専属主婦からのパート転職で不満が発生、辞めるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦からパート勤務に転職したが、希望とは異なるシフトや休みの扱いに不満を抱えている。
  • 家族経営の会社なので、親族の人は自由にシフトを調整できるが、他の従業員はこき使われている。
  • 辞めるか新しいパート先を探すかで悩んでおり、アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めるか続けるか迷っています。

意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

>私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 うちのパートさんに全く同じ状況で入ってきた方がいます。(もう7年くらい経ちますけど) とりあえず私の仕事の補助をしてもらえれば良いと思っての採用でしたので、どんなに忙しくても休みの日に「出てくれ」とは言いませんね。急に朝休みたいって言っても「OK」ですし。募集の条件とあまりにも食い違う場合は監督署へGO!でいいと思います。ただしそのあとその職場にはいづらいでしょうけど・・・・。 ちなみに旦那さんはこの件を何とおっしゃているのでしょうか? 私の妻もパートしてます、10:00~14:00で週3回くらい、赤い日は保育園休みなので休みっていう条件でした。 人が相次いで辞めた時があり、これがだんだんと崩れていき、朝は9:30~(こうなると保育園の送りが私になる)、週6勤もザラ・・・。いい加減私が頭来て「初めの条件に戻さないのなら辞めてしまえ」と言いまして、そのまま妻も上司にその旨伝えたところ若干ですが状況は変わってきましたね。 時間が空いたから働く人と、家計が苦しいから働く人と質問者さんがどちらなのかは存じませんが、前者なのであれば辞めてしまえばいいし、後者ならある程度は我慢も必要ですし、よ~く旦那さんと相談すべきだと思いますね。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて一番しっくりくる回答でした。 そうですよね…他をよく探せばみつかるかもしれません。家も夫が一番被害(?)が大きいので、辞めろと言われてます。よく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.3

お疲れ様です。 全ての条件を求めても無理があると思います。 多少は妥協しなきゃ。 今から辞めてまた探しても、あなたの条件を完璧にクリアする会社はないと思います。 時間帯以外に辞めたい理由はあるんですか? 経営者以外の社員の方々との人間関係や仕事内容は? それが良好なら辞めるのはもったいないと思います。 次見つかったとしても、今より良い会社にあたるかはわかりませんから。シフトに合わせて予定を組むようにするしかないと思います。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞めたい理由は色々あります。あなたの言うの通り、完璧な職場はありませんよね。 スケジュールをずらす程度なら我慢しますが、家庭の事(子供の夜ご飯・宿題など)を考えると、21時帰宅になる遅番はキツイです。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  休み少ない中、御苦労さまです・・・。  仕事内容は好き =辞めないでください! と思います・・・。  

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も辞めたくない気持ちと、辞めたい気持ちで揺れています。。

回答No.1

ここまでの時間の差が激しすぎるのは、おかしいとは思います。 思いますが、契約書の内容はどうなってますか? >何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 契約書にきちんと 時間や曜日の指定をした状態でサイン、印を押していますか? 一般的には、口頭だけでなく、時間、休みの計約は契約書に契約内容としてに記載されているのをきちんと確認してからサイン、印をするものです。 きちんと契約書で交わしている内容なら、契約違反になるので 契約違反だと突きつけられます。 時間(勤務時間、開始、終了時間)や、曜日の記述の確認もせずに、サイン、印をおしたなら あなたのミスです。 シフトを組む人のミスではありません。(シフトを組む人は契約書どうりに組むのが仕事です。) 契約書の書類が正式な書類になります。 書類に記載がないものは、面接で話をしたとしても、 ただの口約束で契約書類の効力の方が上です。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も含め、何人かの同期は契約書をもらっていませんでした。今日先輩達に聞いてみましたが、誰ひとりとして契約書をもらった人は居ないみたいです。 契約書を渡していない会社でも、自分から契約書を請求できるものなのでしょうか…?

関連するQ&A

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • パートの欠勤日のことで

    年末までのパートをしているのですが、面接場所が現場とは別で本社で面接しました。 その時に今日は出れないが大丈夫かと聞いてメモってたので了承してくれえたのですが、 現場から電話が来て、なんで来ていないとか言われました。 ひょっとして無断欠勤になっていたのでしょうか? シフト表とか一切くれないアバウト?な会社っぽいです。ただ日曜だけ休みとしか言われませんでした。 私が悪いことになっていますでしょうか? 謝罪した方がよろしいでしょうか?

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • 大きな介護施設パート希望

    初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。 このたびホームヘルパー2級の資格を所得し、ある施設に履歴書を送りました。 履歴書には        保育園の子供があり       8時間以上の勤務希望、出来るだけ働きたい       夫が休みの日は夜勤が可能       土日1週置なら      面接日の連絡かと思い電話をとりましたが、「今、正社員の採用しかなく、こちらの決めたシフトで月5回夜勤の仕事を出来ますか?」とのことで、夫の休みの日は夜勤可能と書いたのに、これは遠まわしに断られているのかと思いましたが、、電話ではパートなら決めたシフトで夜勤出れなくてもといっておりました(受付の方か?)とても大きい施設で今の時期パート募集してないなどありますでしょうか? 職歴が派遣で2年、1年などで職歴が薄いから?子供がいるから?パートだけど時間が長いから保険など入れないといけなくなる?正直、介護の職場は人手不足だと思っていたので、面接に結び着かなかったのもショックでした。パート採用の方がメリットあると思うのにこれは遠まわしに断られたんですよね?

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • パート、アルバイトのシフト

    私は今、スーパーでアルバイトとして働いています。 私の職場では毎月19日~18日を一か月としてシフトを組んでおります。 例えば、「2月度」というのは1月19日~2月18日のことです。 そして、月が変わるまでに来月度のシフト、休み希望を出さなければいけません。 要するに、1月31日までに3月度のシフト、3月18日までの休み希望を 出さなければいけません。 私も含め、全従業員が、「二か月後の予定なんて分からないよ!」と毎月 文句を言いながら無理やりシフトを組んでいます。 …と、ここで疑問が。 私はここでしか働いたことがないのでそれが「普通」だと思っているのですが、 世間一般ではこれは「普通」ではないのでしょうか。 今現在アルバイト、パートで働いている方、以前働いていた方。 貴方の職場では、「何日前に」シフト、休み希望を提出していましたか。 また、何日から何日を「一か月」と数えていましたか。 職種も一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • パートの面接について・・・

    パートの面接について・・・ アドバイスよろしくおねがいします。 4月26日に金融機関にパートの面接に行きました。 連絡をするのに一週間待ってほしいといわれました。 ちょうどゴールデンウィークが間に入ってしまいますがこの場合、休日を抜かしての一週間ということなのでしょうか・・・? 今日は5月7日ですが、まだ連絡がありません。 急いで仕事を見つけなければならない事情があり、少しあせっています。 明日、明後日は土日で金融機関は休みですよね・・・ もし月曜日にも連絡がない場合、こちらから問い合わせてもいいものでしょうか? それとも待っていたほうがよいのでしょうか?

  • 面接時、短期間で辞めたパートの理由をどう話すか

    七月にフリーペーパーの求人広告で、日曜日定休の昼勤のパートをみつけて応募し、採用されました。 子供が居る為、必ずこの応募内容でしか勤務できない事も伝えた上での採用だったのに、いざ働いてみると、夜勤も昼勤も半々くらいで交互にシフトを組まれて、休みも平日にランダムでした。 何度か話し合って「これでは話が違います」と言うと「八月からは必ず希望通りにします」と言われ、八月までの辛抱だと我慢してたんですが、いざ八月になるとまた同じ様なシフト家庭の事もあるので、仕事は続けられませんと言うと「九月からは必ず希望通りにします」と言われました。 しかし一度約束を破られてる上に、給料も遅延したりして会社へ不信感を抱いてしまい、私は今月いっぱいで辞めますと伝えて辞める事にしました。 ここからが本題なんですが、次の応募先で必ずなぜ二ヶ月で辞めてしまったか聞かれると思います。 今回は私は“騙された”とすら感じてるんですが、どう言えば良いのか悩んでます。あなたならなんて答えますか?参考までに教えて下さい。

専門家に質問してみよう