• ベストアンサー

エキストラのバイトって

求人広告によく載っているエキストラバイト。 時給もよいため,以前一度応募し登録したのですが,その当時はあいている時間の申告の際にあまり多くの時間を書かなかったせいか, 登録(会社に行って面接を受けて)してから一度も連絡が来ません。 実際にエキストラバイトって仕事あるんでしょうか。面接に行った感じ,スカウトの手間省きという印象を受けました。芸能活動を目指す気はないかといわれたので。 学生なのでやるとしてもそれは手に職つけてから考えます,と答えましたが。 一度やったことのある方から情報伺いたいです。

  • Rucas
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 締め切ってないようなので回答しておきます エキストラ経験者です。 大手と呼ばれるところに複数登録してます >一度も連絡が来ません。 エキストラ事務所は、大抵のところは 自分から空いてる日の前日に電話して、明日の仕事を取り付ける仕組みに なってますので、事務所から連絡があるのは、 大量に頭数必要な撮影が平日に重なったとかそんな時ぐらいですね >実際にエキストラバイトって仕事あるんでしょうか あるにはありますよ、サラリーマンが趣味程度にやっている場合で 月数本です。 バイトぽっくないバイトと言えば、そんな感じです。エキストラと言えども いろいろな役ができますので スーツ着ていれば サラリーマンはもとより、記者会見、マスコミ、TVクルー 警察官、機動隊、鑑識、警護役のSP・・なんかが体験できます 私も捜査会議のシーンはかなり参加しましたし 芸能人に詰め寄るマスコミ役なんかもやりました 大物芸能人が首相役でそれを警護するSPなんかは楽しかったですよ >なんのためにそういう所って募集をかけ続けるんでしょうね 単純に頭数が必要だからだと思います。 エキストラって趣味程度の話なので、飽きたら辞めてしまうというか 事務所に連絡しなくなる人も多いので、頭数は多いに越したことはない 時給が良いバイトというよりも タレントさんに会える、ドラマ制作に携われる とかいうメリットの方が大きいバイトだと思います

Rucas
質問者

お礼

気づくのが遅くてすみません。あなたの様な回答を待っていました。経験談ありがとうございます。 あるけれど,自分から連絡しないとダメなんですね。分かりました。 私も自分から能動的に連絡をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

大昔(10年以上前)に映画のエキを一回やりました 日当3000円だったかな? 今の世ではTVや映画に出たいって人が大勢いるので無賃でエキストラを募集してる所も多いです なので時給の良い真っ当なエキストラバイトなんてものはないと思ってます

Rucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当3000円ですか。3時間以上拘束されるなら分が悪いバイトですね。 私もboro-pcさんと同意見です。あまりに(特にネットでの有名な求人広告サイト)募集会社が多く,条件も良すぎるので,疑い8割で面接に行ってみた次第です。念のため携帯電話に110番を入れて,すぐ発信できる状態で携帯握りしめながら行きました。結局何の心配もなさそうな普通の会社でした。 何のために複数の会社が良い条件をちらつかせて募集をかけているのか,本当に疑問です。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

経験者です。 エキストラバイトはほとんどお金にならないと思ってください。 自分は10年ほど前に、有名な会社(今でもテレビ番組や映画のエンドロールに名前が出るような)で登録制のバイトをしていましたが、登録・宣材写真撮影料などで高額なお金をとられ、仕事はほとんどありませんでしたw 会社自体に仕事の依頼は山ほどあるようですが、会社からは「待っていても仕事は無いので頻繁に連絡してきてください」と言われました。 一般人に特別扱いをするわけも無く、極端な話、エキストラなんて僕じゃなくても山ほどいるという意味で言われたのだと思います。 役者を志す人、目立ちたがり屋の人、世の中にはいろんな方が居て、芸能人に憧れたりします。でも、現実そんな一人に選ばれる人なんてほぼ居ません。ましてや、高収入なんて望める世界ではないので、もっと現実的に働く方法をおすすめします。

Rucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生で,バイトはプログラマーなので,別に仕事を探す必要はありません。応募した理由はNo.1へのお礼の通りです。 要は,エキストラバイトは本当に時間に余裕があって会社側にとって都合よく使える人に仕事を割り振っている,ということなんでしょうか。 有名なところで仕事がほとんどなかったという回答に,「やっぱりな~」と思いました。 私が登録したところは,別段写真撮影料や登録料は取られませんでしたが,ずっとエキストラバイトの募集を高時給で都合のいい時に働けるバイトとして続けています。 なんのためにそういう所って募集をかけ続けるんでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事があったとしても単発の仕事です。お金の困っている人向けのバイトではありません。

Rucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単発なのは理解しています。あと,お金にも本当に困っているわけではありません。単純にたまには仕事っぽくないバイトをやってみたいだけです。それで,そのバイトの時給が高ければいいなあ,ぐらいの気持ちで応募しました。

関連するQ&A

  • エキストラのバイトって安全ですか?

    東海地方での求人を見ていたところ、求人サイトにエキストラのバイトの求人が載っていました。 世代問わず、髪型ネイル髭OK、高時給だったので応募したのですが、会社名を検索してもそれらしいHPが出てこないので安全なバイトなのか不安です。 面接の日時を決める電話が掛かってきたのですが、当日の持ち物が顔写真付の履歴書、身分証明書、印鑑と言われました。 会社の住所を調べても確か名前が違う会社が検索結果として出てきたのですが、芸能関係の会社だった気がします。 エキストラを募集している会社の所属者らしき人のツイッターのアカウントが検索結果として表示されたりしたのを見たところインディーズのレーベル会社らしいのですがこの会社なのかも不明です。 小さい時は一時的に芸能界がどうのと思った事はありますが、それは誰もが一度は思いそうなレベルの気持ち?でしたし今はもうはっきり言って芸能界入りしたいとか憧れとかそういうのもありません。 給料もそこそこ良いならエキストラのバイトとかそうホイホイとあるような仕事ではないので経験してみようかなぁとは思いますが顔がはっきり映るような仕事なら遠慮したいぐらいの気持ちです。 本当にただ給料が良いならやってみたいだけの話なのでTVにはっきりと映りたいとかの願望もなく(寧ろ知り合いに見られたくないぐらい)、芸能人に生で会えたからと言って騒ぐタイプでもないです。 ライブなどは自分が好きな芸能人であればチケット取って行きたいとは思いますが、例えばどこどこの店に誰々がよく来るから通えば会えるとか言われても行こうとは思いません。ちらっと姿見るために態々そこまで行くの?という感覚です。 ぐだぐだと書いて何が言いたいのか自分でも意味わからないぐらい支離滅裂ですが、 エキストラのバイトは安全なのか、 バイトルなど大手?の求人サイトに載っていても怪しい会社なのか、 エキストラの面接に顔写真付の履歴書、身分証明書、印鑑の必要性というか特に印鑑を持っていくのは普通なのか、 というのが皆様にお聞きしたい事です。 東海地方のエキストラのバイトは他にも半沢直樹?のエキストラ募集の求人が出てました。 私が応募した所は株式会社HalfKnot(ハーフノット?)というところの名古屋営業所?です。 面接にのこのこ1人で行ってもいいのか、誰かと一緒に行って近くで待機しててもらった方がいいのか不安です。 面接の日も近いのでどなたか意見お願いします。

  • エキストラのバイトについて

    今日、エキストラのバイトをやろうと思って会社に電話しました。 ネットの求人を見ての応募だったので、最初に「ネットを見て電話したんですが・・・」 といったところ、いきなりもう「登録はお済みですか?」と聞かれ、 まだということを言ったら、希望の日にちを聞かれ、まあ明日あいていたので 明日登録とやらに行くことになりました。(まず登録が必要といわれました) 一応持ち物とか、仕事をやるまでの流れとか、面接の内容とか 聞きたいことはあったのですが、かなり有無を言わさずというか、ぱっぱと しゃべられてしまって、「では明日」という感じで切られてしまったので 何も聞けませんでした。 というわけで明日行くのですが、教えていただきたいのは、エキストラバイトの 登録時に、履歴書など必要なものはあるか、服装はどんなものでいったら 良いかということです。 経験者など、ご存知の方いればよろしくお願いします。

  • エキストラのバイト

    エキストラのバイトをするにあたり プロフィール作成、宣材写真撮影を面接登録の際、するようなのですが、特に怪しくはないでしょうか? 広告はインターネットのアルバイト情報で見つけました。 写真なんてとる必要ないのでは?と思ったのですが、ふつうでしょうか?

  • エキストラに応募しても仕事がない

    自営業者です。 仕事が休みの日を有効活用したいと思い、今年エキストラのバイトをしようと考え某芸能プロダクションに登録しました。登録料(資料の作成代)がかかりましたが値段は安かったです。 都市部に住んでいるのでエキストラやモデルの仕事の紹介のメールは毎日のように来ます。 しかし応募しても書類選考で落選ばかりで、まだ一度もエキストラの仕事をしたことがありません。 応募するだけ無駄な労力なのかとも感じはじめています。 一度だけオーディション会場に呼ばれ面談に行きましたが、すごく大勢の人が来ていて驚きました。 そして結局落選でした。 エキストラのバイトは応募しても膨大な数の登録者がいて実質仕事の依頼がくることはないのではないでしょうか。

  • エキストラのバイトについて

    エキストラのバイトについて こんにちは。 僕は高校1年生のエキストラのバイトに憧れを持っている者です。 僕は小さい頃から芸能界に興味を持っていて、今、高校生になり、時間もできるようになったので、エキストラのバイトから始めてみたいな、と思っています。 しかし、いざバイトを探してみると、ほとんどのエキストラのバイトはプロダクションなどとつながっていて、レッスン料などが発生してしまうことがわかりました。 僕としては、プロダクションは別にかまわないのですが、レッスン料がかかってしまうことに関しては嫌だな、と思っています。 どなたかレッスン料のかからないエキストラのバイトを紹介していただけないでしょうか? 未経験者歓迎、関東地方でお仕事ができたら最高です! こんな条件のいいものはないかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします!

  • エキストラ のバイトを・・・

    バイトをして、どうしても1度でいいので「難波金融伝ミナミの帝王」に出て見たいのです。 以前は、竹内力のファンクラブにも入っていたのでディナーショーにも行きましたが、今は、事情があり退会しました。 退会してからも応援はしていて「難波金融伝ミナミの帝王」は1作も欠かさず見ています、そんな中いつかこの作品に出ることができたらいいのにな と、思うようになりエキストラなら出れるのでは無いか、と思いつき エキストラバイトで検索してみたのですが、どこに登録すればいいのか わかりません。 あと、エキストラから俳優にスカウトなんてされませんよね(^^;) 「難波金融伝ミナミの帝王」にエキストラとして出演する為の情報など、をお持ちの方 ぜひ、ご協力下さい。 よろしくお願いします。

  • エキストラバイト

    エキストラバイトをしたい20才女子大学生です。登録料がかからず、安心できる会社がありましたら、教えてください。 今、一つ応募しているのですが怪しいかなと思って悩んでいます。まず最初に台詞がないエキストラの採用担当の女性に会いました。その方はためになる話もしてくださり、とても親切で好印象を持てました。しかし、CMのエキストラや居酒屋の店員と言った台詞のあるエキストラの採用担当の男性に一度会わなければ採用できないと言われました。 そして今日、その男性に会ったのですが正直印象最悪です。 「あなたならできるよ。」とか「黒髪が素敵。」とか言ってくださったのですが、最初からちゃん付けで呼ばれました。それに今日詳しい話をしてもらえるはずだったのに女性の採用担当の方に話したことをもう一度話した程度で終わりました。それで火曜日にもう一度話を聞くということになってしまいました。どう思いますか。

  • TVのエキストラのバイト。

    ケータイなどのバイト情報サイトやバイト情報誌で見かけるエキストラの登録制のバイトをしてみたいのですが、芸能関係となると詐欺などもありそうで正直迷っています。また、仕事内容も詳しいことはよく知りません。詳しく知っている方がいたらアドバイスお願いします。 あと安全なエキストラのバイト先があればその事務所の詳細などを教えてください。

  • エキストラのバイトの面接

    お世話になります。 今度エキストラのバイトの面接を受けます。 どんな格好で行ったらいいのでしょうか。 (スーツ、普段着等) またバイトは登録したらすぐに仕事が入るのでしょうか。

  • 一度面接で落とされたバイトにもう一度

    自分は大学生なのですが、新たにバイトを始めたいと思いPC上のバイト求人サイトにて応募をして面接を受けたのですが、落とされてしまいました。そのバイト先は職種、立地、職務時間帯などが自分にとってとても好条件だったので是非ともここで働きたいと思っていたので、落とされて非常に残念に思っていました。 しかしそれから2週間後(今日)ふとバイト求人サイトを見ているとそのバイト先がまた求人広告を出していました。落ちたバイト先がたった2週間後に求人広告を出しているのもちょっとショックでしたが…僕は是非ともここで働きたいと思っているので、もう一度そのバイト先に応募してみたいと思っています ここで質問です。一度落ちたバイト先にもう一度、それもたった2週間しかあいていないのにもう一度そのバイトの面接に行くというのはどう思われますか?マナー違反でしょうか? もしなにかアドバイスがあればご教授願いたいです