• ベストアンサー

10回以上掃除するなと言っても掃除するパート

日曜日に、大掃除する予定なので、 食堂を掃除しないでと言っても、聞いてくれないパートさんがいます。 2度でまになるので(明日から1週間私以外誰もこないので、日曜日の掃除でOK) 私が掃除するから掃除しないでと10回以上言っても、なんだかんだ言って掃除し続けます。 お金がほしいのだと思いますが、会社にとっては無駄な賃金です。 どういえば掃除をやめてくれるでしょうか? 私が日曜日に丁寧に大掃除するのですから、掃除してもらう必要はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

パートさんの親切でしょうが、依頼主である質問者様の指示に従えないのですから、クビでしょうね。 いきなりクビも何ですので、「次やったらクビ」でいいのではないですか? ただ、親切心からのものかも知れません。やんわりと事情を説明して「困ります」と、一言付け加えれば如何ですか? 何かしら変な感じですが、質問者様の意向に沿えない以上、強めに言うしかないですね。 多分、パートさんは何も理解していないと思いますよ。

happine
質問者

お礼

理解していない・・・そうかもしれません。 困ります・・・は言いませんでした。 次回からそう言ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 別の仕事を与える。与える仕事もないのに拘束だけしているならどちらにせよ無駄な賃金は発生している。  仕事を与えずただ待機して何もするなというなら嫌がらせと言われても仕方ない。

happine
質問者

お礼

仕事が終わったらさっさと帰ってくれたらいいだけの話です。 それを他のパートさんたちが帰った後、ゆっくり仕事して、 あれもこれもとがんばっているように見せかけて、無駄な掃除とかしなくていいことばかりやるのです。 別の仕事を与えると、喜んで残業するでしょう。 そうすると、他のパートさんたちは、はやく帰れと言われたのを厳守しているのに、なぜ一人だけ特別扱いなのかとますますギャーギャー言われそうです。 今もそれでパートさんたちから不満があがっています。 私も不満です。 ありがとうございました。

回答No.3

もう書面で見せたんですね。 しかも、上司に言っても何もしてくれなかったんですね。 上司も厄介だと思ってるってことですよね。 もっと上司を味方に付けるしかないですね。 それと、パートの人には、書面に署名と捺印をしてもらいましょう。 「こういう理由がありますので、パートの方(具体的に氏名を添え) 掃除をしないでください。 勝手な行動は皆に迷惑をかけます。くれぐれも謹んでください。 上記内容に了解したら、署名、捺印をお願いします。 なお、この書面の内容に従わない場合は退去を命じます。 更に、今後も従わない場合は、懲戒解雇処分いたしますのでご注意ください。」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 言っても聞かないなら強制退去してもらうしかないですね。 それでもまだやめないなら、退職してもらうってことになるんじゃないでしょうか。 それから、なぜ掃除をするなと言ってるのにやるのかの事情も聞く必要があるかもしれませんね。

happine
質問者

補足

事情は、お金がいるから、無駄な残業をしたいのです。 おこさんが引きこもっていて(もう大人)お金がいるんだと言われたことがあります。 今までダブルワークしていたのですが、片方がくびになり、私の働く会社で無駄な残業をしまくっています。 ありがとうございます。

回答No.1

言ってもわからないなら、するなという理由と、掃除をしないでくださいというのを書いたものを書面で用意して渡してみたらいいんじゃないですか。 それでも聞いてくれないなら上の人と相談するしかないと思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、別件で書面を見せて説明したことがあります。 法律で決まっているからと書類で説明したのですが、 分かって頂けず、一生懸命仕事しているのに嫌がらせかとわめかれました。 上司は、言いにくいようで相談してものれんに・・・です。 無駄な賃金と分かっていても、何もできないので、私ががんばれよということです。

関連するQ&A

  • 私が掃除すると言ったのは間違いだったのですか?

    私は2Fの事務所や廊下、食堂、更衣室、トイレ等私が掃除をしています。 2Fで事務もするからです。 が、あるパートさんが廊下や食堂等を掃除してくれます。 その人が掃除する=1日9時間を超えた仕事になり、わが社は割増賃金にしないので、 法律違反になるので、やめてもらいたく、事情は言わず(言っても伝わらない)パートさんに掃除しなくていい、私が掃除すると言いました。 そしたら、それが社長に伝わり、私が責められました。 私が掃除すると、暇と受け取れるそうです。 なのに、そのパートさんが掃除すると、暇じゃなくて一生懸命掃除してくれる良い人になります。

  • パート先での無時給労働について

    飲食店でパートをしている主婦です。 お店は日祝はお休みなのですが年末に大掃除をする為日曜日に来て欲しいと言われパートの人全員(小さいお店なので3人ですが・・・)出勤しました。 9時から12時まで3時間、油だらけの厨房をピカピカになるまで掃除をしたのですが どうやら時給は出ないみたいなのです。 タイムカードもなく自分で出勤簿に労働時間を書くのですが大掃除の日は誰も書きません。 月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会議にしかみえませんが)とやらを1~2時間やるのですがそれも無時給です。 今回の大掃除もそのミーティングと同様、お店をみんなできれいにしましょうという会だったみたいなんです。 まさか大掃除までタダ働きだとは思わず出勤しましたがボランティアだとわかっていたら具合の悪い子供を留守番させてまで行かなかったのに。 休日出勤で3時間大掃除というのは立派な労働だと思うのですがこれって賃金を請求できますよね? もし断られたらどうやって請求したらいいですか? ちなみに大掃除終了後は「みんなのおかげできれいになったわ」という言葉のみでお茶の1杯も出ませんでした。

  • 掃除の事で注意したら

    私が会社の人達から責められました 会社のちょっと変わったパート女性一人で、トイレ、階段、食堂、更衣室、外の掃き掃除をしています 私が「トイレとか廊下、階段汚れているけど、ちゃんと掃除したの」と怒鳴って怒った所 会社の人達に「みんなで使っている所を一人で掃除しているし、使っているだから汚れるは当たり前でしょう、いちいち何回も掃除したってキリが無いでしょう」と言われたので 頭にきて本人に 「あなたがきちんと掃除しないのがいけないんじゃない、そんなだから35にもなっても結婚出来ない、一生結婚出来ない」と怒鳴ってしまいました それからまた、会社の人達から変な目で見られます どうしたらよいでしょうか? 私が間違っているって事?

  • パート労働について

    私は週4日労働の作業員ですが、規定された以上に就業するケースが多くその場合会社は私と雇用契約書を次のように結んでおりますが、私の会社はパート作業員が病気で来れなくなったり、長期にわたり(最低3カ月、それ以上も居ます)休職したりして、現人数(毎日の規定作業人員)で賄えない場合は、当日欠員が出た場合は当日休暇予定パート作業員が補填したりします。これが常態化して週4労働日数を大幅に超えて労働する場合も何カ月か毎にあります、大幅とは3~4日ですが私の場合週4なので月にすると16日~17日が目安です。7時間半労働で社会保険に加入してます。 会社との雇用契約書には、 (1)休日 公休日 4週間に4日(勤務予定表で定める)。公休日以外は年休、特休で処理される。 (2)所定外労働等 所定外労働を命ずることもある。休日労働を命ずることもある。 (3)賃金について 基本賃金、通勤費、 割増賃金; ・基本時間を超えるに関しては通常勤務の場合は超える分 25%増 ・公休日 35%増 ・深夜  25%増 他にも書かれてますが以上かいつまんで書きましたが 私の仕事はサービス業なので土日休みは原則決められておらず365日が勤務対象です。 質問ですが、仮に長期短期に病気で当日出勤予定のパート作業員がどうしても休みたいと本社に報告した場合の対処対応ですが、 私の会社は規律には書かれてないので質問です。先ず当日休暇中のパート作業員から補充されます。やむなく都合付かない場合は本社から派遣されますが、殆ど休暇中のものから補充されます。これって最初から雇用契約に明記すべきではないでしょうか?やむなく今までは用事があっても出勤する場合もあり、なんの休みかわからなく なります。又公休日にあえて出勤したりしますが休日賃金でなく通常賃金で支払われます。ある時本社総務に連絡すると公休日を該当週の無休休みの日に振り替えたので 通常賃金になるという説明。 週4勤務ならシフト表以外での出勤は原則禁止であるとこちらは考えるし、他に生活のために働く人もいます。しかし会社はパート従業員で何とかやりくりを期待してるようだし、今まではそうでした。現在ある作業員が重病で入院して欠員状態ですが、 本社は最悪の状態まで現場のパートでのやりくりを又期待してるようです。 パート従業員って労働改正で意見を言う事(休日出勤を断る権利)はないのでしょうか?決められた公休日って会社側都合で変更できるのでしょうか? 以上 宜しくご指導ください。

  • 先週パートを始めましたが、わずか2回しか行かず辞める事になりました。

    先週パートを始めましたが、わずか2回しか行かず辞める事になりました。 理由は店側は毎週金曜日に出勤してほしかったらしいのですが、私はたまたま5月は子供の行事が重なり2回金曜日を休まなければならなくて、「それならば契約解除します」と言われ、自ら「辞めます」と言いました。ところが!「2日分だけの給料はいただきたい」とメールしたら「労働基準法により給料は払いますが、契約不履行により不必要な賃金と指導プログラムの損害賠償の訴訟を起こすので裁判所から通達が来しだい対応して下さい」と返信されました。 まだ訴状は届いていませんが、私はどうすればいいですか?ちなみに私は履歴書にも面接時にも必ず金曜日出勤できるとは言っていません。 教えて下さい。お願いします。

  • 2日間のパートの賃金について

    2日間のパートの賃金について 3/1から2週間の短期のパートに入ったのですが 2日目作業中に足を痛めてしまい(結局2週間ほどまともに歩けなかった)、 理由を伝えて2日間のみで辞めさせていただきました。 お給料の振込み日など聞いていなかったのですが、 とりあえずまだ振込みはない状況です。 その2日間のお給料をもらう権利はあるのでしょうか? もちろんたいした額ではないのですが このままもらえないのも釈然としないので。 またこちらから聞くのも聞きづらい感じがするのですが どのくらい待ってからがいいでしょうか?

  • パートを辞めるか続けるか迷っています。

    意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

  • パートの有給休暇について

    平成16年9月から、週三日、午後から5時間(月、水、金)と日曜日は月に一回のパートで働いてます。 こういう場合でも有給休暇はあるんでしょうか? 面接の時に社長さんからも説明はなく他のパートさん達も(同じ勤務体制)有給など取った人はいないので・・・ もし私のような勤務でも有給がもらえるなら嬉しいのですが 分かる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

専門家に質問してみよう