• ベストアンサー

経営コンサルタントへの仕事依頼の検討

現在、経営コンサルタントへ仕事を依頼するかで迷っています。 経営者の方に伺いたいのですが、これまで経営コンサルタントに仕事を依頼することを検討したことがありますか? 契約された場合、どんな点に気をつけて依頼することを決められましたか? また、検討したが依頼しなかった場合にはその理由もあわせて教えていただいてもよろしいでしょうか? 参考にさせていただけば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a0832669
回答No.1

中小企業家同友会に入ってるものです。 私個人が頼んでわけではないのですが、いろんな会社の経営者の方に経営コンサルタントを頼まれて方々の話を聞いたことがありますので、参考までに。 総じて20人以上100人強までの従業員を持っている方々が頼んでコンサルをしてもらったようです。 多くの経営コンサルタントの方はその企業にふさわしい考え方、社員さんへの教育もやってくれるようですが、中には、”やられた!”と思ったコンサルタントもいたと聞いてます。 インターネットなどで評判を調べたうえでご契約されることをお勧めいたします。

fanfan123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。 いろいろ口コミなども探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は東南アジアで20年間、日系企業の経営コンサルタントをしております。 過去の経験から、成果の上がる方法を述べてみます。 御社が仕事を依頼される時に、コンサルタントとの間でテーマを打ち合せされますが、 現状の問題点や課題を明確にした上で、両者で取り組みのステップを細かく分けることがポイントです。 大雑把な仕事の依頼や最終目標だけを述べるだけでは、思った効果は期待できません。 その際、各ステップ毎の到達目標を数値で表らわせられれば両者ともに進捗が明確になります。 コンサルタントを雇われる以上は、最終段階で競合他社より一歩進んでいることが大事ですよ。