8ヶ月の子供の寝かしつけの悩み

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の男の子の母親です。寝かしつけに苦労しており、昼寝も夜も授乳や抱っこしなければ寝ない状態です。
  • 子供は自分で寝付くことができず、昼寝も全くできない状況です。ベビーカー散歩やハイハイ、つかまり立ちなどで疲れているはずなのに眠れません。
  • 夜中も2回または3回起きており、寝かしつけには1時間から2時間かかります。育児がしんどく、体重も9キロ減ってしまいました。改善策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の子供の寝かしつけの悩み

8ヶ月の男の子の母親です 完母です 生まれた時からずっと寝かしつけに苦労してきてノイローゼになりかけてます 昼寝も授乳して抱っこしたままじゃないと寝ないので私の太ももに乗せたまま一時間とか昼寝させます 下に置くと起きます 夜も同じように授乳して何分も抱っこしたまま深い眠りになるまで待ってからベビーベッドに移動しても置く度に起きて何度も繰り返しで三時間とかかかります 添い乳はできません 添い寝でも寝ません 自分で寝付くことがまったくできない子です 何ヶ月か前までは昼寝はたまに勝手に寝ていったりしたけど、今はまったくないです ベビーカー散歩も毎日してるし、ハイハイやつかまり立ちで疲れてるはずなのに いったいどうしたら良いでしょうか ベビーベッドに置いてトントンしてもまったくだめです 夜中も最近は2回か3回起きて、同じように寝かしつけに苦労し1時間とかひどいと2時間とかかかります 何か改善策がしりたいです 寝かしつけに限らず育児がとてもしんどいです 私が9キロくらい痩せてしまいました 助けてください

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 放っておけば、疲れてそのうち寝ます。 構うから、泣けば構ってもらえると学習したのです。 子供を4人育てましたが、 3番目の時は、仕事が忙しくて割と寝かせっぱなしでした。 しょうがないので、泣き疲れて寝ていたようですが しっかり育ってますよ。 母親が元気なら、何でも頑張れますが お母さんが倒れたら誰が子供の面倒を見ますか? 1週間ぐらい、泣いてもかまわない!と心を鬼にして 知らんふりしてみてください。 もう、8ヶ月で話すなら、「ママはお仕事するから一人で寝ねさい。」と 言葉でも突っぱねて下さい。 多分、3日もすれば、諦めます。 いきなりで少々、荒療治ですが、お母さんが潰れるよりはマシです。 子供は、ああ見えてタフで、順応も早いんですよ。 だから大丈夫! お母さんに、少しはゆとりが無いとこれから益々心理的に大変ですよ。 赤ちゃんは泣くのが仕事。 泣いたら大きな声も出るようになるし、肺活量も増えるし、運動になる!と プラスに考えましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

9キロも痩せてしまうなんて、よっぽどですね。。 お母さんが倒れちゃう。。。 janko0601さんほどではないですが、(添い乳で寝てくれてたので 汗) うちの子(1歳3ヶ月)もだっこじゃないと寝ない子です。 立ってのだっこ 断乳してからの寝かせ方法、 その方法が、いいのかどうかはチョット分かりませんが…(汗) 【1】.だっこをして寝かせる。 【2】.だっこをしたまま、そ~と座る。 【3】.5分ぐらい時間をおいて、少しずつ、様子をみながら、だっこをしたまま、お母さんも横になっていく。 (赤ちゃんの呼吸には気をつける) 疲れている時は、そのまま寝ちゃうこともありいます(あんまりよくないと思うけれど 汗) 【4】.10~20分後くらいに、深い眠りについた頃、だっこしたまま、転がるように、そっと横に寝かせる。 ↑でうちの子は寝ます(汗) どうも、うちの子は、うつぶせ寝が好きらしくて…、深い眠りにつくまでは、あおむけで寝てくれない。(汗)

  • munemu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

こんにちは。 私も8ヶ月になる子供がいます。私の子供も寝かしつけるのに大変です。 寝るときは大泣きして、寝たかなと思って下に置いてもすぐに泣いてしまったりと・・・ 泣いていても、そのままにしておいてら寝るとか聞きますが、それでも寝ないので結局抱いた まま寝かしつけます。手が腱鞘炎になってしまいました。 最近まで母乳で育てていましたので、親にも預けられずストレスが溜まって、子供に怒ったり 精神的にまいっていました。 私の母親は、寝ないのは母乳が足りていないからと言っていました。 なので母乳をあげてから、哺乳瓶でミルクを足そうともしましたが、今まで母乳だったので 飲んでくれませんでした。しかし哺乳瓶を「母乳実感」に変えたら飲んでくれました。 これで親に預けられるかなと思いました。 もしかしたら、母乳だけでは足りないのかもしれません。 お腹いっぱいになれば、寝てくれるかもしれないと思います。 一時預かりをしてくれる保育園などに預けられて、質問者さまも休養を取られた方がいいかも しれません。このままでの体を壊されて倒れてしまいますよ。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.5

私はいつも添い乳で寝かしつけてます。 添い乳ができない理由はなんでしょうか? もし、本当に辛いのであればおしゃぶりという手もありますよ。 うちも抱っこでは寝ませんし、添い寝でも寝ません、トントンも無理。 やっぱりおっぱいがないとダメです。 小さい子がよく指しゃぶりやタオルを咥えながら寝ることってありますよね? だから赤ちゃんにとっておっぱい特別なものだと思います。 うちは9ヶ月の女の子なのですが、最近はおっぱい+添い寝でないとダメになってきました。 自分と親という関係がはっきりわかってきて、自我も出て甘えたいとか寂しいとか感情も豊かになってきた分、 寝るときに安心感が欲しいんだと思います。 一番は添い乳ができたら良いと思うのですが・・・ もうそろそろベビーベッドで寝かせなくてもいいんじゃないでしょうか? うちでは4ヶ月頃から添い寝をしていました。 その子の成長に合わせて環境も変えて行く必要があるのかな?と思います。 寝不足が改善されれば余裕ができて育児の辛さも少し減ると思います。 娘もまだまだ夜泣きがあって夜中に遊び始めてしまうこともあり、寝不足の日は本当に辛いです。 夜泣きには皆さん苦労しています、辛い時期は一時期ですから、お互い頑張って乗り越えましょう。

回答No.4

初めまして。 早く寝て欲しいとか泣かないで欲しいとか、お母さんが焦って余裕がなくなると、余計に赤ちゃんって泣きませんか? 旦那さんなりご両親なりに、1日だけ赤ちゃんのお世話を全て任せて、しっかり休める日を作れませんか? 母乳しか受け付けないなら、授乳だけはお母さんが担当になりますが……。 あと、普段赤ちゃんと二人きりで過ごしている時間が長いと、それもストレスになると思います。 自治体で育児相談などあれば、参加してみては如何でしょうか? 訪問での相談も受け付けていると思いますので、そういったものも利用してみては? 他の方も仰っていますが、少し位泣いているのを放っておいても大丈夫ですよ。 とはいえ、集合住宅などでは、ご近所さんが気になったりもしますし、やっぱり泣いている赤ちゃんが可哀想と思ってしまったりもしますよね。 まずは周りの方に協力して貰って、あなたの心身を休めましょう。 あまり思い詰めないで下さいね。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

還暦男です。 専門家では有りません。 30数年前の子育てを思い出しました。 健康に成長して、顔見知りしたり怖さを覚えたりしてきたのかなと思います。 当時私は、持ち帰りの仕事があり、長男の泣き癖に困りました。 そこで、私の体から離しても安心できるよう訓練を始めました。 先ず、バスケット(?)状のかごの中に入れてかごを抱いて 膝の上であやしました。  まどろむと、バスケットと一緒に座布団などの上に置き 片手で少し揺すったり、足で揺すったり、ゴム紐でわずかに揺すりました。  天井からゴム紐を長く伸ばし、ほ乳瓶とのバランスをとり、 自分で持って飲めるようにも工夫しました。 「うっく うっく」と語りかけ、目を見ながら、次第に離していったのは、昨日の様です。  その子も秋には父親になります。 次に、 初夏にかかっていたので、ズボンを脱ぎ、太ももに触れさせることを覚えさせました。  手や足の指をつまんであやすことをして、その指先を太ももに導きました。 手の先や、足の先がわずかにでも私の太ももに触れれば、眠るようになりました。  すねや足はごわごわで乳児に触れさせるのはさすがに忍びなかったのです。 来客や妻の帰宅にはすぐに対応できるように運動着など、傍らに置きました。  妻は、子の目を見ながら授乳することを私に求め、ばれると激怒したのです。   ゴム紐は、「パンツのゴム」と呼ばれる白く被覆した平ゴムです。 子どもの首に巻き付かないように、目を離すときは高所に置きました。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

還暦男です。 専門家では有りません。 30数年前の子育てを思い出しました。 顔見知りして、怖さを覚えてきたのかなと思います。 当時私は、持ち帰りの仕事があり、長男の泣き癖に困りました。 そこで、私の体から離しても安心するよう訓練を始めました。 先ず、バスケット(?)状のかごの中に入れてかごを抱いて 膝の上であやしました。  まどろむと、バスケットと一緒に座布団などの上に置き 片手で少し揺すったり、足で揺すったり、ゴム紐でわずかに揺すりました。  天井からゴム紐を長く伸ばし、ほ乳瓶とのバランスをとり、 自分で持って飲めるようにも工夫しました。 「うっく うっく」と語りかけ、目を見ながら、次第に離していったことを思い出しました。  その子も秋には父親になります。 次に、 初夏にかかっていたので、ズボンを脱ぎ、太ももに触れさせることを覚えさせました。  手や足の指をつまんであやすことをして、その指先を太ももに導きました。 手の先や、足の先がわずかにでも私の太ももに触れれば、眠るようになりました。  すねや足はごわごわで乳児に触れさせるのはさすがに忍びなかったのです。 来客や妻の帰宅にはすぐに対応できるように運動着など、傍らに置きました。  妻は、子の目を見ながら授乳することを私に求め、ばれると激怒したのです。   ゴム紐は、「パンツのゴム」と呼ばれる白く被覆した平ゴムです。 子どもの首に巻き付かないように、目を離すときは高所に置きました。

関連するQ&A

  • 1歳8か月、ひとり寝のしつけ方

    現在1歳8カ月になる娘がいます。 生まれてからは夫婦の寝室のベッドにベビーベッドをぴったりくっつけて寝せていたのですが 夜中授乳に起きた時に添い乳→そのまま寝るというふうになり今もそのままです。 ひとりでベビーベッドで寝ることはまずなく、添い寝で寝せてベビーベッドに移すという感じです。 いつ頃から一人でベッドで寝せるものなんでしょうか? 海外では生まれた時から別室で一人でねますよね。 ひとりで寝させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 8ヶ月のこども、寝かしつけが恐怖苦痛です。。。

    ここではいつもお世話になってます。 8ヶ月のこどもがいますが寝かしつけに最近手をやいています。 夕方6時半ころお風呂にいれてミルクを飲ませてからは最近できるようになったハイハイとつかまり立ちしたりして楽しそうに遊んでます。それから10時くらいになるとようやく眠たくなるのか機嫌が悪くなります。 今まで添い乳して寝るかダッコで寝かしつけるかだったのですがそれが最近両方うまくいきません。 ダッコは反り返って嫌がります。 添い乳は一番恐れていた歯が上下生えておもいっきり噛まれるのです(|||ノ`□´)ノ ダッコは嫌がるし添い乳を要求するので仕方なくおっぱいを出すのですが噛まれるのが痛くて毎晩恐怖でなりません。 違う方法で寝かしつける方法ってないでしょうか? ちなみにハイローチェアのスウィングもだめ、添い寝して背中をトントンもだめ。わたし以外の家族のダッコもだめ。 明日の添い乳で噛まれることを思うとつらいです。。。 どうかアドバイスお願いします!

  • 9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

    離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。 夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。 お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。 卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。 おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。 ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。 ご助言をお願いします。

  • *ネントレされてやはり良かった方or*抱っこ寝→ベッドに苦労されて良くなった方いますか?

    *ネントレされてやはり良かった方いますか? *抱っこ寝→ベッドに苦労されて良くなった方いますか? 4ヶ月になります。 抱っこで寝るのはまだ大丈夫でも ベッドに降ろすのにとても苦労しています。 降ろされるのが嫌なのでますます敏感になっている気がします。 夜も眠くなって愚図り始めてから大体30~40分  抱っこでユラユラ、先日は2時間もかかりました。 夜はそれでも寝たら朝まで起きないのでいいのですが。 昼間も抱っこで眠くなるまではまだいいのですが (10~15分位) その後ベッドに降ろすのに、かなり敏感になり (寝息立てて、腕もダラっとなっても体から離されるときや ベッドに横になる時に気がつかれます) ベッドの前で何度もトライが1時間コースです。 それでも寝てくれるのは最近10.20分で最初の覚醒で起きてしまいます。 可愛くて仕方ありませんが、昼間3.4回 眠くなるたびに失敗を繰り返すとイライラもして 物に当たったり、何も悪くないベビに怒ってしまったり、 抱っこでユラユラして寝るのを教えたのは私達なのに 当然ひどく自己嫌悪になります。 子供との関係にも余計に悪いようですし、 私にネントレが必要なのかもと思ってます。 でもまだ検討中なのは、 やはり腕の中で眠りつくベビが可愛いくてそれも捨てれず。。。 今だけ。。。と言われるし。。 どちらかを諦めなければならず、 そう都合良く望めるものではないとわかってはいるので躊躇しています。 いっそ昼間は抱っこしたまま乗り切ろうかとも 思ったり、ベッドに昼寝させる格闘が辛くなって ここ1週間は抱いたままです。。 でももっと重くなったらこのままではストレスになると思います   ちなみに添い乳は苦手でしていないので 添い寝での寝かしつけも横になったら起きて泣きます。 どうかアドバイスお願いします

  • 8ヵ月で夜中何度も起きるように…どうしたら?

    現在9ヵ月の子どもがいます。 3ヵ月頃から夜は8時半~9時の間に就寝、 夜中に1回起きるものの授乳すればすぐに寝てくれ、 そのまま朝6時までぐっすりの毎日でした。 ところが8ヵ月になった頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。 授乳すれば10分程で眠ってくれるのですが、 1時間~2時間間隔なのでこちらも体が持たないため それまではベビーベッドに寝ていたのですが、 今はベッドで一緒に寝て、寝ぼけまなこで添い乳をしています。 夜泣きかなとも思ったのですが、夜泣きって何をしても泣き止まない状態なんですよね? うちは目が覚めて泣きはするけど、おっぱいを飲み始めたら泣き止むので、夜泣きではないような気もするし、一体どうしちゃったのでしょうか? 今にして思えば、抱っこでおっぱいで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせると起きるようになってしまったのと、ほぼ同時に夜中に何度も起きるようになった気がします。 運動量が増えたらぐっすり眠るかなと思っていましたが、ここ1週間活発にハイハイするようになったけど、相変わらずです。 お腹がすくのかな?母乳だけでは足りないのかな?と今日は寝る前にコップでフォローアップミルクを飲ませてみました(哺乳瓶は受け付けないので)が、 やはり先ほど寝てから1時間するかしないかで起きてしまいました。 どうしたら、また以前のようにぐっすり眠れるようになるのでしょうか?

  • 5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    こんにちは! いつもいつもこのサイトで質問させて貰ってます。 来月1日で満6ヶ月(7ヶ月め)つい1ヶ月前までは良く寝てくれたんですが…朝まで授乳無しは2回しかありませんが、大体授乳1回だけでした。 完母でしたが、寝る前だけミルク&母乳です。 ここ2、3日で寝返り出来るようになって、特に授乳回数が増えてきて…… グズリ?もあります。 動くし、夜遊び(1人遊び)もあり、睡眠不足で参ってます。昼間はあまり昼寝をしてくれない子なんで。 マットレスで赤ちゃんと二人で寝てるんですが、、(最初に寝かせる時は、ベビーベッドで、起きたらママのマットレスに連れてきます)良く動くので、凄い起こされます。ベビーベッドの中でも、枕から外れて半回転して、泣いて呼ばれます。。 枕はいらないんでしょうか?でも枕がないと、頭上の堅いベッド部分に頭をぶつけそうで…… 部屋が狭いもので、布団を増やせそうにないんです。 あと寝る時、豆電気付けっ放しはダメなんですか? 真っ暗だと添い乳もやりにくいんで、豆電気なんですが。 何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 乱文ですいません。

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 添い寝の弊害ってありますか…?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月の男の子の母親ですがよろしくお願いします。 出産準備品としてベビーベッドを用意したものの、結局とても嫌がるので今はオムツ交換台になっちゃってます。 本などの情報によると、「生後3ヶ月くらいになれば精神的に落ち着いてきて眠るのも上手になる。それまではスイングチェアで寝せても良いので、3ヶ月くらいになったらじょじょにベッドで寝れるように練習するといい」と知り、今はスイングチェアで寝かせています。 夜間1度目の授乳を添い乳で行い、それから朝までは私のベッドで添い寝しています。 ベビーベッドは不要かも…と考え、ベビーベッドとベビー寝具を売って、代わりに新たにシングルベッド買い、二つくっつけて添い寝しようかな~なんて考え始めてるのですが… ただちょっと気になるのは、今後ずーっと添い寝オンリーになるとなにか困ったことが起きたりするのでしょうか? たくさん抱っこしたい派の私は、添い寝は好きなのですが、添い寝ばっかりしてると添い寝じゃないと寝られない子になるのでしょうか? 他にもなにか影響はありますか? どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 生後5ヶ月→計画的に授乳すべき?(生活リズム)

    生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。完母で育てています。 授乳についてなんですが、4ヶ月半ば頃から日中でも5,6時間もお乳を欲しがらずにいることが増えてきました。 こういった場合、泣かなくても授乳した方がいいのでしょうか? 1日の授乳回数がだいたい4回で、授乳間隔は4時間は確実にあきます。 1回の授乳時間は両方で20~30分くらいです。 体重増加は問題ありません。 胸が張ったりすることも滅多にないので、困っているわけではないのですが、 そろそろ生活のリズムが整ってくる頃のハズなのに お昼寝の時間も日によってまちまちで、朝の起床時間や夜寝付いてくれる時間も最長4時間のズレはあります。 せっかくなのでリズムを整えるためにも、一日のスケジュールを決めて、計画的に授乳した方がよいでしょうか? 余談ですが、お昼寝の時間が短く、一日に30分×2回のことが多いです。(短いですよね?) だからといって夜続けて長く寝てくれるわけではなく・・・。 色々家事もしたいのでもっと長く寝ててほしいのに・・・。 添い寝や腕枕をすれば、お昼寝も長く寝てくれるのですが、それだと私は身動きがとれず結局家事ができません。 この子の個性だと思ってあきらめてはいますが(^^;)

  • 1歳1ヶ月 寝かし付けにノイローゼ気味です

    完母で育ててきた娘がおります。 離乳食はあまり食べず、おっぱい大好きで授乳回数はとても多いです。 生まれてからずっと寝かし付けに苦労してきました。 月齢の低い時は1日中といっていい程、抱っこ。 首が座ってからは、添い乳、おんぶ。 体重も増えおんぶも辛くなってきたため、お布団でごろごろしながら添い乳、のスタイルで寝かし付けようとしていますが、なかなか眠ってくれません。 眠くてぐずるのでおっぱいをあげると、飲んでいる最中に目がランランと輝き、遊びだします。 しばらく遊ぶと(10分位)また眠いとぐずぐず、おっぱいでランラン、遊びだす・・・といった感じで2時間近くかかります。 いっそのこと寝かすのを諦め起こしてしまうのですが、やっぱり眠さがあるらしくぐずりだすのです・・・。 ほとほと参っています。断乳すればごろごろしながらお背中とんとんで眠ってくれるのでは、と期待しているのですが、とにかくおっぱいがないと食事もしてくれないし、抱っこで寝かしつけても布団に降ろすと目覚め添い乳しないとダメなので踏み切れません。 あまりにも眠りが浅く、私の身体も限界に近いです。 最近は眠ってから私がトイレにでも起きようものなら敏感に察知し泣きながらハイハイで追ってきます・・・。夜も2時間毎に起きてしまいます。 とりとめもなく書き込んでしまいましたが、どう対処したら良いか教えて下さい・・・。