専属主婦からのパート転職で不満が発生、辞めるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦からパート勤務に転職したが、希望とは異なるシフトや休みの扱いに不満を抱えている。
  • 家族経営の会社なので、親族の人は自由にシフトを調整できるが、他の従業員はこき使われている。
  • 辞めるか新しいパート先を探すかで悩んでおり、アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めるか続けるか迷っています。

意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.4

>私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 うちのパートさんに全く同じ状況で入ってきた方がいます。(もう7年くらい経ちますけど) とりあえず私の仕事の補助をしてもらえれば良いと思っての採用でしたので、どんなに忙しくても休みの日に「出てくれ」とは言いませんね。急に朝休みたいって言っても「OK」ですし。募集の条件とあまりにも食い違う場合は監督署へGO!でいいと思います。ただしそのあとその職場にはいづらいでしょうけど・・・・。 ちなみに旦那さんはこの件を何とおっしゃているのでしょうか? 私の妻もパートしてます、10:00~14:00で週3回くらい、赤い日は保育園休みなので休みっていう条件でした。 人が相次いで辞めた時があり、これがだんだんと崩れていき、朝は9:30~(こうなると保育園の送りが私になる)、週6勤もザラ・・・。いい加減私が頭来て「初めの条件に戻さないのなら辞めてしまえ」と言いまして、そのまま妻も上司にその旨伝えたところ若干ですが状況は変わってきましたね。 時間が空いたから働く人と、家計が苦しいから働く人と質問者さんがどちらなのかは存じませんが、前者なのであれば辞めてしまえばいいし、後者ならある程度は我慢も必要ですし、よ~く旦那さんと相談すべきだと思いますね。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて一番しっくりくる回答でした。 そうですよね…他をよく探せばみつかるかもしれません。家も夫が一番被害(?)が大きいので、辞めろと言われてます。よく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• nuko910
回答No.3

お疲れ様です。 全ての条件を求めても無理があると思います。 多少は妥協しなきゃ。 今から辞めてまた探しても、あなたの条件を完璧にクリアする会社はないと思います。 時間帯以外に辞めたい理由はあるんですか? 経営者以外の社員の方々との人間関係や仕事内容は? それが良好なら辞めるのはもったいないと思います。 次見つかったとしても、今より良い会社にあたるかはわかりませんから。シフトに合わせて予定を組むようにするしかないと思います。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞めたい理由は色々あります。あなたの言うの通り、完璧な職場はありませんよね。 スケジュールをずらす程度なら我慢しますが、家庭の事(子供の夜ご飯・宿題など)を考えると、21時帰宅になる遅番はキツイです。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  休み少ない中、御苦労さまです・・・。  仕事内容は好き =辞めないでください! と思います・・・。  

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も辞めたくない気持ちと、辞めたい気持ちで揺れています。。

回答No.1

ここまでの時間の差が激しすぎるのは、おかしいとは思います。 思いますが、契約書の内容はどうなってますか? >何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 契約書にきちんと 時間や曜日の指定をした状態でサイン、印を押していますか? 一般的には、口頭だけでなく、時間、休みの計約は契約書に契約内容としてに記載されているのをきちんと確認してからサイン、印をするものです。 きちんと契約書で交わしている内容なら、契約違反になるので 契約違反だと突きつけられます。 時間(勤務時間、開始、終了時間)や、曜日の記述の確認もせずに、サイン、印をおしたなら あなたのミスです。 シフトを組む人のミスではありません。(シフトを組む人は契約書どうりに組むのが仕事です。) 契約書の書類が正式な書類になります。 書類に記載がないものは、面接で話をしたとしても、 ただの口約束で契約書類の効力の方が上です。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も含め、何人かの同期は契約書をもらっていませんでした。今日先輩達に聞いてみましたが、誰ひとりとして契約書をもらった人は居ないみたいです。 契約書を渡していない会社でも、自分から契約書を請求できるものなのでしょうか…?