• ベストアンサー

ネズミ増えてない?

今まで年に1回見かける程度でしたが、去年辺りから増え始め。 今年は毎週のように道端に見かけます! 今日なんて喫茶店の中で見ました。。

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

貴方の家の状況がわかりませんが、 我が家では近所で家の解体があるとネズミが天井裏を走ります。 通る場所が分かっているので、 殺鼠剤をその界隈に置くと居なくなり、 またどこかで解体があるとやってきます。 空き家の解体が増えていると聞きます。 でも、一番解体して欲しい町内の空き家はそのままムカつき中。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 すいません、家ではなく外です。。 普通に道端とか駅、施設などで、今年はよく見かけるなあ。 と思ってます!

i-q
質問者

補足

ああ!そういえばオリンピックに向けて建築(解体)ラッシュですね! 自分は東京在住ですが、そこかしこでビル解体してます! 納得です。。ビルに住んでた大量のネズミが住みか追われたのかもしれません・・・

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

天敵がいなければ大繁殖してしまうのが自然の摂理。 ネズミの天敵は鳥(猛禽類)。 だから東京都心なんかはネズミにとっては天国。 貴方が住んでいる地域がどういう状況か知りませんけど・・・ 人間の対処では限界があります。 自然を蔑ろにしてきたツケが回ってきたんですね。 無計画な都市開発、自然の連鎖を無視してきた結果で、便利な生活を選んだ代償なんだから甘んじて受け入れましょう。 受け入れられないというのなら、自然とうまく共存しているところへ引っ越すか、砂漠とか草木の全くない無人島で暮らす以外ありません。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます!