• ベストアンサー

パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

確実に転職できるのなら、したほうがいいですね。 パートはいくらがんばってもパートです。 「発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…」 正社員なら休日出勤の手当てが出ますよ。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実に転職できる自信はあまりないので踏ん切りがつかないでいます…。 発注しに行ったときの上司の対応が「なんだ、来たの」というものだったので、今の職場にはあきれています。

その他の回答 (3)

noname#102918
noname#102918
回答No.4

私も以前、同じ年の頃、パートで働いていました。 (福利厚生やボーナスもない、ただのバイトと一緒でしたが。) やはり、私のときも、周りが次々辞めてく中、残ったうちの一人でした。 その時思ったのは、もっと早く(若いうち)から行動していればよかったなと思ったこと。 年齢を重ねるにつれて、どんどん職の幅が狭くなっていきます。 未経験ならなおのこと。 今のところで引き止められたら・・とか、辞めた後のことを気にするよりも、 自分のこれからのことのほうが、よっぽど大事に思います。 もちろん、質問者様が仕事に何を求めるかによって、働く形態も変わってくるかと思いますが・・。 後悔しない選択をしてくださいね(#^.^#)

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり年齢のこともありますし、若ければ可能性を買われて採用されることもありますよね。 私個人としては給料はそれほど高くなくていいので、労働時間が短いほうがいいのですが…休みの日に仕事をしてるとむなしくなりますね。 タイムカードを実労働時間より短く切られたり、店長命令で退勤を押してから働くこともしょっちゅうですし。 今はだいぶ転勤に向けて気持ちが動いています。

coco-02
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 親やハローワークで相談した結果、在職中に就職を決めるのは先方を待たせることになるので難しいだろう、と。 ですが資格を持っているので再就職は問題ないとのことですし、親も就活しながら家にいるのは構わないと言ってくれたので、転職することに決めました。 ポイントは、特に転職へ気持ちを後押ししてくれたアドバイスにつけさせて頂きます。 またうちの会社では、転勤がないパートは顧客を作るのに重宝され待遇もいいので、正社員の違いがあまり分からずに考えなくても分かるような質問をしてしまって申し訳ありませんでした。

• mat983
回答No.3

格差社会として、これだけ非正規雇用が問題になっている世の中です。 パートを続けられた場合と、正社員になられた場合の年収を比較して下さい。 おのずと答えが出ます。 また、簡単には解雇できないなどパートと違い、正社員の待遇は守られてます。 悩む問題ではないと思います。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの職場ではパートでもランクがあり、上位パートになると給与も店での立場もかなり高いものになります。 福利厚生もすべてついてるし、有給や産休、ボーナスもあるし、パートはみんな売り場の担当を持っているので、そうそう首を切られることはありません。 かといって、まだ下っ端の私の給料はフルタイムでバイトしてたころと変わりはなく、こんな低い給料で悩みながら続けるのがバカらしくなった…というのもあります。 パートになるときは、楽しそうな仕事だと思っていたので、それを諦めることにも抵抗があるのかも知れません…。

• mikan23
回答No.2

正社員の事務といっても募集に対して応募が殺到してますから、けっこう厳しいですよ。 資格よりも経験を重視するとこが多いので事務経験ありの人を優先的にとったりしますんで、今のとこを辞めちゃって探すより勤めながら探したほうがいいんじゃないでしょうか。 バイト期間も合わせて2年もやったのですから、向き不向きを決めるには十分なだけ勤めたのではないですかね。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医療事務や経理は経験者優遇と聞いたので、一般事務のほうが入れそうかなと思ったのですが…厳しいんですね。 勤めながら探すのも考えていましたが、退社届けは一ヶ月前に提出&有給が二ヶ月弱=3ヵ月後の入社となると、採用されるのかどうか…と考えてしまいました。 有給を使い切って辞めるのは難しいですかね…。 バイト中は自分に合いそうだと感じていたのですが、駄目でした…膨大なノルマをつきつけられて、とても無理だと感じています。