• ベストアンサー

コンビニでバイト

春から大学生になるのでそろそろバイトを始めようと考えています。初めてのバイトなのでコンビニしようと思っているのですが、不安なことだらけで電話するのも躊躇ってしまいます… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、応募の電話はいつ頃かければ先方に迷惑がかからないでしょうか?また、面接が決まったらどのような服装で行けば良いのでしょうか?本当にわからないことだらけなので、電話での対応や面接の流れなど色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#52399
noname#52399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

経営者です。 ピークタイムや納品時間は店によっても違いがありますし、 そもそも責任者が店にいる時間からしてまちまちです。 昼型で仕事している人もいれば夜型の人もいます。 他の回答者様が挙げている午前10時が、 発注の〆切りや清算時刻になっていて責任者が忙しいお店もありますし、 午後2~4時の間に米飯などの納品がある店はとても多いです。 というわけで、その辺を気にしすぎると電話すら出来ません。 一般的に忙しい店が多い朝と昼のピークタイムを外すとか、 24時間営業だからといっていきなり深夜には電話しない、 というくらいでいいですよ。 電話した時に都合が悪ければ折り返しになるという、それだけのことです。 合否には何も関係ありません。 服装は普段着で結構です。スウェット上下+サンダルなど、 緊張感のかけらもないような服装だと私は採用しないこともあります。 普通に考えて常識的な格好であればいいでしょう。 なお香水がきつかったり爪が長かったりすると接客上支障があるので、 勤務時にその辺を変えられるかは聞きますね。 コンビニは店によって経営者が違います。 同じチェーンでも事情や方針はお店によって本当に様々です。 面接で何を聞くかとか、応募者のどこにこだわるかなどの違いは、 それこそ面接者の数だけあるでしょう。 なので、どうしたらいいかわからなければ、面接時に直接聞くのが一番です。 判断の材料は、何を聞くかではなく、どう聞くかです。 質問文を拝見する限りごく常識的な方だと思われるので、その点は心配ないでしょう。 それでは頑張って下さい。

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お店によって色々なのですね。時間の事などはあまり気にせず、まずは思い切って電話してみようと思います!頑張りますね^^

その他の回答 (3)

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.3

NO2です、こんにちは!私の回答が少しでも参考になった様で嬉しいです^^ もしかしてもう電話はされました? 服装の件ですが、面接時はスカートでも大丈夫だと思いますよ、面接の時の服装が実際働く服装ではないですので。 ただ実際働く時はジーンズなどの方が良いですね。 コンビニ業務は、レジ打ちから納品されて来た商品を棚に並べたり、裏の在庫置き場でダンボールを開梱するなど 実に様々な動きがあり、けっこうホコリっぽいので汚れます。 スカートだとめくれやすいし、立ったりしゃがんだりが多いので何より下着が見えてしまう危険もあります。 そのお店なりのルールがきっとあると思うので面接の時に簡単に服装を聞いたり、面接でそのお店に行った時 働いている従業員さんの服装を参考にすると良いと思いますよ。 私も初めてコンビニで働いたのがそのお店でした、今は閉店してしまいましたが5年半勤めました。 その間実に色々なアルバイトさんパートさんと仕事を一緒にしてきました。 最初は初心者なのでなかなかスムーズに仕事が覚えられないかもしれませんが、お若いのですからすぐに出来ますよ^^ 何より挨拶をきちんとされると好印象ですので、頑張って下さいね!

noname#52399
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 電話はまだしていません;ちょうどその時間帯に用事があったもので…;明日にでもしようかと思います^^ スカート大丈夫そうでよかったです。でもバイトをするならズボンは用意しておいた方がよさそうですね>_< 経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました!改めてありがとうございます!!頑張りますね!^^

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.2

こんにちは^^ 私も以前コンビニで働いていました(主婦ですのでパートでしたが)。 その時の事を書きますね。 まず最初の電話は基本的にお店が忙しいと思われる時間は避けましょう、お昼(12時~1時などは特に迷惑です)とか 私が働いていたお店は午前中は次々と色々な商品の納品が立て続けに来ましたので。 午後の2時~4時頃などいいのではないでしょうか? 比較的納品もない時間ですし(お店によってはあるかもしれませんが)、お客様の来店も割りと落ち着いている時間帯だと思います。 そのお店の責任者さんの出勤時間はその人によりますので、直接店長さんと話せない場合はアルバイトやパートの方が一時的に受け付けます。 大まかな希望を伝えたら折り返し責任者さんから連絡があるでしょう。 そうしたらいよいよ面接です。 服装は特にかしこまらなくていいとは思いますが、食品を扱うコンビニですので清潔感は重要だと思います。 汚れの無い服装、髪型やピアスの有無などもチェックされるかもしれませんね。 あとは受け答え!コレが一番大切ですよね! お客様商売ですので、ハキハキ聞き取りやすい声でここで働きたい気持ちを前面に出して面接を受けられると良いのでは? あと面接の時間はキチンと守りましょう、信用問題ですので。 是非頑張って下さいね^^

noname#52399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! とても参考になりました。間をとって3時頃に電話してみようかと思います。あがり症なのでハキハキ話せるか少し不安ですが、アドバイスを参考に頑張ってきます^^ あと、また質問になってしまうのですが、服装はスカートでも大丈夫でしょうか?ズボンはあまり持っていないので…

noname#99367
noname#99367
回答No.1

コンビニはいつでも忙しそうですよね。 午前10時くらいがいいんではないですか。 あまり早からず遅からずの時間という事で・・・ また電話する前に、話す内容をメモにまとめてからのほうが 慌てなくていいですよ。 何を聞きたいのか、何が不安なのか。 でも電話では、きっと面接の日時をいわれるだけだと思いますよ。 忘れずにメモってくださいね。

noname#52399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! わかりました!メモですね!焦らず落ち着いてお話できるよう頑張ってみます^^

関連するQ&A

  • コンビニのバイトについて 初めての面接

    大学1年生でバイトを始めようと思い、あるコンビニのバイトに応募しました。 面接が今週末にあるのですがいくつか分からないことがあります。 (1)バイトの面接に来ましたとレジで伝えればいいのでしょうか?   (電話の際に聞こうと思ったのに聞き忘れていました。) (2)服装について、最近は暑いのでロンTを一枚とジーパンで学校に通っている状態なのですが、この服装で行くとまずいでしょうか? (3)当日の面接であがってしまって、早口になったりetcするとやはり落とされてしまうでしょうか?(かなりのあがり性です) (4)学生が土日をメインで頼むと採用されづらいでしょうか? (5)普段は定期券なので電車代がかかりませんが、長期休暇の時のみ電車代を請求するのは学生によくあることですか?  そのバイト先は交通費支給と書かれていました。  (ちなみに家→電車で6分→コンビニ→→電車で30分→→学校みたいな感じの配置です) 質問が多すぎる気もしますが一つでも答えていただけたら嬉しいです。

  • コンビニでバイト

    原付も手に入り移動もべんりになったのでバイトを始めようと思います。しかし僕はおもいっきりバイト初心者です。コンビニのバイト に応募しようと思うのですが、やや内気な僕にも続けることができるでしょうか?(まだ面接とかもうけてないですけど・・・)

  • コンビニでのバイト。

    私は今、大学1年(4月から2年)です。 家の最寄り駅の近くにあるコンビニでバイトしようと思っています。 そこでいくつか疑問に思ったこと、不安に感じたことがあります。 1.駅から近いコンビニはやっぱりお客さんも多くて忙しいのでしょうか? 2.通っている大学が家から遠い(片道2時間)ので、夕方からの時間帯で働くとしても4月からの時間割によって週2で入るのがやっとになってしまうかもというのは、採用の段階で不利にならないでしょうか? 3.春休み中にたくさん働いても、4月に入って時間割が本決まりになったら、それに合わせて無理のないシフトを組んでもらえますか? 今までバイトをしたことが無いので、シフトなどのことに関しては全くの無知です…。 上の3つだけでなく、面接までの流れや実際働く時の心構えなどについてアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニでバイト

    こんにちは。 4月から高1になる女子です。 公立定時制高校(昼間)に通うことになっています。 バイト等は許可されているので、習い事と進学の費用を稼ぐためと、社会勉強も兼ねて早速始めたいと思います。 時間割もバイトが出来るように、午前(2時ごろまで)に授業をつめてあります。 そこで、コンビニのバイトをされたことがある方に質問があります。 1.私は、まだ十五歳ですが、コンビニ側で「高校生許可」となっているので応募しても構わないでしょうか? 2.平均月収はいくらくらいでしょうか? 3.面接は、制服が無いのでどのような服装が良いでしょうか? 希望店舗は、通学路の付近にあるセブンイレブンです。少しでもいいので、先輩方に教えていただきたいです。お願いします。

  • コンビニのバイト面接について

    明後日にampmへ面接に行くのですがそこで気になることがあります。 面接担当者ですが先日ネットから応募して折り返し電話をいただいた のですがその方が面接をするのでしょうか?今まで別の業種でも 何度か面接を受けていますが応募した後に連絡があった人と別の人が 面接したって例もあります。コンビニの場合も同じなのでしょうか? 次に面接時の会話ですが大体どんなことを聞かれたり話したり するのでしょうか?大概は、仕事の話だと思いますが。 コンビニでバイトしたことが無いので少し気になっています。 よろしくお願いします。

  • コンビニでバイト

    大学一年生です。一人暮らしをしています。家庭の事情により、二年生からの生活が苦しくなりました。少しでも生活費・学費のたしになるよう、現在バイトをしている飲食店のほかにバイトをしようと思っています。授業が始まってからも続けられるので、コンビニの早朝バイト(6時~9時)に応募しようと思っています。私はコンビニでバイトをするのが初めてなのですが、コンビニでバイトをしてた友達にコンビニバイトについて聞いたところ半年くらいで辞めていく人が多いみたいなことを言っていました。特にセブンイレブンは厳しいそうで……私はセブンでバイトをしようと思ったのですが、少しためらってしまい質問させてもらいました。(もちろん学費がかかっているので応募しますが)確かにいろんなコンビニでよく募集をしているのを見かけるのですが、コンビニバイトってそんなにハードで人の入れ替わりが激しいんでしょうか?

  • コンビニでのバイトを心にきめていますが・・

    大学3回生でバイト経験ナシです。 私は対人がとても苦手で、人前に出ると緊張してしまいます。大学でもあまり友達は作らず、なるべく対人を避けてきました。 もちろん親しい友人は数人いますが、それも小学生からの付き合いの子たちです。その友代以外の新しい関係を気づくことを全くしていません。 バイトをすると決断したものの、最近までは接客などとんでもないと思い、工場などでバイトしようかとも考えましたがやはり少しでも人と接する仕事をして、 自分の成長につなげたいと考えました。 20歳の大学生がコンビニの面接行っても おかしくないでしょうか? しかもバイト未経験で・・・ 怒られたら...とかいやみったらしいおばさんが いたらどうしようとか・・ 私は1つ何か怒るととても気にしてしまうタイプなので不安です。 覚えることが多いのは仕方ないと思っています。 それよりも対人が不安です・・ 大学もあるし、希望としては週2が限界なので、工場とかだと最低でも週3ってところが多くて・・でも応募しようとしているコンビには週一でOKなのでそこでも決心がつきました。 あとは電話するだけなんですが、なんか 「え??二十歳で初バイト??」 ってビックリされたらなんかいやだなぁと思ってしまいます。 どうか背中を押してください!

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • コンビニのバイト

    いつもお世話になっております。 私は大学3年生なのですが、今までバイトをしたことが無く、最近はじめてバイトをしようと思って面接を受けてきました。先週の金曜日に受けてきたのですが、まだ連絡がありません。これってもうだめだということなのでしょうか?だいたい何日くらいで連絡は来るものなのでしょうか?  あと、また他のコンビニに応募しようと思っているのですが、大学3年生でバイト未経験、また就職活動のため、来年の3月くらいまでしかできない、夏休みには一週間くらい休みをもらいたいというのはやはり採用の上で不利な条件でしょうか。いまどきの大学生って、人それぞれだと思うのですが、同じバイトをどれくらい続けるものなのでしょうか? また、こんな私にでもできるバイトってどんなものでしょうか? 教えてください。

  • 初めてのコンビニバイト

    学生の女です。 初めてコンビニでバイトすることになりました。今まで飲食はしたことあるのですが コンビニで、しかもレジが中心のバイトは全くの未経験です。正直不安すぎます。でも、 どうしても近所で働けるバイトがしたくて応募しました。 レジの入力やたばこの銘柄を覚えたり、結構大変なイメージです。しかも前のバイトで 何度かレジの入力ミスをしてしまっていたので、、、。やはりコンビニは向いてないのでは と始める前から色々と不安になってきました。特にファミリーマートなのでレジ計算が 大変だと知り合いにいわれました。コンビニバイトで気をつけることや上達するコツ などあれば教えてください。 あと、もし合わなくてバイトを辞めたとき個人の情報が残るっていうのは本当でしょうか。 他のバイトはできないと言われました。(?) それからポロシャツを持ってくるようにいわれたのですが、白の学生向きのカッターシャツでも大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう