• 締切済み

働くのが怖くなってしまいました。

派遣社員として働いて、2年になります。 長期・短期などいくつかの企業で働いて来ましたが、何度か嫌がらせされるような事があり、またこういうことが起きるのではと不安になっています。 最初は、ほとんど男性の職場で、同じ部署の方には良くしていただいたのですが、出入りしている他部署の妻子持ちの人に付きまとわれてしまいました。 上司や営業さんにはかばっていただいたのですが、身の危険を感じ退社しました。 辞めるときに上司に、これからも気に入られてしまうようなことがあると思うが、今回の事は引きずらず頑張って欲しい。と言われ、自分がつけ込まれやすいのかと思ってしまったのを覚えています。 数年後に結婚し、今回、短期1ヶ月の仕事で、男性が多いとは知らずに派遣されたのですが、側で大変不愉快な発言を何度もされ、仕事に行くのがとても辛かったです。 最初も今回も、最初は派遣元に話したのですが、 「ストーカー」「セクハラ」とコーディネーターや営業さんが言っていたので、一般的に女性がかなり苦痛な状態だったと思います。 最初は仲良くしたいという気持ちからだったのかも知れませんが、途中から変だと思ったのでなるべく関わらないようにしていました。 私自身は、自分がそういう目にあったと思いたくなかったので、「ストーカー」「セクハラ」とは 言わなかったのですが、第三者から見るとそうだと思います。 今回は男性が多い職場で、皆ストレスがあったのでは、と知人に言われましたが、結構ひどかったと思います。 私は、派手な服装などもしていないし、会社ではしっかりしているように見られます。 ただ、どちらかというと童顔で最初は既婚には見られません。 最初の時は未婚で、今回は既婚だというのは、皆知っていたと思います。 既婚なら、男性の接し方も違うかと思ったのですが、あまり変わりませんでした。 しばらく男性の多い職場では働かないようにしたいと思いますが、職場で男性と関わるのが不安です。

noname#59883
  • 派遣

みんなの回答

回答No.4

女性が多いところもまた大変ですよ…。 悪口合戦に無視、いやがらせ…。 男性が多いところでもいい人ばかりで、そんなことされたことがない、ということも働いていてありましたが。 男性、女性が同じ程度の割合で働いている所を希望したらどうでしょうか? 同じ比率でいれば、偏ることもないし。 女性がいると割りと男性もセクハラ発言とかきをつけますよ。 男性が多すぎるとやっぱりセクハラになりやすいみたいですし。 過去、女性が多いところでいじめにあったのでなんか気持ちわかります。営業さんに相談しても対応いい加減だったし…。

質問者

お礼

職場の人は、選べないから大変ですよね。 学生なら、気の合わない人は避けられますが、社会人だとそうはいかないですしね。 確かに男性がほとんどいない所だと、女性同士のいじめもあるかもしれないですね。 私は、両方働いたことがあるけど、女性の多いところの方が働きやすかったです。 どちらが良いかは人それぞれなんでしょうね。 私はほとんど男性ばかりという職場を選ばなければ、大丈夫だと思います。 営業さんも、どの人が担当になるかは運ですが、 入る前に職場の男女比などはきちんと確認したいと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

派遣先は、どういう企業だったのでしょうか? 大手企業であれば、男性はセクハラについての研修などを受けていますし、 セクハラ相談窓口もありますので、「うっかり」はあるでしょうけど、 皆さん、気をつけている・・・という感じがしますよ。 まず、年齢だとか既婚、未婚、彼はいるの? なんてことは聞かれません。 小さな会社だと、人にもよりますが、セクハラっぽい人はいます。 派遣社員の良いところは、職場の希望を出せることだと思います。 それによって仕事は決まりづらくなりますが 「女性が多いところ」 などと言えば、探してはくれると思います。(あるかどうかは別) ただ、女性が多いところは、別の大変さがあることもありますけどね。

質問者

お礼

最初の派遣先は、有名企業ではありませんでしたが、社員数は多く、就業規則はありました。 実際、上司がそういう規則がありながら…と言っていました。 今回の企業は、短期なのでよく分からなかったのですが、どちらの企業も上場はしています。 直接、年齢や彼がいるか聞かれたことは無いですが、「まだ独身なんでしょ?」とか、 「もう結婚しているの?」など世間話の流れで聞いてきた人は何人かいます。 (他の企業でも、顔合わせの際に未婚か既婚かどうか聞かれたことはあります。) どちらの会社も、規則はあったと思いますが、実際女性が少ないので対応に慣れてないと いうか、いざ女性が入ってきたときの意識が低いのだろうなとは感じました。 女性の多い職場では、特別大変な思いはしなかったので、きちんとそういう就業先を希望し、 よく確認してから就業したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

簡単なレコーダーでいいので1つ持ち歩いてはどうでしょう。 不愉快な発言などは証拠が残らないので、言った言わないの論争になるのを避ける意味でも有効かと思います。 実際録音するかどうかは置いておいたとしても、 そういう証拠を残す手段を持っているだけでも気分が変わるかもしれませんよ。

質問者

お礼

今回就業した企業は、機密情報の関係で、携帯など記録が残せるようなものは職場には一切持ち込み禁止だったのですが(時々持物検査などもありました。)最初の企業では持ち込んでも大丈夫だったと思います。 今は個人情報管理などが厳しい関係で持ち込めない企業もあるかもしれませんが、確かに持っているだけでも気分が違うと思うので、お店でレコーダーなど見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私の会社では派遣社員の女性にしつこく言い寄ったり、話しかけて業務を中断させたり、そういうことをした社員が懲戒免職になったこともあります。 派遣会社の契約内容や規約など、よく考慮し、派遣先もセクハラなどに厳しい就業規則を設けている会社を選択してください。

質問者

お礼

就業先は、セクハラなどに厳しい規則を設けているかを確認して、よく考えてから仕事に就くようにしたいと思います。 きちんと対処されている企業もあるようなので、安心しました。 ありがとうございました。