• ベストアンサー

ネズミ増えてない?

今まで年に1回見かける程度でしたが、去年辺りから増え始め。 今年は毎週のように道端に見かけます! 今日なんて喫茶店の中で見ました。。

  • i-q
  • お礼率74% (249/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

貴方の家の状況がわかりませんが、 我が家では近所で家の解体があるとネズミが天井裏を走ります。 通る場所が分かっているので、 殺鼠剤をその界隈に置くと居なくなり、 またどこかで解体があるとやってきます。 空き家の解体が増えていると聞きます。 でも、一番解体して欲しい町内の空き家はそのままムカつき中。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 すいません、家ではなく外です。。 普通に道端とか駅、施設などで、今年はよく見かけるなあ。 と思ってます!

i-q
質問者

補足

ああ!そういえばオリンピックに向けて建築(解体)ラッシュですね! 自分は東京在住ですが、そこかしこでビル解体してます! 納得です。。ビルに住んでた大量のネズミが住みか追われたのかもしれません・・・

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

天敵がいなければ大繁殖してしまうのが自然の摂理。 ネズミの天敵は鳥(猛禽類)。 だから東京都心なんかはネズミにとっては天国。 貴方が住んでいる地域がどういう状況か知りませんけど・・・ 人間の対処では限界があります。 自然を蔑ろにしてきたツケが回ってきたんですね。 無計画な都市開発、自然の連鎖を無視してきた結果で、便利な生活を選んだ代償なんだから甘んじて受け入れましょう。 受け入れられないというのなら、自然とうまく共存しているところへ引っ越すか、砂漠とか草木の全くない無人島で暮らす以外ありません。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ネズミがずっといるんです・・・

    とても切実に悩んでいます。 前の年の秋ごろから、ずっと私の部屋の屋根裏にネズミがいます。 今年は雪が降るのが早かった為か、そのネズミはず~っと家にいるのですね。しかも、ずっと私の部屋の上だけにいるのです。夜だけではなく、最近では日中でも齧る音がうるさくてなかなか眠れません。 ペッタンコ等色々試してみて、今のところは3匹、ペッタンコで捕まえることができました。前に毒えさをまいたのですが、一体どれだけの効果があったのかは分かりません。 本当に困っています。 せめて別の部屋の上にでも行けばよいのに、一向に私の部屋の上からどくこともありません。 他の屋根裏へ毒えさをまいたところ、どうしても私の部屋の上でそれを食べます。 余程私の部屋の上が居心地いいのかもしれない、と家の人は言っており、あまり協力的ではありません。 ネズミを追い払う手という手は使ったと思うのですが…。本当にもう限界です。 ちなみに、去年まではこのようなことはありませんでした。今年から急にネズミが騒がしくなりました。

  • ねずみについて

    去年の10月に今住んでいる古い一軒家に引越しをしました。 私が越してくる以前は、ねずみが壁の穴から部屋の中に入っていた様でしたので、ねずみ駆除の業者に見てもらいましたが、家が古い為入る場所はたくさんあるとの事でした。 部屋にあいていた穴は全て塞ぎましたが、最近になって壁の中や天井裏から足音や鳴き声の様なものが聞こえます。 台所には一切食べ物は置いていないので、食料になる様な物は無いと思います。 また、洋服などをかじったりすると聞いた事があります。 今の所部屋の中には入っていない様ですが、今後入ってくる可能性はありますか?入ってきた場合はどういう対処が一番いいですか? 詳しい方教えてください。

  • 初めてねずみがでました

    今日の朝、小さめのねずみ1匹を家の中で発見しました。 とりあえず家の外に追い出したのですが、いままでねずみがいる気配を感じることが無く、いきなりねずみがでて驚いてます。 この場合は、まだ家の中には他のねずみがいるのでしょうか? 家の中にはねずみがいるような形跡は無いと思うのですが・・・ものすごく不安です。 回答お願いします。

  • スコアが150とか160とか

    去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。 レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。 こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^; 下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。 道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

  • ねずみと大家さんについて

    長文になりますm(__)m 実家から引っ越してきて1年ちょっと経ちました。 去年はゴキブリで大騒ぎしたので今年はまめに掃除しようと思ってた矢先、先日ねずみがでました。 コンロのわきからなにかが落ちて走って行ったのが見えました(;_;) しかもレンジの上にあったりんごは中身がなくなっていて気持ち悪くて気持ち悪くてキッチンに近づけません(T□T) ねずみを見る1週間ぐらい前にカリカリとゆう音は聞こえていました。またゴキブリかなってぐらいにしか思っていなかったのでねずみにはびっくりです(>_<) そこで母に相談したら大家さんに電話をしてくれました。次の日大家さんが来てくれて部屋は見ずに状況を説明したのですが大家さんは「今までねずみの話なんか聞いたことがない。誰かが連れ込んだとしか考えられない。」とこれの繰り返し……。 確かに人の出入りはあります。実家からの荷物の中に土がついたままの野菜など送られてくることもあります。 しかし誰かが連れ込んだって考えは私には10/100ぐらいでしか考えられません(>_<) カリカリって音がしたと言うのも伝えたのですが「連れ込んだ」としか言ってくれませんでした。 それどころか「片付けはいつにする?手伝いに来るから早く決めよう。」ってまで…。 これは優しさだとは思いますがお願いもしていないのにと思いました。 皆さんはどのようにしてねずみ退治をしていますか(;_;)? そして大家さんについて、様々な意見があると思いますのでこちらについてもアドバイスや意見をお願いします(>_<)! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • また告白してもいい…?

    初めて人をすごく好きになりました。 今までどれだけ適当でいたかがよくわかって今後悔しています。 そこまで好きになった人に今日メールで告白しました。 けれど、返事は「俺も大好きだけど、友達として考えちゃってるんだ。ごめんね」と言われ失恋しました。 初めての失恋でしたが涙も出ません。 「まだこれからって思ってもいい?」と聞いたら「それは全然いいよーもしかしたら…だし」と返ってきました。 この人とは共通の友達が1人もいないので今の状態がとっても不安です。 もし彼に彼女ができたら、、 もう怖くて怖くて。。 彼は去年4年付き合っていた彼女と別れて、今年1度2週間だけ彼女がいた期間があったそうです。 私と彼が初めて会ってから1ヶ月が経ち、4回程度遊んでいます。 毎週用事があって会う約束はしています。 会う予定がなかったけど、明日も会うことになりました。 しかもご飯を奢ってくれると… 今日はメールだったから本気さがあまり伝わらなかったような気がしたので、明日直接言おうかと思っています。 これってしつこいですか? 「友達」と言われてもまだ変な期待が胸に残っています。。 失恋しても、今までの事があって私の事少しは恋愛対象で見ていてくれてるのかなと思っていました。 これから会うときはどのような態度でいればいいのでしょうか? 2人きりで会う予定がいっぱいあるので、すごく楽しみ・嬉しい反面とても怖いです。 こんな私にアドバイス下さい。。 ちなみに私17(フリーター)・彼21(学生)です。

  • パチンコの大当たり回数が減りました

    今年に入ってなのですが、パチンコでの大当たり回数が激減しました。 去年までは、3回に1回は大当たりを引いていたのですが、特に今年に入ってからは、1回しか大当たりを引いてません。 パチンコの回数は、毎週日曜日だけです。 私と同じ体験の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • やっぱりお菓子はもらえなかった

    やっばり今年も私には何も変化がありませんでした。喫茶店でチョコレート渡してる女、道端で渡してる女、改札で洋菓子屋の袋渡してる女、たくさん見ました。いまごろわたしの友達も毎年恒例のようにもらっていることでしょう。気になるあの子も色んな男に菓子をばらまいているでしょう。今日一日が辛くてたまりません。いつまでたっても変化なし、お菓子が配られるのも、モテるのも、イケメン限定。不細工には与えられないものなのです……

  • この映画のタイトルは??(昔のものデス)

    2年ほど前にかなり昔の作品の洋画を観ました。 確実ではないと思いますが覚えている内容がある夫婦がドライブをしているのですが確か車が故障をして修理中に奥さんがなぜか消えてしまってその奥さんを必死に探そうとしていて確か・・道端にある喫茶店の中に居る数人に聞いても知らないというのですが結局は確かその人達が怪しかったような。。。 御存知の方がおられればタイトル教えて頂きたいです。

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう