• ベストアンサー

ねずみが居なくなってくれません(>_<)

今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi50
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

我が家では猫を飼ったとたんネズミの気配もなくなったので、さすが天敵の威力はたいしたものだと感心したものです。 天井裏に猫を入れる前に、猫の排泄物の臭いがついた砂を置いて様子を見てはいかがでしょうか。 もしも、お宅の猫ちゃんの臭いにネズミが慣れてしまっているとお思いでしたら、 他所の家の猫の臭いがついた砂など、複数の固体の臭いでネズミに攻勢をかけ撃退する・・ 古代エジプトでは穀物をネズミから守ってくれる猫を神と崇め、 飼い猫が亡くなると自分の眉を剃り落としてその死を悼んだと聞きました。 猫が天敵としての威力を発揮することを祈ります。

purin13
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 猫は天井裏に入れなくても部屋の中で買っていても ねずみが猫が居ると認識して居なくなってくれるのもなのでしょうか? ねずみが居る家には猫飼ってないので…。 でも、猫が入れる所が許されてるのは 2部屋くらいだから意味ないのかな? 猫のトイレ良いアイディアです!!! 試してみますね、貴重なアイディアありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ungerer
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

♯3です >シトロネラというお香しかダメなのでしょうか? シトロネラ以外でも効いた事があります。 実は我が家にねずみが出た時Tulsi Floraというお香が効きました。 ただあまり売っていないお香なのでその後はシトロネラを使っています。 Tulsi Floraはバジル系のお香でバジルのお香には防虫効果があるそうです。 ミントも防虫効果があるので効くかもしれませんね! どちらかというと、焚いた方が香りが強くなってよく効く気がします。 あと、煙も嫌いなのかな(?)と思います。 お香で居なくなってくれれば 安価(200円前後)で済むし後の処理もしなくて良いのでとっても楽ですよね。 お香が効くのを願ってます!

  • ungerer
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

猫を飼う方法とは違いますが… シトロネラのアロマやお香は虫や小動物の忌避効果があるそうです。 他にもニームという植物も同様の効果が期待できるみたいです。 絶対的な効果では無いかもしれませんが、 お試しになってみてはいかがでしょうか? ただ、シトロネラは猫避けとも呼ばれています。 猫を店と外で飼っているとの事なので、猫の居ない時や場所が良いかもしれません。 早くねずみの悩みから解放されると良いですね!

purin13
質問者

お礼

お香ですか!それも初耳です。 シトロネラというお香しかダメなのでしょうか? きつい匂いが嫌なのかな?ミントみたいに。 1回天井裏に置いてみます。 アドバイスいただきましてありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

ネコは面白がって捕まえて殺すだけでしょう。1週間ぐらい餌を断てば、食べてくれるかもしれませんが。そのばいは、捕獲する意欲も増すでしょう。 確実に侵攻して、食べることを狙うなら、蛇が一番です。入手しやすいのはアオダイショウでしょうが、簡単にショップで買うならキングスネークの類がいちばんいいかと思います。

purin13
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ウチの猫はよくご飯食べるんですよ(^^; 蛇はウチの庭ですが毎年同じ蛇をみかけます。 庭のコスモスの中にも蛇の抜け殻がいっぱい落ちてたそうです。 蛇も天井裏に入ってきてくれないかな? 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミの運動会

    我が家は木造二階建て築30年ですが、一階天井裏でネズミの運動会です。 音のする近くに点検口はありません。ネコもいません。 何か良い方法はありませんか?

  • ねずみ退治について

    一軒家の借家に8年住んでいます。 つい最近まで一度も出たことはなかったのに、去年の暮れ頃から、急にねずみが出ました。おそらく隣が改築したせいで、ねずみが我が家に引越してしまったんだと思います。 14才の猫が2匹いますが、生まれてこのかた、ねずみなど見たこともない し、一度も外へ出たこともない、野生などかけらもない軟弱猫たちなので、見向きもせず、ねずみの方も全く気にしていないようです。 部屋にもたびたび出没して肝を冷やされますが、天井裏で走り回る音や声は、特に夜中に聞くと、気が狂いそうになります。 お香(線香)も、防虫剤も、ハッカの香りがする忌避剤も、超音波の機械も全く効き目がありません。 ただ、うちには、押入れの中にも点検口がなく、天井裏に忌避剤を置いたり、スモークを炊けないのもネックなんだと思います。 女の独り住まいで、穴を開けるなんていう芸当もできないし、業者に頼むお金もありません。 そのくせ、築40年ぐらいの日本家屋の為、ねずみが出入りできるぐらいの穴はいくらでもあり、穴を全て塞ぐというのは、ほとんど不可能です。 (1)以前、他の方の質問に関する回答で、オゾン脱臭器の薫蒸法がいいというのがありましたが、それは、家庭用のプラグ式のオゾン脱臭器でも効果があるんでしょうか? (2)また、ハッカの忌避剤も、規定量よりも大量に置いて、天井裏に置くのは無理でも、大量に天井に吊るせば効果があるんでしょうか? ちなみに、「ねずみ小僧」という商品です。 インターネットで、「大脱走」という商品も見ましたが、これはどうなんでしょうか? なお、猫がいるので、殺鼠剤は使用できません。 ねずみホイホイの類もなるべくは使いたくないのですが、最後の手段としては考えています。 (3)ホームセンターで見たら、「エサを入れてください」とは書いてないけど、エサもないのに入るほど、ねずみって、馬鹿じゃないですよねえ?

  • ねずみ駆除の業者について教えてください。

    もう1年くらいネズミの事で悩んでいます。 壁と壁の間、天井裏に居るみたいでウチの中はまだ見ていません。 やれることはすべてやりつくしたと思います。 粘着シート、猫、超音波×2、ネズミ用バルサン、ネズミ小僧。。。 効果が無いか、初めは良かったけど。。。という感じです。 夏の間は外ではネズミの姿は見ましたが天井裏に居ないのか 部屋に居ても音はしませんでした。 ですが最近、また天井裏でガサガサいうようになりました。 1年間の間にエアコンの室外機の線をかじったり お風呂のお湯をわかすガスの室外機?の線もかじってしまって本当に困っています。 なのでやっぱり専門の業者に頼みたいと思います。 去年はお金が全然なかったのですが 今はなんとか貯まってきたのでお願いしようと思っていますが ネットで検索しても出てこないか、評判が良くないか 業者の名前を紹介していても その評価がわからないのです。 アサンテを考えていましたがネットで検索してみたら 評判が良くないみたいです。 カイトという業者はどうでしょうか? カイトにお願いした方、値段や駆除後の状態、信頼性等を教えてください。 他に評判の良い業者さんがありましたら教えてくださいお願い致します。

  • ネズミを早急に退治したいです

    先日ゴキブリホイホイにネズミが掛かり、その後も天井裏をコトコトコトと走り回っている音が聞こえます。 昨日は梁を齧っていたのか、ガリガリという音も。 家は2階建ての一軒家。 一人暮らしで2階に上がることはありません。 上がっても出入りするのは一部屋のみ、他の3部屋は開かずの間みたいな感じで何年も入っていません。 いつも居間にいるので、当然ながら居間の天井裏からしか音は聞いてないです。 隣のキッチンに設置したゴキブリホイホイに先月掛かっていたのが最初の発見です。 忌避剤や罠がたくさん売っているのは承知しています。 しかしどれが本当に効果的なのか分かりません。 押入れの上が開口出来るようになっているので、本当は天井裏に罠を仕掛けたいのですが、体が不自由で困難です。 業者に依頼する金銭的余裕もなく、何とか安価で退治したいと思います。 良い方法、商品がありましたらアドバイスお願い致します。 不快な音、電線の損傷で火災、病原菌、、、考えるだけで眠れない日々です。

  • 殺鼠剤を使わないネズミの撃退法を教えてください。

    ネズミが出て困っています。 うちには、イヌがいるので、万が一、口に入ると怖いので、 殺鼠剤は使いたくありません。 うちは、3階建ての新築です。隣のぼろ家から鼠が毎晩やってきます。進入路はわかったので、そこに、野良猫のえさ場を作り、毎日餌をやるようにしたら、猫が役に立ち、半年ほど、まったく鼠が来なくなりました。 しかし、また2週間ほど前から、3階の小屋裏に、鼠が走り回り、すごい勢いで、柱を噛んでいる音が、毎晩、何時間も聞こえてきます。 また、3階の天井には、一切の点検穴がなく、ドリルで穴を開けてみると、すべての個所に厚い防音防熱の綿が詰めてありました。 つまり、ネズミ除けの匂いのするくんじょうざいも炊けません。 業者は、7万円以上かかると聞きました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 または、家の中に、猫を飼ったら、来なくなりますでしょうか。 あ、でも、農家とか行くと、猫がいても、ネズミもいますもんね。 なにか、ネズミ撃退法をご存知の方、おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ねずみ退治

    賃貸住宅の最上階にすんでいます。年末向かいのビルの内装工事が始まってからネズミが移住してきたらしく天井裏の一部分でときどき音がします。音が聞こえる場所は箱状に囲まれていて、室内に降りてくる気配も痕跡もまだありません。一階は居酒屋で以前ねずみ取りを仕掛けたりしていたのを見たことがあり、入居したときも(以前の住人はオーナー)ネズミ駆除の超音波発生器が室内にあったので以前からいたとも考えられます。オーナーさんがしていたように超音波発生器をつけようかと考えているのですが、安くはないので、使った方の意見・効果の有無など教えてください。

  • ねずみ駆除で天井裏に猫を放す事について

    以前、ねずみが天井裏と壁の中でガサガサして 困っていると質問したものです。 回答いただきました方々ありがとうございましたm(_ _)m ですが、すみません。。。効果がありませんでした。 そこで最後の手段で2回ほどウチの猫を1階の 天井裏の入り口から放してやりました。 1回目は2時間くらいしてスグ母が出してしまいました。 2回目は天井裏が気に入ったのか出そうと呼ぶと来るのですが すぐ奥の方へ行ってしまったようで1日ずっと屋根裏で過ごしていました。 やっとスルメでつって出しましたが 1階は静かになったと母が言っておりました。 ねずみを見せにも来てないので実際捕まえたのか不明です。 1階から2階へ移動してしまったようです。 なので私の部屋の2階は変わらずうるさいです(>_<) こうなったら2階の天井裏から猫を放すしかない!と思ってるのですが 2階の天井裏の入り口は私の部屋しかない… もうそんな事言ってられないですね。 そこで心配な事があるのですが猫を2階から放したとして もし猫がねずみを追っかけている時に壁の狭い間に挟まって 動けなくなったらどうしようと思いはじめました。 挟まるというよりは2階から1階の壁と壁の間に落ちるんじゃないかと心配しています。 実際、天井とか壁とかどう繋がってるのか見た事が無いのでわかりませんが いったい天井裏、壁の中ってどうなっているのでしょうか? 1階と2階は繋がっていると思いますが ねずみはどこの場所から1階から2階へ1階から2階へ移動しているのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えてください。 猫を天井裏に放すことについて他に注意しなければならない事があれば 教えてください、お願いします。

  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。  

  • 天井でゴロゴロ転がす音・・・!?何?ネズミ?

    天井裏のある一箇所(台所からも押入れからも遠い、窓際の端っこ)で 夜になると ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・と 何か転がす音がするのです。 (2階建てアパートの2階です) 天井をずーっと移動するわけではなく、一箇所だけなのです。 イメージとしては 鉄球など硬いものを、30cmの間を往復させて転がしてる感じの音です。 何の音だか気になります!! もしネズミなら、掃除はしているし、食べ物も密封容器にしかないのに 食べるものがあるんでしょうか? 放っておいても平気でしょうか?怖いです・・・ なんの音かわからないのが、一番不気味です。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • ネズミはいなくなったと思いますか?

    空き部屋の天井裏にネズミがいっぱい住み着いてたのですが、10年間猫二匹だけで住ませていました。 私はその10年間一度も入ってない(猫は祖父が飼っているので)のですが、もうネズミはいなくなったと思いますか?

専門家に質問してみよう