• 締切済み

自己表現について

大学のレポートで「自己表現」についてあなたの考えを述べなさい!という課題があるのですが、みなさんの「自己表現」についての考えを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「自己表現」って、相手の人に自分のことを知ってもらう、ということだと思います。これは言葉、行動、しぐさ、表情、文字という手段を用い、相手に自分の意志や気持ちを伝える、自分のことを知ってもらうことの根本にあると考えます。 人によっては自己表現が上手な人と上手でない人がいます。上手な人はストレートに物事を言え、自分の気持ちをそのまま言葉・表情・文字などにして表現できる。逆に、上手でない人はどこか物事を難しく考え込んだり、自分がいったいどうありたいかわからないという原因から、素直に自分を表現できない。 自己表現が上手な人はあらゆる面接でプラスに働きます。なぜなら、面接ではそういうコミュニケーション能力を計ったり、自分の考えなどを上手く相手に伝えられるかを大きく見ます。例えば、企業での面接は自分自身が‘商品’となり、いかにセールスポイントをアピールできるかがカギとなる。

karinjou
質問者

お礼

非常に参考になりました。 おかげで単位も無事にとることができたので感謝しています。 ありがとうございました。