• ベストアンサー

パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

確実に転職できるのなら、したほうがいいですね。 パートはいくらがんばってもパートです。 「発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…」 正社員なら休日出勤の手当てが出ますよ。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実に転職できる自信はあまりないので踏ん切りがつかないでいます…。 発注しに行ったときの上司の対応が「なんだ、来たの」というものだったので、今の職場にはあきれています。

その他の回答 (3)

noname#102918
noname#102918
回答No.4

私も以前、同じ年の頃、パートで働いていました。 (福利厚生やボーナスもない、ただのバイトと一緒でしたが。) やはり、私のときも、周りが次々辞めてく中、残ったうちの一人でした。 その時思ったのは、もっと早く(若いうち)から行動していればよかったなと思ったこと。 年齢を重ねるにつれて、どんどん職の幅が狭くなっていきます。 未経験ならなおのこと。 今のところで引き止められたら・・とか、辞めた後のことを気にするよりも、 自分のこれからのことのほうが、よっぽど大事に思います。 もちろん、質問者様が仕事に何を求めるかによって、働く形態も変わってくるかと思いますが・・。 後悔しない選択をしてくださいね(#^.^#)

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり年齢のこともありますし、若ければ可能性を買われて採用されることもありますよね。 私個人としては給料はそれほど高くなくていいので、労働時間が短いほうがいいのですが…休みの日に仕事をしてるとむなしくなりますね。 タイムカードを実労働時間より短く切られたり、店長命令で退勤を押してから働くこともしょっちゅうですし。 今はだいぶ転勤に向けて気持ちが動いています。

coco-02
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 親やハローワークで相談した結果、在職中に就職を決めるのは先方を待たせることになるので難しいだろう、と。 ですが資格を持っているので再就職は問題ないとのことですし、親も就活しながら家にいるのは構わないと言ってくれたので、転職することに決めました。 ポイントは、特に転職へ気持ちを後押ししてくれたアドバイスにつけさせて頂きます。 またうちの会社では、転勤がないパートは顧客を作るのに重宝され待遇もいいので、正社員の違いがあまり分からずに考えなくても分かるような質問をしてしまって申し訳ありませんでした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

格差社会として、これだけ非正規雇用が問題になっている世の中です。 パートを続けられた場合と、正社員になられた場合の年収を比較して下さい。 おのずと答えが出ます。 また、簡単には解雇できないなどパートと違い、正社員の待遇は守られてます。 悩む問題ではないと思います。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの職場ではパートでもランクがあり、上位パートになると給与も店での立場もかなり高いものになります。 福利厚生もすべてついてるし、有給や産休、ボーナスもあるし、パートはみんな売り場の担当を持っているので、そうそう首を切られることはありません。 かといって、まだ下っ端の私の給料はフルタイムでバイトしてたころと変わりはなく、こんな低い給料で悩みながら続けるのがバカらしくなった…というのもあります。 パートになるときは、楽しそうな仕事だと思っていたので、それを諦めることにも抵抗があるのかも知れません…。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

正社員の事務といっても募集に対して応募が殺到してますから、けっこう厳しいですよ。 資格よりも経験を重視するとこが多いので事務経験ありの人を優先的にとったりしますんで、今のとこを辞めちゃって探すより勤めながら探したほうがいいんじゃないでしょうか。 バイト期間も合わせて2年もやったのですから、向き不向きを決めるには十分なだけ勤めたのではないですかね。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医療事務や経理は経験者優遇と聞いたので、一般事務のほうが入れそうかなと思ったのですが…厳しいんですね。 勤めながら探すのも考えていましたが、退社届けは一ヶ月前に提出&有給が二ヶ月弱=3ヵ月後の入社となると、採用されるのかどうか…と考えてしまいました。 有給を使い切って辞めるのは難しいですかね…。 バイト中は自分に合いそうだと感じていたのですが、駄目でした…膨大なノルマをつきつけられて、とても無理だと感じています。

関連するQ&A

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 正社員からパートになりたい

    今、老人介護の仕事を12年同じ職場で勤めています。 家庭の事情で、休みをもっと多くしたい、もっと早く帰りたいと いうことで正社員からパートになりたいのですが 今まで、私の職場でそのように変わった人はいません。 パートで働いている人は、何人もいます。 (1)会社にもよると思いますが、同じ職場でそのようなことができるのでしょうか? (2)3月からパートになりたいのですが、税金などの関係では  損得があるのでしょうか? (3)正社員では、辞めるとき月給の何か月分かの退職金をもらうことができました。  このような状態でパートになったら退職金はどうなるのでしょうか?  会社によって違うでしょうが、一般的にはどうなんでしょうか? 同じところに勤めながら正社員からパートに変わったことがある方 よかったこと、困ったこと、こうしたほうがよかったことなど ありましたら、いろいろ教えてください。 お願いします。

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • パートか正社員か

    現在、住宅メーカーで3年弱パートとして働いています。 このたび知り合いから紹介されて、建設業の事務員に正社員として 働いて欲しいとの話があり迷っています。 今の職場は居心地もよく、パートでも保険・年金・有給など すべてにおいてクリアしているので正社員の待遇と何ら変わりません。 なので、このまま働けるならずっと働いていきたいのですが 正社員になれることはまずなさそうです。 そこでこのままパートとして今の会社に残るか 新しい職場に行くか迷っています。 正社員と言う言葉に惹かれているのと、年齢やキャリア的に 正社員で雇ってくれそうなのも今回で最後のお話になりそうです。 年収的にはパートでも、正社員になっても変わり無さそうです。 逆に少し残業が増えたり、土曜日出勤があったりするみたいです。 将来子供も産みたいので正社員の方がいいのかなぁとか 漠然とした考えしか出てきません・・・。 みなさんならどうされますか? 迷ってしまっているので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員になれない。

    特養の厨房でパートとして働いています。 4月までは自営業とWワークでしたが、 今は廃業したため、正社員になりたいと上司に伝えましたが話が進みません。 理由の一つに、求人をしても一向に代わりになるパートが入らないんです。「新しいパートが 入らないと僕は正社員になれないのか?」と 上司に尋ねてると「考えとく」と言ったきりです。もう少し待つべきか、この職場に見切りをつけるべきか? 宜しくお願いします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • パートから正社員に・・・・・・

    現在パートをしており、仕事内容は金属の切削(フライス加工)をしています。 この仕事は、初めてでパートを始める前はディラーのフロントサービスをしていました。 社長より正社員の話が出たのですが・・・  正社員になったほうがいいのか? 前職を活かした職を探したほうがいいのか? ご相談に乗ってください(年齢は30前半)。 正社員になった場合 総支給 約25万(残業15時間位含む) ボーナス 夏冬各1ヶ月分 保険有り 退職金なし 夜勤なし

  • パートか正社員か。

    パートか正社員か。 こんにちは。 求職中の20代半ばの女性です。前職を激務という理由から約半年前に退職しました。 現在、下記の2つに内定をいただけそうで、どちらにすべきか迷っています。 (1)地方空港の受付(パート) ・時給850円。 ・シフト制 土日休みではない。 ・実家から近い。 ・仕事内容に興味がある。 (2)生保法人営業(正社員) ・某大手生保。 ・勤務地が実家から遠いため、一人暮らしになる。 ・土日休み。 ・給料は固定給で20万ほど。 ・研修や福利厚生が充実している。 ・仕事にはノルマがあり、大変なことが予想される。 空港受付は、空港で働くことは憧れでしたので、すごく働いてみたいという思いがあります。そこで働いている知人の話からすれば、そこまで大変な仕事ではないようです。 生保営業は、働きながらの一人暮らしが始めてということと、営業ということに大きな不安があります。周りからは反対されています。しかし、こんなご時世に正社員として働けるのはすごくありがたいですし、福利厚生が非常に充実しているようですので、仕事が合えば長く働けそうです。辞退するのはもったいない気がします。しかし、とにかく不安です。 また、遠距離恋愛している彼氏がいるのですが、生保営業にすれば彼氏の家の近くに住めるので、それも迷う一つの理由です。 上記の理由から、かなり悩んでいます。皆様でしたら、どちらを選ばれますか?アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう