• ベストアンサー

見知らぬ人に仕事を依頼する方法

ボランティア的に、見知らぬ人に仕事を依頼するときに気をつけること、なにかありますか? とくに、相手のスキルなどが未定なんだけど、その業務に立候補してくれた人とコラボレーションする場合などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotako77
回答No.1

スキルが未定なのは不安ですね。 普通はまず本人の能力を把握するところからだと思います。 過去作品、経験実績(年数や件数)、勤め先など何かしら教えて貰った方が良いです。 初めてなら初めてと言ってもらうべきです。 こちらもそのつもりで対応しなくてはいけませんから。 ボランティア的、という事は報酬無しですか? 報酬無しでしたら、ある程度はクオリティが低くても目を瞑らなければいけませんが、どうしても失敗できない仕事なら、報酬を設定し、それに見合う人材を改めて探すのが賢明かと思います。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後いろいろあって、ゆっくり把握しながらすすめることが大事だなあと思いました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

スキルの必要な仕事なら仕事経歴か作品を見せてもらった方がいいでしょう。また時間設定も大事です。できるといながらできない人を何度も見ましたから。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事の結果をみせてもらっていて、なるほどそれで失敗するのかと思いました。

• cactus48
回答No.2

やはり健康が第一ですから、参加者が大丈夫だと言っても、作業中に 急に倒れてしまう事があります。参加者の意志は尊重しなければいけ ませんが、持病がある事を隠して参加される方も居られますので、や はり申し込みの際には十分な聞き取り調査はされた方が良いと思いま す。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後いろいろありまして、リソースとして使える時間の問題というのは本当に大事だと思いました。