• ベストアンサー

良心的なエキストラ事務所に入りたいです。

映像の現場の雰囲気とかを知りたいので、エキストラに応募しようと思っています。エキストラ事務所は沢山ありますが、どこが一番待遇が良いでしょうか?私が一番重要視したいのは、 ・お金がかからない(登録料は良いのですが、毎月仕事紹介料を 取られる所もあると聞いたので、そこまでは出したくないです) ・ギャラの金額や支払日がはっきりしている この2点です。加えて仕事の需要が多ければ文句ないのですが・・・。良い情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生時代に、 僕は「クラップ」と言うところに登録していました。 登録しておくと、電話がかかってきて 「どこどこでこんな撮影があるんだけど来ますか?」 て感じでいわれます。 で、それで断らずに、毎回のように参加していると、 そのうち台詞のある役がもらえるようになるらしいです。 僕はしょっちゅう、断っていたので「通行人」どまりでした。 お金は一切かかりません。 ギャラ(って言うほどもらえませんが)は 電話がきた時にハッキリいくらと言われます。 交通費は出ません。 なので、ギャラの安いところだと、往復の交通費で消えます。 仕事内容は、バラエティー系が多かったです。 いわゆる「サクラ」も結構ありました。 バラエティー番組を お金をもらって「お客」として見るだけです。 大体1本500円でした。 なので交通費で消えます。 基本的に、 「お金をもらえて、スタジオに入れて、生の芸能人が見れる」 と言う事を喜ぶ、と言う感覚でした。 「将来役者を目指す」という次元とはかけ離れています。 僕自身は、CMに2本だけ出たことがあります。 スーツ姿で歩くだけでしたが3500円もらいました。 後にも先にも、これが僕のもらった最高額のギャラです。 (今思えば、エキストラ50人はいたので、製作者側からすれば結構な出費ですね) 支払いは郵便為替で送られてきました。 毎回、撮影の終わりに封筒に自分の住所、名前を書いて スタッフに渡して帰ってましたね。 大体1週間後くらいに届いてましたね。 アルバイト雑誌に載っていたので、 電話して登録しただけです。 登録料も何も一切無かったです。 履歴書なんかも渡した記憶が無いです。 でも、 もう10年近く前の話なので、今もそうかは微妙です。

orienta
質問者

お礼

クラップ・・・検索してみましたが、正式HPはないようですね。でも、とても参考になりました。登録料も取られなかったんですね!私もそんな事務所を見つけたいです。 番組観覧だけではなく、できればドラマや映画撮影の現場なんかにも出たいなーと思っています(^^;)。

その他の回答 (1)

• balikaeru
回答No.2

こんにちは 伊豆 松崎町がボランティアエキストラ制度を作りました。 民間でなく行政が運営しています。 最近では町内でドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケが行われていますが松崎町としてはこれからも映画やドラマの舞台として売りこんで行きたいようです。 かなりの反響があった模様で登録者も増えていると地元の友人から聞きました。 下記URLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/FMPro?-db=m_faq_02.fp5&-lay=web&-format=p03.html&-max=all&-sortfield=NO&NO=1553&-f
orienta
質問者

お礼

教えて頂いたURL、なぜかエラーになって開けませんでした・・・。 世界の中心で~のロケは伊豆で行われたんですねー、知らなかったです。これからかなり発展していくかも、ですね。