彼氏のデリカシー不足、プレゼント選びに義務感?私の望みすぎか

このQ&Aのポイント
  • 私が望みすぎか?彼氏のデリカシー不足とプレゼント選びについて
  • 遠距離恋愛半年、彼氏のプレゼント選びが義務感に感じられてしまう
  • 彼氏の配慮が足りず、私の望みを過大評価しているのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

私が望みすぎですか?

お互い大学四年生、遠距離恋愛半年です。 先日私の誕生日だったため、友達の家から電話で『おめでとう』と言ってくれました。嬉しかったです。 お互い誕生日も近いため、電話で聞きあっていたところ、私がピンポイントでこのイヤリングがいいと言うと、『うーん、ダメ。俺が嫌』と言われました。(自分で選びたかったのでしょうか?不明です) しかし電話中、彼氏がプレゼントを探している際に、面倒になってきたのか『ま、いーや、なんでも。俺のじゃないし。これでいいや!』とテキトーな雰囲気が伺えました。 さらにプレゼントよりも手紙が欲しいな~(笑)と言うと『俺がそんな面倒なことする人間に見える?』とのことでした。 確かにプレゼントは嬉しいです。 でもそれ以前に私のために一生懸命選んでくれる気持ちがやっぱり嬉しいのです。だから彼氏が『義務感』で、プレゼントを選んでる感じと面倒なんだなということが伺えて、何かすごく悲しかったです。それを本人を目の前にしていう事も。 最近彼氏のデリカシーのなさが目に付き、悲しいです。この前は電話で初対面の後輩の前で、私が子宮頸がんの検査を受けた話などされて嫌でした。(後で嫌だったと伝え、謝ってくれました) 私の望みすぎですか?プレゼントを選んでくれてるだけで十分ですが、すごくモヤモヤしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.7

失礼な言い方ですが…男性って、空気読めない人多いですよね…(笑) デリカシーがないっていうか。でも、悪気はないんですよ。基本的に。 思ったことをつい言ってしまうというか…単純なんです。 質問者さまがほしいといったイヤリングがなぜ却下されたのかはわかりませんが…買うのが面倒なものだったとか(売ってる場所が近くにない、等)、買いに行くのがはずかしい、とかではないでしょうか? 「ま、いーや」の言葉については、言葉通り受け取るといい加減に聞こえますけど、独り言のようなものなのです。ですから、あまり気にしない方がいいかと。 手紙も、男性って基本書かないと思います。文章を考えるのが苦手って人結構います。 以上、すべて私の彼氏もわりとこういうことがあるので書いてみました。 深く考えるだけ、無駄です。軽く流すのをおすすめします。 検査の話も、なにも考えずふと思い出して話しただけなんです。他意はないかと。 なので、質問者さまがされたように、嫌だと伝えて謝ってもらえば次からは気をつけてくれると思います。…たぶん。 彼氏さんがデリカシーがなく、空気が読めなくても好き…なのであれば、スルーする習慣をつけるしかありません。 私は単純(良く言えば素直)な彼が好きですし、モヤモヤすることがあってもしょうがないなぁ、と最後には笑って許してしまいます。慣れかな、と。 それが難しくて質問者さまがしんどいのであれば、別の相手を探すしかないかと。相手を変えることはそうそうできませんから…。世の中には、マメで空気を読める素敵な男性もいます。…まれですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者さまの要望と、彼の恋愛への取り組み方がずれてるんだと思うんです。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方の望み方はごく自然だし決して過ぎるって事はないんじゃないかな。 相手と貴方は心まで遠距離というだけの事かと思います。私なら、彼が私の誕生日に友達の家から「おめでとう」は無いな、全然喜べないし無神経と思うだけ。全く心が込もってない、いかにも「まあとりあえず電話しておこう」感が丸見えでしょ。 彼はデリカシーがない、に加えて貴方の気持ちに寄り添えない男だよ。その事実をしっかり見ないと貴方のモヤモヤはずっと晴れないよ。

• o09080706o
回答No.5

>『うーん、ダメ。俺が嫌』 >『ま、いーや、なんでも。俺のじゃないし。これでいいや!』 >と『俺がそんな面倒なことする人間に見える?』 上記だけなら軽い受け答えなのかもしれませんよ。 彼は質問者さまほど相手にサービスすることに慣れてないためではないかと思います。 と答えたと思います。 >子宮頸がんの検査を受けた話などされて嫌でした これは酷いですね。 あとで謝ってくれたということで、謝るだけでなく、行動を直してくれたかどうかが気になりますね。

• dottimiti
回答No.4

彼があらためて美意識をもってくれたら解決するのでしょうけれど。 デリカシーってそんなに必要ですか。 好きという気持ちがあることには変わりないので、命が危険にさらされるようなことさえされなければ、そこだけみてあとは目をつぶればいいんじゃないでしょうか。

• ih6444
回答No.3

>私が望みすぎですか? 今の彼氏には貴女の気持ちは一生通じないでしょうね。 言い方悪いですが、このような男性を好きになっても無神経さや 自分勝手さがどんどん目に見えてくるでしょう。 正直なところ大学生の遠距離恋愛なんてほとんどがお別れになるのですから 社会人になれば今の彼氏の頼りなさなどに嫌気がさすでしょうね。 好きだからだけで自分の意志を押し通すのもあまり望ましい事では ありませんがそれ以上に彼氏の人間としての資質に欠ける行動は 貴女を今以上に苦しめるでしょうね。

• zkxzm4kz
回答No.2

去るものは日々に疎し、 遠距離の期間が長くなれば長くなるほど お互いのコミニュケーションが薄くなっていきます。 近くにいればわかるお互いの細かい感情も 離れるとわからなくなります。 もやもや=別れの予感です。

• SPS700
回答No.1

遠距離は長くつづきませんから、あれが嫌、これが面倒、というのが出始めるともう下り坂です。別に質問者さんの望みすぎではないと思います。