家でネズミが死んでいる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近家でネズミがよく死んでいます。マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。ネズミホイホイや毒などは一切使っていないため、死因や出現の原因について悩んでいます。
  • 家を徹底的に掃除し消毒したり、食べ物を荒らされたり齧られたりもしていないため、これらの要因が原因ではないようです。隣に古い一軒家があり、ネズミがそこから迷い込んできたのかもしれませんが、大きなネズミは目撃したことがなく、子ネズミを放置するのも不自然です。
  • ネズミが死んだ日から家族はネズミを目撃しておらず、ネズミがまだ家にいるのか心配です。ネズミに関しては無知なため、ネズミが死骸となって出てくる理由や、これ以上ネズミが出ない対策について知りたいです。ご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近家でネズミがよく死んでいます。

マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、 最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。。 小さなネズミらしく、フンも5mmあるかないかのようなフンでした。 いまのところ三匹死んだのを確認しています(もう一匹は潰れて死んでしまいました)。 ネズミホイホイや毒などは一切使っていません。 死骸を見つける前に家を徹底的に掃除、消毒したりはしましたが、それが原因とも思えません。 食べ物を荒らしたり、何か齧ったりもしていませんでした。 隣に古い一軒家があるので、そこから迷い込んできたのではないか…と母は言っています。 母ネズミがいるのかも…とも考えたのですが、大きいネズミは家では見たことないですし、 子ネズミを死ぬまで放置したりするのだろうかとも思います。 ネズミが死んだ日から、ネズミを目撃した家族はいませんでした。 ですが、まだ家にネズミがいるのか心配でもあります。 20年近く住んでてはじめてネズミが出たらしいので、ネズミに関しては本当に無知なのです……。 3匹死んだから、もう出なくなったりするのでしょうか。 何故ネズミが死骸となってでてくるのか…。 もし分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190131
noname#190131
回答No.3

鼠という生物は、「ネズミ算」「ネズミ講」と例えられるほどに、短期間に成長し爆発的に子孫を産み個体を増やします。 しかし、すべてがすべて順調に成長したならば、とっくの昔に巷は鼠であふれ、ペスト等疫病が猛威をふるうことでしょう。 食物連鎖のピラミッドの中間に位置する生物として、大型の鳥類や蛇、野良猫等に補食される個体も少なからずいるでしょう。しかし何よりも >家を徹底的に掃除、消毒 した結果、生ゴミ等格好の食糧を断たれ、餓えて行き倒れになった遺骸が質問者さんの視界に入ったのでしょう。 鼠も生存競争の世界から逃れられません。適正個体数になるまで、個体間のサバイバルは続きます。 今後も疫病を防ぎ、何より快適な住空間を維持するためにも、まめに掃除や消毒を行って下さい。

sayasaya411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 近所のおうちで駆除をした可能性もあると思います 質問者さんのおうちのどこかに穴が開いている可能性も高いですので 確認してみてください

sayasaya411
質問者

お礼

回答No.2

↓の回答wwwいやSAWがゲームしたんじゃないかな それはさておき、人目に着く場所でネズミが死んでるので おそらく誰かが殺鼠剤を使ったのでしょう 目が見えなくなって死ぬので明るい場所に移動したがるようです 警戒心の強い親ネズミは毒を食べないか耐性が強いので 子ネズミだけ死んだのでしょう

sayasaya411
質問者

お礼

• gusin
回答No.1

集団自殺の可能性があります・・・・・・・・・・・・・・

sayasaya411
質問者

お礼