• 締切済み

経営コンサルタントについて

近い将来 「 経営コンサルタント 」として独立したいと考えています。 (ちなみに経営系の資格は既に持っています。) 単純に 顧問先を見つけ、やっていく方法では不安定で、ずっと続けていくのは難しいと考えています。(タイミングによっては顧問先が全くない期間もあり得る。都合良く顧問先を見つけられる保証もない) そこで質問です。 10年以上 経営コンサルタントを続けておられる方は、どのようにしてコンスタントに仕事をされ、安定した報酬を得られているのでしょうか。 また、安定するまでに努力されたこと等 参考にさせていただければと思っています。 もう1つ、 教えて下さい。   1ヶ月の間の仕事内容について。(顧問先 月△回  ○ 先 [1先 ○○○円/月]、セミナー △件 [1件あたり○○○円]等)  参考にしたいと考えています。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >どのようにしてコンスタントに仕事をされ、安定した報酬を得られているのでしょうか。  信用を築く。顧客のニーズ、期待に応える。  >安定するまでに努力されたこと等 参考にさせていただければと思っています。  チャンスを作る。チャンスを見出す。チャンスを逃さない。  >1ヶ月の間の仕事内容について。  契約内容は非公開。これは守秘義務がどうとか、極秘扱いだからとか関係なく、相手の信頼・信用を損なわないための基本スタンス。ネットで匿名性が保たれるから(今のご時勢、ネットの匿名性神話は崩壊したけど)言ってもよい、というわけではない。

関連するQ&A

  • 経営コンサルタントになるにはどうしたらいいですか

    友達がこの11月末日にリストラで会社を辞める予定です。 年齢が40歳を越えているので、これまでの経験と人脈を使い、独立しようと考えています。 経営コンサルタントの仕事には、何か資格なども必要なのでしょうか。 また、どのように、経営コンサルタントの業務を始めたらいいのか教えてください。

  • 経営コンサルタント

    将来、独立して中小企業の経営をバックアップする経営コンサルタントになりたいと、思ってます。 今就職活動の身なのですが、どのような道のりを経てなるのでしょうか?また必要な資格はどのようになっているのでしょうか?報酬等の待遇はどうなっているのでしょうか? 独立するアドバンテッジ、ディスアドバンテッジ等分かる方がいたらよろしくお願いします。 なにぶん今就職活動で悩んでおります、色々とアドバイスいただけたら幸いです。

  • 経営コンサルタントとの顧問契約

    中堅企業で経営企画部門で勤務しています。 経営コンサルタントから顧問契約の提案がありました。 月10万円で2~3時間ほど対応してもらえるようです。 当社では、このような顧問契約を締結したことがありません。 過去にこのような顧問契約をされた方は、どのように活用されていらっしゃるのでしょうか?月2~3時間だと話が浅くなり、効果的な助言を頂けないような気がします。活用方法をアドバイスください。 また、経営コンサルタントの方がこの質問をご覧になった場合、経営コンサルタントからの視点として何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントの忙しさ

    私は行政のコンサルタントですが、今後経営コンサルタントへの転身を考えています。転身の可能性はともかく、経営コンサルタントはかなり多忙という話しを聞きます。(行政コンサルタントでも多忙な時期は経験しております。行政相手であると年度末は大変忙しくなります) 実際に経営コンサルタントでどの程度多忙なのか、また忙しさの内容(仕事内容)、忙しさの特徴(月変動、季節変動)について、具体的に教えて頂ければ幸いです。

  • 経営コンサルタント、経営顧問について

    地方にて、代理店会社を経営しております。 収益チャネル増幅の為、経営「コンサルタント」または「顧問」に入っていただこうと考えており、インターネットで色々と探しているのですが、 僅かながら真面目な方はおられるそうですが、大半が 机上の空論、経営ごっこ、果ては顧問先乗っ取りと、元コンサルタントの方々の告発がいたる所に情報としてありました。 肝心のコンサルタント会社も訴訟問題を抱えていたり、大幅な債務超過だったりと、どこを信用すれば良いのやら。 面談を行って僅かな方を探すにも時間とコストがかかり過ぎるでしょうし、数社の営業の方、日本の大手コンサル会社の方とお話しをさせていただきましたが、確かなエビデンスも無くやはり営業行為中心でした。 考えとしては フランチャイズ・チェーン本部展開を想定し事業選定を行い、戦略を練って実践して行きたいと考えています。内容は、飲食、ホテル、金融、不動産の中から向こう50年の市場動向を踏まえて一緒に精査したいと思っています。 成果主義ですので、期間、料金をコミットし、事業を展開するのが理想です。 確かなコネクション、経験をお持ちで真面目に一緒に考えていただけるコンサルタント又は顧問の方は、どうやって探せばよいのでしょうか? また、そういった親身にお話しが出来る会社をご存知であればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経営コンサルタントになる動機

    現在、大学のAO入試のレポートを作成しています。 そこには将来何になりたいのか、そしてそれを実現するため大学で何を学たいのかなど具体的に書くことが条件です。 私の夢は将来経営コンサルタントになることです。 父の知り合いに独立したコンサルタントの方がいて、その仕事内容のユニークさなどに魅力を感じ夢に見てきました。 予備校の先生などにレポートを見てもらいながら8月上旬から作成を開始したのですが未だに完成していません。 その理由が経営コンサルタントになりたい動機がまだまだ抽象的だからです。先生にレポートを見せるたびにパンチ力にかけるといわれます。 その為、2週間前頃から現在の日本経済ならびに企業のは現状はこうで、様々な問題がある。なので私は経営コンサルタントになり、そういった問題を解決するために大学に入学を切望する。 と書くために日本経済の動向や企業の現状を勉強してるのですがよくまだ分かりません。 どなたか、今後経営コンサルタントが取り組むべき問題についてヒントをいただけませんか?? 宜しくお願い致します

  • 経営コンサルタントへの仕事依頼の検討

    現在、経営コンサルタントへ仕事を依頼するかで迷っています。 経営者の方に伺いたいのですが、これまで経営コンサルタントに仕事を依頼することを検討したことがありますか? 契約された場合、どんな点に気をつけて依頼することを決められましたか? また、検討したが依頼しなかった場合にはその理由もあわせて教えていただいてもよろしいでしょうか? 参考にさせていただけば幸いです。

  • コンサルタントの損益予測について

    経営コンサルタントとして独立するには、どのようにして損益予測をたてればいいのでしょうか? 例えば毎月何件の依頼があるかと予想してみても、頭上の空論でしかないですよね… コンサルタントとして開業された方、どのように損益を予測したのでしょうか?ぜひ教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • コンサルタント料について教えてください。シェアハウスを経営するための新

    コンサルタント料について教えてください。シェアハウスを経営するための新築物件を購入するために、住宅ローンの借り入れ先の銀行を紹介してもらうために、住宅ローンコンサルタントに依頼しました。 住宅ローンでは、シェアハウスのための物件を購入するためのローンは借り入れることは出来ないことなど知らず、住宅ローンコンサルタントに依頼したのですが、コンサルタントさんは、依頼を受けてくれました。 そして、某銀行に申し込み、事前審査には通りましたが、本審査でNGになりました。私は自分で銀行を探し、事業資金として某信用金庫で借り入れらえることになり、物件は購入できたのですが、コンサルタントから、コンサル料を請求されています。 成功報酬のはずなのに、銀行を探してもらっただけで、コンサルタント料を支払わなければならないのでしょうか?

  • コンサルタントやコピーライターを増やす目的とは?

    コンサルタントの方で、自分と同じコンサルタントや、コピーライターなどを 養成するセミナーや塾(勉強会)を開く目的を教えてください。 当然、自分と同じ業種になる人を育て、しかもノウハウを教えるとなると 自分の本業の仕事(コンサルやコピーライティング)が減っていくと思うのですが。。 教える事を本業にしているという事でしょうか? また、そういうセミナーや塾に参加して学ぶ人も、そこでノウハウを 学んだとしても、普通に考えてセミナーや塾が開かれる度に ライバルが増えていくわけで、独立しても難しいと思うのです。 セミナーや塾の募集HPなどはかなり魅力的な内容が書かれているので (独立してこれだけ稼げるようになれる、みたいな) 参加してみたくなるのですが、 やはり参加しても成功できるのは一握りになるという事なのでしょうか? 実際のところを教えてください!

専門家に質問してみよう