• ベストアンサー

「今を表現する」

「今を表現する」という課題が出たのですが・・・ 皆様に質問です。皆さんなら「今」をどのように表現しますか?? 授業の課題で、「今」を写真と文章で表現するという課題が出ました。「今」は自分にとってでも、街でも、人など何でもいいのですが、自分が感じた「今」を伝える、といったものです。 なかなかいい考えが浮かびません。切り口のヒントをいただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.4

今の時代を違う時代から見てみるのもいいかもしれません。 つまり、「今」を歴史の一片として捉えてみる。 或いは「今」を描くSFですね。 ただ、その際に、その時代(つまり、今)何があったのか?じゃなくて それがどうして起きて、その後どうなったのか。 歴史を透かして「今」の正体を探ってみるのも面白いかもしれません。 ネタ(と言うかとっかかり)は今日の新聞でも、テレビのニュースでも 何でもいいでしょう。 ま、困った時にSFに逃げる、と言うのは良くある話ですけど。 それを単にレポートにまとめるんじゃくて 何らかの手法で物語として表現できればいいのでしょうが じゃあ具体的にどうすれば?は思いつきません(汗)。

その他の回答 (3)

noname#87090
noname#87090
回答No.3

写真の課題ということなので。 決められないということですが、まず町なのか人なのか自分の身の回りなのかを決めてしまってあとはそれを見ながら今を感じるもの、部分をすかさず撮って蒐集していけば良いのではないでしょうか。 そして写真をじっくり観ながら考えて文章にすればいいのでは。 文章はなぜそう思ったかの分析でもいいのですが単に写真と同じようにその物を今度は写真では描けない事を文章で描写・写生するのでも良いと思います。 まずは見ること、もの、からつかむと良いと思います。 「今」を意識しながらなにかを観るというのが肝心ではないでしょうか。 「今」は過去や未来との対比かもしれません。 例えば今普通に居る人をきっちり撮れば着ている服とか髪形化粧持ち物などなど別の時代にみれば「あの時代(その時代の“今”)だなぁ」と思わせる物に囲まれています。 表情や顔形そのものにも出ていると思います。 その時の会話の内容も写真では描けないけれども文章なら書けることです。

回答No.2

難しいですね! 私は美術大学を出ておりまして、こういった課題では結構悩まされました。。 ただの私の一個人意見で、参考なるかどうか不安ですが。。 私でしたら、「今を表現する」を「自分が今最も興味があることを表現」するかもしれません。 課題の出題意図があまりわからないのでベクトルが違かったらすみません><! 「今を表現する」って文字だけみると何だか難しそうに思えますが、 それを自分が表現していて、楽しく作品が作れれば良いのではないかなと思いました◎ 結構自由度が高い課題なだけ難しいですが、それを楽しい方向にもっていってしまえばこっちのものと思います! 頑張ってくださいー^^!

satoru0018
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます! 楽しく、あまり気負いせずに作ってみることにしてみます^^ 「今」というものをあまり難しく考えすぎてもいけないんですね^^; ずっと悩んでしまっていたのですが、余裕ができました、ありがとうございました^^

• te12889
回答No.1

パッと思いついたのが、「マスク」・・・「新型インフルエンザがらみ」ね。