• 締切済み

現実逃避について

質問お願いします。 現実逃避したくなった時のみなさんの対処をお教えください。 僕は26歳の社会人です。会社で必要な資格の勉強をしなければなりませんが、恥ずかしいながら、勉強に向き合う際に現実逃避をしてしまいます。 高校生が勉強してる途中に部屋の掃除を始めるものと同じです。 僕の場合は、必要のない用事を思い出したり、ご飯を食べに行ったり、余計な買い物をしたりして、机から逃げてしまいます。 そしてまた今日もできなかった、ともやもや落ち込んでしまいます。 この現実逃避の思考ですが、果たして考えを入れ替えれば消え失せるものなのでしょうか。それとも、何かしら対処をしているのか、若しくは、もやもやしないポジティブな考え方があるのか、皆様の対処を教えていただきたいです。 ぱっと思いつくのが我慢するということなのですが、我慢しても浮かんできて集中できませんし、それによって我慢したことができなくなれびとても損した気持ちになります。どうでもいいことなのに変ですよね。。 皆様の現実逃避の対処をお教えください。

みんなの回答

• aneq
回答No.9

人は、快楽のためになら、自分でも信じられないくらいの力が出せるものなんだけど、じゃあ、快楽って何かを突き詰めて考えていくと、この世の快楽の源は「お金」であるってことになります。 だから、お金を手に入れるために必死になる人生こそが、快楽のために生きることであり、それをやればお金になる、やるべきこともやらないで、何のプラスにもならない浪費をしていると、快楽とは逆の、苦痛に満ちた人生になるってことです。 要するに、金銭欲を最大限に持つことで、現実逃避癖は消えるんじゃないですかね。

• ryouakki
回答No.8

私も同じような状況にあり、非常に共感しながら質問を読ませていただきました。 やらなければいけない事から目を逸らし、「次こそは」と後悔する日々です。情けないことに、私も誘惑に負けてしまうことが多く、そのくせ時々ふと襲ってくる不安に押しつぶされそうになります。 でも、 少しづつでも前進したいという意志があるのであれば、行動できるのではないでしょうか? 不安と自信は紙一重です。 どちらも過去や未来を思って自分が生み出した幻想なのです。 そんな幻想に心乱されることこそアホらしいことはないですよ。 不安に苛まれるということは自分が今なにをすべきか心が理解しているということです。 すべきことを積み重ねていった結果、見えてくるものが本当の自信なのではないでしょうか? 時にはマイペースになってみることも大切です。肩の力を抜いて一歩ずつ頑張りましょう。

• eroero4649
回答No.7

何かの本に「自分を逃げられない場所に追い込む」っていうことが書いてあって、なるほどなあと思いました。例えばその資格ですがね、家族や上司に「次の試験で必ずとりますから安心してください」っていいきっちゃうのです。いってしまった以上、もう引っ込みはつきません。 これを実践しているのが、あの本田圭佑選手です。彼はビッグマウスをしばしば口にしますよね。いちJリーガーに過ぎず、A代表にも呼ばれなかったのに「レアル・マドリーの選手になる」と公言したり、ACミランに移籍したときも10番という大きな番号を所望しました。 元々本田選手ははっきりいってそんなに才能に優れた選手ではありません。体は大きくて強いけど、足も速くないし実はフリーキックも飛び抜けて上手ではないし、そして実は非常にプレッシャーに弱いタイプなんです。彼はね、「自分は気が小さい」っていうのを自覚しているんです。だから、あえてデカい口を叩くことで自分を追い込んで逃げられないような場所に置くのです。そしてそこに自分を置いて克服することで成長させてきているんですね。彼は自分で分かっているんです、「自分が謙虚なキャラになったら、謙虚という名に隠れて自分の逃げ道を用意しようとしてしまう弱い人間なのだ」ってね。 私もかつて、やろうかやるまいかで非常に悩んだ出来事がありました。迷った末、私は「やる」と周囲に公言しました。それまでずっと内心は「いつかやる」といってたものの一歩を踏み出せずにいたからです。 一歩踏み出したとき、私は周囲に「やりますから」と公言して回って、やらないと収まらないところに自分を追い込みました。いわゆる「背水の陣を敷いた」ってやつです。退路はないから、もう前進するしかありません。途中で一度、「これはあかん。やめようか」と悩む壁にあたったことがありましたが、周囲に公言してしまった手前引くに引けず、まあ結果することができたので「退路を断つ」って有効だと思いますよ。

• mindy73
回答No.6

私はいつもこれをやったら勉強、と決めてます。一時間やったらまた他のことをします。そして再び勉強。脳にも集中できる限界ってあるみたいですよ。後はテストに受かったら自分にご褒美を与えることです。 私は43歳、再婚して海外生活。38歳の時旦那の国に来ました。この年での語学勉強はかなりきついです。勉強、そして子供が二人いるので高校生ですが、毎日学校に通い、家事をする。おまけにわんこ、大型犬2匹に猫一匹、そのお世話も私です。そんな中どのように集中するかって、やはり自分へのご褒美ですね。家に帰ると家の用をしなくてはいけないので学校の休憩時間は全て勉強してます。家でもトイレに入りながら料理しながら暗記してます。多分あなたは時間がありすぎるからダラダラしてしまうのでは?もっと計画的に時間を使うことで集中できますよ。お試しあれ

回答No.5

社会人ということは、なんらかの職に就いている ということなのでしょうが……不本意な業界への 謂わば不本意入社なのでしょうか。であれば、 本意の業界・業種に移りませんか。 そうすることで思考パターンが変わってくるのでは ないでしょうか。 無理したり我慢したりして不本意な世界に いつづけるのは、無意味です。 早期に、本意のステージに移ることです。 CiaoCiao.

• heyboy
回答No.4

自分はバイクとゲームが好きなので 通勤で思い切って走って 家に帰ればゲーム三昧で ストレスを発散してますが。

回答No.3

やりたくなけりゃゴタゴタ考えずにやらなきゃいいじゃん。 その代わり、会社の中では常に下っ端、同期はおろか後輩にも抜かれていく人生に興じていればいいさ。 最悪は肩たたき。 別に逃避してないよ、上記のように悲しい現実がついてきてくれるから・・・

sanmanomanma
質問者

お礼

つまらん。肩たたきってなんだよ笑

• ta_kuchan
回答No.2

資格試験合格しなくて良いの? 合格関係なく勉強だけ・・・なら別に勉強しなくてもしても 変らないから現実逃避しちゃうのでは? 合格しなきゃいけないなら 現実逃避は出来ないと思うが。 それほど切羽詰まってない としかいいようがない。 仕事で資格を取得しなきゃいけない プレッシャーから 現実逃避なんか出来ないけどな。 では 回答になっていないので・・・・ 回答としては  私の場合は、1日中勉強は出来ないので 今日はここまではやると勉強の範囲を決めて それが終わったら ○○しよう と思うようにしてるかな。 それが現実逃避になるかどうかはわからないけど・・・ >もやもやしないポジティブな考え方があるのか、 >皆様の対処を教えていただきたいです。 資格試験に合格したら ○○を買おう とか ○○へ行こう 等 自分へのご褒美を決めて 合格を第一に考えるようにする かな。

質問者

お礼

やるべきことを考えて先にされてるんですね。当たり前かもしれませんが、難しいことです。取り組むまでに誘惑が来ませんか?先のこと考える前に目の前の誘惑に負けてしまうんです。それを後にしようとしてもついついやってしまいまして。。

• aneq
回答No.1

人生の喜びや感動や快楽は、大変なことや困難なことをやり遂げた先にあるんですよ。 大変なことや困難なことから逃げた先にあるのは、今より悪い未来です。逃げる度にどんどん転落していって、年をとるごとにどんどん惨めに、ひどい状態になっていくということです。年をとった時に悲惨な状態になるっていうのは、若い時にちょっと辛いとか苦しいっていうのとは比べ物にならないくらいの、地獄のような苦しみですよ。 資格が必要なら、逃げてないでやらなくちゃ。今ちょっと頑張れば資格が取れるんだし、資格が取れたら、すっごくいい気分になりますからね。

質問者

お礼

ご年配のかたでしょうか。ありがたいお話いただきありがとうございます。確かに年をとって惨めになっていくというのはすこし想像できます。それを悟るまでに、目の前の誘惑にどう打ち勝ったのかぜひおききしたいです。