• ベストアンサー

初めてねずみがでました

今日の朝、小さめのねずみ1匹を家の中で発見しました。 とりあえず家の外に追い出したのですが、いままでねずみがいる気配を感じることが無く、いきなりねずみがでて驚いてます。 この場合は、まだ家の中には他のねずみがいるのでしょうか? 家の中にはねずみがいるような形跡は無いと思うのですが・・・ものすごく不安です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ねずみはボンフラと違って自然とわいてくる事はありません。人目を忍んでどこからか侵入してきます。 すでに、ねずみの形跡が無くなったとのことですが、非常に頭の良い動物で、人気を鋭く感知し、忍耐強く息を潜めています。 とりあえず、薬店で売っている、ねずみトラップを仕掛けてみたらいかがでしょうか。台所や屋根裏等の、出没しそうなところを選定し、仕掛けてください。ただ、非常に学習能力も高く、一度、取り逃がすと、その仕掛けだと、捕まりにくくなります。最初が肝心ですね。そしてもし餌でおびき寄せる魂胆でしたら、チーズではなく、餅が、ねずみのお好みのようです。 万一ですが、そのねずみが百戦錬磨のツワモノだと、トラップにくっつかないように、手足に油を塗って来る可能性もあります。その場合、トラップの周りに足拭きマットのような仕掛けもしたほうが万全でしょう。檻型のネズミ捕りも、効果がある場合があります。健闘をお祈りします。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.3

その小さいネズミが一匹だけとは考え難いです。 親子でまだ複数潜んでいるものと思って、徹底的に駆除する必要があります。 侵入経路他床下や天井裏、壁の中十分調べたほうが宜しいですよ。

noname#13872
noname#13872
回答No.2

恐らくネズミが住み着いているのではなく、 入ってきただけであろうと思われます。 ただ、今後も入ってくる可能性がありますので、 ネズミ捕り等で駆除する体制を整えた方が良いかもしれません。 因みにネズミもゴキブリも意外と綺麗好きですから、 掃除が出来ていない家には入ってきません。 また、腐った生ゴミの臭いには寄ってきません。 つまり、ネズミやゴキブリが入ってくることは家事がきちんと出来ている証拠だったりします。 家をネズミやゴキブリすら住めない家にしてしまうわけには行きませんから、 ここは諦めて駆除する体制を整えましょう。

• diver813
回答No.1

初めてということなので、1匹だけという可能性が高いと思います。 しかし、追い出しただけでは、必ず戻ってきます。 配線を齧られたりする前に、早めに退治したほうが良いでしょう。