• ベストアンサー

コンビニでバイト

春から大学生になるのでそろそろバイトを始めようと考えています。初めてのバイトなのでコンビニしようと思っているのですが、不安なことだらけで電話するのも躊躇ってしまいます… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、応募の電話はいつ頃かければ先方に迷惑がかからないでしょうか?また、面接が決まったらどのような服装で行けば良いのでしょうか?本当にわからないことだらけなので、電話での対応や面接の流れなど色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#52399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

経営者です。 ピークタイムや納品時間は店によっても違いがありますし、 そもそも責任者が店にいる時間からしてまちまちです。 昼型で仕事している人もいれば夜型の人もいます。 他の回答者様が挙げている午前10時が、 発注の〆切りや清算時刻になっていて責任者が忙しいお店もありますし、 午後2~4時の間に米飯などの納品がある店はとても多いです。 というわけで、その辺を気にしすぎると電話すら出来ません。 一般的に忙しい店が多い朝と昼のピークタイムを外すとか、 24時間営業だからといっていきなり深夜には電話しない、 というくらいでいいですよ。 電話した時に都合が悪ければ折り返しになるという、それだけのことです。 合否には何も関係ありません。 服装は普段着で結構です。スウェット上下+サンダルなど、 緊張感のかけらもないような服装だと私は採用しないこともあります。 普通に考えて常識的な格好であればいいでしょう。 なお香水がきつかったり爪が長かったりすると接客上支障があるので、 勤務時にその辺を変えられるかは聞きますね。 コンビニは店によって経営者が違います。 同じチェーンでも事情や方針はお店によって本当に様々です。 面接で何を聞くかとか、応募者のどこにこだわるかなどの違いは、 それこそ面接者の数だけあるでしょう。 なので、どうしたらいいかわからなければ、面接時に直接聞くのが一番です。 判断の材料は、何を聞くかではなく、どう聞くかです。 質問文を拝見する限りごく常識的な方だと思われるので、その点は心配ないでしょう。 それでは頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お店によって色々なのですね。時間の事などはあまり気にせず、まずは思い切って電話してみようと思います!頑張りますね^^

その他の回答 (3)

• ru-ru-ru8
回答No.3

NO2です、こんにちは!私の回答が少しでも参考になった様で嬉しいです^^ もしかしてもう電話はされました? 服装の件ですが、面接時はスカートでも大丈夫だと思いますよ、面接の時の服装が実際働く服装ではないですので。 ただ実際働く時はジーンズなどの方が良いですね。 コンビニ業務は、レジ打ちから納品されて来た商品を棚に並べたり、裏の在庫置き場でダンボールを開梱するなど 実に様々な動きがあり、けっこうホコリっぽいので汚れます。 スカートだとめくれやすいし、立ったりしゃがんだりが多いので何より下着が見えてしまう危険もあります。 そのお店なりのルールがきっとあると思うので面接の時に簡単に服装を聞いたり、面接でそのお店に行った時 働いている従業員さんの服装を参考にすると良いと思いますよ。 私も初めてコンビニで働いたのがそのお店でした、今は閉店してしまいましたが5年半勤めました。 その間実に色々なアルバイトさんパートさんと仕事を一緒にしてきました。 最初は初心者なのでなかなかスムーズに仕事が覚えられないかもしれませんが、お若いのですからすぐに出来ますよ^^ 何より挨拶をきちんとされると好印象ですので、頑張って下さいね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 電話はまだしていません;ちょうどその時間帯に用事があったもので…;明日にでもしようかと思います^^ スカート大丈夫そうでよかったです。でもバイトをするならズボンは用意しておいた方がよさそうですね>_< 経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました!改めてありがとうございます!!頑張りますね!^^

• ru-ru-ru8
回答No.2

こんにちは^^ 私も以前コンビニで働いていました(主婦ですのでパートでしたが)。 その時の事を書きますね。 まず最初の電話は基本的にお店が忙しいと思われる時間は避けましょう、お昼(12時~1時などは特に迷惑です)とか 私が働いていたお店は午前中は次々と色々な商品の納品が立て続けに来ましたので。 午後の2時~4時頃などいいのではないでしょうか? 比較的納品もない時間ですし(お店によってはあるかもしれませんが)、お客様の来店も割りと落ち着いている時間帯だと思います。 そのお店の責任者さんの出勤時間はその人によりますので、直接店長さんと話せない場合はアルバイトやパートの方が一時的に受け付けます。 大まかな希望を伝えたら折り返し責任者さんから連絡があるでしょう。 そうしたらいよいよ面接です。 服装は特にかしこまらなくていいとは思いますが、食品を扱うコンビニですので清潔感は重要だと思います。 汚れの無い服装、髪型やピアスの有無などもチェックされるかもしれませんね。 あとは受け答え!コレが一番大切ですよね! お客様商売ですので、ハキハキ聞き取りやすい声でここで働きたい気持ちを前面に出して面接を受けられると良いのでは? あと面接の時間はキチンと守りましょう、信用問題ですので。 是非頑張って下さいね^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! とても参考になりました。間をとって3時頃に電話してみようかと思います。あがり症なのでハキハキ話せるか少し不安ですが、アドバイスを参考に頑張ってきます^^ あと、また質問になってしまうのですが、服装はスカートでも大丈夫でしょうか?ズボンはあまり持っていないので…

noname#99367
noname#99367
回答No.1

コンビニはいつでも忙しそうですよね。 午前10時くらいがいいんではないですか。 あまり早からず遅からずの時間という事で・・・ また電話する前に、話す内容をメモにまとめてからのほうが 慌てなくていいですよ。 何を聞きたいのか、何が不安なのか。 でも電話では、きっと面接の日時をいわれるだけだと思いますよ。 忘れずにメモってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! わかりました!メモですね!焦らず落ち着いてお話できるよう頑張ってみます^^