仕事での人間関係トラブルに悩む女性の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の事務女性が、部署異動後に上司から頻繁に飲みに誘われて困っています。同僚や昔の上司にも嫌われてしまい、人間関係がスムーズにいきません。悩みを相談する相手もいなく、吐き気ややる気が起きません。
  • 彼女は職場でオープンに彼氏がいることを伝え、飲みに誘われたら二回ほど行っていますが、状況は改善しません。上司からの飲み誘いやプライベートに関する詮索はストレスになっており、どうすればよいか悩んでいます。
  • この状況を改善するためには、まずは上司に対して自分の意思をしっかりと伝えることが重要です。また、職場全体の雰囲気を変えるために、上司に対して相談できる場所や、同僚とのコミュニケーションを築く機会を作ることも大切です。自分自身を守るためには、他の職場や労働環境を探す選択肢も考えてみるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうしたら?

私は24歳の最近、派遣から正社員になれたばかりの事務の女性です。 悩みは、部署異動になって上司になった専務のAさん(40後半既婚者)が頻繁に飲みに誘ってきます。一応怖いので他に誰が来ますか?と必ず聞くのですが、私とAさんとあまり関わりのない社内の男性と私だけという状態です。 また仕事中に呼び出されて飲みの相談や教えても居ないのにお疲れ様メールや電話が来て、狙われているのではと思い始めました。 誰かに相談したくても、唯一の同僚には贔屓をされていると直接言われ嫌われてしまっています。昔の上司Bさん(既婚者)にも前に2人だけで飲みに誘われセクハラだと厳しく非難してしまい、ギクシャクしています。 職場では私に対してプライベートもなく、GW出掛けるとAさんに話すと他部署の社員さんまで伝わり「出かけるんだって?どこに⁇」とわざわざ来て詮索されます。 こんなに人間関係が上手くいかないのは私のせいかもしれませんが、職場では彼氏が居るとオープンにし、5回飲みに誘われたら二回ぐらい行く位です。職場の方とは個人的な連絡は誰にも教えていません。 もう私が正社員になれたのも実力じゃなかったのかと思うし、気を遣い過ぎて毎日吐き気や全てやる気が起きません。もう二度と数人でも飲みになんて行きたくもないです。 この状態を少しでも改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

大変な苦労を余儀なくされていますが、必ず克服してください。 今の事態に対処する手順は (1)専務Ǎ氏に対し、きっぱりと断る (2)人事部に相談 (3)外部機関(労基署等)に相談 以上の手順が考えられますが、(1)の段階で、納めることがベターです。 従って、断り方に工夫が必要となります。 考えられる、方便としては、例えば「将来を誓った人がいる」とかですかね。 ただし、専務Ǎ氏が最も恐れるのは、(3)に相談されることです。「法令順守」違反に問われかねません。 いずれにしても、屈することなく、頑張って下さい。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< そうですよね、まずは飲みの誘いをきっぱり断りたいと思います。また、外部機関に相談も視野に入れて自分なりに調べてみます。 丁寧に様々なアドバイスしてくださりありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

ぼくなら、ボイスレコーダーに誘われる度に録音します。 ペン型のボイスレコーダーなら、胸元のポケットや手帳に挟めます。 後、メールや受信履歴をのこし、人事や上司の上司、社長、労基にこんだけしつこく誘われてると言いまくります。 本人に言いたい場合は、「専務のお誘いが怖いです」と言います。 「嫌い」では怒りを買いますが、「怖い」だと罪悪感を与えますから。 とにかく一度も行かないことです。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くてしまいすみませでした>_< 相談するならもう労基しか無理だと思うので、何としてもこれ以上悪化したいように誘われる毎に大騒ぎして断りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

彼氏が心配するのですいませんっていってもだめですか?

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< そうですよね。プライベートの話題は避けてたんですが、大袈裟に彼氏が嫌がるのでとか伝えてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.5

”もう二度と数人でも飲みになんて行きたくもないです。 少しでも改善するにはどうしたら・・・?” →飲みに行かなければいい。 誘われても断ればいい、だけのことでは?

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くれてしまいすみませでした>_< お伝えが抜けてしまって申し訳ないんですが、ほぼ何回も断わっているのに関わらず誘ってくる現状なんです。 また専務のため険悪な関係になる訳にもいかず...でも取り敢えずは何としても断わるようにしてみます。ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

正社員だからこそ、人事部などにセクハラなどの懸念は早く伝えておく。 人事判断をできるのは、派遣社員だとその部署の責任者だが、正社員では人事部も通じてしかるべき理由なしでは辞めさせることはできない。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< 専務なので、頻繁に飲みに誘われる&プライベートの公言くらいでは人事部に伝えても深刻に捉えてくれません。 ただ色々と度が過ぎてセクハラになると思うので再度しっかり伝えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

私は男性なので立場が違いますが、以下の方法は効果があると思います。 要するにお酒の席に誘われるのが嫌だと言うことだと思いますので、 例えば「内臓疾患が発見され、医者にお酒を一切禁止された」などと 公言してみてはいかがでしょうか?お酒が飲めない人を誘うことは ないと思います。それでもしつこく食事などの勧誘がありそうなら、 要介護の親がいて、毎日すぐに帰宅して世話を…云々というのは どうでしょうか?面倒な作り話ですし、私も嘘はつきたくありませんが 性的な関係を強要されるところまで引っ張れば、必ず退職に行きつきます。 相手がどうしても誘いづらい環境設定を作ることが、相手に対しても 心に傷つけず、プライドを壊さず距離を置けると方法だと思います。 きっとお美しい方なのでしょうね。相手を思いやる嘘は高徳だと思いますよ。 普通の人ならこれで諦めると思います。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_<男性からの意見ありがとうございます。 まさに権力のある上司のため、飲みの誘いを断るにもプライドを傷つけないようにしてました。誘い辛い環境を作るのはとても効果ある気がします。多少大袈裟に誘い辛さを出してみたいと思います!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

私,職場の方と個人的なお付き合いは一切致しません。 ですから飲みに誘われるのは迷惑ですのでお止めください。 プライバシーに関することも仕事と関係ありませんので話題に無さらない様,重ねてお願い申し上げます。 ↑ このように宣言されては如何ですか? 私はこれに近い態度をとっていますが,嫌がらせを受けることはありませんよ。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< プライベートの話を他言するのは止めて欲しいとは訴えているんですが改善されない状態なんです。 色々参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • 職場でのひいきについて(長文です)

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)仮にAとします、をひいきしています。 周りから見ても、その上司はAさんにデレデレしています。 Aさんは大人しめですが、見た目は華やかで可愛らしく優しい雰囲気です。 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りの社員も押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらAさんにやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 派遣は私のみで他は全員社員です。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司はAさんが電卓を忘れた時に貸してあげていた(私が忘れた時に相談した時は別の派遣社員から借りたらどうかと言われた)。 ・Aが間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・Aが落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・Aの口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、Aに事前に資料を作らせて、Aが有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる別の女性社員Bのことは最大限に利用するが、Aのことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 女性社員は会社で仕事の評価も低いので尚更理解できません。 それは贔屓ではなく当たり前のことと思う方もいるかも知れませんが、周りの皆が肩入れしすぎだと言っていますので、皆が何か違うものを感じるのだと思います。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 働くのが怖くなってしまいました。

    派遣社員として働いて、2年になります。 長期・短期などいくつかの企業で働いて来ましたが、何度か嫌がらせされるような事があり、またこういうことが起きるのではと不安になっています。 最初は、ほとんど男性の職場で、同じ部署の方には良くしていただいたのですが、出入りしている他部署の妻子持ちの人に付きまとわれてしまいました。 上司や営業さんにはかばっていただいたのですが、身の危険を感じ退社しました。 辞めるときに上司に、これからも気に入られてしまうようなことがあると思うが、今回の事は引きずらず頑張って欲しい。と言われ、自分がつけ込まれやすいのかと思ってしまったのを覚えています。 数年後に結婚し、今回、短期1ヶ月の仕事で、男性が多いとは知らずに派遣されたのですが、側で大変不愉快な発言を何度もされ、仕事に行くのがとても辛かったです。 最初も今回も、最初は派遣元に話したのですが、 「ストーカー」「セクハラ」とコーディネーターや営業さんが言っていたので、一般的に女性がかなり苦痛な状態だったと思います。 最初は仲良くしたいという気持ちからだったのかも知れませんが、途中から変だと思ったのでなるべく関わらないようにしていました。 私自身は、自分がそういう目にあったと思いたくなかったので、「ストーカー」「セクハラ」とは 言わなかったのですが、第三者から見るとそうだと思います。 今回は男性が多い職場で、皆ストレスがあったのでは、と知人に言われましたが、結構ひどかったと思います。 私は、派手な服装などもしていないし、会社ではしっかりしているように見られます。 ただ、どちらかというと童顔で最初は既婚には見られません。 最初の時は未婚で、今回は既婚だというのは、皆知っていたと思います。 既婚なら、男性の接し方も違うかと思ったのですが、あまり変わりませんでした。 しばらく男性の多い職場では働かないようにしたいと思いますが、職場で男性と関わるのが不安です。

  • パート社員(臨時職員)の休日ボランティアは当然?

    25歳未婚女性です。 パート社員に職場ボランティアを 求めることについてお聞きしたいです。 休日に職場近くで、マラソンなどのイベントがあると、都度上司から職場に来て手伝うように言われます。 正社員は嫌々ながら出ています。 ですがパート社員に関しては私以外は来るように言われません。 理由は、他のパート社員は既婚だから無理に誘えない、いうことです。(皆女性) 私が行かないと断ると 「他の社員は皆出ているのに、何故来ないのだ」 用事があると断っても 「大事なイベントがあるのに何故予定を入れるのか!他の社員はちゃんと考えて、予定を入れずにいるのに!」 と叱られます。 何故私だけが社員と比べられるか分かりません。 気が弱い女だからか、代わりはいくらでもいるからか、良いように使われている気がしてなりません。 他のパート社員は次年度契約が約束されていますが、私はされていません。 誰より残業して、それでも残業代は認められなくて、出張には無理やり連れて行かれ、セクハラにあいながら仕事してるのに、それに加え休日までタダ働きか!と泣きそうです。 ゆとり世代ですので、他の方から見るとやはり私の考えはゆとりなのでしょうか。 パート社員と正社員、違いは給与だけなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいです。

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 威圧的な職場の人

    私は持病が悪化して休職し、この夏復職しました。 そこは、他部署と離れた場所にあり、正社員2人と派遣社員4名が います。 私はその正社員の男性と気が合わず(前も同じ部署だった事があり、 その人が原因のストレスで休職した事があります)、また健康を害し かけています。 その人はとにかく自分の言った事が100%正しいと思っており、自分の 意見を聞かないと怒り出す。何でもその部署で起こった事は、知らないと 気に食わない。責任者と言っても一般職なのに、威圧的な物の言い方を する。こちらで自分の仕事の段取りを考えてやっていても、横から 口を出してくる・・・。(そっちよりあっちの仕事を先にやれ、等) ほとほと困って、その人の昔の上司に相談したら「調子の良い時はいいが そうでない時は手がつけられなくて、目が離せなかった(鬱病を患って いたらしい)。そんな人間を他の人の目の届かない部署の責任者においておくのは どうかと思う。 そんな人間を元の部署に戻してもらっても迷惑なので、あなたが部署の 異動を上司に申し出たらいいのでは?今のトラブルを上司が解決できない のであれば、その上司の力量不足ということなので、そのまた上の上司 に相談した方がいいかもしれない」とのことでした。 私としては、そこまでして話を大きくしたくないし、今のところその上 の上司に相談するつもりはありません。また私は障害を持っており、 その障害がハンディになるので、今の職場に配置になったのです。 このままでは、また休職することになりかねません。 この質問を読んで、皆さんの客観的な意見とアドバイスをお聞かせ願え れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう