• ベストアンサー

鼠が死んだら

以前より鼠が家に住み着いてから早2ヶ月ほどがたちました。 ところが今日廊下を歩いていたら、何となく異臭がすることに気づきました。朝に少し気になり現在ではその臭いが強く出ています。 完全にワキガの臭いにそっくりなのですが(家族にワキガはおりません)考えられるとしたら鼠の死体です。 鼠が死んだらワキガ臭のような臭いがするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

臭いの感じ方は人それぞれなので「そうだ」とはいえません。 異臭がするのであれば、腐敗の進行度合いにより感じ方が変わってくると思います。 最近、鼠を見ない、あまり見れないとは思いますが、見かけないのであれば可能性はゼロではないですね。 鼠の出そうな場所に餌をおき、なくなっているようであれば、まだ生きてはいると思いますが。 ただ鼠算式に増えるといわれていますから、なんともいえませんね。 腐敗するとき、腋臭がするとは思いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてねずみがでました

    今日の朝、小さめのねずみ1匹を家の中で発見しました。 とりあえず家の外に追い出したのですが、いままでねずみがいる気配を感じることが無く、いきなりねずみがでて驚いてます。 この場合は、まだ家の中には他のねずみがいるのでしょうか? 家の中にはねずみがいるような形跡は無いと思うのですが・・・ものすごく不安です。 回答お願いします。

  • 鼠 正体はくまねずみ 

    一ヶ月発生した鼠のために籠2台 パッチン式板を1台 粘着シートを一台 すべてだめでした。鼠の種類をしらべましたが正体がわかりました。クマネズミです。 生きて捕獲するため(死体が捕獲不可能になると困るから)今日作戦を決行しました。以下の通りです。 鼠がかじった柱の部分(畳一枚の3分の1くらいのひろさ)です。 ここにチラシをひいて左隅に籠2台にチーズをセット ひとつの籠は扉をしめて 上からはいれるようにしてあります。右隅には板式のパッチンの罠チーズを踏み台にセット 四方をピーナツオイルいり粘着シートをひいています。これでもクマネズミは無理ですか? アドバイスお願いします。

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • ネズミ

    以前住んでいた家でネズミが出てから、ネズミが怖くて仕方ないです。 今は、引っ越してからネズミを見かけた事はないですが少し物音がするだけでネズミが居るんじゃないかと不安になります。 今、不安に思ってる事を、そのまま書くので思った事アドバイスなどありましたらお願いします。 アパートに越してきて、半年になります。 昨日、隣の部屋の壁を見た所、丸い穴が2つ空いてる事に気ずきました。 たぶん、エアコン用の穴じゃないかと思います。 外から見た限りカバーなどは何もしてなくて、そこからネズミや鳥などが入り込まないかと不安になりました。 隣の部屋は住居スペースではなくお店を以前やっていたようなんですが現在は物置として使っているようです。 考えていてもしょうがないので、不動産屋さんに電話して穴が空いたままになってる事、その穴から動物が入り込んでないか確認してほしいとお願いしました。 これで確認してもらって安心できると思いきや、それからもまだ考えてしまい… もうすでに、ネズミが入ってて私の部屋の壁と隣の部屋の壁の間に入って死んじゃってたらどうしよう、腐って液などか壁に染みて、知らないうちに触って病気になったりしないか… 壁の中だから確認してもらっても安心できない、でも死んでたら腐敗臭がするから気ずかない訳ないよな、でも引っ越してくる前だったらなど、次から次へと悪い想像ばかりしてしまいます。 想像しただけで、まだ居るかどうかも分からないのに、もう隣の部屋側の壁を触れなくなってます。 壁と床に隙間もあるので、そこからとか… もうパニックになって、どうしたらいいのか分からなくなります。 長くなってしまい、すみません。 みなさんなら、どうしますか? 例えば、隣の部屋の穴が空いたままになってても気にしませんか? 不動産屋さんにまで電話した私は変でしょうか? どこまで思ったり、気にしますか? 人それぞれ違うとは思いますが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近家でネズミがよく死んでいます。

    マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、 最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。。 小さなネズミらしく、フンも5mmあるかないかのようなフンでした。 いまのところ三匹死んだのを確認しています(もう一匹は潰れて死んでしまいました)。 ネズミホイホイや毒などは一切使っていません。 死骸を見つける前に家を徹底的に掃除、消毒したりはしましたが、それが原因とも思えません。 食べ物を荒らしたり、何か齧ったりもしていませんでした。 隣に古い一軒家があるので、そこから迷い込んできたのではないか…と母は言っています。 母ネズミがいるのかも…とも考えたのですが、大きいネズミは家では見たことないですし、 子ネズミを死ぬまで放置したりするのだろうかとも思います。 ネズミが死んだ日から、ネズミを目撃した家族はいませんでした。 ですが、まだ家にネズミがいるのか心配でもあります。 20年近く住んでてはじめてネズミが出たらしいので、ネズミに関しては本当に無知なのです……。 3匹死んだから、もう出なくなったりするのでしょうか。 何故ネズミが死骸となってでてくるのか…。 もし分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • ねずみの姿がちらほら・・・

    ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

  • これって腋臭(ワキガ)・・・?

    現在20歳の女です。 今日、もしかして腋臭なんじゃと思ってしまいました。 そう思った点をあげてみます。 ・今日たまたま着ていた服の脇の匂いを嗅ぐと、すっぱい匂いがした。 ・白い洋服だけれど、黄ばみはなかった。 ・自分で、何もしていないと気づかないけれど、手で脇をこすって手の匂いを嗅ぐと、まだすっぱい匂いがする。 ・今日、洋服全体がなんとなく臭い匂いがした。 ・家族に腋臭の人はいない。 ・今日突然そうなりはじめた。 (今までそのような匂いを発したことはない。) ・今までの洋服の脇の部分は酷い匂いなどしない。 ・自分自身は汗っかき。 そして、質問です 『これは、腋臭なのでしょうか?』 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? (今までこんなことはありませんでした。)』 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、この様な結果になるのでしょうか?』 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 何だか、たまに電車で遭遇する腋臭の人の匂いに似ているような気がします。』 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 本当にまいっています。 回答のほう、よろしくお願いします・・・!

  • ネズミの糞でしょうか

    画像のものはネズミの糞でしょうか。 携帯で4倍くらいして撮影したものなので実物はかなり小さかったです。遠目ではただのゴミくらいにしか思えない程度の大きさです。 また、手袋越しでしたのでよく分かりませんでしたが、やや硬めで押しつぶしても崩れませんでした。 一応ネットでネズミの糞の画像も検索しましたが、検索で出たものと比べるとあまり厚みがなく、色もどちらかと言えば灰色のような印象があると感じました。 匂いは現在風邪で花を詰まらせている為よく分かりませんでしたが、近づいてもさほど臭いはしませんでした。 絨毯なので小さなゴミがくっついていることもよくある為それではないかとも思ったのですが…。 ネットで調べたら気になるようならアルコール除菌剤で拭く程度でいいとあったので、やむを得ずリセッシュを吹き掛け、その上にマットを敷いてあります。 画像のものはネズミの糞でしょうか。それともただのゴミでしょうか。 対処としては他に何かすべきでしょうか。 この絨毯を剥がすわけにもいかず、ネズミの糞だったらどうしたらいいのか困ってしまいます。 緊急ですのでお願い致します。

  • チンコが臭い

    最近付き合った彼女のマンコが臭いです。 ワキガもある女性で体臭が臭いのかな?と思って 気にせずにエッチしたのですが、 翌日ぐらいから 自分のチンコが臭くなりました。 なんとも言えない異臭がします。 チンコの色も変わった気がします。 ピンク→肌色、軽く黄色いチンコ、薄く青白いです。 痛みはありません。 デキモノもありません。 ちょっと金玉が変な感じがするぐらいです。 前回のセックスから二ヶ月ほど経ちます。 毎日洗えば臭いは無くなるかな?と思ったのですが 彼女のマンコと同じ異臭がまだします。 以前に女性はマンコにいる良い菌を洗ってしまい 悪い菌が繁殖する事で、マンコから異臭がするなどの 問題が発生すると学んだのですが これはそれでしょうか?それとも これは何かの病気でしょうか。 チンコの臭いが治る方法がありましたら 是非とも教えて下さい。

  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

専門家に質問してみよう