• ベストアンサー

自己表現が苦手です

自己表現が苦手で、 上手く人にアピールすることが出来ません。 何かしら上手くなるトレーニング方法は ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡潔に的確に本質を表現すること、 もう一つは なんでも1分間説明できることが大事だと思います。 例えば、「自動車」ってどう説明します? 「エンジンがあって、4人座れて、値段は200万円でもある。免許がいる」 「タイヤが4ついてる、人や荷物を運ぶ移動手段の1つ」 2つ目の方が短くて的確、本質的です。そういう練習ですね。 今度は逆に、「自動車」の説明を1分間途切れることなく説明するとか。 合間をあけず、ひたすら自動車に関してなんでもいいので話続ける。 これからができるようになると、自己アピールもできるようになりますよ。

ueno14
質問者

お礼

ありがとうございます! "本質を1分で"の練習をしてみます!

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

カテゴリーから判断すると、英語での表現の話ですよね。 だとすれば、結論から先に言うことに徹することです。 日本語の表現方法だと、いろいろごたごた細かくしゃべる人が多いけど、英語で聞きやすい人はまず自分がなんだ、といいきります。 ヒューマニストだ、とか、平和主義者だ、とか。 そんなざっくばらんがあるもんか、という意識を捨てないといけません。 まず相手の注意を自分にひきつけるんだ、という考え方です。 なぜそんなことが言えるのか、は話し始めてから考えていい。 日本人が英語が通じにくいのは、細部から語りだすからです。 何言ってるかわからない状態なのにぶつぶつ言うと相手が苦痛です。 おれはヒーローだ、とやらかして、それから話せば、なんで英雄なんだよ、という意識で聞き取ろうと思いながら聞いてくれます。 そこで伝達が成立するのです。

ueno14
質問者

お礼

実践的なご回答ありがとうございます! 確かにもぞもぞと背景から説明しようとする ことがあったように思われます。 ご指摘の通り改善してみます!

  • ppasgard
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

もてたい!と思ったことはないですか? 不特定多数でなくとも、特定の誰かにもてたいと思えばそれが原動力になると思います

ueno14
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか心が楽になりました!

関連するQ&A

  • 自己表現が苦手で人から理解されないことが多いです。

    自己表現が苦手で「どんな人か分からない」と初対面の方からよく言われます。 自分をどう出していいか分かりません。 どんな顔を出せばいいか分かりません。 何か良い本や相談機関があれば教えてください。 また、自己アピールなどあなた自身工夫してきたことなど教えていただければと思います。 たとえば、こういった人をお手本にしてみた、演じてみたなど・・。 正直、人間関係に疲れました。 幼い時から自分が何が好きでどう思っているか相手に言うのが下手でした。 周りから見えている自分を感じ取るのが鈍かったです。 ジョハリの窓でいうと盲目の窓が大きく隠された窓が次に大きいのかも知れません。(自己アピールが下手なので) 心の中で「どうせ言っても伝わらない」と思ってしまいます。 初対面の人と打ち解けるための自己表現を上手にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自己表現について・・・

    高校の入試で、自己表現があります! 実技と自己アピールを選べるんですが、 自己アピールでやるつもりです! 自己アピールは3分間自由に使えます。 しかし、説明などは口頭だけです。 原稿用紙に書きたいと思うんですが、 3分間喋るとなると、原稿用紙何枚分位になるんでしょうか? 緊張すると、少し早口になってしまうかもしれません・・・ どのくらいの枚数書いておくべきでしょうか? また、どのようなことを説明したらいいのでしょうか?

  • 特色化選抜の自己表現について

    私の住んでいる県は高校受験の際、一般選抜と特色化選抜と2種類の受験があります。特色化選抜は一般選抜の前にあり主に面接や自己表現によるものが多いです。そこで自己表現といういわゆるアピールなんですが自分が得意とするアピールをするんですが私は特に部活で良い成績があるわけでもないし(志望校には私が入っていた部はない)本当に人より得意だというアピールが何もないのでどうしょうか困っています。過去にその様な受験をされた方はどんな自己表現をしたんですか?教えて下さい。

  • 自己表現が苦手です

    自己表現が苦手です。 エントリーシートが書けずに、困っています。 <強み> 高校では副委員長。文化祭の展示物制作は、中心ではありませんが、クラスの為にせかせかと動きました。大学では某文科系実践サークルで編集長をしました。自分で紙面を制作しながら、周りの進行を確認し、常に周りを意識しながら、作業を進めました。授業も積極的に参加し、映像を制作するグループワークでは、完成スケジュール立案し、6人のメンバーへの連絡などを全て引き受け、3本の作品を完成させました。 <弱み> 一人で何かをしようとすると、考え込み過ぎて極端に作業のスピードが落ちます。 <仕事について> チームワークで何か一つのものを作り上げたり、人の為に動くことのできる仕事ってどんなものがありますか?

  • 自己表現てなんですか?

    私は最近、芸術で何か美しさを見せてくれる人に「いいなあ、あの人」と感動します。さりげなく、誇らずに表現しています。 そこで、お聞きしたいのですが、芸術家や音楽家がよく「自己表現」とおっしゃいますが、それは何ですか?どんな気持ちでするのですか? ○○家と呼ばれる人でなくてもかまいません。 自己表現をしているという自覚のある方にお聞きしたいのですが…

  • 自己表現の仕方

    こんにちは わたしは3人以上での会話が苦手です なかなか輪の中に入れません 喋ること自体は嫌いではなく むしろ喋りたいのですが 自分の話おもしろくないかなとか 輪を乱したりしないかなとか 頭の中で考えてしまいます 嫌われるのが嫌で 喋るのが怖いです うまく自己表現できなくて 本当の自分が見せられないことが もどかしいです 気を使いすぎて疲れます どうすれば ちゃんと自己表現できて 会話上手になれますか?

  • 自己表現が上手kuなるにはどうすればよいですか?

    重度のASDと軽度のADHDを持っていますが、カウンセラーと相談した際、情報をインプットするのは得意だが、アウトプットが苦手なように見えると言われました。子供のころから譜面は読めるが演奏は苦手だったり、図鑑を見て細部がどうなっているのは分かるが、絵に起こすとうまく描けなかったりということがあったり、何を言うべきかはわかっているが、内容をうまく説明出来なかったり(例え話がよくわからないと言われたこともあります)ということが多々ありました。そこで気づいたのですが、アウトプットは自己表現であり、自分は自己表現が苦手だと感じました。そのせいで今まで苦労したことも少なくありません。どうすれば自己表現が上手くなりますか?

  • 話すことで自己表現ができない

    このカテゴリであっているかわかりませんが、相談に乗ってください。 私は人前で話す事がとても苦手です。友達との輪の中で人の話を聞いているのはとても楽しいのですが、自分の思っていることを言葉で表現をしようとすると支離滅裂な表現になってしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。ですからもちろん相手にもわかってもらえず苦い思いをします。そんなことでだんだんと人と話す事があまり好きではなくなりできれば人と話さないで一日がすぎればなぁなんて思っています。 そこでなのですが、みなさんは話をするときなにか心がけていることはありますか。相手に分かりやすく説明するため工夫していることはありますか。 人前でしゃべることが得意な方で、しゃべりかたがうまくなる方法、ちゃんとした日本語、文章が話せる方法、を知っていらっしゃる方はいますか。 何かいいアドバイスをおねがいします。

  • 自己表現について。

    こんにちは。どうしても解決できない悩みがあります。それは、言葉で自己表現が少しもできないことなのです。昔は初対面で誰でも友だちのように接することができ、そんな自分が好きでした。考え方は明るく、人と仲良くしたい、自分を表現したいと思っているのに、いつからか、それができなくなりました。完全に会話を拒否してしまったり、グループで一人だけ黙っていたりします。最近は家族と会うのも嫌で、避け続けています。 メールなどでは会話がはずみます。「見た目は控えめなのに意外に熱いんだ?」とかよく言われます。ですが、会ったとたんに、自己表現が全然できなくなるんです。それで、「何か嫌われてる気がする」とか「自分のこと話さないから、つかみどころがない」とか言われます。それは自分でもよーーく分かっているけど、直せません。友だちと会ってもただ相手に合わせるだけで「自分」がないんです。自分自身も辛いです。 なぜ、面と向かうと言葉で表現できないのでしょうか。心の奥にスイッチみたいなものがあって、人といると言葉がストップしてしまう感覚です。遮断されて、出てこないんです。 自己観察をして、僕は常に「自分は嫌われている」と感じてることが分かりました。相手が僕と居たくないのでは、といつも心の奥で感じるんです。なので友人と話してて、少しでも自分を否定するような言葉を言われた瞬間にスイッチが入って、心を閉ざしてしまうんです。それが相手にも伝わって、「もう帰ろうよ」となってしまいます。 とにかく今は、人と会うのが憂うつです。会いたいと心では思っても、友人にメール(電話)するのに1週間かかったり。約束しても会うのが嫌で嫌で、約束しなきゃよかったと考えてしまいます。そんな状況をどうしても変えたいです。 何が自己表現の歯止めになってるんでしょうか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 自己表現について

    大学のレポートで「自己表現」についてあなたの考えを述べなさい!という課題があるのですが、みなさんの「自己表現」についての考えを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう