• ベストアンサー

見知らぬ人に仕事を依頼する方法

ボランティア的に、見知らぬ人に仕事を依頼するときに気をつけること、なにかありますか? とくに、相手のスキルなどが未定なんだけど、その業務に立候補してくれた人とコラボレーションする場合などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

スキルが未定なのは不安ですね。 普通はまず本人の能力を把握するところからだと思います。 過去作品、経験実績(年数や件数)、勤め先など何かしら教えて貰った方が良いです。 初めてなら初めてと言ってもらうべきです。 こちらもそのつもりで対応しなくてはいけませんから。 ボランティア的、という事は報酬無しですか? 報酬無しでしたら、ある程度はクオリティが低くても目を瞑らなければいけませんが、どうしても失敗できない仕事なら、報酬を設定し、それに見合う人材を改めて探すのが賢明かと思います。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後いろいろあって、ゆっくり把握しながらすすめることが大事だなあと思いました。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

スキルの必要な仕事なら仕事経歴か作品を見せてもらった方がいいでしょう。また時間設定も大事です。できるといながらできない人を何度も見ましたから。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事の結果をみせてもらっていて、なるほどそれで失敗するのかと思いました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

やはり健康が第一ですから、参加者が大丈夫だと言っても、作業中に 急に倒れてしまう事があります。参加者の意志は尊重しなければいけ ませんが、持病がある事を隠して参加される方も居られますので、や はり申し込みの際には十分な聞き取り調査はされた方が良いと思いま す。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後いろいろありまして、リソースとして使える時間の問題というのは本当に大事だと思いました。

関連するQ&A

  • 仕事の依頼。腰が重い人に仕事を進めてもらいたい。

    ある人に仕事の依頼をすると、腰が重いようでなかなか着手してもらえません。 その人は同僚・部下ではなく、他部門の長です。 催促すると、「ちょっと待って!(怒)」と怒鳴られることもあります。 その仕事は、数日は待てますがあまり着手が遅いと私の仕事に差し支えます。 最近では、一度目は期限を設けず依頼し(自分の上司にもCCでメールを送っている)、3日~一週間たっても着手してもらえていない場合は、「△△のため、○○日までに用意してほしいです」と、理由と目安の期限を設けたメールを送っています。 その作業自体は30分もかからないものです(すぐ着手しよう、と思ったら即日対応できるものです)。 依頼された方も、仕事の優先順位等があってのことだとは思いますが、何度もメールを放置されたりするとだんだん不信感が募ってきて心苦しいです。 お互い気持ちよくサクッと仕事の依頼ができればよいのに…と思っています。 他人のことは変えられないとはわかっていますが、 このようなケースで何とか、角を立てずに円滑に仕事を進めるコツ、気の持ちようがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 依頼された仕事の受け方

    私は物流関係の会社で働く者です。入社1年ほどですが、出来て間もない配送センターの為、みんな入社2年弱ほどの職場です。 部署は機械設備の保全を行う所に属しています。 通常業務の他に他部署からの依頼がちょくちょくあります。 いつも口頭ベースで相談を受け、すぐ出来る事はすぐやるし、時間やお金が掛かる事は上司と相談して取り組みます。 そんな依頼を受けてやっていく中、他部署の方と仲良くなります。信頼関係もできますし、やりがいも生まれてきます。 そんな中、よく依頼を自分に言ってきて下さるAさんから、ある依頼を相談されました。内容を聞いて、簡単には出来ないと判断し、時間が掛かる旨を伝え、じっくり考えることにしました。 色々考えて手を加えたりしてみましたが、やはり上手くいきません。 そこで上司に相談し、お金を掛けてでも依頼をやりたいと訴えました。 上司もその依頼内容の必要性を理解し、更に上に説明してOKなら業者に見積もりを依頼しようという事になりました。 この間で1週間ほど経っていましたが、Aさんには時間が掛かると言ってあったし、普段顔を合わせても問い合わせがなかったので、こちらも予算がとれてから話しをしようとしていました。 依頼されてから3週間ほど経って、自分も早く予算とれないかなぁと思っていた頃に、 Aさんと話す機会があって、あの依頼はまだ足踏みしていると伝えると、「あなたからの連絡や回答がなかったから、もうすでに他の人に頼みました」と言われました。 私に依頼をしてから2週間ほどで、私と同じ部署の人に依頼したそうです。 かなりショックで「どうして一言いって下さらなかったのですか?」と尋ねたら「反応がなかったから、やってくれないと思った」と言われました。 色々試しにやってみてそれでもお金を掛けないと無理だった事、業者に見積もり中である事を伝えましたが、「もう他の人に頼んだからいいです。あなたにどうしてもして欲しかったか再度あなたに頼みましたが、そうではなかったって事です」とまで言われました。 この一連の流れが部署内での話しになり、個人で他部署からの依頼を受けない、依頼する側も上司を通じ依頼するとルールが出来ました。 風通しの良い職場で、信頼関係が成り立っている中の仕事だったのに、こんな風になって残念だなって思っていると、最後に「あなたのせいで仕事がやりづらくなった」と言われました。 僕は間違っているのでしょうか?

  • なぜ同じ仕事を業務をしているのに楽しんでいる人とつまんなそうにしている人がいるのでしょか?

    同じ給料、同じ雇用形態、同じ役職、同じ業務 なのに 楽しくやっている人とつまらなそうに仕事をしている人がいます。 私は前者です。 今の仕事は言われたことを淡々とやればいいだけで楽だと感じています。 なぜつまらなそうにするのかわかりません。 高度なスキルはいらないし、難しそうにしているわけではなくつまらなそうにしている人がいます。 せっかく今の雇用情勢で職があるのだからありがたく働けばいいのに、 つまらなそうにしたって良い事ないのにって思います。

  • イラストの仕事を依頼する人は?

    時々お客さんから仕事の依頼が来ます。 その依頼主の人たちは主にどのサイトを調べてくる んでしょうか? 人によって違うと思いますが、ヤフーなどの検索、 SINKAみたいなクリエイティブのサイト、個人の リンクをたどってくるのか…。 どの経路が多いのか教えてください。 それとSINKAみたいなサイトが他にありましたら 教えてください。

  • 仕事で相手を言い負かす方法を教えてください

    下請けに仕事を依頼しています。 しかしその下請けは手抜きするし、 人の言った事を時々守りません。 仕事の工期に間に合わそうとする気も ないようで、仕事を行う上で足りない 資料も私に催促せずに、ぎりぎりに なってから資料が足りないから 出来ないという状況に持ち込もう としているのが目に見えます。 こんな相手に対してどのように 対応すべきでしょうか? ちなみに今依頼している仕事は 時間がないため、やってもらわな くてはなりません。

  • 職場で他の人に仕事ができないあなたになってという人

    同じ仕事をしている人で仕事上のことで不可解なことを私に言う人が2人いてうんざりしています。 私は去年後半業務内容が変更になり違う仕事をするようになりました。 私の受け持ちになった新しい業務は意外にも私にむいていて、仕事の能力に関しての 評価が急に格段にあがりうれしく思っていました。 ところが、以前同じ仕事をしていた人のうち2人が身勝手というか理解不能なことを 私にときどきいうのです。 何を言うかというと例えば、 「以前はあなたは仕事の能力は私と同じぐらいだったのに、急に仕事能力があがって 置いてきぼりにされてるようで悔しい。」とか、 「突然高いスキルを発揮して私を見下してるような感じがする。」などと言うのです。 私はその2人の人のことにはかかわらないようにしていますが。 質問文に書いたようなことを何度も何度も他の人にいうのはおかしいのではないでしょうか? なぜそんなおかしなことを言うのだと思いますか?

  • 経営コンサルタントへの仕事依頼の検討

    現在、経営コンサルタントへ仕事を依頼するかで迷っています。 経営者の方に伺いたいのですが、これまで経営コンサルタントに仕事を依頼することを検討したことがありますか? 契約された場合、どんな点に気をつけて依頼することを決められましたか? また、検討したが依頼しなかった場合にはその理由もあわせて教えていただいてもよろしいでしょうか? 参考にさせていただけば幸いです。

  • 仕事の関係で翻訳が必要となったどこに依頼したらいい

    今度、仕事の関係で日本語から英語への翻訳が必要となったためどこかに翻訳業務の依頼をしなければならない事になりました。しかし、翻訳を依頼するのがはじめての事なのでどんな所に依頼をすればいいのか全く検討がつきません。 翻訳者によってクオリティや価格が随分と違うと聞くのですがどんな所へ何を基準として依頼していいのかわかりません。 今まで翻訳を依頼した経験のある方にお聞きしたいのですが翻訳を依頼をするにあたって何か気をつける事はありますか? 見積りを取ろうと思うのですがどのように依頼をすればいいのでしょうか?また一括で見積りなどを取れるサイトなどは無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 依頼された仕事を断るのはよくないでしょうか。

    依頼された仕事を断るのはよくないでしょうか。 依頼された仕事を断ってしまいました。先方が、いつまでに行い、どれくらいの打ち合わせをし、私はどの程度作業すればよいか、必要な情報をほとんどくれず、あいまいな理想を掲げた内容しか言ってくれませんでした。こちらから再度尋ねてもです。メールもビジネス的ではなく、変にこだわりがあるような理解しにくい文で、たまに嫌味かと思わずにはいられないこともありました。先方は年配の男性で、少しなめられていたのかもしれません。こちらも他の仕事が立て込んでいるので、予定のはっきりしない仕事は受けかねました。それから、いい理由でないかもしれませんが、一緒に作業するよう指定された相手が、年配の少々悪そうな風貌の男性で、これで引いてしまったところもあります(見た目で判断してはだめですが、嫌な予感もしたんです)。 これまで仕事は断らない主義だったので、今回初めて自分から断り少々心を痛めています。自分で役に立てることなら立ちたかったですし。始める前から色んな可能性をつぶしたのかなあとも。だけど、徐々に何となく嫌な感じがでてきて、これを進めたら何かと大変な思いをするんじゃないかという勘のようなものもありました。それで結局忙しさを理由にお断りしたのですが、自分の勘にしたがってよかったんでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • はじめてSOHOを依頼したいのですが、不安です。

    現在、フリーターで仕事をしています。 ある箇所での仕事が私の専門分野外なため、 sohoで仕事を依頼しようと思っています。 初めてsohoに依頼しようと思っているのですが、 どのようにしたらいいのか、疑問が多いので質問させてください。 1.まず、1~2日で終わるような仕事をすぐに引き受けてもらえますか? 2.その場合、時間の延長や、料金の加算などが発生する場合はありますか? 3.引き受けてくれる相手はどのような人なのでしょうか? 4.取引として相手に対価を支払う場合どのような方法になるのでしょうか? 5.その他アドバイスなどありましたらお願いします。