• 締切済み

経営コンサルタントについて

近い将来 「 経営コンサルタント 」として独立したいと考えています。 (ちなみに経営系の資格は既に持っています。) 単純に 顧問先を見つけ、やっていく方法では不安定で、ずっと続けていくのは難しいと考えています。(タイミングによっては顧問先が全くない期間もあり得る。都合良く顧問先を見つけられる保証もない) そこで質問です。 10年以上 経営コンサルタントを続けておられる方は、どのようにしてコンスタントに仕事をされ、安定した報酬を得られているのでしょうか。 また、安定するまでに努力されたこと等 参考にさせていただければと思っています。 もう1つ、 教えて下さい。   1ヶ月の間の仕事内容について。(顧問先 月△回  ○ 先 [1先 ○○○円/月]、セミナー △件 [1件あたり○○○円]等)  参考にしたいと考えています。

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>どのようにしてコンスタントに仕事をされ、安定した報酬を得られているのでしょうか。  信用を築く。顧客のニーズ、期待に応える。  >安定するまでに努力されたこと等 参考にさせていただければと思っています。  チャンスを作る。チャンスを見出す。チャンスを逃さない。  >1ヶ月の間の仕事内容について。  契約内容は非公開。これは守秘義務がどうとか、極秘扱いだからとか関係なく、相手の信頼・信用を損なわないための基本スタンス。ネットで匿名性が保たれるから(今のご時勢、ネットの匿名性神話は崩壊したけど)言ってもよい、というわけではない。