エキストラバイトの登録手続きと準備物について

このQ&Aのポイント
  • エキストラバイトの登録時に必要な履歴書や準備物について教えてください。
  • エキストラバイトの登録手続きや服装のポイントについて知りたいです。
  • 経験者の方に質問です。エキストラバイトの登録時に必要な書類や服装のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキストラのバイトについて

今日、エキストラのバイトをやろうと思って会社に電話しました。 ネットの求人を見ての応募だったので、最初に「ネットを見て電話したんですが・・・」 といったところ、いきなりもう「登録はお済みですか?」と聞かれ、 まだということを言ったら、希望の日にちを聞かれ、まあ明日あいていたので 明日登録とやらに行くことになりました。(まず登録が必要といわれました) 一応持ち物とか、仕事をやるまでの流れとか、面接の内容とか 聞きたいことはあったのですが、かなり有無を言わさずというか、ぱっぱと しゃべられてしまって、「では明日」という感じで切られてしまったので 何も聞けませんでした。 というわけで明日行くのですが、教えていただきたいのは、エキストラバイトの 登録時に、履歴書など必要なものはあるか、服装はどんなものでいったら 良いかということです。 経験者など、ご存知の方いればよろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 まず、当該芸能プロダクションの事務所のホームページを確認しましたが、本来、労働者派遣事業者が必要になるはずですが、その表記がまったくないということが気になります。 それに登録というのは、あくまでも仕事がなくても雇用関係が事務所との間に発生するのものでは、ありません。 つまり普通の派遣会社への登録派遣と法律的には変わりはない。 なお、一部大手芸能プロダクション(例えば、ホリプロなど)は、所属芸能人との間では雇用契約を交わしています。 つまり、普通の企業の正社員と法律的には同じ契約形態を取っています。

noname#213089
質問者

補足

登録とりあえず行って来ました。誓約書などありましたが、 特に書いてあることに問題はなく、お金もかかりませんでした。 ノルマなどがあるわけでもないので、話を聞いたところ登録だけ という人もいるそうです。 ただ、その労働者派遣事業者の記載がないことなど(難しいこと 私はわかりませんが)、簡単に言ったら多少いい加減な部分が あるのかなという感じでしょうか? エキストラに関しては、お金を請求されるなどそいういうことは ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

エキストラのバイトには、登録の際に登録料金などの名目で金銭を要求し、実際の仕事を紹介しないことが大変多いと聞いています。 くれぐれもご注意ください。

noname#213089
質問者

補足

http://www.baitoru.com/jobDetail.do?jobcode=12655766 ↑求人広告です。 登録料無料とはあります。電話対応で少しどうなんだろうと 思いました(名前と年齢しかまだ聞かれていない、とりあえず 登録してという姿勢)が、とりあえず今日は 心して行ってこようと思います。

  • Lommy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

質問内容にそぐわなくて 申し訳ないのですが、 そうゆうバイトには 詐欺まがいなことも 多いので注意して下さい。 入念にその会社のことを 調べて下さいね!

noname#213089
質問者

補足

http://www.baitoru.com/jobDetail.do?jobcode=12655766 バイトルで探したので、大丈夫かなと思っていましたが、 とりあえず心していって見ようと思います。

関連するQ&A

  • エキストラのバイトって安全ですか?

    東海地方での求人を見ていたところ、求人サイトにエキストラのバイトの求人が載っていました。 世代問わず、髪型ネイル髭OK、高時給だったので応募したのですが、会社名を検索してもそれらしいHPが出てこないので安全なバイトなのか不安です。 面接の日時を決める電話が掛かってきたのですが、当日の持ち物が顔写真付の履歴書、身分証明書、印鑑と言われました。 会社の住所を調べても確か名前が違う会社が検索結果として出てきたのですが、芸能関係の会社だった気がします。 エキストラを募集している会社の所属者らしき人のツイッターのアカウントが検索結果として表示されたりしたのを見たところインディーズのレーベル会社らしいのですがこの会社なのかも不明です。 小さい時は一時的に芸能界がどうのと思った事はありますが、それは誰もが一度は思いそうなレベルの気持ち?でしたし今はもうはっきり言って芸能界入りしたいとか憧れとかそういうのもありません。 給料もそこそこ良いならエキストラのバイトとかそうホイホイとあるような仕事ではないので経験してみようかなぁとは思いますが顔がはっきり映るような仕事なら遠慮したいぐらいの気持ちです。 本当にただ給料が良いならやってみたいだけの話なのでTVにはっきりと映りたいとかの願望もなく(寧ろ知り合いに見られたくないぐらい)、芸能人に生で会えたからと言って騒ぐタイプでもないです。 ライブなどは自分が好きな芸能人であればチケット取って行きたいとは思いますが、例えばどこどこの店に誰々がよく来るから通えば会えるとか言われても行こうとは思いません。ちらっと姿見るために態々そこまで行くの?という感覚です。 ぐだぐだと書いて何が言いたいのか自分でも意味わからないぐらい支離滅裂ですが、 エキストラのバイトは安全なのか、 バイトルなど大手?の求人サイトに載っていても怪しい会社なのか、 エキストラの面接に顔写真付の履歴書、身分証明書、印鑑の必要性というか特に印鑑を持っていくのは普通なのか、 というのが皆様にお聞きしたい事です。 東海地方のエキストラのバイトは他にも半沢直樹?のエキストラ募集の求人が出てました。 私が応募した所は株式会社HalfKnot(ハーフノット?)というところの名古屋営業所?です。 面接にのこのこ1人で行ってもいいのか、誰かと一緒に行って近くで待機しててもらった方がいいのか不安です。 面接の日も近いのでどなたか意見お願いします。

  • エキストラのバイトって

    求人広告によく載っているエキストラバイト。 時給もよいため,以前一度応募し登録したのですが,その当時はあいている時間の申告の際にあまり多くの時間を書かなかったせいか, 登録(会社に行って面接を受けて)してから一度も連絡が来ません。 実際にエキストラバイトって仕事あるんでしょうか。面接に行った感じ,スカウトの手間省きという印象を受けました。芸能活動を目指す気はないかといわれたので。 学生なのでやるとしてもそれは手に職つけてから考えます,と答えましたが。 一度やったことのある方から情報伺いたいです。

  • エキストラのバイトと称した詐欺

    こんにちは。20歳♀の大学生です。 最近、エキストラのバイトがやってみたくて求人サイトを見ていたら、とある総合プロダクションが募集していたので、さっそく面接の予約をし、履歴書を持って面接に行きました。 そこで最初にアンケートみたいなものを記入し、大学名や家族構成、趣味などを書きました。そして面接をして、面接も通り、別の日にエキストラの説明会と簡単な研修をしたあと、契約書にサインしました。そのあとケータイから登録をすると、10日後と最初は言っていたのですが、1時間後くらいにすぐに仕事のメールが来ました。わたしはすぐに返信し、そのあと1日後にオーディションをやる、ということで、その日時を知らせるメールが来ました。 しかし、わたしは体調を崩してしまい、電話をして、オーディションに出られない、ということを伝えました。すると、向こうは、「今回やるのは主演のオーディションで、エキストラはまた別の日にやるので、大丈夫ですよ。」と言ってきました。 このときわたしは、なんかおかしいな、と思いました。まず、主演を募集するんだったら一般人からなんて募集するはずがない、ということです。あと、たかがエキストラなのに、日にちを変えてまでも来てくれと言うのは変だな、と思いました。エキストラなら、代わりなどいっぱいいるはずなのに、です。 契約書には、「出演・派遣のキャンセルは一切できません。キャンセルの場合は先方より罰金、その他請求されますので、体調など、日ごろからの健康管理を万全に整えておくことも大切です」と書いてあります。 いよいよ怪しいな、ということになりました。また次のエキストラのオーディションの日を連絡する、と言ってきましたが、次連絡があったときは断りたいです。もう関わりたくありません。しかし、契約書に署名をしたし、履歴書も提出したので、あとでエキストラの説明会の日に行った研修代を請求してくることも考えられます。

  • エキストラバイト

    エキストラバイトをしたい20才女子大学生です。登録料がかからず、安心できる会社がありましたら、教えてください。 今、一つ応募しているのですが怪しいかなと思って悩んでいます。まず最初に台詞がないエキストラの採用担当の女性に会いました。その方はためになる話もしてくださり、とても親切で好印象を持てました。しかし、CMのエキストラや居酒屋の店員と言った台詞のあるエキストラの採用担当の男性に一度会わなければ採用できないと言われました。 そして今日、その男性に会ったのですが正直印象最悪です。 「あなたならできるよ。」とか「黒髪が素敵。」とか言ってくださったのですが、最初からちゃん付けで呼ばれました。それに今日詳しい話をしてもらえるはずだったのに女性の採用担当の方に話したことをもう一度話した程度で終わりました。それで火曜日にもう一度話を聞くということになってしまいました。どう思いますか。

  • エキストラのバイト

    エキストラのバイトをするにあたり プロフィール作成、宣材写真撮影を面接登録の際、するようなのですが、特に怪しくはないでしょうか? 広告はインターネットのアルバイト情報で見つけました。 写真なんてとる必要ないのでは?と思ったのですが、ふつうでしょうか?

  • エキストラに応募しても仕事がない

    自営業者です。 仕事が休みの日を有効活用したいと思い、今年エキストラのバイトをしようと考え某芸能プロダクションに登録しました。登録料(資料の作成代)がかかりましたが値段は安かったです。 都市部に住んでいるのでエキストラやモデルの仕事の紹介のメールは毎日のように来ます。 しかし応募しても書類選考で落選ばかりで、まだ一度もエキストラの仕事をしたことがありません。 応募するだけ無駄な労力なのかとも感じはじめています。 一度だけオーディション会場に呼ばれ面談に行きましたが、すごく大勢の人が来ていて驚きました。 そして結局落選でした。 エキストラのバイトは応募しても膨大な数の登録者がいて実質仕事の依頼がくることはないのではないでしょうか。

  • バイトについてお聞き致します。

    16歳・・・人生初のバイトをします。 先程電話をして、面接日時が決まりました。 しかし、どのような格好で言ったらいいか分かりません。 制服・・・?と思いましたが、どうなのでしょうか。 それと、持ち物は何を持っていくのが適切でしょうか。 履歴書は勿論ですが、駅を利用していくので、財布は必須です。 無駄な物は持っていかない方がいいですよね? でも、そうなるとどんな服装で行き、どんな持ち物を持っていくのか・・・ 文句をつけないような服装がよく分かりません。 携帯電話は切っておくことや、ネイル等のは落としておく。 爪は切っておく・・・事前に気をつけて対処できることなどは教えて頂きたいです。 凄く困っています・・・厳しくお願いします。

  • バイトルドットコムでバイト探し♪

    こんにちは。見ていただいてありがとうございます。 大学に入って履修も決まりつつあるのでバイトを探そうと思って、バイトルドットコムに会員登録しました。 ちょうどわたしの探していたところの近くに求人があったんです。 バイトルドットコムだとネットから応募できますよね? なのに電話番号も載っているわけです。 ここで質問なのですが、 (1)やはりネットから応募するよりも電話したほうがよいのでしょうか? (2)もしネットで応募するとなるとどういう感じで面接まで行くのでしょうか?メールが来るのでしょうか? ちなみに応募したいのはマツキヨです。 経験者の方ご回答いただけるとうれしいです。

  • バイトについて(=゜ω゜)ノ

    また質問です★ わたしはとあるスーパーに バイト応募しようと思ってます。 で、電話連絡の上、履歴書持参ください と書いてあったのですが、 その履歴書に証明写真付きとは 書いていないので貼らずに 出していいのでしょうか? それと、電話したあとすぐに 店舗まで履歴書を出しに 行くのでしょうか? 面接のときの服装は学校の制服の方が いいでしょうか?

  • コンビニでバイト

    春から大学生になるのでそろそろバイトを始めようと考えています。初めてのバイトなのでコンビニしようと思っているのですが、不安なことだらけで電話するのも躊躇ってしまいます… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、応募の電話はいつ頃かければ先方に迷惑がかからないでしょうか?また、面接が決まったらどのような服装で行けば良いのでしょうか?本当にわからないことだらけなので、電話での対応や面接の流れなど色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう