彼氏のデリカシー不足、プレゼント選びに義務感?私の望みすぎか

このQ&Aのポイント
  • 私が望みすぎか?彼氏のデリカシー不足とプレゼント選びについて
  • 遠距離恋愛半年、彼氏のプレゼント選びが義務感に感じられてしまう
  • 彼氏の配慮が足りず、私の望みを過大評価しているのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

私が望みすぎですか?

お互い大学四年生、遠距離恋愛半年です。 先日私の誕生日だったため、友達の家から電話で『おめでとう』と言ってくれました。嬉しかったです。 お互い誕生日も近いため、電話で聞きあっていたところ、私がピンポイントでこのイヤリングがいいと言うと、『うーん、ダメ。俺が嫌』と言われました。(自分で選びたかったのでしょうか?不明です) しかし電話中、彼氏がプレゼントを探している際に、面倒になってきたのか『ま、いーや、なんでも。俺のじゃないし。これでいいや!』とテキトーな雰囲気が伺えました。 さらにプレゼントよりも手紙が欲しいな~(笑)と言うと『俺がそんな面倒なことする人間に見える?』とのことでした。 確かにプレゼントは嬉しいです。 でもそれ以前に私のために一生懸命選んでくれる気持ちがやっぱり嬉しいのです。だから彼氏が『義務感』で、プレゼントを選んでる感じと面倒なんだなということが伺えて、何かすごく悲しかったです。それを本人を目の前にしていう事も。 最近彼氏のデリカシーのなさが目に付き、悲しいです。この前は電話で初対面の後輩の前で、私が子宮頸がんの検査を受けた話などされて嫌でした。(後で嫌だったと伝え、謝ってくれました) 私の望みすぎですか?プレゼントを選んでくれてるだけで十分ですが、すごくモヤモヤしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.7

失礼な言い方ですが…男性って、空気読めない人多いですよね…(笑) デリカシーがないっていうか。でも、悪気はないんですよ。基本的に。 思ったことをつい言ってしまうというか…単純なんです。 質問者さまがほしいといったイヤリングがなぜ却下されたのかはわかりませんが…買うのが面倒なものだったとか(売ってる場所が近くにない、等)、買いに行くのがはずかしい、とかではないでしょうか? 「ま、いーや」の言葉については、言葉通り受け取るといい加減に聞こえますけど、独り言のようなものなのです。ですから、あまり気にしない方がいいかと。 手紙も、男性って基本書かないと思います。文章を考えるのが苦手って人結構います。 以上、すべて私の彼氏もわりとこういうことがあるので書いてみました。 深く考えるだけ、無駄です。軽く流すのをおすすめします。 検査の話も、なにも考えずふと思い出して話しただけなんです。他意はないかと。 なので、質問者さまがされたように、嫌だと伝えて謝ってもらえば次からは気をつけてくれると思います。…たぶん。 彼氏さんがデリカシーがなく、空気が読めなくても好き…なのであれば、スルーする習慣をつけるしかありません。 私は単純(良く言えば素直)な彼が好きですし、モヤモヤすることがあってもしょうがないなぁ、と最後には笑って許してしまいます。慣れかな、と。 それが難しくて質問者さまがしんどいのであれば、別の相手を探すしかないかと。相手を変えることはそうそうできませんから…。世の中には、マメで空気を読める素敵な男性もいます。…まれですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者さまの要望と、彼の恋愛への取り組み方がずれてるんだと思うんです。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方の望み方はごく自然だし決して過ぎるって事はないんじゃないかな。 相手と貴方は心まで遠距離というだけの事かと思います。私なら、彼が私の誕生日に友達の家から「おめでとう」は無いな、全然喜べないし無神経と思うだけ。全く心が込もってない、いかにも「まあとりあえず電話しておこう」感が丸見えでしょ。 彼はデリカシーがない、に加えて貴方の気持ちに寄り添えない男だよ。その事実をしっかり見ないと貴方のモヤモヤはずっと晴れないよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>『うーん、ダメ。俺が嫌』 >『ま、いーや、なんでも。俺のじゃないし。これでいいや!』 >と『俺がそんな面倒なことする人間に見える?』 上記だけなら軽い受け答えなのかもしれませんよ。 彼は質問者さまほど相手にサービスすることに慣れてないためではないかと思います。 と答えたと思います。 >子宮頸がんの検査を受けた話などされて嫌でした これは酷いですね。 あとで謝ってくれたということで、謝るだけでなく、行動を直してくれたかどうかが気になりますね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

彼があらためて美意識をもってくれたら解決するのでしょうけれど。 デリカシーってそんなに必要ですか。 好きという気持ちがあることには変わりないので、命が危険にさらされるようなことさえされなければ、そこだけみてあとは目をつぶればいいんじゃないでしょうか。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

>私が望みすぎですか? 今の彼氏には貴女の気持ちは一生通じないでしょうね。 言い方悪いですが、このような男性を好きになっても無神経さや 自分勝手さがどんどん目に見えてくるでしょう。 正直なところ大学生の遠距離恋愛なんてほとんどがお別れになるのですから 社会人になれば今の彼氏の頼りなさなどに嫌気がさすでしょうね。 好きだからだけで自分の意志を押し通すのもあまり望ましい事では ありませんがそれ以上に彼氏の人間としての資質に欠ける行動は 貴女を今以上に苦しめるでしょうね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

去るものは日々に疎し、 遠距離の期間が長くなれば長くなるほど お互いのコミニュケーションが薄くなっていきます。 近くにいればわかるお互いの細かい感情も 離れるとわからなくなります。 もやもや=別れの予感です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 遠距離は長くつづきませんから、あれが嫌、これが面倒、というのが出始めるともう下り坂です。別に質問者さんの望みすぎではないと思います。

関連するQ&A

  • ピアスなのにイヤリングと勘違い?

    ピアスなのにイヤリングと勘違い 以前友人から誕生日プレゼントにイヤリングをもらいました。 ですが私はその誕生日の前からピアスをしており、その友人と会う度に必ずピアスをしていたり、 実際にその友人からも「そのピアス可愛いね」など言われたことがあります。 ですが、プレゼントに貰ったのはイヤリングでした。勿論プレゼント自体は嬉しいし、有り難いのですが、ピアスって知らなかったのかな?と悲しくなりました。 他の友人にはピアスをプレゼントしていたり、本人もピアスをしており、私だけ認識されていなかったのか、、、と虚しくなりました。 ピアスを2年もしていてしかも月一ぐらいで会ってる人のピアスかイヤリングか、って分からないものですか? ご意見を伺いたく存じます。

  • ピアスとイヤリングを勘違い?

    ピアスなのにイヤリングと勘違い 以前友人から誕生日プレゼントにイヤリングをもらいました。 ですが私はその誕生日の前からピアスをしており、その友人と会う度に必ずピアスをしていたり、 実際にその友人からも私が付けていたピアスに対して、「そのピアス可愛いね」など言われたことがあります。 ですが、プレゼントに貰ったのはイヤリングでした。勿論プレゼント自体は嬉しいし、有り難いのですが、ピアスって知らなかったのかな?と悲しくなりました。 他の友人にはピアスをプレゼントしていたり、本人もピアスをしており、私だけ認識されていなかったのか…と虚しくなりました。 ピアスを2年もしていてしかも月一ぐらいで会ってる人のピアスかイヤリングか、って分からないものですか? ご意見を伺いたく存じます。

  • 彼氏がプレゼント欲しがる

    最近彼氏ができまして。時期的にクリスマスプレゼント交換の時期なのですが、付き合う3日前が彼氏の誕生日で、その時に次会ったらお祝いしてあげるね~!と、まだ付き合うと思っていなかったので食事行こうか ぐらいで考えてました。しかし付き合う事になりちゃんとお祝いしなきゃいけなくなり、彼からはプレゼントに力を入れて欲しい。と言われたのでどんな場所でいつも買うのか聞いたところ、中々高いブランドが出てきて、そこで1度 ん?貢がせようとしてる? と不安が。しかし彼も私にクリスマスプレゼントを用意していて、こんなのどうかな?と質問してきたんです。。 それが総額8万くらいで。。だから私もちゃんとしたの買わなきゃだな。と、バレンシアガのベルトをプレゼントしました。彼はとても喜んでいましたが、渡した後のやり取りで、 洋服がほしい。と言うんです。え?! って思ったし、謎すぎて それはなんのプレゼントか聞いたら、彼的にはクリスマスと誕生日を一緒にされてる意識はまるでなく、別々で欲しいらしいんです。確かにイヤリングも欲しい前に言われてて、でもイヤリングが無かったからベルトだけね! と言ってプレゼント渡したから、しょうがなく じゃあ誕生日プレゼントは洋服ね。と理解してあげましたが、、誰に話しても騙されてるよそれ。と言われて彼を信じられない自分がいます。 因みに彼は韓国の血がまざっていて、積極的らしく初めてあった日から告白をしてきたり、私に2時間だけあいに1時間半かけて来たり、会う度に かわいい。すき。離さない。と言ってくれたりして愛情は感じるけど。本当に自分にプレゼントはあるのか。騙されているんじゃないのか。と判断が出来なくて不安です。彼からは26日に私へのプレゼントが受け取れるように予約したから、26日に渡す!と言われてます。 皆さんの中で、プレゼント欲しがる男性とお付き合いした経験がある方。。この人は大丈夫な人でしょうか、、( ・᷄-・᷅ )

  • 彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...

    彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいて、明日が私の誕生日です。 今日、彼氏から1日早めの誕生日プレゼントをもらったのですが、それが2ピースのケーキだけでした。 私は正直がっかりしました...。年に一度の誕生日なのに、食べたら終わるケーキって...。 くれるだけでありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるんですが、....なんか寂しいです。 彼は今お金がないそうで、昨日私に、「正直言うと、まだプレゼント用意してないんだよね」って言ってきました。彼がお金が無い理由は、21日に彼が、私のためにサッカーのチケットをとってくれて一緒に行ったんです。「だから今金がない。」と言われました。 私は、「そういうことなら仕方ないからあんまり気つかわないで」とは言ったのですが、彼は、「いや、サッカーは俺が行きたかったからさ。だから何かプレゼントさせて。」と言ってきたんです。 だから私は「それじゃあイアリングとか身に付けるものがいいかなぁ。そんな高いのじゃなくていいから!!」って言ったのですが、貰ったのが食べたらすぐ無くなるケーキでした。 私は今まで彼氏に固形物のプレゼントを貰ったことがありません。 3ヶ月記念の時私がニット帽をあげたのに、そのお返しに旅行の食べ物のお土産のみだったり...。 私は正直固形物が欲しいです。。 でも今回は私のサッカーのチケットまでとってくれたからお金がない、って言うのは仕方ないですよね、、。 私はわがままでしょうか、、。

  • 子宮頸がんの、検査は、した方が、良いのでしょうか?

    私は、25才です。私は、保健センターから、子宮頸がんの、お知らせが、来ました。市内だと、無料クーポンが、ついていました。私は、今月は、精神科の、診察日に、なっています。6月は、整形外科の、予約が、はいているので、子宮頸がんの、検査には、いけません。子宮頸がんの、検査は、予約なんでしょうか?私の、生理が、6月の、最初か、分かりません。毎月の、生理日が、ずれるので、子宮頸がんの、検査には、行けません。子宮頸がんの、検査の、期限が、来年の、2月末が、期限なので、早い目に、行かないと、11月には、込み合いますて、書いていたので、それまでには、子宮頸がんの、検査には、行きたいです。私は、子宮頸がんの、検査は、初めてなので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 特別な時のプレゼントについて

    誕生日やクリスマスプレゼントの事なんですが 彼氏が誕生日にサプライズでプレゼントを郵送してきましたが ネットでお誕生日おめでとう欄に出てくる2千円の物 正直、趣味じゃないしいらない、がさばる なんでそれを選んだか、と聞いたら 何が欲しいのかわからなかったから、 と 彼氏のプレゼントには これ探してたやつ!とピンポイントを選んだのに、 ネットの定番の誕生日おめでとうって こんなの嬉しくないサプライズです ガッカリです、趣味もわかってるのに ガッカリしないため クリスマスプレゼント交換は 欲しい物を伝えました、 5千円の物なので破格ではないですし 大丈夫だろうと ところが 君のためにならないからダメ、と 最終的に、今必要な本型携帯カバーになりました、 彼氏は同じくらいの欲しい物を買いました…が 意味わからないです、 欲しい物なのに君のためにならないって何ですか? それだったら誕生日も記念残すことが 私のためだと? そしたら手紙でも書いて 他の物送れって感じですよ こういうのも喜べない私が 悪いのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントは何歳まで

    私の誕生日に彼氏から全く何もありませんでした。おめでとうすら。 その前一時期別れていた時に彼氏の誕生日があって私もお祝いメールしかしていないので仕方ないかもしれませんが。 私は30代後半で彼氏は40代中頃で、「もう誕生日でもうれしくないやろ」とは言っていました。 ちなみに別れるまではイベント毎にお互いあげあっていました。 バレンタインにはメッセージカードを付けなくて怒られました。。。 みなさんは何歳までプレゼントをあげあっていましたか。 ご結婚されている方にもお聞きしたいです。 気が早いですがクリスマスプレゼントはどうするのだろう?と思っています。 前もって話すると、催促しているみたいですよね。

  • 耳にかけるタイプのイヤリング??

    この頃街でよく見かける、 中高生が耳にかけているイヤリングを探しています。 耳につけるタイプではなく、本当に 「耳にかける」タイプのイヤリングです。 従姉妹に「誕生日プレゼントとして欲しい」 と言われたので買ってあげたいのですが、 何処へ行っても見つからずに困っています。 どなたか売っているお店・HPなどを御存じでしたら、 是非教えて下さい。 後2週間後に誕生日が来るので焦っています; よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日 高1女子です。 通ってる学校が違う同級生と、 一週間ほど前から付き合っています。 家は近いです。 ですが、家には行ったことは無いです。 一ヶ月後、彼氏の誕生日なのですが、 付き合うのもお互い初めてで、 何をしたら良いのか、 プレゼントはどうしようか、 とても困っています。 誕生日おめでとうメールは送ります。 テスト前で、デートとかは 出来ないかもしれないので、 テスト後のデートの時にでもプレゼントを 渡したいのですが、デートも そんなに頻繁にはしないし、 付き合い始めなので、彼の好みなど、 はっきりとは分かりません。 そういう時って、『何が欲しい?』とか 聞いても良いのでしょうか? また、いきなり家まで行くのは、 引きますか? プレゼントが全てではないことは 分かっていますが、やっぱり 気になります; アドバイス、よろしくお願いします。

  • 初対面の子に誕生日プレゼント

    半月ほど前に女友達に女の子を紹介してもらいました。 何通かメールをし今週初めて遊びに行くことになったのですが、今日から数日前がその子の誕生日でした。 一応メールで誕生日おめでとうとは送ったのですが、なにかプレゼントを渡せたらいいなと思っています。 しかし初対面の人から誕生日プレゼントをもらうのって重いですよね…? 初対面の人にもらっても重くならなく、もらってうれしい物ってないでしょうか? とても悩んでいます。どうか助言お願いします。