• ベストアンサー

10回以上掃除するなと言っても掃除するパート

日曜日に、大掃除する予定なので、 食堂を掃除しないでと言っても、聞いてくれないパートさんがいます。 2度でまになるので(明日から1週間私以外誰もこないので、日曜日の掃除でOK) 私が掃除するから掃除しないでと10回以上言っても、なんだかんだ言って掃除し続けます。 お金がほしいのだと思いますが、会社にとっては無駄な賃金です。 どういえば掃除をやめてくれるでしょうか? 私が日曜日に丁寧に大掃除するのですから、掃除してもらう必要はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

パートさんの親切でしょうが、依頼主である質問者様の指示に従えないのですから、クビでしょうね。 いきなりクビも何ですので、「次やったらクビ」でいいのではないですか? ただ、親切心からのものかも知れません。やんわりと事情を説明して「困ります」と、一言付け加えれば如何ですか? 何かしら変な感じですが、質問者様の意向に沿えない以上、強めに言うしかないですね。 多分、パートさんは何も理解していないと思いますよ。

happine
質問者

お礼

理解していない・・・そうかもしれません。 困ります・・・は言いませんでした。 次回からそう言ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

別の仕事を与える。与える仕事もないのに拘束だけしているならどちらにせよ無駄な賃金は発生している。  仕事を与えずただ待機して何もするなというなら嫌がらせと言われても仕方ない。

happine
質問者

お礼

仕事が終わったらさっさと帰ってくれたらいいだけの話です。 それを他のパートさんたちが帰った後、ゆっくり仕事して、 あれもこれもとがんばっているように見せかけて、無駄な掃除とかしなくていいことばかりやるのです。 別の仕事を与えると、喜んで残業するでしょう。 そうすると、他のパートさんたちは、はやく帰れと言われたのを厳守しているのに、なぜ一人だけ特別扱いなのかとますますギャーギャー言われそうです。 今もそれでパートさんたちから不満があがっています。 私も不満です。 ありがとうございました。

回答No.3

もう書面で見せたんですね。 しかも、上司に言っても何もしてくれなかったんですね。 上司も厄介だと思ってるってことですよね。 もっと上司を味方に付けるしかないですね。 それと、パートの人には、書面に署名と捺印をしてもらいましょう。 「こういう理由がありますので、パートの方(具体的に氏名を添え) 掃除をしないでください。 勝手な行動は皆に迷惑をかけます。くれぐれも謹んでください。 上記内容に了解したら、署名、捺印をお願いします。 なお、この書面の内容に従わない場合は退去を命じます。 更に、今後も従わない場合は、懲戒解雇処分いたしますのでご注意ください。」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 言っても聞かないなら強制退去してもらうしかないですね。 それでもまだやめないなら、退職してもらうってことになるんじゃないでしょうか。 それから、なぜ掃除をするなと言ってるのにやるのかの事情も聞く必要があるかもしれませんね。

happine
質問者

補足

事情は、お金がいるから、無駄な残業をしたいのです。 おこさんが引きこもっていて(もう大人)お金がいるんだと言われたことがあります。 今までダブルワークしていたのですが、片方がくびになり、私の働く会社で無駄な残業をしまくっています。 ありがとうございます。

回答No.1

言ってもわからないなら、するなという理由と、掃除をしないでくださいというのを書いたものを書面で用意して渡してみたらいいんじゃないですか。 それでも聞いてくれないなら上の人と相談するしかないと思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、別件で書面を見せて説明したことがあります。 法律で決まっているからと書類で説明したのですが、 分かって頂けず、一生懸命仕事しているのに嫌がらせかとわめかれました。 上司は、言いにくいようで相談してものれんに・・・です。 無駄な賃金と分かっていても、何もできないので、私ががんばれよということです。