• 締切済み

自己表現について

大学のレポートで「自己表現」についてあなたの考えを述べなさい!という課題があるのですが、みなさんの「自己表現」についての考えを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「自己表現」って、相手の人に自分のことを知ってもらう、ということだと思います。これは言葉、行動、しぐさ、表情、文字という手段を用い、相手に自分の意志や気持ちを伝える、自分のことを知ってもらうことの根本にあると考えます。 人によっては自己表現が上手な人と上手でない人がいます。上手な人はストレートに物事を言え、自分の気持ちをそのまま言葉・表情・文字などにして表現できる。逆に、上手でない人はどこか物事を難しく考え込んだり、自分がいったいどうありたいかわからないという原因から、素直に自分を表現できない。 自己表現が上手な人はあらゆる面接でプラスに働きます。なぜなら、面接ではそういうコミュニケーション能力を計ったり、自分の考えなどを上手く相手に伝えられるかを大きく見ます。例えば、企業での面接は自分自身が‘商品’となり、いかにセールスポイントをアピールできるかがカギとなる。

karinjou
質問者

お礼

非常に参考になりました。 おかげで単位も無事にとることができたので感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己表現、自己理解

    自己表現や自己理解についてみなさまは哲学的にどう考えておられますか? レポートを書く上で参考にしたいので哲学に興味のある方アドバイスしてください。よろしくお願い致します。

  • 自分が自己表現できているかわからない

    適切な自己表現っていうのは、自分の考えや気持ちを人に言葉で伝えることですよね? 自分ではまあまあできてると思うのですが・・・ 自分の考え・・・たまに言ってます。 気持ち・・・考えに比べるとあまり言ってないけど、たま~に言ってます。 「つまらないな~」とか「めんどくさいな~」「あいつムカつく」というネガティブなものは正直に言えばいいというものでもないので、言わない選択をしています。それであとで不満がたまることもありません。だって自分で言わないことを選んでるのだから。あと、自分の大事にしている世界とかも、秘密にしていることが多いです。それも言わない選択です。 でも、自分はおとなしいほうなので、もしかしたら自己表現が足りないかもと心配になりました。 上記のものは仕事仲間に対してであって、親しい友人にはもっとオープンに言ってると思います。 でも、同僚だろうと上司だろうと、どうしても必要なことは結構ズバッと言ってるかも知れません。 しゃべりすぎて後悔することって昔沢山ありましたが、しゃべらないで後悔することってほとんどないなと感じる今日この頃です。でも、あまり喋らないので、周りには取っ付きにくいと思われていそうです。 私は自己表現できていますか?

  • 「今を表現する」

    「今を表現する」という課題が出たのですが・・・ 皆様に質問です。皆さんなら「今」をどのように表現しますか?? 授業の課題で、「今」を写真と文章で表現するという課題が出ました。「今」は自分にとってでも、街でも、人など何でもいいのですが、自分が感じた「今」を伝える、といったものです。 なかなかいい考えが浮かびません。切り口のヒントをいただけませんか??

  • 表現と言葉 

    私は受験生で今度某大学のAO入試を受けます。 その入試でプレゼンテーションをしなくてはいけないのです。 そのプレゼンテーションの課題が「表現における言葉の重要性」です。 決まりとして自分だけの考えではなく参考文献やインタビューなどを元にプレゼンを組み立てる というのがあります。 自分の中に表現における言葉の重要性の考えはあるのですが参考文献が見つからないのです。 ・どのような内容のプレゼンをすればいいのか ・言葉における表現の重要性とはなにか ・この課題にぴったりな参考文献 など皆さんの意見を聞きたいと思い書き込みました。 よろしくお願いします。 ちなみに心理学科を受験します。

  • レポートの表現について

    レポートを書きたいのですが、「私は~~したい」という表現は使ってもいいのでしょうか?課題は、アバウトな表現で申し訳ないのですが「自分がしたいこと」について問われています。 調べてみると「私」という表現は避けた方がいいとあったのですが、うまく他の表現が思いつきません。ヒントをくださると助かります。

  • 大学の基礎表現という授業の課題で‘‘自己のテーマで、レポートする’’と

    大学の基礎表現という授業の課題で‘‘自己のテーマで、レポートする’’というものがあるのですが、どのような題材にすれば良いでしょうか? 他の生徒の前で口頭発表などもしなければならないため、ライトでおもしろいものがよろしいかと思われます。 ちなみに、私の得意分野は、「お笑い」、「サッカー」、「CM」、「ヒット商品」などです。 これらを踏まえて、「売れる芸人、売れない芸人」や「芸能人とCM」、「アスリートの光と闇」といった仮の題材を考えてみたりもしましたが、レポートの字数(4001字以上)を満たせるかどうか見当がつきません。 もし、これらの題材でも十分だと思われた方は、どのように構成すれば上手くレポートが完成できるかアドバイスをお願いします。 具体的なアウトラインについても触れて頂きたいです。 私の得意分野と全く異なる題材でも、おもしろそうなものであれば大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自己表現てなんですか?

    私は最近、芸術で何か美しさを見せてくれる人に「いいなあ、あの人」と感動します。さりげなく、誇らずに表現しています。 そこで、お聞きしたいのですが、芸術家や音楽家がよく「自己表現」とおっしゃいますが、それは何ですか?どんな気持ちでするのですか? ○○家と呼ばれる人でなくてもかまいません。 自己表現をしているという自覚のある方にお聞きしたいのですが…

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削お願いします 私の強みは集中力を長く保てることです。課題レポートを一日かけて仕上げました。ただ教科書を丸写しにするのではなく、自分の考えを入れ納得がいくまで書き直しをしました。そのおかげでいい評価を得ることができました。これは集中力を保ち続けることができ、途中で投げ出さない忍耐力があったからだと思います

  • ダンスは自己表現といいますが

    ダンスは自己表現といいますが、踊っているとき自己表現していると感じるものですか? また、ダンスを楽しいと思うときはどんな時ですか?

  • 自己表現について。

    こんにちは。どうしても解決できない悩みがあります。それは、言葉で自己表現が少しもできないことなのです。昔は初対面で誰でも友だちのように接することができ、そんな自分が好きでした。考え方は明るく、人と仲良くしたい、自分を表現したいと思っているのに、いつからか、それができなくなりました。完全に会話を拒否してしまったり、グループで一人だけ黙っていたりします。最近は家族と会うのも嫌で、避け続けています。 メールなどでは会話がはずみます。「見た目は控えめなのに意外に熱いんだ?」とかよく言われます。ですが、会ったとたんに、自己表現が全然できなくなるんです。それで、「何か嫌われてる気がする」とか「自分のこと話さないから、つかみどころがない」とか言われます。それは自分でもよーーく分かっているけど、直せません。友だちと会ってもただ相手に合わせるだけで「自分」がないんです。自分自身も辛いです。 なぜ、面と向かうと言葉で表現できないのでしょうか。心の奥にスイッチみたいなものがあって、人といると言葉がストップしてしまう感覚です。遮断されて、出てこないんです。 自己観察をして、僕は常に「自分は嫌われている」と感じてることが分かりました。相手が僕と居たくないのでは、といつも心の奥で感じるんです。なので友人と話してて、少しでも自分を否定するような言葉を言われた瞬間にスイッチが入って、心を閉ざしてしまうんです。それが相手にも伝わって、「もう帰ろうよ」となってしまいます。 とにかく今は、人と会うのが憂うつです。会いたいと心では思っても、友人にメール(電話)するのに1週間かかったり。約束しても会うのが嫌で嫌で、約束しなきゃよかったと考えてしまいます。そんな状況をどうしても変えたいです。 何が自己表現の歯止めになってるんでしょうか? 意見を聞かせてください。お願いします。