• 締切済み

働くのが怖くなってしまいました。

派遣社員として働いて、2年になります。 長期・短期などいくつかの企業で働いて来ましたが、何度か嫌がらせされるような事があり、またこういうことが起きるのではと不安になっています。 最初は、ほとんど男性の職場で、同じ部署の方には良くしていただいたのですが、出入りしている他部署の妻子持ちの人に付きまとわれてしまいました。 上司や営業さんにはかばっていただいたのですが、身の危険を感じ退社しました。 辞めるときに上司に、これからも気に入られてしまうようなことがあると思うが、今回の事は引きずらず頑張って欲しい。と言われ、自分がつけ込まれやすいのかと思ってしまったのを覚えています。 数年後に結婚し、今回、短期1ヶ月の仕事で、男性が多いとは知らずに派遣されたのですが、側で大変不愉快な発言を何度もされ、仕事に行くのがとても辛かったです。 最初も今回も、最初は派遣元に話したのですが、 「ストーカー」「セクハラ」とコーディネーターや営業さんが言っていたので、一般的に女性がかなり苦痛な状態だったと思います。 最初は仲良くしたいという気持ちからだったのかも知れませんが、途中から変だと思ったのでなるべく関わらないようにしていました。 私自身は、自分がそういう目にあったと思いたくなかったので、「ストーカー」「セクハラ」とは 言わなかったのですが、第三者から見るとそうだと思います。 今回は男性が多い職場で、皆ストレスがあったのでは、と知人に言われましたが、結構ひどかったと思います。 私は、派手な服装などもしていないし、会社ではしっかりしているように見られます。 ただ、どちらかというと童顔で最初は既婚には見られません。 最初の時は未婚で、今回は既婚だというのは、皆知っていたと思います。 既婚なら、男性の接し方も違うかと思ったのですが、あまり変わりませんでした。 しばらく男性の多い職場では働かないようにしたいと思いますが、職場で男性と関わるのが不安です。

noname#59883
noname#59883
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

女性が多いところもまた大変ですよ…。 悪口合戦に無視、いやがらせ…。 男性が多いところでもいい人ばかりで、そんなことされたことがない、ということも働いていてありましたが。 男性、女性が同じ程度の割合で働いている所を希望したらどうでしょうか? 同じ比率でいれば、偏ることもないし。 女性がいると割りと男性もセクハラ発言とかきをつけますよ。 男性が多すぎるとやっぱりセクハラになりやすいみたいですし。 過去、女性が多いところでいじめにあったのでなんか気持ちわかります。営業さんに相談しても対応いい加減だったし…。

noname#59883
質問者

お礼

職場の人は、選べないから大変ですよね。 学生なら、気の合わない人は避けられますが、社会人だとそうはいかないですしね。 確かに男性がほとんどいない所だと、女性同士のいじめもあるかもしれないですね。 私は、両方働いたことがあるけど、女性の多いところの方が働きやすかったです。 どちらが良いかは人それぞれなんでしょうね。 私はほとんど男性ばかりという職場を選ばなければ、大丈夫だと思います。 営業さんも、どの人が担当になるかは運ですが、 入る前に職場の男女比などはきちんと確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣先は、どういう企業だったのでしょうか? 大手企業であれば、男性はセクハラについての研修などを受けていますし、 セクハラ相談窓口もありますので、「うっかり」はあるでしょうけど、 皆さん、気をつけている・・・という感じがしますよ。 まず、年齢だとか既婚、未婚、彼はいるの? なんてことは聞かれません。 小さな会社だと、人にもよりますが、セクハラっぽい人はいます。 派遣社員の良いところは、職場の希望を出せることだと思います。 それによって仕事は決まりづらくなりますが 「女性が多いところ」 などと言えば、探してはくれると思います。(あるかどうかは別) ただ、女性が多いところは、別の大変さがあることもありますけどね。

noname#59883
質問者

お礼

最初の派遣先は、有名企業ではありませんでしたが、社員数は多く、就業規則はありました。 実際、上司がそういう規則がありながら…と言っていました。 今回の企業は、短期なのでよく分からなかったのですが、どちらの企業も上場はしています。 直接、年齢や彼がいるか聞かれたことは無いですが、「まだ独身なんでしょ?」とか、 「もう結婚しているの?」など世間話の流れで聞いてきた人は何人かいます。 (他の企業でも、顔合わせの際に未婚か既婚かどうか聞かれたことはあります。) どちらの会社も、規則はあったと思いますが、実際女性が少ないので対応に慣れてないと いうか、いざ女性が入ってきたときの意識が低いのだろうなとは感じました。 女性の多い職場では、特別大変な思いはしなかったので、きちんとそういう就業先を希望し、 よく確認してから就業したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

簡単なレコーダーでいいので1つ持ち歩いてはどうでしょう。 不愉快な発言などは証拠が残らないので、言った言わないの論争になるのを避ける意味でも有効かと思います。 実際録音するかどうかは置いておいたとしても、 そういう証拠を残す手段を持っているだけでも気分が変わるかもしれませんよ。

noname#59883
質問者

お礼

今回就業した企業は、機密情報の関係で、携帯など記録が残せるようなものは職場には一切持ち込み禁止だったのですが(時々持物検査などもありました。)最初の企業では持ち込んでも大丈夫だったと思います。 今は個人情報管理などが厳しい関係で持ち込めない企業もあるかもしれませんが、確かに持っているだけでも気分が違うと思うので、お店でレコーダーなど見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私の会社では派遣社員の女性にしつこく言い寄ったり、話しかけて業務を中断させたり、そういうことをした社員が懲戒免職になったこともあります。 派遣会社の契約内容や規約など、よく考慮し、派遣先もセクハラなどに厳しい就業規則を設けている会社を選択してください。

noname#59883
質問者

お礼

就業先は、セクハラなどに厳しい規則を設けているかを確認して、よく考えてから仕事に就くようにしたいと思います。 きちんと対処されている企業もあるようなので、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 以前の上司の理不尽な要求

    現在の職場に勤めて4年目です。 先月父が亡くなり、私が半年前に在籍していた部署(私は現在別部署勤務です)の女性(既婚・お子さんあり)から お悔やみをしたいので会いたいと言われ、外で会うことになりました。 すると、何故か以前の部署の男性(独身)の上司もいます。 驚いたことに、お悔やみは全くの口実で 二人は不倫関係にあるそうで、その相談でした。 その男性上司が、職場の若い女性にストーカー行為を受けており、 不倫の事実を掴まれたそうです。 そして不倫相手の既婚女性もその若い女性につきまとわれたり、 嫌がらせをされているそうです。 そのため、露呈する前に異動したいので、私にコネをつけて欲しいと要求してきました。 もちろん、断りました。 すると、その職場の若いストーカー行為をする女性に、私がその男性の彼女だと話し、ごまかしたいと言います。 そんなことをすれば、私が被害をこうむることになるし、仮にも今は違うとはいえ、上席の人間がそんなことを私に頼むとは、と感じ、 逆上してしまいました。 私は、信じられないショックを受け、上司とその既婚の女性に、父を亡くしたばかりの人間に、そんな要求をするなら、人事と私の上席に訴える、以前の部署にも皆にビラを配ってすべて暴露するといった、感情的 メールを4通ぐらい2人に送ってしまいました。 冷静に考えれば、私の行為は脅迫行為に当たるし、名誉毀損で訴えられたらどうしようと思います。 どうか、皆様、お叱り・アドバイスを御願いします。

  • 派遣の面接

    一昨日A派遣会社から紹介があった短期(4ヶ月)のデータ入力の仕事の面接に行ってきました。最初からあまり気が進まなかったのですが、とりあえず職場見学だけでもと思い行きました。面接が終わった後、同行したコーディネーターに「距離のこととかもあるし、よく検討してみてくださいね」と言われました。なかなか雰囲気のよさそうな企業だったので、やってもいいかなとも思ったのですが、やりたかった仕事とは違うし、短期なのでどうしようか迷っていました。まだ答えが出せないうちにそのコーディネーターから電話があり、企業側は是非私にやって欲しいと言っていると言われました。その時点で「まだ迷っています」と話したら「無理にとは言わないので、もしダメだったら断ってくれて結構ですよ」と言われました。 悩みに悩んだ結果、やはり断ろうと思いコーディネーターに電話したところ「え!」と言われ、その後は急に態度が変わったように何とか私を説得して就業させようと、本当にしつこくてビックリしてしまいました。断って構わないと言ってたあの言葉は何だったの!?と思いつつも、とにかく断りたいと言いました。「やっぱり短期だし・・・」と言ったら「じゃあ契約延びる可能性がないか明日企業さんに確認しますので・・・」と、電話を切ろうとするんです!結局、最初は1ヶ月契約ということなので1ヶ月で辞めるつもりで就業することにしました。 今回のことで思ったのですが、派遣の面接ってよっぽど行きたい企業じゃないと行くものではないのでしょうか?先方からOKが来たら断れないものなのでしょうか?「断っていい」と言っておきながらも、本当に断ろうとするとしつこく引き止めるコーディネーターの態度にビックリです。

  • 訳のわからない男性(セクハラ男性を擁護する男性)

    1ヶ月前まで派遣として働いていた部署のK課長から職場復帰して欲しいと連絡を受けました。 状況ですが、私は、派遣として某大手企業で3年程働いていました。しかし1年ぐらい前から所属部署の上司(M課長・既婚者)からセクハラを受けるようになりました。その事を部長に相談したところ(派遣元に相談するべきでしたが大袈裟にしたくなかった為)、部長から課長に注意という形で、納まったのですが暫くするとまた、セクハラを開始しました。内容は、仕事中に手を触る、夫婦不仲話、人目のないところでは「大好きです」等の告白。さすがに2度目は、派遣元と派遣先の管理部に相談しました。その後、セクハラは止まりましたが、今度は仕事で嫌がらせをしてきました。そのような状態の時に、今回相談のK課長(私の退職3ヶ月前に)が赴任してきました。そのK課長から退職直前に、「もう暫く仕事を続けないか?」といわれました。私は退職理由をK課長に説明しましたが、K課長曰く 「M課長は、おっとりとした人じゃないか」(K課長もM課長とは3ヶ月ぐらいの認識しかありません)又、「そうはみえないな」、「セクハラしたくない女性もいるんだからいいじゃない」、「だいたいそんな程度じゃ、会社は対処しないよ。レイプとかされれば別だけど」K課長の返答にあきれました。 又、K課長自体にもセクハラまがいの言動がありました。(「歳いつくなの?」「かわいいね」「2人で飲みにいったらまずいよね?」等) K課長の言動について本人に直接、「そういうことは不愉快です!」と言いましたし、彼の上司にもその事は話しました。その後、そのような言動はなくなりましたが、上司に注意されたことに対して、後日私に文句を言ってきました。 そして先日、K課長から「職場復帰」の話を受けました。前記した状況があったにも関わらず、このような相談してくる男性は一体何を考えているのでしょうか?教えてください。

  • 何を考えているのでしょうか?

    20代半ば女性です。職場に年上の男性がいます。遠い部署の人で以前からウインク?や挨拶がてらのボディタッチなどちょっとセクハラめいたアプローチをされていました。すごく視線を感じるし、気に入られてはいるんだろうな。。ぐらいに考えていました。とうとう話すことになり知ったら結婚しているとのこと。やっぱりな。。って感じでしたが何と私のことも既婚だと思っていたとのこと。微妙な年齢なのでそう思われてもしかたないですが。若い独身女性を中年既婚男性が狙うのは分かるのですが・・私を既婚だと思っていたとなると何を考えているんでしょうか?飲みに誘われたのですが「終電までには帰らないと」と言っていました。思ったより真面目な男性なのかと思い始めています。ただ職場仲間として誘っているのかな。。と考えたのですがやっぱり最初のボディタッチや接点のない私に急に接近してきたなど引っかかる点も多々あります。この人は何を考えているんでしょうか?皆さんの推測で教えて下さい。

  • 私はどうしたら?

    私は24歳の最近、派遣から正社員になれたばかりの事務の女性です。 悩みは、部署異動になって上司になった専務のAさん(40後半既婚者)が頻繁に飲みに誘ってきます。一応怖いので他に誰が来ますか?と必ず聞くのですが、私とAさんとあまり関わりのない社内の男性と私だけという状態です。 また仕事中に呼び出されて飲みの相談や教えても居ないのにお疲れ様メールや電話が来て、狙われているのではと思い始めました。 誰かに相談したくても、唯一の同僚には贔屓をされていると直接言われ嫌われてしまっています。昔の上司Bさん(既婚者)にも前に2人だけで飲みに誘われセクハラだと厳しく非難してしまい、ギクシャクしています。 職場では私に対してプライベートもなく、GW出掛けるとAさんに話すと他部署の社員さんまで伝わり「出かけるんだって?どこに⁇」とわざわざ来て詮索されます。 こんなに人間関係が上手くいかないのは私のせいかもしれませんが、職場では彼氏が居るとオープンにし、5回飲みに誘われたら二回ぐらい行く位です。職場の方とは個人的な連絡は誰にも教えていません。 もう私が正社員になれたのも実力じゃなかったのかと思うし、気を遣い過ぎて毎日吐き気や全てやる気が起きません。もう二度と数人でも飲みになんて行きたくもないです。 この状態を少しでも改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 部署移動の理由について

    新入社員です。 営業事務をしていますが、ある部署に関心があり、部署異動したいと考えるようになりました。 最初のころは仕事が全く分からないことばかりで不安でしたが徐々に慣れてき、しばらくは頑張れると思っていました。 ですが、今の職場に不安があり、異動のことについて考えるようになったんです。 男性が圧倒的に多い職場です。 飲み会でのセクハラ発言がすごいです。 本当に傷つくことや嫌なことをされましたが、次の日になると決まって「ごめん、覚えてない」と返され、周りからも「許してあげて」と私の話を聞いてくれている感じがしません。 また、営業に報告書を出すように依頼をかけますが、どうでもいいとおもっているような書類はめんどくさいから出してくれません。なので私は上司に提出することができず、結果私が怒られます。 何度頼んでも、ふざけて「お前がそんだけ言って俺らが出してくれるとでも思ってんのか?w」と言われます。 でも「お前あれやっといて、かわりにこれやっといて」と自分たちの仕事は私によく言ってきます。 (私のパソコンにも勝手にログインされたことがあります。) 事務の先輩は自分の仕事はやっていますが、上から依頼された仕事は私に押し付けてきたりします。やり方がよくわからないといっても「マニュアル見て」「この前も言ったよね?」と返されるだけです。新入社員なので、仕事をやらされて当然だとは思いますが。。 他の先輩でも仕事はしていますが、してくれない時も多いので、結果ちゃんと言わない私が怒られるということがよくあります。言わないお前が悪いといわれます。 女性が二人なので私と先輩を比べる発言もされます。 就職活動のころから興味のある職種があり、その部署に興味を持ちはじめていました。 上記のような理由では部署異動の理由にならないでしょうか? 職場の人間関係が合わなくて異動した友人もいました。 最初はやさしい人ばかりで、間違えても切れられるということは一切ない職場なので、本当にこの職場でよかったと思っていたのですが、最近慣れてきたのか本性も少し見えてきてストレスがたまってきています。 不安で最近夜もあまり眠れません。 アドバイスがあれば宜しくお願い致します

  • 男性社会の業界(建築現場)でのセクハラについて

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り私は建築現場で働いている新人の女性です。 業務内容は管理業務です。 本題なのですがセクハラにどのように対応すればいいか悩み質問させていただきました。 以前から男性同士の下品な会話は耳にしていてただ、その際は私と上司がいる時に上司に向かってそのような内容の話をされていた感じでしたので私は特に触れずにいました。 ですが先日仕事中に私が1人で業務をしている際に職人さんから呼び止められ おっぱい揉んでいい?と聞かれました。 さすがにこれはセクハラ発言かとは思うのですがこのような場合誰にどのように相談すればいいかが分かりません。 私は派遣で今の業務に着いているのでやはり順番としては 派遣元の営業担当⇒派遣先の上司 とするのが筋でしょうか? それとも現場での内容ですので 派遣先の上司⇒派遣元の営業担当 でしょうか?? 以前配属される際に営業担当の方から男性社会で生き抜く覚悟のようなことを聞かれたのを覚えています。 勿論覚悟を持って現場に務めていますがその覚悟とはセクハラにも耐えなくては行けないのでしょうか? 散乱した文章になり申し訳ございません。

  • 取引先の女性に告白して解雇

    最近、とある集まりで知り合いになった男性の方の話なんですが、初めてお会いした時に、覇気がないというか、活気がない感じで、話をしたら鬱だと仰っておられました。 どうして鬱になったのか、というと、彼は派遣社員で仕事をしていたんですが、営業先の取引相手の女性を好きなり 仕事の後に思い切って、付き合って欲しいと告白したらしいです。 そうしたら、その女性が彼の派遣先の上司にそのことを話し上司から「あなたのしたことはストーカー行為に 当たる、こちらから解雇するより、辞職した方があなたのためだ」と、一方的に止めさせられて、それがショックで、鬱になっただと聞かされました。 私は同じ男性ですが、その女性のとった態度は、あまりに酷い、と感じ、 ちょっと過剰反応なのではないかと 思いました。 確かに、職場で公私混同をした彼はモラルに反していると思うし、道徳倫理の面から考えれば、許されざるべき ことではないかと思います。 しかし、単に好きだという思いを告げただけで、それをストーカー行為と見なし、彼の職場の上司に告げ口するなんて、いくらなんでもやり過ぎだと思います。 みなさんは、どう思われますか?

  • 前任者と比べられて苦痛です

    男性ばかりの職場に短期で派遣されて、2ヶ月がたちました。 その職場には基本的に女性はいなく、臨時にパソコンの書類整理の仕事 が発生したので今回募集があったようです。 1年ほど前にも同じように書類整理の仕事で1年間ほど派遣社員がはいって いたらしく、その前任者の人はその職場にとても溶け込んでいたらしいのです。 私もはやく職場に馴染みたいと思い、がんばってきましたが、いまだにあまり馴染めていません。 契約の更新が3ヶ月ごとにあるのですが、まだ任せたい仕事があるので、更新してくださいと上司に言われ、更新することにしました。 先日、飲み会があり、その時に前任者の話をたくさん聞かされました。 話によると、その前任者は職場で下ネタを男性社員にばんばん言って、喜ばせていたようです。下ネタ系のあだ名までつけられていました。 私に対して、「職場では冗談だけいっていればいいんだ、じゃないと騒げない、屁もこけない」とか言われました。 今回の募集に対しても、最初は前任者に直接声をかけていたらしいのです。 よほどのお気に入りだったらしく、私では役不足といった感じです。 正直そこまではじけたタイプの人だったとは思わなかったのでびっくりしました。と同時に私はコンパニオンの仕事に応募したのかな?と思ってしまいました。 契約を更新した事を後悔しています。 このような前任者をどう思いますか? 上記のことを理由に派遣の営業担当に退職することを相談しようか迷っています。

専門家に質問してみよう