仕事での人間関係トラブルに悩む女性の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の事務女性が、部署異動後に上司から頻繁に飲みに誘われて困っています。同僚や昔の上司にも嫌われてしまい、人間関係がスムーズにいきません。悩みを相談する相手もいなく、吐き気ややる気が起きません。
  • 彼女は職場でオープンに彼氏がいることを伝え、飲みに誘われたら二回ほど行っていますが、状況は改善しません。上司からの飲み誘いやプライベートに関する詮索はストレスになっており、どうすればよいか悩んでいます。
  • この状況を改善するためには、まずは上司に対して自分の意思をしっかりと伝えることが重要です。また、職場全体の雰囲気を変えるために、上司に対して相談できる場所や、同僚とのコミュニケーションを築く機会を作ることも大切です。自分自身を守るためには、他の職場や労働環境を探す選択肢も考えてみるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうしたら?

私は24歳の最近、派遣から正社員になれたばかりの事務の女性です。 悩みは、部署異動になって上司になった専務のAさん(40後半既婚者)が頻繁に飲みに誘ってきます。一応怖いので他に誰が来ますか?と必ず聞くのですが、私とAさんとあまり関わりのない社内の男性と私だけという状態です。 また仕事中に呼び出されて飲みの相談や教えても居ないのにお疲れ様メールや電話が来て、狙われているのではと思い始めました。 誰かに相談したくても、唯一の同僚には贔屓をされていると直接言われ嫌われてしまっています。昔の上司Bさん(既婚者)にも前に2人だけで飲みに誘われセクハラだと厳しく非難してしまい、ギクシャクしています。 職場では私に対してプライベートもなく、GW出掛けるとAさんに話すと他部署の社員さんまで伝わり「出かけるんだって?どこに⁇」とわざわざ来て詮索されます。 こんなに人間関係が上手くいかないのは私のせいかもしれませんが、職場では彼氏が居るとオープンにし、5回飲みに誘われたら二回ぐらい行く位です。職場の方とは個人的な連絡は誰にも教えていません。 もう私が正社員になれたのも実力じゃなかったのかと思うし、気を遣い過ぎて毎日吐き気や全てやる気が起きません。もう二度と数人でも飲みになんて行きたくもないです。 この状態を少しでも改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guki0325
回答No.4

大変な苦労を余儀なくされていますが、必ず克服してください。 今の事態に対処する手順は (1)専務Ǎ氏に対し、きっぱりと断る (2)人事部に相談 (3)外部機関(労基署等)に相談 以上の手順が考えられますが、(1)の段階で、納めることがベターです。 従って、断り方に工夫が必要となります。 考えられる、方便としては、例えば「将来を誓った人がいる」とかですかね。 ただし、専務Ǎ氏が最も恐れるのは、(3)に相談されることです。「法令順守」違反に問われかねません。 いずれにしても、屈することなく、頑張って下さい。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< そうですよね、まずは飲みの誘いをきっぱり断りたいと思います。また、外部機関に相談も視野に入れて自分なりに調べてみます。 丁寧に様々なアドバイスしてくださりありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

ぼくなら、ボイスレコーダーに誘われる度に録音します。 ペン型のボイスレコーダーなら、胸元のポケットや手帳に挟めます。 後、メールや受信履歴をのこし、人事や上司の上司、社長、労基にこんだけしつこく誘われてると言いまくります。 本人に言いたい場合は、「専務のお誘いが怖いです」と言います。 「嫌い」では怒りを買いますが、「怖い」だと罪悪感を与えますから。 とにかく一度も行かないことです。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くてしまいすみませでした>_< 相談するならもう労基しか無理だと思うので、何としてもこれ以上悪化したいように誘われる毎に大騒ぎして断りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

彼氏が心配するのですいませんっていってもだめですか?

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< そうですよね。プライベートの話題は避けてたんですが、大袈裟に彼氏が嫌がるのでとか伝えてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.5

”もう二度と数人でも飲みになんて行きたくもないです。 少しでも改善するにはどうしたら・・・?” →飲みに行かなければいい。 誘われても断ればいい、だけのことでは?

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くれてしまいすみませでした>_< お伝えが抜けてしまって申し訳ないんですが、ほぼ何回も断わっているのに関わらず誘ってくる現状なんです。 また専務のため険悪な関係になる訳にもいかず...でも取り敢えずは何としても断わるようにしてみます。ありがとうございました!

• trytobe
回答No.3

正社員だからこそ、人事部などにセクハラなどの懸念は早く伝えておく。 人事判断をできるのは、派遣社員だとその部署の責任者だが、正社員では人事部も通じてしかるべき理由なしでは辞めさせることはできない。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< 専務なので、頻繁に飲みに誘われる&プライベートの公言くらいでは人事部に伝えても深刻に捉えてくれません。 ただ色々と度が過ぎてセクハラになると思うので再度しっかり伝えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

私は男性なので立場が違いますが、以下の方法は効果があると思います。 要するにお酒の席に誘われるのが嫌だと言うことだと思いますので、 例えば「内臓疾患が発見され、医者にお酒を一切禁止された」などと 公言してみてはいかがでしょうか?お酒が飲めない人を誘うことは ないと思います。それでもしつこく食事などの勧誘がありそうなら、 要介護の親がいて、毎日すぐに帰宅して世話を…云々というのは どうでしょうか?面倒な作り話ですし、私も嘘はつきたくありませんが 性的な関係を強要されるところまで引っ張れば、必ず退職に行きつきます。 相手がどうしても誘いづらい環境設定を作ることが、相手に対しても 心に傷つけず、プライドを壊さず距離を置けると方法だと思います。 きっとお美しい方なのでしょうね。相手を思いやる嘘は高徳だと思いますよ。 普通の人ならこれで諦めると思います。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_<男性からの意見ありがとうございます。 まさに権力のある上司のため、飲みの誘いを断るにもプライドを傷つけないようにしてました。誘い辛い環境を作るのはとても効果ある気がします。多少大袈裟に誘い辛さを出してみたいと思います!

• copemaru
回答No.1

私,職場の方と個人的なお付き合いは一切致しません。 ですから飲みに誘われるのは迷惑ですのでお止めください。 プライバシーに関することも仕事と関係ありませんので話題に無さらない様,重ねてお願い申し上げます。 ↑ このように宣言されては如何ですか? 私はこれに近い態度をとっていますが,嫌がらせを受けることはありませんよ。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>_< プライベートの話を他言するのは止めて欲しいとは訴えているんですが改善されない状態なんです。 色々参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。