• ベストアンサー

パート先での無時給労働について

飲食店でパートをしている主婦です。 お店は日祝はお休みなのですが年末に大掃除をする為日曜日に来て欲しいと言われパートの人全員(小さいお店なので3人ですが・・・)出勤しました。 9時から12時まで3時間、油だらけの厨房をピカピカになるまで掃除をしたのですが どうやら時給は出ないみたいなのです。 タイムカードもなく自分で出勤簿に労働時間を書くのですが大掃除の日は誰も書きません。 月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会議にしかみえませんが)とやらを1~2時間やるのですがそれも無時給です。 今回の大掃除もそのミーティングと同様、お店をみんなできれいにしましょうという会だったみたいなんです。 まさか大掃除までタダ働きだとは思わず出勤しましたがボランティアだとわかっていたら具合の悪い子供を留守番させてまで行かなかったのに。 休日出勤で3時間大掃除というのは立派な労働だと思うのですがこれって賃金を請求できますよね? もし断られたらどうやって請求したらいいですか? ちなみに大掃除終了後は「みんなのおかげできれいになったわ」という言葉のみでお茶の1杯も出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

請求して問題ないと思います。 それと、他のパート仲間の方々は無給であることに納得されているのですかね? 一人で言いにくければ、パート仲間と相談・協力するのも方法かと思います。 ミーティングについても、そもそも仕事に関係のある打ち合わせ等なら分かりますが、仕事に無関係ならば無理に出席する必要もないかと思います。仲間内での息抜きに過ぎませんし…。 ま、仕事に関係があるならば、その時点で給与発生事由になるわけですが…。 今後、日曜出勤の要請があった時には給与の有無、強制なのか(そもそも強制労働は禁止ですが)等を確認した方が良いです。 それと、タイムカードや出勤簿はできれば写しをとっておくことをおすすめします。何かあったときのために…。

kikicyan
質問者

お礼

そうですね。まずは思い切って他のパートの人に相談してみます。他の二人が納得していた時はまたここで相談に乗って下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

一度労働基準局に聞いてみましょう。 東京都なら下のHPで聞くことが可能です (すんでいる所に無料で相談する所があります) そこでとりあえずお話してみてください http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ 匿名 電話相談もできます

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/
kikicyan
質問者

お礼

匿名で相談もできるのですね。法的なことはわからないのでこの場合どうしたらよいのか相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• katyan
回答No.5

店長の指示だったら請求できると思う。 そのまえにほかの人と調整し、 店長に言う前に専門家に聞きましょう。 (即解雇という違法行為をしてくるからね) 外堀を埋めてからすること、まず2年間分は請求できます。 本来はでるはずなんだけど これもね(弁護士によってまったく違い難しいという人もいます) ・出勤しなさいという命令があったのか? ・帰りますと言ったのか? 帰りますと言わないであなたの自由意思で残ったとも考える事ができるから・・・ 「掃除するから出てくれる~」なら強制していませんよね? 一度労働基準監督署で聞いてね

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
kikicyan
質問者

お礼

店長から「○日は大掃除をするので出て下さい。」と言われました。パートの人のうち1人に相談してみたらやはり同じように疑問に思っていたとのこと。泣き寝入りしないように何とかがんばります。ありがとうございました。

• katyan
回答No.4

休日出勤で3時間大掃除 ご苦労様。と言いたい まず誰が出てくださいと言いましたか? そのとき何時までですとか時間の指示ありましたか 誰に指示され動いていた これらが社員の命令で動いているなら労働で賃金の発生しもらえますよ。 月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会議にしかみえませんが)とやらを1~2時間やるのですがそれも無時給です。 これも賃金発生しますよ もし本格的にやるなら労働組合を作りましょう 3人いれば支部として専門家が入りオーナーさんと話してくれますよ 割増賃金もでるのかな?

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
kikicyan
質問者

お礼

指示はすべて店長からです。時間も9時からお昼くらいまで、なるべく早く終わらせましょうねと言っていました。休日出勤なんだから時給高くしてもらってもいいくらいですよね? 店長に言って断られたら専門の所に相談をしてみます。 泣き寝入りだけはしたくないので・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

腹立ちますよね。強制的に呼び出しておいて、金を払わないなんて、その経営者の神経を疑いたくなりますね。きっと、自分の金のためなら何でもやるヤツですよ。ホント地獄に落としてやりたいと思いますね。ミーティング代?そんなの安いもんじゃないね、けちな野郎。ふざけたヤローだ!!掃除なんか自分ひとりでやればいいんですよ。何様のつもりでしょうか<`~´> で、アドバスですが、こんなヤツのところで働かないほうが良いですよ。直ぐに辞めるべきです。そうすればそいつも反省するかもしれませんし、何より貴方がスッキリすると思います。悶悶してちゃ身体に悪い。 正義の味方になって、他の二人のために戦うのも良いかもしれませんが、それが二人のためになるかも分かりませんし、チョッと悔しいでしょうが、直ぐにやめて他を探すが最善と予想します。地域にも寄りますが、サービス残業の無いパートは他にもあると思います。そっちのほうが気持ちよく働けますよ。

kikicyan
質問者

お礼

その通り!!金のためなら何でもやるヤツなんです! おまけに超ウルトラ級のどケチで従業員がお店の物を食べても買っても一銭も負けずしっかりお金を取るし 突然お休みする人がいるから出て欲しいと電話で呼び出され善意で出勤した時も帰りにおにぎり1個買って帰ったらしっかりお金をとりました。100円ですよ!「今日はありがとう」って言ってそのくらいサービスできないの?って思うのは私だけでしょうか? そろそろ我慢も限界なのでやめる方向も考えた方が良さそうですね。でも大掃除の分はしっかりもらうようにがんばります。ありがとうございました。

• ele_ele
回答No.1

基本的に、請求をすることはできるでしょう。 感情的な面や、質問者様のその日の状態を除いて、客観的に見ると無賃金労働ではあります。 ミーティングや大掃除といったものは、本当にコミュニケーションや業務を支障なく円滑に行うための1つとして賃金を発生させない所もありますし、それは労働者側の理解があるから成り立っているものです。 出勤簿が存在しているので、記入しない事について当日か事前に聞かなかった点には、自身にも至らない部分があったと認識した上で、雇い主の方へ労働であることの理解を求め、請求について話し合って説得するしか個人レベルで出来ることは無いでしょう。 1つの仕事として認めて欲しいこと、それによって時間分の賃金も認めて欲しいという意味での説得です。あまり、支払われない事に対する被害者みたいな言い方にならないように落ち着いてお話をして欲しいと願います。 どうしても自分で進めて上手くいかないが何とかしたいのであれば、労働基準監督署という場所もあるにはあります。自身に代わって労基署の職員が経営者と話す等の措置もあるのですが、私の経験やコミュニティの多数の対応事例を比べるとばらつきがあり、地域なのか担当者の性格なのか、必ずしも頼れる存在ではありません。 また、小さいお店ではよほどの扱いがあっての事でなければ、安易に労基署をはさむと、その後経営者と自身に溝が出来て結果的に働きにくい環境になってしまう事がないかどうかも、考えなければいけないでしょう。 長期的に見て、今後もそういう事に不満の多い職場であれば、安直にする事では当然ありませんが、他の職場を探すのも1つの道であると思います。 参考になれば、幸いです。

kikicyan
質問者

お礼

事前に聞かなかったことはこちらの落ち度になるのですね。当然賃金は発生すると思っていたので「時給はつきますか?」と聞くなんて全く頭になかったんです。まずは他のパートの人に相談してみようと思います。ありがとうございました。