• 締切済み

パート社員(臨時職員)の休日ボランティアは当然?

25歳未婚女性です。 パート社員に職場ボランティアを 求めることについてお聞きしたいです。 休日に職場近くで、マラソンなどのイベントがあると、都度上司から職場に来て手伝うように言われます。 正社員は嫌々ながら出ています。 ですがパート社員に関しては私以外は来るように言われません。 理由は、他のパート社員は既婚だから無理に誘えない、いうことです。(皆女性) 私が行かないと断ると 「他の社員は皆出ているのに、何故来ないのだ」 用事があると断っても 「大事なイベントがあるのに何故予定を入れるのか!他の社員はちゃんと考えて、予定を入れずにいるのに!」 と叱られます。 何故私だけが社員と比べられるか分かりません。 気が弱い女だからか、代わりはいくらでもいるからか、良いように使われている気がしてなりません。 他のパート社員は次年度契約が約束されていますが、私はされていません。 誰より残業して、それでも残業代は認められなくて、出張には無理やり連れて行かれ、セクハラにあいながら仕事してるのに、それに加え休日までタダ働きか!と泣きそうです。 ゆとり世代ですので、他の方から見るとやはり私の考えはゆとりなのでしょうか。 パート社員と正社員、違いは給与だけなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいです。

みんなの回答

• jsse8255
回答No.6

まあ、そんな職場はやめて 他のパート勤めを探すことをお勧めします。 ただし、休日ボランティアを断ることを除いても 質問者だけが 契約更新が約束されないのも なんとなくわかるような気がします。 どうしてか? それはご自分で考えないと 根本的な解決にはなりません。

• E-1077
回答No.5

他の回答者の意見にもありますが、配偶者がその会社の正社員だったなら、余計に「休日二人ボランティア」になりそうですね。。。。「まだ子供がいないんだから~」とか言われそうですよ? 他の仕事を見つけましょう。 それから・・・。家事が得意でないかたなら、余計に家事に専念したらどうでしょう?

fuwafuwa21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、先々のことを考えてもボランティアはしていかないといけない状態ですよね。。 どうにか策を考えたいです。 また、専業主婦にはなりたくない訳ではないのですが 婚約者と20歳差で、婚約者が定年した後、貯蓄だけでは厳しいのではと考え、少しでも足しになればと仕事をしています。。 でも、仰るように職場を変えるのが1番簡単なのかな?と悩みます。 ご回答ありがとうございます。 転職を真剣に考えてみたいと思えました。

回答No.4

辞めちゃって、そんな会社。 休日に無賃で働かされるなんてパートならありえません。 時給制だと思うんですが、時給で残業代なしというのも意味がわかりません。 パートと正社員の違いはたくさんありますが、 そんなことを掘り下げても意味がないくらいその会社、腐ってます。 もっと価値のある職場で頑張っていきましょう!

fuwafuwa21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカッとしたご回答に癒されました(笑) 入職したての頃、 残業を付けたら「これに承認印は押せないわ、他の社員は皆こんなことしてないわよ!」と叱られました。 正社員に聞くと「残業代なんかいらないよ!」という回答ばかりで、自分が意地汚いように思い込んでしまい、それ以降戦うこともやめました。 ただ、正社員は私の3倍の給与で働いています。3倍貰えればボランティアや残業代なんか大したことないんじゃないか、とずっと自分の考えは卑しくない!とも言い聞かせていました。 ご回答ありがとうございます。 もう一度だけ戦いたいと思えました。

• nerimaok
回答No.3

既婚パートが対象外でも、「正社員の配偶者のパート」だと、どうだろう? 結婚しても、やはり出ろと言われる可能性が高い気がする。 少なくとも、現在の状況を「ボランティア」とは言いません。 実質強制力が有る状態ですから、勤務扱いにして貰うべきです。

fuwafuwa21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、。 配偶者が正社員の場合ますます断れなくなりそうです。 私の婚約者は、職場としては辞められると困る存在らしく、面倒事に対しては絶対に召集がかかりません。そこに苛立っている社員もいますので、結婚したら、今度はフォローのためのボランティアしないといけないのかなぁと今から憂鬱です。 また、ぜひ勤務扱いにして欲しいのですが、自己犠牲精神を大切にする職場なのでなかなか受け入れは難しい状態です。 ご回答ありがとうございます。 また、今後のことまで考えてくださってとても嬉しかったです。

• 1paku
回答No.2

漫画のサラリーマン金太郎でやってましたね。 表向きボランティアでも、ちゃんと給料の対象に。。 無給なら、ボランティアは原則自由意志で参加ですから、、 お断りしても差し支えないはずです。 既婚のパート社員は免除ですか。 では、休日は、既婚者になるための貴重な婚活タイムです。婚期逃したら、どう責任とるつもりですって言ってみたら。

fuwafuwa21
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます。 本当にそうですよね。。! しかも、私は1日8時間で○円、という契約なので、ボランティアしても給与には反映されない状態です。。 また、現職場の正社員は公務員ですので、自己犠牲の精神が評価されるような風潮です。 民間出張の私はどうも慣れません。。 ご回答ありがとうございます、ほっこり笑わせていただきました。

• k-josui
回答No.1

さっさと転職しては以下がですか。 それは余りにも差別待遇です。 多分、抗議しても駄目でしょう。

fuwafuwa21
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は同じ職場に婚約者がおり(公表はしていません)、結婚するために今の職場に転職しています。 婚約者は仕事を辞めるように言っていますが、専業主婦が出来るほど家事も出来ませんし、婚約者の年齢的に子供は見込めませんので、これからも働きたいです。 余りにも差別待遇、のお言葉に慰められました。ご回答ありがとうございます。