタバタさせたり。 1時間以上ずーっと大泣き!時には吐くほど泣きます。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 夜泣きみたいなものなのかな・・・? ひきつけ起こしたりしないかも心配です。ちなみにひきつけってすぐわかるのかしら?私鈍感だから・・・

  • 生後4ヶ月の息子が…

    生後4ヶ月になり10日の息子がいます。 4ヶ月になったその日から様子がおかしく 気になり質問させてもらっています…。 すべて4ヶ月になった日からです… 気になることが、何点かあります。 1) 毎日寝かしつけしなくても母乳を飲むと 9時半にすんなりと寝るようになり、、 夜中の授乳も、一回になりました…。 朝は7時半に決まって起きてきます。 三ヶ月の最後の日までは泣いたり、 ぐずったりすることも少なく寝てくれて お昼寝の時間も4ヶ月になるまでは、 ぐずって30分ぐらいしかしなかったのが 朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝1時間ぐらい のびてしまいました。 4ヶ月になると昼寝は減ると書いてるのに むしろ増えてしまっています…。 2) 手足をバタバタしていたのですが 足の裏をすりすりしたりだらんと伸ばして 指しゃぶりやおもちゃをつかんで舐める事に 集中していて、足を動かすことが、興奮して 怒ったり、喜んだりする以外なくなりました。 3) 床に寝転ばせて遊んでくれていたのが 膝にお座りさせていないと、 置くと大声で泣くようになってしまいました。 4) 大声で泣きわめくと、体を捻らせて 寝返りをしそうなぐらい怒り出します。 普段は寝返りしそうにないのにです…。 5) ニコニコ、喃語も多くて機嫌が良かったのに 急にうわ言のような喃語が多くなって、 ぼーっとしてたり無言で遊んでたり こちらをキョロキョロ見てることが増えて ニコニコも減ったきがします。 おもちゃを振ったり、喋りかけたり 笑顔で近寄るとニコニコすることもあります ただ、減ったような気がします。 不機嫌な時が多い気がします。 このように、4ヶ月になった途端なりました 病気なのかと心配になってきました。 神経質になり、何もかも病気じゃないか 普通の子と違うのではないかと心配で…。 追視もしっかりして、首もすわっています… なにかわかるかたいらっしゃいますか?

  • 8ヶ月の子供の寝かしつけの悩み

    8ヶ月の男の子の母親です 完母です 生まれた時からずっと寝かしつけに苦労してきてノイローゼになりかけてます 昼寝も授乳して抱っこしたままじゃないと寝ないので私の太ももに乗せたまま一時間とか昼寝させます 下に置くと起きます 夜も同じように授乳して何分も抱っこしたまま深い眠りになるまで待ってからベビーベッドに移動しても置く度に起きて何度も繰り返しで三時間とかかかります 添い乳はできません 添い寝でも寝ません 自分で寝付くことがまったくできない子です 何ヶ月か前までは昼寝はたまに勝手に寝ていったりしたけど、今はまったくないです ベビーカー散歩も毎日してるし、ハイハイやつかまり立ちで疲れてるはずなのに いったいどうしたら良いでしょうか ベビーベッドに置いてトントンしてもまったくだめです 夜中も最近は2回か3回起きて、同じように寝かしつけに苦労し1時間とかひどいと2時間とかかかります 何か改善策がしりたいです 寝かしつけに限らず育児がとてもしんどいです 私が9キロくらい痩せてしまいました 助けてください

  • 5ヶ月の子供です。夜泣きが始まり、 ミルクを飲みません。

    あと3日で5ヶ月になる娘です。 最近夜泣きが始まりました。夜中の2時くらいから朝の7時まで1時間ごと、しかもしっかり一時間ごとに泣き出します。寝返りをして、ベットの柵にあたって目が覚めるようなので、大きな布団に寝かせてみたりしたのですが端まで転がって、泣き出します。 毎日1時間ごとなので参ってしまいます。 朝や、お昼寝は寝返りもほとんどなく熟睡してるようです。 あと、3日前までは180ccを五回 毎日飲んでいたミルクを 急に飲まなくなりました。 拒否するだけじゃなく、大泣きしだして 泣き止ませるのに毎回一苦労です。 大体100位、ひどいときには50くらいしか飲まなくなりました。 初めての育児で、わからず困っています。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの寝返り

    3ヶ月の子がいる2児のママです。 現在下の子が3ヶ月なのですが、今日早くも寝返りをしました。 最近では、固定されるのが嫌になったようなので、横に寝かせておいて自分で横向きになったりしてその場をグルグル回っていました。そうするといつにまにか寝ているといった状態が続いていました。 今朝から寝返りができ始め、自分では戻れないので何度も戻してはまた寝返りしての繰り返しで終わりがありません・・。疲れて首を持ち上げられないくらいになっているのに懲りず・・。 疲れて寝返りしなくなるかな?いつものように横向きで気づいたら寝るかな?と少し様子を見ていたのですが何度も寝返り・・。 目が話せなくて困るのでバウンサーやバンボソファーに乗せるのですが、やはり固定されるのが嫌で大泣き。寝返り防止の枕を買うつもりでいるのですが、子供からしたら邪魔されているようで固定されるのが嫌で結局大泣きしてしまうのではないかと思っています・・。 寝返りをして自分で元に戻れるようになるまでどうしたら良いのか分かりません・・。抱っことおんぶしか手段がありません。しかし、上の子も居るしおんぶや抱っこのクセをつけたくなくて・・。 同じような経験をされた方はいませんか? また、このような状態の場合どうしたら良いのでしょうか? 上の子は9ヶ月まで寝返りをしなかったので経験がありません。

  • 寝起きひど過ぎで困ってます

    2歳3ヶ月の息子なんですが、寝起きの大泣きがひどいんです。朝は機嫌良く起きるのに、昼寝の時は寝た時間に関係なく、起きると大泣きで暴れまくります。ほっとくと1時間ぐらい騒いで困ってます。お菓子ジュース抱っこ、どれも見向きもしません。なんで昼寝の時だけ泣くのか理由がわかりません。ご存知の方教えください。解決法あればお願いします。

  • 寝起きの愚図り

    ちょうど2歳の息子についてです。 産まれてから今までずっとそうなのですが、寝起きの愚図りが激しくて困っています。 朝もお昼寝の後もすっきり起きれるのは一ヶ月に1、2回あるかないかです。 一度愚図りだすと抱っこしないと泣き止まず、抱っこしてしまうと今度は下ろそうとすると更に大泣き。落ち着くまでに1時間はかかります。 抱っこで泣き止むのはまだいい方で、ひどいときは抱っこも嫌、お菓子も嫌、好きなDVDを付けてもダメ。手をつけられなくなります。 慣れてしまったので特別悩んでいる訳ではないのですが、2歳になっても直らないのでいつまで続くのか不安です。 同じような経験をされている方、いつの間にか直ってたなんて方、いらっしゃいましたら経験談やアドバイスください。

  • 3ヶ月頃の赤ちゃん

    度々お世話になっています。 3ヶ月前になる赤ちゃんがいるのですが、最近大体決まって同じ時間くらいに、悲鳴と言うか大きな声でキャーとか叫びその後大泣きをし、抱っこをし寝ていきます。昼とお風呂上りにこのようになります。もう叫んだりするのでしょうか?ただの寝ぐずりでしょうか? よろしくお願いします。