• ベストアンサー

表現について ブログなど

ホームページ、ブログなどに何を載せようが 本人たちの自由です。たまに見て欲しいと URを渡して来る人がいるので見ると まったく 面白くない文章や写真でした。 公開日記のようなものですから相手に興味がなければ つまらないのは当然なのですが、読んでいて 面白いかや表現力と言うのは何がちがうのかと 聴きたいと思い質問させてもらいました。 独りよがりや自己陶酔を感じるような文章だったり するからでしょうか?文章のセンスの問題も あると思いますが表現と自己啓示は ちがいますよね、くり返すようですが本人たちの 勝手ですが文章を面白く綴れる人とのちがいを 知りたいです。私個人も、もちろん文章は 下手ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

昔の日本の小説に私小説というジャンルがありました。日記か作り話かわからない日常の愚痴が延々と続くブロぐのようなものでしたが、多くのファンを得た作家も有りました。独りよがり、自己陶酔などであっても、ゴシップ的なものだけではない、内容に独特の味が有り、様々な普遍的な問題をそのひとなりに独自の掘り下げをしたりして扱っていれば一般の興味を引くことになります。 文章がうまいかどうかという以前に内容の問題があると思います。高名な作家はたいてい面白い話をひねり出す才能を持っているので、多少文章が下手でも人気が出るものです。ブログでも同じだと思います。 文章が面白く書けるというのは、やはり内容が伴った上でのことだと思います。作家や評論家、漫画家などが面白いエッセーを書いていますが、やはり彼らなりにいろいろ普通ではない経験や勉強をして彼ら独自の見方をしているから面白いものが書けるのでしょう。 写真はわかりませんが、これだってプロの写真家は視線の向かう先に普通の人が気づかないものを見つけると言うことだと思います。

noname#166169
質問者

お礼

その人の独自の見方や美意識など 確かにありますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

センス、感覚、ボキャブラリーの違いじゃないでしょうか!?

noname#166169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センスはかなり重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログで悩んでます。

    チャットやブログを初めて半年になり悩んでます。 理由は、書くネタはあるときは書くのですが、 人に「文章が長すぎて起承転結が読めない」 又は、「ネタが面白くないし、プロみたいに一つにまとまってない」 などと言われる毎日です。 私自身、作文やブログって自由に本人が書くものだと思います。 ブログってどう上手く書けばいいのですか? チャットやブログの付き合い方が分からなくて自由に書けませんし 悩んで眠れません。

  • ブログを限りなく非公開に近づけるにはどうしたらいいですか?

    こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。 それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。 いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。 ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。 しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。 日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。 また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。 パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。 日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。 わがままなのは分かっています。 ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。 完全に非公開にすることが無理なのは分かります。 なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。

  • 完全にプライベートな日記として公開せずに使えるブログ

    「完全にプライベートな日記として、公開せずに使えるブログ」は、無いでしょうか? ブログ全体の公開、非公開を設定できて、非公開にすると、「IDが自分」以外の人に見られることなく、完全に個人的な、「見られては困る日記として使えるブログ」です。 よろしくお願いします。

  • 自分のブログを友人に公開してますか?

    ブログを作り始めたのですが 友達に公開するか迷ってます 自分では公開したいという気持ちはあるのですが ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・ またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて 不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか そのように書き分けている方はいらっしゃいますか? 教えて下さい

  • ブログを公開できるところを探しています。

    去年から無料レンタルの日記をつけています。 「最近感想のメールが減ったなー」と思っていたら、唯一この日記のURLを公開しているレンタル元のHPの掲示板が、いつのまにか諸事情により閉鎖されていました。 通常、ブログはそのレンタル元で自動的に公開される(もしくはカテゴリ別に登録される?)事が多いと思いますが、今借りているところはそうではないので、このままだと完全に非公開という事になってしまいます。 そんなに大々的でなくても、今まで通り少しは人目に触れたいなーと思っているのですが。 どこかのページで宣伝しようと思っても、特定のレンタル先のブログでないと駄目だったりして、なかなか宣伝できる所が見つかりません。 どこか、日記を紹介できるサイトや掲示板等は無いですか? 小さいところでもローカルなところでもいいです。「自分はここに登録して色んな人に見てもらってる」もしくは「ここは色んな人のブログが見られて面白い」というようなところがあったら教えて下さい。 あまりパソに詳しくないので、文章に変なところがあったらすみません。よろしくお願い致します。

  • エキサイトブログのカテゴリについて

    はじめまして。 私はエキサイトブログで日記+小説公開のブログを作りたいと思っています。 普通は書いた順に記事が表示されてしまいますよね? カテゴリで「日記」と「小説」で分けていますが、普段は日記だけを公開して、小説の方は表示させたくないのです。 (小説はカテゴリの「小説」をクリックすると読めるようにしたい) やはり、なにかスキンを自分でいじったりしなければできないのでしょうか?? 文章が苦手なもので、上手く伝わるかどうか不安ですが、困っているのでよろしくお願いします。

  • 未公開として使うBlog

    小さい頃から日記をつけています。少し前から無料Blogを使い始めました。その方が、人の目(特に身内)に触れにくいと思ったからです。日記帳やコンピューターのファイルですと、隠れて読まれることもなきにあらずですよね。(ファイルにはパスワードをかけれますが)また、私が死んだ後など、人に読まれたくないのです。 あくまでも自分のための日記・記録としてBlogを使いたいので、実名等も使い思いのままに書いていきたいのです。(従来の日記と同様に) そのため、非公開にしていますが、そのBlogを誰かに読まれてしまったりすることはあるのでしょうか?また、関係者は読んでしまうことが出来るのでしょうか?

  • ブログって?

    素人ですが、ブログって最近話題になっていて、テレビでも特集し、評判が良かった人の家庭まで行き取り上げていて、本にまでなったって言っていましたが、ブログってイマイチ意味が分かりません。 日記って言う事のようにも聞こえましたが、日記をインターネットでみんなに公開する事ってそんなに話題なのですか? ブログの意味、またメリットとかあるのでしょうか? 分かる方教えて下さい★

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • なんでもブログに…

    最近、なんでもブログにアップしたり、感じたことを書く、呟く世の中になってきましたね。(かくいう私もこういった質問サイトを利用してますし便利な世の中です) しかし知人で、例えば知人宅を訪れた時に出された料理や家の雰囲気、どんな付き合いをしてきた人かまでをこと細かにブログに書くような人もいて、ちょっといかがなものかと思ってしまいます。 悪いことはもちろんいけませんが良いことも、その方の友達に筒抜けというのもあまり好ましく思えませんし、プライベートな日記であれ細かな内容まで書かなくても、と思ったりします。 仮に良いと思ったのだとしてもつぶやかずに本人に伝えて、と思ったり。 日記は日記でも(鍵つきであっても)公開日記である以上、相手の許可なしに個人評価を書くというのはいただけません。 ネットは利用するけどネットでしか物が言えないような人間になってたまるか!と思いつつネットを利用しはじめた私も、 今こうして感じることをネットに書いてるんだなぁと思うとちょっとへこむのですが… なんでもネット、ネットの時代、ちょっと寂しく感じる私は心身が年寄りなのかなーと感じていますが同様に感じたりする方はいませんか?