• 締切済み

家にネズミはいるのでしょうか?

家でネコを飼っているのですが、田舎なので半離し飼い状態です。以前からスズメや昆虫をハントしていましたが、聞いたところによると今日はネズミを持ってきたようです。衝撃です。以前庭先でネズミの亡骸を弄んでいたり、遊んでいたことはあったのですが…。気になるのはそのネズミはどこから取ってきたのか、ということです。庭の目の前に畑が広がっていたり、私の知らないところまで遊びにいってるようなので、そこから捕まえてきたのならまだいいかなと思います。 でも気になることあります。私の部屋(2階)の窓から見える屋根と壁辺り(分かりにくくてすみません)に物心着いた頃から何かの糞が付いているのです。大きさは数ミリ程度でパラパラしてる感じです。色は真っ黒で細長いです。10数個くらいありますが、観察を始めてから量の増加は見られません。けれどこないだ夜に窓の外から音がしたことがあって、次の日に見たら同じような糞が一粒だけ網戸にくっ付いていました。それは楊枝を使って落としましたが、まさかあれはネズミの糞でしょうか?コウモリのやつと形が似ているらしいのですが、どっちでしょう。(ちなみに夏の暮れ方になるといつもどこからかコウモリが数羽やって来て畑の上空をくるくる回っています) 天井裏から物音や鳴き声はしませんが、私の部屋の近くにあるトイレの壁(便器の後ろ)からなんか叩くような音がするのも気になります。でも音がするのは、昼間だけなんです。 ネズミなんていて欲しくない、と考えているのですが、どうでしょう?詳しい方、回答よろしくお願いします。

• az-08
  • お礼率62% (41/66)

みんなの回答

• emukei
回答No.1

それはネズミっぽいですね。 いいじゃないですか、退治してくれる猫がいるのだから。 僕は翌日食べようと楽しみに枕元に置いて寝た明治カールのうすあじを、 寝ている間にネズミにやられたことがありますよ。(笑) ベッドの下に置いてある衣装ケースのフタの上には、 何処から持ってきたのか、飴玉やチューインガムを食い散らかした跡と糞が・・・。 しかし、床下を近所の野良猫に開放したところ、 すっかりネズミの被害が無くなりました。 かわりに、床下で何処の野良だか子猫を産んで置き去りにして行く始末。 親と二人で畳をめくり、床板まで剥がして救出しました。 しかし、ネズミの害に比べればマシだと。(^^;;; やっぱり、自前の猫が一番ですよね。

az-08
質問者

お礼

遅くなってすみません。それはすごい経験でしたね…特に実害はないので、調べないでおくことにしました。