エキストラバイトの登録手続きと準備物について

このQ&Aのポイント
  • エキストラバイトの登録時に必要な履歴書や準備物について教えてください。
  • エキストラバイトの登録手続きや服装のポイントについて知りたいです。
  • 経験者の方に質問です。エキストラバイトの登録時に必要な書類や服装のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキストラのバイトについて

今日、エキストラのバイトをやろうと思って会社に電話しました。 ネットの求人を見ての応募だったので、最初に「ネットを見て電話したんですが・・・」 といったところ、いきなりもう「登録はお済みですか?」と聞かれ、 まだということを言ったら、希望の日にちを聞かれ、まあ明日あいていたので 明日登録とやらに行くことになりました。(まず登録が必要といわれました) 一応持ち物とか、仕事をやるまでの流れとか、面接の内容とか 聞きたいことはあったのですが、かなり有無を言わさずというか、ぱっぱと しゃべられてしまって、「では明日」という感じで切られてしまったので 何も聞けませんでした。 というわけで明日行くのですが、教えていただきたいのは、エキストラバイトの 登録時に、履歴書など必要なものはあるか、服装はどんなものでいったら 良いかということです。 経験者など、ご存知の方いればよろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 まず、当該芸能プロダクションの事務所のホームページを確認しましたが、本来、労働者派遣事業者が必要になるはずですが、その表記がまったくないということが気になります。 それに登録というのは、あくまでも仕事がなくても雇用関係が事務所との間に発生するのものでは、ありません。 つまり普通の派遣会社への登録派遣と法律的には変わりはない。 なお、一部大手芸能プロダクション(例えば、ホリプロなど)は、所属芸能人との間では雇用契約を交わしています。 つまり、普通の企業の正社員と法律的には同じ契約形態を取っています。

質問者

補足

登録とりあえず行って来ました。誓約書などありましたが、 特に書いてあることに問題はなく、お金もかかりませんでした。 ノルマなどがあるわけでもないので、話を聞いたところ登録だけ という人もいるそうです。 ただ、その労働者派遣事業者の記載がないことなど(難しいこと 私はわかりませんが)、簡単に言ったら多少いい加減な部分が あるのかなという感じでしょうか? エキストラに関しては、お金を請求されるなどそいういうことは ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

エキストラのバイトには、登録の際に登録料金などの名目で金銭を要求し、実際の仕事を紹介しないことが大変多いと聞いています。 くれぐれもご注意ください。

質問者

補足

http://www.baitoru.com/jobDetail.do?jobcode=12655766 ↑求人広告です。 登録料無料とはあります。電話対応で少しどうなんだろうと 思いました(名前と年齢しかまだ聞かれていない、とりあえず 登録してという姿勢)が、とりあえず今日は 心して行ってこようと思います。

• Lommy
回答No.1

質問内容にそぐわなくて 申し訳ないのですが、 そうゆうバイトには 詐欺まがいなことも 多いので注意して下さい。 入念にその会社のことを 調べて下さいね!

質問者

補足

http://www.baitoru.com/jobDetail.do?jobcode=12655766 バイトルで探したので、大丈夫かなと思っていましたが、 とりあえず心していって見ようと思います。