深く考えすぎる性格を改善!幸せになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 深く考えすぎる性格を改善する方法として、ストレスの解消を意識しましょう。仕事やプライベートでのストレス発散方法を見つけて、体調管理にも気を配りましょう。また、自分自身を守るために気が強くなってしまう場合は、自己肯定感を高めることが大切です。自分の良いところを見つけて自信を持ちましょう。さらに、人の評価に囚われずに自分自身を信じ、自分の幸せを追求することも大切です。
  • 深く考えすぎる性格は、学校や仕事で身分の低さを感じていた経験からくることが多いです。先回りして考えたり、気配りをすることは良いことですが、適度な範囲で行うことが大切です。自分自身を見つめ直し、他人と比べることなく自分の成長に集中しましょう。また、自分自身に寛容であることも重要です。自分を受け入れ、自分と向き合う時間を作ることで、深く考え込むことが少なくなるでしょう。
  • 幸せになるためには、自分自身を大切にすることが必要です。自己愛を持ち、自分に対する思いやりを持ちましょう。他人の評価に振り回されることなく、自分自身を信じて進んでいくことが大切です。また、幸せになるためには、周囲とのコミュニケーションも重要です。自分の感情や思いを上手に伝えることで、相手との関係を良好に保ち、幸せな人生を築きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

深く考えすぎる性格 改善したいです

30代女です。 これまで仕事でもプライベートでもあまり運のいい人生でありませんでした。 体はストレスで体調をくずしやすく、仕事では童顔でいつも損なめにあうので、守るために気が凄く強くなりました。 プライベートは、食でストレス発散できずに浪費がちで、付き合う彼氏がいつもはずれです。(思いやりがない、自分勝手、モラハラ等)。中々自活できないので父親も私の兄弟と対応がすごく厳しいです、だからお前はだめなんだ。等小さな頃から人格否定的な事をたくさん言われてきました。 あと、学校や仕事で身分が低かった時間が長かったからか先回りして考えたり、気配りができると言うと良い言い方なんですが、なんでも人の事を観察して深く考え込みます。 私のよくない人生は考え方にあるのかなぁと、ある程度深く考えてなくてのほほんとしてる方がうまくいっている人が多い気がするのに中々考えが止められません。 仕事での印象や信頼は抜群なのですが、幸せになりたいです。 啓発本を読んでも、何冊か読んでも種類がいくつかに別れていて同じような事が書いている気がします。

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

あまり考えない人って危険ですよ。 子供でもわかりそうな話によく騙されるし・・ でもその割には人を見る目がないんですね。 矛盾してます。 どうでもいい事を深く悪く考える癖でもあるのでしょうか? 気の強さも、どの方面の強さを言ってるのか・・ >仕事での印象や信頼は抜群なのですが 人に恵まれてるからそうなのではないですか? 運が悪いと知らないところで身に覚えのない悪口を言い触らされて印象も信頼もガタ落ちになりますよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

何も考えてなくてもうまくいく人は、やっぱり周りの人に恵まれているからというのがあると思います。 あとは性格かな。 私は元々考えすぎて臆病な性格で、それが原因で不登校になったこともあり、 学生時代は性格を治そうと頑張ったんですが、自分の力だけではどうにもなりませんでした。 ところが、社会人になって優しい彼氏に出会って過ごすうちに、徐々に根がしっかりしてきたように感じます。 昔は相手の一挙一動が気になって帰宅時に1人反省会とかやってたんですけど、最近は面と向かってキツイことを言われても、その場で言い返せるくらいにはなりました。 やっぱり、「何かひどい目にあっても優しく包んでくれる人がいる」というのは大きいです。最悪その人のところに逃げ込んで、ゆっくり傷を癒しながら次のステップへ進むことが出来るから、ある程度は場当たりでいいや!と思えるようになるんですね。 大抵の人なら親がその役目を担ってくれるのではないでしょうか。 そりゃ、小さい内からそんな言い方されてきたら性格ネジ曲がっちゃいますよね。貴方が悪いんじゃなくてご両親の育て方に問題があると思います。 臆病な人ほど辛く当たられるのは、犬の反応と一緒ですね。 犬って、怖がっているところを見せるほど吠えるっていうでしょ。 弱そうな人を見かけるとなんか偉そうなことを言いたくなるもんなんですよ、人って。 解決策は、そういう強い愛をくれる人に出会うことかなぁ・・・ おそらく、自分一人でどうこうしてもどうにもならないと思います。 人間関係での自信って、やっぱり人からの親愛で得られるものですし。

回答No.5

考えるのは大賛成なのですが、 堂々巡りになってしまわないように、 キー・ワードを紙に書きながら思考を展開させたり、 更には、連関図法・系統図法・マトリックス図法etc.の 諸種のツールを活用しながら進めますと、良好な結果が 得られて宜しいと思いますよ。 私のお勧めは【特性要因図】【マインドマップ】です。 特性要因図の書き方は、検索すれば、解ります。 《幸せになりたい》と願っている質問者さまの 幸せとは何なのかを具体的に定義して、それを テーマにして【マインドマップ】を書いてみることを お勧めしたいです。 〈ふろく〉 【自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。  CyrusII】  【しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  相田みつを】  【幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  Arthur Schopenhauer】 【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。    Gheorghiu】 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 【あまり考え過ぎる者は何事をも為し得ない。  Friedrich von Schiller】 【できると思えばできる、 できないと思えばできない。これは、 ゆるぎない絶対的な法則である。  Pablo Ruiz Picasso】 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進むでしょう。 啓発本を何冊読んでも、実践しないのであれば、 読書時間のムダですし、暮らしに変化が起きませんよ。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 とにかく、マインドマップを書いてみてください。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 Good Luck!

質問者

お礼

そうなんです! 結局、ループしてるんです。 紙に書いたり、色々試してもその時は落ち着くけどまた、数日後同じ事を書いてる。みたいな… 1度検索してみてやってみます!ありがとうございます!! 同じレベルのパーソナリティの方だとニュアンスちゃんと受け取ってくださってすっきりした解答してくださるので、嬉しいです。 早速試してみます!

• trytobe
回答No.4

最悪のケースを想定することは仕事で重要だけど、 最悪のケースからの回復法を考えても大抵は不可能なので、 「未然に最悪のケースを防ぐ方法」を考えるようにすると、だいぶポジティブな思考になりますよ。 妄想に妄想で想像して自滅するより、現実的な思考に力を注げるので。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに1度体験してやってしまったなぁ、とかこんな思いはしたくないと強く心が働いたときは自然に未然に防ぐようになりました。 モラハラ彼氏も結局向こうから電話や直接会うという事があると感情がゆさぶられるので、最終は通信経路を全部断ち、文面のみのLINEだけ残して冷静にやりとりして終われました。 仕事もそうですよね、時々、慌てるのが嫌で何度も聞いたりしてるとせっかち!と言われたりしますが(笑)

• bekky1
回答No.3

【[ 先回りして考えたり、気配りができると言うと良い言い方なんですが、なんでも人の事を観察して深く考え込みます。] 最も基本的なことがかけてます。 何のために、先回りするか、気配りをするか、人を観察するかの’目的’です。 【仕事での印象や信頼は抜群なのですが】 これ、本当ですか? タダの波風立たないようにうまくスルーしているだけでは? 業績として、テキパキとご自身で積み上げてます? 印象ですよね? 信頼ですよね? つまりは相手がかってにそうだと、思い込んでいる錯覚かも知れない。 アナタがそのように、失策を’その人に対して’しない、アナタが’刺されない’それだけにこころを砕く結果としての結実がそうなります。 つまりは、どんなにできが良くても、光を受けて、その某かをなるべく効率よく 反射することに全部の能力を傾けているに過ぎない。 アナタがひかるわけじゃない。 【プライベートは、食でストレス発散できずに浪費がちで、付き合う彼氏がいつもはずれです。(思いやりがない、自分勝手、モラハラ等)。】 大変に失礼を申し上げますが、己の為したいことがなく、 誰かの意に沿うだけで’為し’ている、それで済むということだけを積み重ねるなら、 アナタが浪費するように、アナタに対して浪費するような男を拾うのです。 わかるかな?  アナタが相手の意のままに振る舞うことを’上策’と勘違いしていることが根本的な間違いの一つ目。 そして、それを繰り返すがために、自身のやりたいことの本質がわかってないし、 ことを為す、運ぶ、ことを完成させるという意味がわかってないのです。 仕事での印象、信頼性は、一緒にやると、阿吽の呼吸でできるから、それは 仕事そのものの意味と、ゴールをわかってやってるわけでなく、 ただひたすらに、二人三脚の相手に合わせているだけから。 相手が良ければ、そして能力差としてついていけるなら、アナタにとっては とても幸せな相手になるでしょう。 ただ、道中、利用されるだけになる方がとても多いと思う。 相手だって、アナタを読みます。 使えるなってね。 学んでください、ojtです、人生すべて。 相手に合わせるのも結構、でも、その相手が見ている先をアナタも読まなくちゃだめだと。 自分かってに、こうであろう、こうかもしれない・・・ではなく、 こうしましょう!と提案できる人格、能力、目標を持つべき。

質問者

補足

幸せになって子供を育てて何歳までに。みたいなビジョンを一応80歳まで人生設計とかしてみました。 でもモラハラは凄く自分でも分かってたのですが依存してしまっていて、自分のビジョンよりその時の幸せや安心を取ってて背徳感と自分の目標にギャップがあり、依存で非常に情緒不安定になっていました。 仕事面は昇給と昇格は他の同期よりもしているので一応実績としては目にみえています。 私も20代後半で空気だけよんでその時よければいいという考えは捨てて、満員電車も嫌いなので外して出勤出来る勤務形態にしたり、自分の意志は通して、お酒の席もちゃんと行きたくなければ断れる勇気も持つようになりました。日本人的にならないように、変な人と思われてもキャリアはあるので私は考え方に筋が通ってるのらりくらりしてないというふるまいはしているつもりです。 でも、どこか自分に自信がなくアダルトチルドレンなのかなぁとカウンセリングを受けようかと思ってます。 結婚はしていないものの、金銭的にも容姿もまだましな方なのでどこか一人で生きていけると思ってしまっているのかなぁ、等考えがばらつきます。 でも結婚と出産をしている兄弟に対しては親にそれよりは貢献していない気がするから劣っている気分になる。 結局、考え方だと思うのですが、もっと前向きになりたいです。 補足なのかなんなのか分からないですが文章化したら少し解決するかなぁと思って書いてみました。 ここに書いてもなんだか各々の想像の域で人格否定的な事を言われてなにも救いもないことも理解していたのに何故書いたんだろう。そんなことないよ、大丈夫ですと多分言って欲しかっただけでした。救われる言葉を言って欲しかっただけで他の意見など何故私の事も細かく知らないのにヒアリングできていないのに想像で人格否定されないといけなくて、そんな人達はこれを見たら等提案などしなくて、否定しかしないのを忘れていました。 そんな人がネット上で多くいるわけもなかったなぁと思い、やはり何してんだろうなと思ってしまいました。

• E-1077
回答No.2

大器晩成型という言葉があって、では何歳からが晩成なのか…という事を考えたら30代後半まではまだまだ我慢なのかなと思うことも多いです。 というのは、仕事をしていて評価が年齢に沿うようになったのはやはり45を過ぎてからでした。 異性とのお付き合いも、付き合う事だけが目的だと失敗しがちですね。何を目的に付き合うのかを考えれば最初の段階で相手をきちんと見極められると思います。またそれに失敗したことを「ああまただ」と考えずに「そういう傾向にあるから気を付けていこう」と考え直すのかによってその後の行動が変わりますよね。 もう30歳といわずにまだ30歳だと捉えるならば、これからです。 自己啓発本を読み漁った時期が私にもありました。でも答えは得られなかった。全部売りました。売れました。それだけ需要があるってことなんですね。答えが得られなかった結果どうなったのかと言うと自分で答えを見つけたという事になります。 私は今幸せです。幸せであろうと努力します。すべてのことを前向きに捉えます。 今日は今日。過去は過去。失敗を後悔せずにきちんと教訓として自分に教え込み、それを土台に飛躍する自分を印象付ける。強く意識する。 だから今、ストレスもあまりありません。あまりというのは多少のストレスは人にとって悪い物ではないと思っているからです。大切なのは自分でストレスを作らないことです。 童顔だから馬鹿にされないように気が強くなっても、意味が無いとお気づきでしょう? 虚勢を張っても意味が無い。本当の意味で敵と向き合っていないから。 敢えて苦難の道を選ぶことも美徳なように思えるでしょうけれど、そういうのも若いから出来るのであって、歳を重ねると無理ですからね。 一言前向きな言葉に替えるだけで、ずいぶんと人生は豊かになるように感じています。 どうか試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にそうですね、ちゃんとした明確なビジョンを見失っていました。 自己啓発はどこかのWeb記事に書いていましたが即効性が高いけど効力はすぐ落ちると書いていました。でも、著名な人の考え方や伝記などは自分の知識として蓄えれるので最近は読みやすいので著名人のこんな考え方もあるっていう本を読むようにしました。難しいのは無理なので。 本屋でも売れるからあれだけ積んで目立つところに常においてるんですもんね。 必ずストレスも衝突はするものですけど、つきあい方を変えて一緒に寄り添っていくようにすれば脅威ではないんでしょうね。 童顔でなめられた態度をとられるまえに、ちゃんと威厳があるという事も伝えれるようにもなった事は年の功だと思ってます。苦労したから今があるんだなと。今に至っては若く見えるのは、やっと得した気分にもなります。周りが老けていっているので。

noname#218180
noname#218180
回答No.1

バカの考え休むに似たりと言いますが、長く考えてるだけで深くは考えてないんではないですか? うつ病の人は深く考えてるようで不毛な思慮に陥っています。ようするに深く考えてるようで深く考えていません。 深く考えてると思ってるのは自分だけかもわかりませんよ。 深く考えなければうまく行くとか単純に考えてるような人が本当に深く考えてるとは思えません。他に原因があるとは考えないんですか? ろくな相手と付き合えないのは、 自分を思慮深いと勘違いしてるような浅はかで、ヒステリックでやかましいのを気が強いと履き違えてるような婆さんに、まともな奴が寄って来るわけないとは考えないんですか? 深く考えられるなら何故自分で深く考えてどうすればいいか分別できないんですか? あなたは思慮深いつもりで実際浅はかで、分別があるつもりで無分別なんですよ。浅知恵ですね。